あれから一年①

もう間もなくハナの命日を向かえようとしている。
ハナの闘病生活を振り返るのは私にとってはとても、
とっても辛いことだけどやはりハナのためにもどこかに
記録しておきたいと思った次第である。
今回より3回に分けてハナの闘病生活とハナが虹の
橋を渡った時のことを綴ろうと思う。

はな22

発病したのは忘れもしない昨年の3月1日の夜のことだった。
その日の夜、いつものようにハナとチョコを連れて散歩に出かけた。
いつもとまったく変わらず元気に出かけたハナであった。
家まであと5分という時に道路の側溝にハナが落ちてしまった。
以前より階段で後足を踏み外したりしていたので「あ、またか。
年のせいだよね」と思い気にも掛けなかった。
(そういった時のハナはちょっと気まずそうな顔をしていたのものだった)
その日の夜は家に着いてもいつも通り普通にすごしていた。

はな21

しかし、翌朝散歩に出かけようとしたら明らかに歩様がおかしい。
後足がもつれるようになってヨロヨロとしている。
これはただ事ではないと日曜日だったが急いで病院へ連れて行った。


獣医はまずはヘルニアを疑ったようですぐに背骨のレントゲンを撮った。
背骨(脊髄)には異常は認められなかった。
とその時獣医がハナの目右下のたるみに気が付く。
こう言った症状は脳の異常から来ることが多いと言われる。

はな20

血液検査をしてみるとはやり腫瘍が出来ている時に示す
データの数値が高いと言われる。
乳腺腫瘍が脳へ転移したのではないかという診断であった。
獣医には以前より乳腺腫瘍のことで相談はしていた。
(病状は経過観察中であった)

*一般に乳腺腫瘍は良性、悪性が50%50%と言われている。
 生検をしてほしいと申し出たが、検査をする部分によって異なって
 くるのでやる意味がないと言われていた。
 悪性であれば皮膚を突き破ってくるとも聞いていたので私は
 ハナの乳腺腫瘍は良性であると信じ込んでいた。


また年に2回の健康チェックも受けていて前年の12月暮れに
受けたばかりであった。

はな17

突然のことでハナの病状の現実を受け入れられずにどこか
他人事のように獣医の話を聞いていた。
脳の詳しい検査(MRI)をしてほしいと申し出るが、その病院には
そういった設備がなく三重県の腫瘍専門の病院を紹介してもよいが
麻酔を掛けての検査になるためそのまま逝ってしまう可能性が高いし、
もし検査をして手術をしても回復は見込めないと言われた。
獣医からはサジを投げられたようなものだった。
炎消剤と痛み止めをもらって帰宅した。

はな19

ハナの、私の大切なハナの命が消えてしまう。
大変なことになってしまったという思いと信じられない気持ちとが
入り混じり、あの時の自分の状態をよく思い出せない。
しかし、現実ハナの症状を目の当たりにし、これからいったい
どうなってしまうのかという思いの私であった。

はな18

ハナが年を重ねてきたここ1~2年はどういったことが原因で
ハナは亡くなるのかなと漠然とは思ってはいたが、こうして
現実を突きつけられると、そんな覚悟もどこかへ飛んでいって
しまっていた。


あれから一年②へつづく



2009-02-27(Fri)
 

休日散歩

いつもの公園へGO
午前中は晴れていたけど、午後は曇り空に

景色1

アルフはやっぱりこの状態で(笑)

アルフ袋

少し歩いて広場でチョコのボール遊び

戯れる姉弟

たわむれ2匹

仲良しさんかと思ったらガウガウ

ガウガウ

ボール遊びを終え、おやつポイントへ

チョコおやつ

アルフおやつ

そしてそろそろお散歩も終盤に~
写真を撮っていたカップルの女の人に
「可愛い」と言われ触ってもらう姉弟

ナデナデ1

ナデナデ2

ナデナデアルフ

さあ、もうあんたたちのお楽しみは終わりだよ

景色2

私のお楽しみのいつもの喫茶店へ
この日はドッグカフェ状態
ラブ2匹柴犬1匹に我が家の2匹

犬談議で盛り上がったのだが、うっかり
写真を撮り忘れたぁ

あー、ブロガー失格
2009-02-25(Wed)
 

おちっこ事情とストーブ大好き

アルフを我が家に迎えて1ヶ月と20日くらいになる。

相変わらずお仕事(悪戯)にも忙しいようで(笑)
先日とうとう電気毛布のコードをきっちり使えない
ように噛んでくれた。(幸い電源は入っていなかったが

コード

他は大したお仕事はしていない(笑)

お仕事テーブル

孫の手

と、まぁこんな程度(笑)



今の一番の悩み事。そう、おちっこ問題だ
我が家に来てすぐはゲージの中のシートの上に
してくれた。(時々はみ出しはあったが
ところが、最近シートの上でもしてくれるのだが、
その隣に置いてあるドッグベッドの中でもしてしまう
ということで、洗い変えに新たに安物を購入

ドッグベッド


そして時々うんたんもしてある
それを踏み踏みするのでアルフはいつもちっこと
うんたんの匂いがしている


犬は自分の寝る場所は汚さないという習性があると
聞いている。
まだパピーだから仕方がないのだろうか?
知人に聞いたところ7~8ヶ月にならないと完璧に
出来ないとは言っていた。そして出来ていたことが
出来なくなったのは甘えだよとも。


ハナの時のことをすっかり忘れてしまっていて
どうだったのか全く覚えがない
まぁ、気長に付き合うしかないのだろうか。
(毎日洗濯が大変と言えば大変なのだが




ストーブ大好きなアルフ

ストーブ1

体を触ると熱いくらいなのに平気でストーブの
前にいる

ストーブ2

時々キスもしているようだ(笑)
(もちろん誰かが見ている時だが)

アルフは家族の誰よりもストーブが
好きなのかも知れない(笑)

それを見ているチョコ姉さん、何か言ってますよ(笑)

チョコ姉さん


2009-02-22(Sun)
 

11回目の月命日

2/19はハナの11回目の月命日。
ハナとお別れしてもう330日以上経って
しまったんだね。

先日、冷たくなってしまった状態で夢の中に
出てきたハナ。
あれから一度も夢に出てきてくれないよね。
やはり一段階遠いところへ行ってしまったのかな。

アルフを迎え、手が掛かるのと、可愛らしい仕草と
時々マジキレしそうになる(笑)悪戯に正直ハナの
ことを思う時間は前よりは減ってきている。
でも私の心の中を占めている割合はちっとも
減っていないよ。

お花を購入

お花

おやつも購入

おやつ

本日のメインはハナはあまり好きじゃなかった
野菜を煮た物にまあまあ好きだったカジキを
トッピング。

ごはん

あと1ヶ月後には1年になるんだね。

ペロハナ1

ハナ、やっぱり会いたい、抱きしめたいよ。
夢でいいからお母さんに会いに来て
くれないかな。

はな1

ハナ、寂しいよ、、、、、

2009-02-19(Thu)
 

いつもの公園へ

春のような陽気であった日曜日、いつもの公園へGO

一層重くなったアルフも同伴で出かけた。
アルフはやっぱりこの状況で(笑)

袋アルフ

しばらく歩いておやつポイントで休憩
アルフも下へ降りようか。

おやつポイントアルフ

おやつもちょっとだけ、おすそ分け

おやつポイント1

そしてチョコ姉さんお楽しみのボール遊び
アルフも降りてみる?

アルフ広場2

今日は慣れたのか、今にも駆け出しそうになったため
慌てて抱き上げる

チョコは慢心の笑顔
楽しいね

チョコ広場

アルフもボールでちょっと遊ぶ

アルフ広場

チョコ姉さん、ボール遊びはもう満足ですか? 笑

メタボ


ボール遊びを済ませ、またどんどん歩く

あっ、梅の花が咲いている

梅1

暖かいもんね。

梅2


この時イタグレを連れた方と遭遇。
色々話していて、写真を撮るのをうっかり忘れた。


散歩も終盤になり、遠方にビーグル×コーギーのMIXらしい子を
発見
これは飼い主さんとお話しなきゃと思い挨拶をした。
あらま、よく見たらトライカラーのコーギーちゃんだった。
断尾をしてない子だったからそう見えてしまった。
この子もまたチョコに向かって吠える、吠える

コーギーちゃん2

チョコも負けじと吠え返す
しかし完全にチョコの負け(笑)女の子だったがまるで男の子みたいな
迫力ある吠え声にさすがのチョコも引いたようだ(笑)

コーギーちゃん1


さあ、今日も楽しかった?これから暖かくなるからいいよね。
また来週来ようね。
2009-02-16(Mon)
 

夢の中のハナ

先日の朝方、久しぶりにハナの夢を見た。
今まで何回か夢に出て来てくれたが、いつも元気で
にこにこ笑顔で生前と変わらないハナだった。

2008_09190003_convert_20080919hana1_convert_.jpg

ところが先日の夢は、、、、

お散歩に行っていてハナが池か川に落ちてしまい、
大変だと思い急いで水から引き上げた。そして
「ハナ!!ハナ!!」と必死に呼びかけて、
体にもショックを与えてみた。
しかし、ハナは何の反応も示さずに、冷たくなっていた。
そんな夢だった。
夢の中で私は思いっきり泣いて、それで目が覚めた。

2008_09190003_4_convert_hana4.jpg

そして思った。
アルフを迎えて笑顔が戻った私に安心して本当に
ハナはあちらへ旅立ってしまったのではないかと。

はな3

アルフを迎えてハナを亡くした寂しさからは少しは
救われてはいるがハナのことを忘れたことは一時もない。
とても、とっても悲しいことだけど、ハナの輪廻を考えたら、、、
ハナのことをそろそろ開放してやるのも飼い主としての
最後の優しさなのかもしれない。

2009-02-15(Sun)
 

買い物へ

祝日である2/11、会社の経営者の気まぐれで(笑)午前中出社しての
勉強会。
社休日なのに
これには訳があって(若い社員の一般常識の欠落)いい年こいたおばはんの
私も出社っていうことに(笑)


つまらない時間を過ごして(笑)帰宅前にわんずのフード、おもちゃ等を買うために
ペットショップへ

店に入って暮れにいたビーグル♀2匹はどうなったのかと気になり、覗いてみたら
1匹が売れ残っていて5万円で売られていた。
もしアルフを迎えていなかったら、間違いなくお持ち帰りしただろう。
いっそこの子も~という気持ちにもなったが、今の我が家の状況ではそれは
まったく無謀な考えだ。
早く、優しい飼い主さんに目に留めてもらうんだよと話しかけた。

気を取り直して店の中を見て回る。

色々迷いながら購入してからお隣にある本屋さんへGO。
理由はこれ

本

様々なビーグル関連のブログで見て、購入しようと思った。

有名なブログが紹介されている。

ブログ1

ブログ2

そして本日の勝利品(笑)

チョコのおもちゃ

チョコおもちゃ

いいものがなくって前と同じものを購入

アルフのおもちゃと気が早いが首輪とリード
(首輪とリードはレオイナちゃんとおそろい)

アルフボール

アルフリード

おやつ

おやつ

アルフのシャンプー(まだ一度もシャンプーしたことがない

シャンプー


さっそく遊ぶお2人さん

アルフは狂ったように部屋中をこのボールで走り回る
(ぶれぶれになって動きのある写真はまったく撮れない

ボール遊びアルフ1

ボール遊びアルフ2

ボール遊びアルフ3

チョコ姉さんは地味~に遊んでいる 笑

チョコおもちゃ遊び

そしてアルフのを取り上げて地味~に遊んでいる 笑

チョコおもちゃ遊び2

アルフも自分のであるという認識があるのだろう。
チョコ姉さんに思いっきり吠えていた

2009-02-13(Fri)
 

休日散歩、アルフは?

お天気がよく、春間近と思われる今日、いつもの公園へ

景色1

景色2

アルフもお留守番は可哀想かなと思い同伴した

こんな、感じで(^^;

アルフ袋1

アルフ袋2

少し歩いておやつタイム
アルフもちょっとだけ降ろしてみた

アルフ休憩

チョコのおやつの欠片をちょっとだけアルフにも

チョコ休憩

広場でいつものボール遊び

ボール遊び1

ボール遊び2

アルフも広場に降ろしてみた。
状況が飲み込めないのか固まっている(笑)

アルフ広場1

しばらくするとボール遊びで走り回るチョコ姉さんを見ていた。

アルフ広場2

ボール遊びを終え、歩いていくと
猟犬っぽいわんこ発見

猟犬

チョコお決まりのわんわんガウガウ

たくさん歩いてまた休憩&おやつタイム
アルフも降りようね

チョコおやつ1

こんなところでもやっぱりお仕事(笑)

アルフお仕事

風は冷たいけど、日差しが暖かいよね

景色3

もう春がそこまで来ているよね

景色4




帰宅後の対照的なお二人さん

アルフはお外が疲れたのか爆睡(笑)

爆睡アルフ1

爆睡アルフ2

一方チョコ姉さんは

チョコ1

チョコ2

2009-02-09(Mon)
 

休日散歩

先週の日曜日、とても暖かかったのでアルフを外に出してみた

チョコアルフ1

チョコとの2ショット

チョコアルフ3

チョコの後をちょろちょろ付いてまわる

チョコアルフ2

これならお散歩も上手くできるだろうなと思った






そして午後は、チョコといつもの公園へ

景色3

景色1

広場でお決まりのボール遊び(笑)

ボール遊び1

さんざん走っておやつの督促

おやつ

そしてサラダバー

サラダバー

子供ちゃんが2人、チョコを見てそばに来てくれた
わんこは駄目なのに、人間大好きなチョコ

子供ちゃんと2

子供ちゃんに撫でてもらってご満悦

子供ちゃんと1

少し、訓練したらセラピー犬になれるかも~なんて
まるで親馬鹿丸出しなことも思ったりする

景色4

帰りにシーズーちゃんに会った

シーズーちゃん1

この時も吠えまくりなチョコ

シーズーちゃん

どうしてわんこが駄目なのかなぁ
もっとフレンドリーになってほしいのに
アルフとの関係も微妙だし、ハナとも仲が悪かったし
それだけがチョコに対しての悩みである



2009-02-04(Wed)
 

最近のアルフ事情

最近、ぐっと成長したアルフ
前に購入した洋服も小さくなってしまった
ということでまたすぐに着れなくなることを
承知でHCで安物の洋服を購入
男の子らしいなということで即決

洋服1

しかし、いつもの噛み噛みですでに綻びが

洋服2

そしてゲージからの脱走方法も覚えてしまった
私たちがいれば大人しく入っているのだが、少しの時間でも
一人にすると脱走を企てる
ということでHCでゲージの上を塞ぐために丁度良いものを発見
台所用品と思われる物を購入
1000円くらいかと思ったが2500円もした
もうこれで脱走はできまい

ゲージ

脱走を試みるができないとわかると首をかしげたアルフ(笑)
これに入ってないとまだ君は部屋中がトイレ化してるからちゃんと
入っていてくださいな

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ストーブ大好きなアルフ
左右にストーブを従えご満悦な様子
おいおい、熱すぎて茹っちゃわないかと心配だぞ

ストーブ1

ストーブ2

そんなアルフを見て、冷ややかな表情のチョコ姉さん 爆

チョコ顔

君は元外飼いだからか、それとも太っていて皮下脂肪が十分だからか
寒さには強いよね
ストーブの前には来たことないよね(笑)

2009-02-02(Mon)
 
プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1304位
アクセスランキングを見る>>