手作り頑張ってま~す。

先日、アルフのおし○こ事情で、粗相ナシ♪と
ご報告したばかりなのに、、、


一昨日、アルフ君、やってくれました


はい、いつもながらのおふとんの上です

枕をめがけてし~っとやったようです

幸い、夏用のシーツを掛けていたために
敷ふとんまではしみ込まずに、枕とシーツを
洗濯するだけで、済みました~


お天気がよかったためにすっきりと乾きました。
ほんと、良かったです
乾かなくても代用品があるからいいけど、、、、


原因は、、、、
私は室内におらずに、旦那がいたのですが
眠りほうけていて(たぶん)アルフの合図の肩ちょんちょんに
気付かなかったからだと思います


まだまだ安心できませんね~




         ☆          ☆


さあて、本日は、、、、


久しぶりにわんこご飯
(って言っても似たようなご飯でワンパターンですが~)


フードの代わりにこんなん食べさせています。
玄米のおはぜ版?


070_convert_20120614231101.jpg
(納豆もダイエット用? トッピングに使用します~)


もちろん、ねーさんのダイエット用
あまり効果ないんだけどね


この上に野菜(さつまいも、にんじん、小松菜、生シイタケ)をゆでて
鶏のささみ、納豆、茹で卵をトッピング。


071_convert_20120614231215.jpg


はい、どうぞ


まず、アルフ~


080_convert_20120614231626.jpg
アルフ君、あなたカリカリでもすごい勢いで食べるよね 苦笑


はい、ねーさん~


081_convert_20120614232108.jpg
あなた、怖いからいくら食いしん坊なアルフでも取らないよ 笑


今日はデザート付きですよ~

じゃ~ん、メロンです

078_convert_20120614231413.jpg


ねーさんは食べるだろうけど、果物あまり好きじゃない
アルフはどうかな?


マテ


085_convert_20120614231730.jpg


あっと言う間に食べちゃって写真も撮れず


ほぉ~、アルフ君、メロンは食されます 笑


088_convert_20120614231854.jpg


ねーさんまだ欲しいの? 笑


089_convert_20120614231950.jpg


それを見ていた旦那がポツリとつぶやいた。。。 


「メロンは食べるんや~贅沢やなぁ」


すんごい苦労して貼り付けましたぁ~
なんで、押してね

人気ブログランキングへ


2012-06-15(Fri)
 

こんなんあるんだぁ~

先週の金曜日、帰宅途中でスーパーに寄って
買い物をしてきました


ペット用コーナーがあり、フードからおやつ、おもちゃ、
洋服から寝具等が売っています。


*過去に姉弟に超激安の洋服(一枚500円だったかな?)を購入したことあり


そこで、こんなん見つけましたよ


002_convert_20111205000131.jpg


一瞬、人間用の「きの○の山」だと思いました


チーズ味とイチゴ味。
それぞれ一箱ずつお買い上げ~
箱を開けてみると、、、


007_convert_20111205000339.jpg


またこんなんもありましたよ


004_convert_20111205000229.jpg



「おでん」もあったけど、確か過去に買った記憶あり。
ですので「お鍋」をお買い上げ~



焼き豆腐、ニンジン、チキンボール、白菜、ごぼう、
大根が入っていて、スープはチキンベース。


009_convert_20111205000429.jpg


飛び散らないようにジェル状になっていて温めると液状に
変わりますと書かれています



日曜日夜、与えてみることに~

量が少ないなと思ったのでふなしめじを入れて鍋で温める。
トッピングに目玉焼き(半分ずつ)とカジキを焼いた物を乗せる


058_convert_20111205000530.jpg


「はいどうぞ」

*注 姉弟はご飯の時は「マテ」ができません(苦笑)

ぱくぱく食べる姉弟(笑)


060_convert_20111205000715.jpg


068_convert_20111205000812.jpg


その後、おやつに「きの○の山」もどき(笑)のチーズ味の方を進呈。
(イチゴ味はまたのお楽しみだね~)


「はいマテだよ~」


072_convert_20111205000932.jpg


*注 姉弟はおやつの時はかろうじで「マテ」ができます 笑


アルフはすぐに食べるけど、ちょっと用心深いねーさん、一旦口から
出してから、食べます。


075_convert_20111205001218.jpg


*ねーさん、箸とかスプーンで食べ物を与えると逃げます(驚)
 また傘を異様に怖がります。先が尖った物に恐怖心があるようです。
 う~ん、ねーさん、過去に何があったの?(涙)
 


なかなか変わっていていいとは思うのだけど、両方ともお値段がちとお高い

きの○の山もどきは298円だったし、お鍋は398円だったかな。
う~ん、もう二度と買わないかも(苦笑)

2011-12-05(Mon)
 

わんこご飯&ねーさんピンチヒッター

ブログネタがない時のお助けマン
わんこご飯ネタ 笑


今日はこんなん作ってみましたぁ


名付けて、おからチャーハンもどきonカジキ



①野菜(さつまいも、にんじん、白菜、ぶなしめじ)を
 適当に切ってゆでる。


036_convert_20101008000259.jpg


②卵で炒り卵を、カジキはノンオイルで焼く。


038_convert_20101008000519.jpg


037_convert_20101008000434.jpg


③おからをごま油で軽く炒める。


044_convert_20101008000721.jpg


④③の中に①を入れてさらに炒める。


056_convert_20101008000856.jpg


⑤④に②をトッピングして出来上がり


046_convert_20101008001853.jpg


はい、ねーさんどうぞ~


050_convert_20101008001018.jpg


アルフ君、どうぞ~


054_convert_20101008001114.jpg


美味しかったかな?
明日もこのメニューだよ(笑)2日分できちゃったからね


ささ、お母さんは忙しいからここから先は、ねーさん、頼むわよ






        ☆           ☆




ここからはわたし、チョコがブログをこうしんしますよ


041_convert_20101008000630.jpg


なぜかっていうと、おかあさん、わたしたちがごはんを
たべしまったら、ちがうおへやへいってなんか、ごそごそ
しだしたの


あれ?まえにもみたことがあるバッグをだしてきたわ。


わたしたちのフードとかようふく、みずをのむようきも
だしてきたわ


033_convert_20101008000203.jpg


しゃしんがいっぱいのっているかみとか、わたしたちが
ちっくんしたしょうめいしょとか


032_convert_20101008000112.jpg


たしか、まえにもこんなこうけいがあったようなきがするわ。


はは~ん うふふ、わたしはわかったわ
たぶん、チビはわからないだろうけどね。

2010-10-08(Fri)
 

秋の味覚

一昨日までの暑さが嘘のように肌寒いほどになり
秋が急にやってきたという感じがする今日この頃

毎週金曜日に宅配で取っているクイッ○パック
今日の献立は

●なすの肉みそかけ

001_convert_20100925000742.jpg

002_convert_20100925000826.jpg

●具だくさんのおこげスープ

003_convert_20100925000910.jpg

005_convert_20100925001002.jpg


レシピというほどでもなく作り方はとっても簡単


●なすの肉みそかけ

013_convert_20100925020834.jpg

019_convert_20100925001415.jpg

021_convert_20100925001517.jpg


●具だくさんのおこげスープ

025_convert_20100925001608.jpg

026_convert_20100925021923.jpg

028_convert_20100925001743.jpg


一時間もかからないうちに出来上がり~

029_convert_20100925001829.jpg


「なすとおこげというのが秋の味覚っぽいよね



さてさて、本日の姉弟のご飯

①さつまいも、大根をサイコロ切りにしてゆでる。

006_convert_20100925001104.jpg

②キゃベツ、青梗菜をざく切りにしてゆでる。

007_convert_20100925001151.jpg

③生シイタケを適当に切ってゆでる。

010_convert_20100925001237.jpg

④アジを少量のオリーブオイルをしいて焼く。

011_convert_20100925001325.jpg
(本日は3枚使用で残りは冷凍保存しました)


適当に盛り付けて、はい、出来上がり

030_convert_20100925001932.jpg


ねーさん、どうぞ~

036_convert_20100925002228.jpg


アルフ、はいどうぞ~

034_convert_20100925002124.jpg

アジじゃなくさんまだったらもっと秋っぽかったけど、ま、いいよね。


今日もデザート付きだよ
秋と言えば「梨」だよね。

032_convert_20100925002019.jpg

はい、どうぞ~

048_convert_20100925002447.jpg


ねーさん、梨が床に落ちてるよ

あららぁ、またアルフは食べませんね
今回もねーさんが二人分食べちゃいましたぁ


2010-09-25(Sat)
 

秋の訪れ

昨日から涼しくなったこの地方
最低気温21度で最高気温も初めて30度を下回った。
本格的な秋の訪れももうすぐそこまで来ている


記録的な猛暑(酷暑)で体調を崩し、病院通いを
したワンも多い中、姉弟は食欲も落ちず(飼い主も 笑)
元気一杯で夏を乗り切ってくれた




         ☆          ☆



またまた、わんこご飯ネタ(笑)


ねーさん、おやつも極力減らし、手作りご飯でダイエットと
飼い主は頑張っているつもりだけど、一向に痩せない。
痩せないところかむしろ、太ってる???


先日サマーカットをして首の部分をみてびっくり


019_convert_20100917005735.jpg


前回カットした時にはこんなふうになっていなかった。
首に浮き輪が2つ付いているよ(号泣)


020_convert_20100917005825.jpg



ということで、しばらくおからを使用したご飯を作ろうと
思っている。

今日のメニューは(も 笑)おからハンバーグ

※極力具材を減らし、おからを多く使用する。

①ひじきを戻しておく。

②秋らしくまつたけを使用、(んなわけないよね 笑)
 もとい、生しいたけを使用。

③さつまいも、にんじん、キャベツをゆでる。
 火を止める寸前に②を入れる。

④おから、鶏ミンチに③を加え、混ぜ混ぜする。
 まとまりにくかったらパン粉を加える。


001_convert_20100917005042.jpg


⑤丸めてオリーブオイルを少量引いて両面を焦げ目が
 つくまで中火で焼き、火が通るまで弱火で蓋をして
 蒸し焼きにする。

002_convert_20100917005126.jpg
(2日分できました)

003_convert_20100917005253.jpg
(オリーブオイルを敷いてフライパンで焼きます)


はい、出来上がり


007_convert_20100917005443.jpg

006_convert_20100917005359.jpg


アルフはあっという間に食べてしまい、モタモタしてる
ねーさんを見ている


009_convert_20100917005541.jpg


ねーさんが少しでも残そうもものなら、即食べに行く
その間、飼い主が見張っていて、仲裁しないと流血事件に
なりそう


014_convert_20100917005631.jpg


アルフ~、自分の分を食べたら、人のを取っちゃダメだよ
ほんっと、食いしん坊だね~

2010-09-17(Fri)
 
プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1113位
アクセスランキングを見る>>