一足遅いサンタクロース

我が家に一足遅いサンタクロースが来てくれた

本1

あづきらママさんより本をいただいた
(大都会東京にお住まいだ)

本2

ペットロス関連の書籍、買おう買おうとamazonは
お気に入りに入れてあったのだが、種類がたくさんありすぎて
迷ってしまいそのままになっていた

ありがとうございます年明けからじっくり読ませて
いただきます

あづきらママさんとはある方のブログで知り合い、
ハナの闘病中も本当にたくさん応援していただき、
亡くなった時もすぐに慰めていただき、その上
お花まで贈っていただいた
もちろん、花はもうすでに枯れてしまったのだが、
もったいなくって捨てられないのがこれ

お花

やさしいメッセージ付き
あづきらママさん、本当にその節はお世話になり
ありがとうございました


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

そしてもう一つは神戸方面から(おっしゃれ~

ビーグル関連のブログ(ランままさん)からお邪魔したのがきっかけ。
とっても可愛いイラストを見て、お邪魔したのがレオイナちゃんのブログ
ずっと読み逃げしていたのに、記念のイベントに図々しくも参加させて
いただいて、当たっちゃいましたぁ

Tシャツ

みろろんさん、レオイナちゃん、ありがとうございます
とっても可愛いTシャツ

Tシャツ2

大切に着ますねチョコに破かれないように(笑)

チョコへのおやつ

おやつ

そして可愛いメモ帳とメッセージ付きのカードとクリップ

カード

もったいなくって使えない~


レオイナちゃんはハナより1つ年下だ。とっても可愛い癒し系のビーグルちゃん
毎日ブログにお邪魔してたっぷりと癒してもらっている


お二方、G家にサンタクロースを送り込んでくださってありがとうございました



冬枯れの中を

いつもの公園へお散歩に行った
暮れも押し迫っているというのに(まだやらなきゃいけないことが
たっくさんあるが、チョコの要求に応えて

ここの公園のとなりにある水晶の湯

水晶の湯

いつも駐車場はでいっぱいだ
私も5~6回行ったが、更衣室が狭くって狭くって
そして地元というのは知った人に会うのがちょっと
ということで最近はまったく行っていない

野菜

野菜果物を販売しているお店。
たまーーに野菜を買うことがある(笑)

森の駅

散歩終了後に立ち寄る、喫茶店

ゴルフ

パターゴルフ場もある




さ~て、チョコさん、行きますか

ボール1

まずボール遊び

ボール2

自分で口に咥えて走り回っている

ボール3

ちょーだいと言っても返してくれず(笑)

ボール4

そして電池切れで一休み(笑)

足

後ろ足

プリけつ

プリけつ(笑)

アスレチック

子供ちゃんが遊ぶアスレチックもある。

アスレチックチョコ

アスレチックでチョコに悪戯(笑)
怖いのに、笑顔

椿

椿。ちょっと時期はずれで散りかけていた。

おやつ

最後におやつ~。今まで運動したのに、これ一枚で
元の木阿弥



ささっ、もう帰るよ。
まだまだ大掃除とか、片付けものとか、御節の準備とか
やることがいっぱいだからね。

今年も残すところあと2日だね。


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ハナの癖、こだわり

ハナには色々な癖というかこだわり(?)があったようだ。



①何故か側溝が好きだった。お散歩をしていて側溝を見つけると
 側溝を歩いていた。
 私は「側溝犬」と呼んでいた
 発病時は突然に側溝に落ちてしまい、皮肉にもそれが発病を知った
 きっかけとなった


②ゴロスリが大好きだった
 芝生を見つけるとゴロゴロ、スリスリとしていた。
 その芝生にはミミズの死骸、虫の死骸等があるのがお約束
 一度、ヘビの死骸にゴロスリしてしまい、(へびの状態がここに
 書くのも憚れるような状態だったらしい:旦那談)のトランクに 
 入れて帰ったことがあった

庭田1


③へそ天で寝るのが多かった
 真冬でも、部屋が暖かければ常にへそ天
 丸くなって寝ていたということはめったになかった。
 へそ天で寝ている時は可愛くってついつい構いたくって
 ちょっかいを出し、ハナに吠えられたり、軽く咬まれたりしたものだ

 
④寒がりだったためこたつが大好きだった
 部屋に入れているこたつ、ふとんの中に入れている電気こたつ、
 両方に入っていた。
 こたつに入っていて熱くなると出てきて、水をガブガブ飲んで
 クールダウン。そしてまたこたつの中へ
 電気こたつは私から奪ってしまい自分で抱え込んでいた
 私が足を伸ばしてこたつに触ろうとして咬まれたことがあった。
 夜寝ている時、ふとんの中、熱くなるとふとんの外へ
 それを一晩中繰り返すため、私は熟睡できなかった
 その反面、暑がりでもあったようだ。若い頃は川でばんばん
 泳いでいたし、猛暑の時などお散歩から帰ると自分から
 自宅の池に飛び込んでいた

ハナ養老


⑤客人のにはまったく吠えずに私が帰宅するの音に吠えた。
 私ののエンジン音を覚えていて家の中からわんわん吠えていた。
 お留守番の時間が長かったために「お帰り」と言っているのだと 
 解釈していた。
 番犬の役目はまったく果たしておらず実際に泥棒に入られたことがあった


⑥休日には午後一番に公園へお散歩に連れていっていたのだが、
 行けるまでずっとわんわんと鳴いていた。
 ご近所にも迷惑だっただろうと思う。私には直接言われなかったが
 お隣が「やかましい」と洩らしていたそうだ
 そしてに乗っても目的地に着くまで吠え続けた
 いけないことだけど、運転中は膝の上に乗っていた

ハナ チョコ 庭田1

⑦野菜嫌いまったく野菜を食べずに肉、魚オンリー。
 だから癌になってしまったのかなとも思ったり
 おやつもクッキーとかそういった物は一切食べずにジャーキー類オンリー。
 フードもなかなか食べてくれずに何十種類試してみたのか分からないほど
 偏食だったなと思う。


⑧女の子なのにマウンティング(ヘコヘコ)する子だった
 自分の方が飼い主より偉いという意味でするのだが、さすがに晩年は
 そんなにしなかった。が若い頃は常にしていた。腕とか足にするのが多く
 ダメと叱っても叱ってもやっていた。
 お散歩中に私が他のわんこを撫でたりしていると決まって私の腕に
 ヘコヘコしていた

ハナ 月見1


⑨う○ちをしたくなるとその場所でくるくる回ってからした
 初めてそれを見たときは笑えて仕方がなかったが慣れるとう○ちを
 取るタイミングがわかり、こりゃ便利だわと思ったものだ。

 
⑩広場でノーリードにしてやったら私の回り5Mくらいをすごい勢いで
 ぐるぐる回っていた。その姿がとても面白く私は「馬鹿走り」と呼んでいた
 ストレス発散だったのかなと思う。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


今思い出すだけでこれだけある。
忘れていることもあるだろうけど、また思い出したらここに書きとめようと
思っている。


テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

クリスマスイブイブ

23日はクリスマスイブイブということで、家族で鍋パーチィ
(我が家はキリスト教でもなくバリバリの仏教徒

リース

友達からこんな素敵なリースをいただいた。
(雑巾もまともに縫えない私にはとてもじゃないけど、無理無理

世の中クリスマス浮かれでどこへ行っても ジングルベ~ル
ジングルベ~ルの音楽が流れている。

世の中の波に乗り遅れまいとまずはケーキを12月初旬にネットで注文。
(予約するのに店頭へ行くのが面倒だった(笑)しかも勤務中に
                              ↑
                            給料泥棒

シャンペン

そしてお子ちゃまが飲むようなシャンペンをスーパーで購入。
(アルコールが飲めない私

キムチ鍋

メインの料理はキムチ鍋~
私は激辛が苦手なのでマイルドな味で。

毛カニ

そして毛ガニ~これまた勤務中に楽●で右指が勝手にクリックしてしまった(笑)

餃子

そしてまたまた楽●でクリックした餃子~
この餃子は冷凍だけどとっても美味しい。もう5~6回は買っている。

手羽先

クリスマスと言えば、やっぱりチキン
ってことで手羽先~

サラダ

箸休めに野菜サラダ

チョコ飯

チョコはいつものチョコ飯。
鶏ミンチのお団子に煮干をトッピングぅ

ケーキ

ケーキは毎年生クリームケーキだけど、今回はチーズケーキを買ってみた
とってもおいしかったぁ
中がしっとりしていてぐぅーなお味だったぁ

ハナケーキ

ハナはあまり好きじゃなかったけど、ハナにも

チョコケーキ

ハナのお下がりをチョコに
「マテ」が出来ず、、、、

チョコケーキ2

床に落ちたのまで舐めてた(笑)





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*




その後、チョコのコスプレでお楽しみ

クリスマス1

クリスマス2

クリスマス3

とても楽しいイブイブでしたぁ

もう一週間あまりでお正月
一年経つのってほんと、早いわって思うこの頃



9回目の月命日

12月19日はハナの9回目の月命日だった。

この日もお花、おやつを購入してさっそくお供え。

お花

おやつ


そしてメインは野菜を煮たものにタラの切り身一切れを
トッピング(お下がりはチョコのお腹の中へ)

お供え


今まで牛肉、鶏肉が多かったから今回は魚にしてみた。
ハナはどちらかというと肉の方が好きだったけど、いつも
同じじゃ飽きるよね


そしてキャンドルを灯し、お香も焚く

祭壇1

最近お香にはまっていて毎日色々な香りの物を焚いている。
お香の香りは神経を静めてくれるのか、気持ちが落ち着く

お香

そしてハナの遺影に話しかける
「ハナ、どこまで行っちゃったの?もうここにはいないの?
まだ、ハナは生まれ変わっていないの?早くきてくれなきゃ
寂しいよ」と問いかける。

写真のハナはもちろん何も答えてはくれず、ただニコニコ笑って
いるだけである

hana1.jpg


今、様々な里親募集のサイトを見てハナを探している。
ビーグル犬はただでさえ少ないのに、いるのは男の子ばかり

ハナはもうしばらくこちらにいるのか、もしくはあちらで修行を
しているようだ。




テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

おかしい?

先日、最後のフィラリア予防薬を与えた。
ところが、なぜかまだ1つある。

フィラリア薬


5月に獣医に行って8ヶ月分もらって12月で終わるはずなのに。

領収書

1ヶ月分忘れたのは間違いない。
ごめんよぉ、チョコ

顔の前にかざしてみると、ガン見(笑)

ガン見

写真を撮ろうと下に置いたら、持って逃げた

持ち逃げ

急いで取り上げる

来月飲ませればいいのだろうか?
それとも来年まで持ち越せるのか?
やっぱり獣医に電話を掛けて聞いてみよう。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アニマルコミュニケーション(後)

そもそもアニマルコミュケーションを受けるというきっかけになったのは
あるペットロスの掲示板であった。
ハナを亡くし、PCでそういったサイトを見ていて偶然にも発見したのだ。

はな17

その掲示版で私は何度も悲しみ、辛さ、苦しみ、後悔等を書き込みした。
そしてレスを下さったのがO県在住のMさんだった。
たくさんの書き込みの中でなぜか私に暖かいレスをくださった。

はな16

TVで動物と話せる女性の存在は知ってはいたが、亡くなった
動物は対象外だと思っていた。
ところがMさんから死後でもコミュケーションを受けることが
できるとの情報をいただいたのだった。
Mさんもまた重いペットロスから立ち直れてはいないのであった。


はな15

そうして楠本倫子さんに電話でのセッションをお願いしたのである。

では前回の続きの記憶を辿ってみようと思う。





私「ハナは脳に腫瘍ができ、目も見えなくなっていたように思います。
  看病中、ハナは私のこと、家族のこと、自分が今置かれている
  状況等理解できていたでしょうか?」


楠「もちろん、ハナちゃんはわかっていましたよ。看病もとてもよくして
  もらってと言っていますよ」


私「そうですか。闘病中はハナの表情が無表情だったのでハナはもう何も
  わからなくなっているのではと思っていました」



そしてもう一つの気がかり、ハナの埋葬のことについても尋ねてみた。


ペットの葬儀に無知であった私はハナの亡骸を自宅の庭に埋葬してしまった。
亡くなったのが水曜日だったために土日までは自宅に置いておけないと
判断したのだった。
葬儀をこちらの都合に合わせてもらえたり、自宅まで来てもらえるという
サービスがあることはハナの埋葬後に知ったのである。



私「実はハナの亡骸を火葬にせず、自宅の庭に埋葬してしまったのですが」

楠「踏んでしまったりしないところであればかまいません」

私「そうですか。よかったです。埋葬はよくないってネット等で見たものですから」

楠「それは飼い主さんそれぞれの考えであるので一概にいけない、よいとは言えませんよ」

私「ハナをいつも感じていたいのですが、、、」

楠「胸に遺毛を入れてペンダントか何かを付けられるといつも一緒ですよ」

私「はい、ハナの遺毛を入れるペンダントを購入します」

楠「ハナちゃんからはオレンジがイメージされます」

私「そうですか。ラッキーカラーだと思って毎日、何かしらオレンジの物を持ちたいと思います」

楠「ハナちゃんはいつも傍にいてくれています。○子さんの心の中にいてくれています。 
  ですので辛くなったらそのペンダントを握りしめてくださいね」



こうしてアニマルコミュニケーションは終わった。
ハナが亡くなってから久しぶりに大泣きしたが不思議なことになぜか心が
すっきりしたのを覚えている。
泣きはらし、目は腫れてしまったのだが。

はな14

そして今、一番思うこと。

ハナの最期にいてやれなかったことを一番後悔をしてはいるのだが、
こう思うようになった。
ハナは自分が苦しんで死んでいくのを私に見せたくなかったのではないか。
だから私のいない時間帯を選んで逝ったのではないかと。


たぶん、私がハナの苦しむ姿を見ていたら、今も普通の精神状態では
いられないと思う。今でも十分に辛いがもっともっと辛く精神的に
参ってしまっただろう。想像するに心療内科に通っているのでは
ないかと思う。薬がなければ今も眠れないだろう、仕事も続けては
いないと思う。

ハナが最後に私にくれた優しさ、そして気遣いだったかもしれない。

チョコの変顔(笑)

アニマルコミュニケーションの続きはもう少し時間をいただきたい

息抜きにチョコの変顔をどうぞ



最近はまっているピーピーボール

ボール1

ボール3

部屋の中でも追っかけてガジガジ

ボール2



そして、旦那に抱かれて1、

いちに、いちに1

2と運動(笑) 後ろの散らかった風景はスルーしていただきたい

いちに、いちに2

そして変顔(笑)

変顔


こうしてG家の夜は更けていくのであったちゃんちゃん

アニマルコミュニケーション(前)

ハナが亡くなってから2ヶ月ほど過ぎた頃、ひょんなことから
アニマルコミュニケータの存在を知った。
前から知ってはいたのだが、亡くなった動物でもセッションできる
ということを知って受けてみることにした。

実際にお会いして受けたかったのだが、電話でもセッションが出来ると
いうことで電話でお願いすることにした。

事前に写真のみ何点かをメールにて送信しておいた。

はな19

日付は5月22日、夜の7時半から1時間に渡って受けた。
ハナに聞きたいことはたくさんあったがどうしてもこれだけは
聞かなくてはこれから前向きに生きていけないということが3つ
あった。

はな18

以下がその3つである。
①14年間幸せだったか?
②チョコの存在がハナにとってはどうだったのか?
③最期を看取れなかったことを恨んではいないか?

これから記憶を辿って綴ってみようと思う。



私「ハナは14年間の犬生を幸せだったと言っていますか?」

AC「はい、とてもよい穏やかなお顔をしていますね。
  こんな穏やかなお顔の子は見たことがありませんね。
  大変可愛がってもらい幸せだったと言っていますよ」


私「保護犬を迎えたのですが、それがストレスとなって癌になった
  のではありませんか?」


AC「その子のイメージが茶色ですが」

私「はい、コーギーで茶色に白が少しです」

AC「直接の原因ではありませんが、やっぱりストレスがなかったとは
  言い切れませんね」


私「とっても仲が悪く、ハナはチョコを迎えたことをどう言っていますか?」

AC「ハナちゃんは分かり合おうと努力をしてみたのですが
  チョコちゃんが受け入れてくれなかったようです。が、
  もう何年か一緒にいたら分かり合えただろうと言っていますよ」


私「やはりチョコを迎えたことは間違いだったのですね?」

AC「いいえ、ハナちゃんは○子さんがチョコちゃんと
  自分が築きあげたくらいの関係になってほしいと言っていますよ」


私「今後保護犬を迎えるのはどう言っていますか?」

AC「まだ時期的に早すぎます。もっとチョコちゃんとの
  絆を深めてからからにして欲しいと言っています。」


私「動物愛護団体に入っているのですが、自分の子をも
  病気から守れなかったのに他の子の保護とか愛護とか、
  ハナは怒っていませんか?」


AC「いいえ、ハナちゃんは応援してますよ。」

私「ハナの乳腺症がわかった時点で手術をした方が
  よかったのでしょうか?予後が悪いと生きていても
  ハナ自身が幸せではないだろうと受けなかったのですが」


AC「ハナちゃんは痛いことが嫌だったので○子さんの
  取られた手段でよかったと言っています」


私「ハナを我が家に迎えてこれだけは絶対に守ろうと
  思っていたことがありました。
  それは最期を絶対に看取ろうということでしたが、どうしても外せない仕事があり
  看取ることが出来ませんでした。ハナはそのことを恨んでいませんか?
  (幸い旦那が看取ることができたのですが、、、)


AC「いいえ、ハナちゃんはちっとも気にしていません。むしろ○子さんの仕事に支障が
  ない時間を選んで逝ったのですよ」


ここで私は号泣してしまい、しばらく話すことが出来なかった。

続きはまた次回に。

3回目(ハナとの最後の)のお泊り旅行

またまたブログネタがないので(笑)ハナと出かけた3回目(最後)の
お泊り旅行について書こうと思う。
出かけた日は昨年の10月の初旬であったと記憶している。

行き先はやっぱり浜名湖周辺。

この時も最初に訪れたのは浜名湖ガーデンパーク(笑)

ハナ、にこにこ笑顔だね

ガーデン3


FG8.jpg

ハナの顔、半分しか写ってないね。ごめんねぇ

FG6.jpg

あっち、向いて、写真を撮ってるよ

FG5.jpg

ガーデン1

FG4.jpg

FG3.jpg

ガーデン2

お宿もやっぱりペロはまなこ

この時は奮発して前より少し広い部屋にしたんだよね

ペロ2

ハナ、疲れちゃったのか眠そうな顔してるね。
それとものフラッシュが眩しかったのかな?

ペロハナ

ペロハナ1

チョコはお父さんに遊ばれてたね(笑)

ペロチョコ

ペロチョコ1

浜名湖をバックに恒例の

ペロ記念2


そして、翌日に訪れたのは浜名湖グリーンファーム

グリーン1

グリーン2

ハーブの木だか草だか(笑)がたくさんあった。私はハーブの香りは苦手な部類だが
わんこ連れとなると行ける施設が限られてくるのでここへ行ってみたのだ。


そして絶対に外せないのが奥山高原(笑)


ハナもチョコも顔ハメをしてみた。
この時のハナ、パピー時代のような顔をしていたね

奥山2

奥山1

お決まりの観覧車(笑)

観覧車

ハナは怖がらずに乗っていたね。チョコはちょっとビビッていたよね。

ハナ観覧車

チョコ観覧車



楽しかったねまた来ようねってハナに話しかけていた私がいた。


でも、まさかこれがハナと行ける最後の旅行だとは思ってもみなかった
今思えばこの旅行中ハナはずーっとにこにこ笑顔だったね
もしかして、ハナはこれが最後だとわかっていたのかもしれない
そう思うと胸が苦しくて、締め付けられるようになる

ハナ、虹の橋でお友達にちょっとは自慢しているのかな?
「私、3回も(だけ?)お泊り旅行に行ったよ」って


映画鑑賞とショッピング

先週の土曜日、私は貝になりたいを観てきた。

貝1

パンフレットは柳原可奈子(爆)が試写会でもらったものである
因みに可奈子はツヨポンのファンだ(笑)

貝2

SMAPの中居君主演で奥さんの役が仲間由起恵で
終戦後に起こった悲劇の物語である。
別に中居君のファンではないが、過去にTVで見た「白い影」
「砂の器」でおお、若いのになかなかやるじゃん♪と思っていたので
期待して観にいった

貝3

別に悪くはなかったが、共演が石坂浩二、伊武雅刀、武田鉄矢、
泉ピン子、上川達也、笑福亭鶴瓶、西村雅彦らすべて主役を張れる
そうそうたるメンバーの中、ちょっと無理があるか、、、、というのが
正直な感想だった
(中居君ファンには申し訳ないが

あらすじは大方の方がご存知かとは思うが、戦争の悲惨さ、
理不尽さ、そして家族の大切さということを十分に考えさせられた

詳しい内容は今後観に行かれる方もあるだろうから控えさえていただこう。
総体的に1800円、そんなに高いものじゃなかったというのが今の
気持ちである



映画を見て、ちょっと暗い気持ちになったが気を取り直して(笑)
ショッピングぅ

ホームセンターで見つけたビーグルの置物

ビーグル

テレビの上に飾ってみた
液晶テレビでないのがちょっと悲しい 爆

テレビ

チョコのクリスマスコスプレ用にと購入(笑)

クリスマス用

クリスマスにはケーキを予約すっかぁ

ちょっと早いけどメリークリスマス(笑)

チョコ


プロフィール

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

いつでも里親募集中

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1164位
アクセスランキングを見る>>