ふれあい会(Ⅰ)

お天気にも恵まれ、ハピラブの「ふれあい会」のお手伝いに
チョコ、アルフを連れて出かけた
お天気はよかったがとにかく寒かったぁ
もっと厚着をしていけばよかった

実は開催場所のティンカーベルさん、今まで3~4回行った
ことがあるのだが、今まで一度もまともに行けたことがなかった(笑)
(車にカーナビは付いていない


予断だが、一度は高速を使わずに出かけ(下道で行っても
たぶん1時間も掛からない距離である)なぜか三重県の
長島スパーランドへ行ってしまったことがある

また、その長島スパーランド付近と名古屋の飛島村間を
何往復もしたこともある。 笑 (そのたびにメンバーさんにSOS

帰りは高速で大阪方面へ向かわないといけないのを名古屋
方面へ向かってしまい、名古屋で降りてまた大阪方面へ戻った
ことも

はたまた一つ前の長島ICで降りてしまい、迷いに迷って3時間
くらい掛けて帰ったこともある(笑)
とにかく、車では自宅と勤務先周辺しか乗ったことがないため
遠出をするとこういった有様である。


話がそれてしまったが、今回のふれあい会に戻そう。
少々不安もあったが、東名阪桑名東ICより乗り、蟹江ICで
降りる。その後竹田の交差点を左に曲がってと今回は
すんなりと行くことが出来た

到着するともうすでに幹事のメンバーさんが来ていらして準備も
ほとんど済んでいた。
(皆さん、何もしなくってごめんなさい

会場1
(受付)

会場2
(くじ引きの景品)

会場3
(バザー商品の数々)

会場4
(バザー商品の数々)

会場5
(バザー商品の数々)

会場6
(バザー商品の数々)


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


さてさて、アルフにとっては今日がドッグランデビューでもある
メンバーさん宅のわんこはほとんどがラブ、ゴールデン等の大型犬ばかり
そんな中、ちびっこアルフはどういった反応を示すのか?
大いに不安である

ランアルフ

一方、わんこ嫌いなチョコ姉さん、前にも来たことがあって覚えているのか
入り口で早くも入場拒否。が、あえなく強制入場(笑)
浮かない顔である

ランチョコ

長くなりそうなので続きはまた後日に。
(3回くらいで終了予定 笑)

最後にバザーでとっても頑張ってくれたわんこさんを紹介

会場7
(この子も元保護犬だそうだ。かのんちゃんだったかな?
 間違っていたらごめんなさい


2009/03/30 00:15 | イベントCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

初めてのおやつ作り

3月29日(日)に行われる「ふれあい会」の景品に
使うわんこ用のおやつを作った。
おやつなんて人間用のも作ったことがないのに
(過去に作ったのはハ●スのプリンくらい 笑)
無謀にもチャレンジしてみた

種類は無謀にも2種類(1種類にしとけばよかったぁ

まずは、
●ソフトジャーキー
材料・・・ささみのみ(笑)

ささみ

①ささみは両側に開くように包丁で
 切り開き、キッチンばさみで好みの
 大きさに切り分ける(棒状であれば
 6本)

ささみ切り開き

②①をクッキングートに並べ、120度に
 温めておいたオーブンで片面を50分
 裏返してさらに15分焼く。

ささみ並べ

ささみ焼き具合

出来上がりはこんな感じ。

ささみ完成品

美味しそうだ。
チョコ、アルフにもおすそ分け

チョコジャーキー

アルフジャーキー

美味しい??



次に、
●簡単ミートパイ
材料・・・豚ロース肉(薄切り)
      シュウマイの皮
     焼き海苔(味なし)

豚肉

海苔シュウマイの皮

①豚肉はさっとゆでて火を通し、余
 分な脂肪は取り除いて6等分に
 切り分ける。
②のりも6等分にする。
③シュウマイの皮の上に、手前から
 のり、豚肉の順で乗せ、端からクル
 クルと巻いて端を水で止める。

ミートパイ包む

④クッキングシートに並べ、180度
 に温めておいたオーブンで約20分
 焼く。

ミートパイ並べ

ミートパイ焼き具合

出来上がりはこんな感じ。

ミートパイ完成1

これは必要な数ぴったりしか作らなかったので
おすそ分けはなし(笑)

時間は掛かったがこんな不器用な私でもそれなりに
出来た
時間をみつけて市販のおやつばかりではなく手作りの
おやつをたべさせようと思った。

junjun家の任務完了 爆

任務完了

2009/03/28 01:32 | 趣味COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

日課

チョコとアルフの日課はプロレス

なかなか激しいものがある(笑)

プロレス1

プロレス2

アルフがKYのため、チョコ姉さんがマジ切れする時がある
そうするとアルフは「キャンキャンキャン」と傷もしていないのに
大げさに鳴いて私のところへ助けを求めにくる

プロレス3

プロレス4

でも、「喧嘩両成敗」なので無視をする。
しばらく大人しくしているが、そこはパピー(笑)
すぐに忘れてまたチョコ姉さんに戦いを挑んでいる
勝ち目がないのはわかっているのだが(笑)

プロレス5

プロレス6

そしてアルフが落ち着いた後はチョコ姉さんのこの顔(笑)

チョコ疲れ顔

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ちょっと悪戯をしてチョコ姉さんをゲージに入れてみた(笑)
怪訝そうな顔のチョコ姉さん

ゲージ1

ゲージの主のアルフは動物園のライオンでも見ているつもりか(笑)

ゲージ2

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

チャコぼすさんからいただいたガム
チョコ姉さんはお上品に食べている。

チョコガム

一方アルフは、、、、

アルフガム1

アルフガム2

この後、このガムにジャレて部屋中駆け回っていた
あ~、部屋が完璧に犬小屋化されている我が家
広~い部屋が欲しくなった

2009/03/26 00:35 | チョコアルフCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

買い物へ

先週の土曜日、購入したいものがあり平○堂へGO
(チョコもアルフもお留守番

今週末日曜日のイベントにどうしても必要なものだ
くじ引きの景品のおやつ作りに挙手したために購入

オーブン1

オーブン2

わんこのおやつなんて一度も作ったことがないのに
何か協力しないと、、、と思い挙手したのだ
本の中におやつもあったことを思い出し、作ろうと思った。

本

レシピはこれと

レシピ1

これ

レシピ2

それにはオーブンがいるらしい。
オーブントースターはあるが、容量が小さいし、受け皿が
行方不明

高かったら止めようと思ったが、結構安いものだ。
1諭吉さん払って3英世さんおつりが戻ってきた。

おやつ作りの模様は後日UP予定の予定(笑)
果たして上手く出来るだろうか?ちょっと不安でもある(笑)


そしてわんこグッズ。
アルフのベットが破壊&小さくなってだめになったために
購入。

ドッグベッド

そしてこれからの季節に上下共有で使えるものも購入。

ブランケット

悩みの種、しっこ事情(笑)
お散歩に行くようになってからは幾分は解消されつつある
しっこ事情
こんなん、買ってみた。値段が値段なので期待薄(笑)

おちっこ事情

そしておやつの数々

おやつ色々


こんなん発見
ハンバーグ。見た目もおいしそうだったので購入

ハンバーグ

おやつの数々はハナにお供えしてからの配給となる



★おまけ★

アルフは初めて生活を共にする男の子。
お尻がこんなんになっているが、男の子は
皆こうなっているのだろうか?

うずまき





2009/03/24 00:33 | その他COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

桜開花

降水確率80%の今日、なんとかお天気が持ってくれた。
チョコ、アルフを連れていつもの公園へgo

桜の開花宣言がされたこの地方。
まだ、蕾の状態である。

桜蕾

まず疲れさせるために(笑)広場でボール遊び

ボール

そして早々とおやつタイム

チョコおやつ

アルフおやつ

どんどん歩いてもっと広い広場へ~



さんざんボール遊びをして疲れたチョコ姉さん

チョコボール

水分補給。
アルフは水に入るのが嫌いなようだ。

入水

その後、必然的に水分放出(笑)

アルフちっこ

チョコは大好きなボール遊びが出来てご満悦

チョコご満悦

最近のアルフのお気に入り、木の枝齧り

枝噛みアルフ

広場を後にして歩いて行くとご家族連れに遭遇。
人間大好きな姉弟、さかんに愛嬌を振りまく

家族連れ1

家族連れ2

あれれ、下の方では桜もまだ蕾だったのにここではほぼ満開のようだ

桜アップ

桜3

桜1

桜2チョコアル
(モデルが小さすぎぃ

しばし、桜を堪能し歩いて行くと綺麗な花が
何ていう花なんだろう?

花?

花に夢中でカメラに収めようとしているとチョコの鳴声が
あっ、コタロウ君だぁ

コタ君アルフ

3匹2

コタ君チョコ

結局、チョコにフラれたコタ君でしたぁ。

ここにも春が、、、

つくし


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ハナと一緒に昨年は見ることが出来なかった桜。
ハナ、一緒に来てたかな?
もうしばらく桜の花が楽しめるよ。
桜の季節が来ると何十年後でもハナのこと、思い出すよね。
それ程、私の中ではハナ=桜という図式が出来上がって
しまっている。
今年の桜の季節が来るのが辛かった私。でも何とか桜を見ることが
出来た。
これも一歩前進なのかなと思う。




2009/03/23 01:24 | 散歩COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

命日

3月19日はハナの命日である。

あの日のあの時間を勤務先で迎えたのであるが
その時間が近づくと私は平常心でいられなくなった。
同僚に少し席を外す旨伝え、外に出てみた。
そして空を見上げていたら雲の一つが犬(ハナ)の形に見えた。

ハナ1

「ハナ、もう一年も経ってしまったね。そちらの住み心地はどう?
楽しい?お友達はいるのかな?ハナは犬見知りだったから
お母さん、心配だよ」
そして
「今晩はハナの大好きだった牛肉を用意してあるからこちらへ
来てね。それからね、チャコちゃんのお母さんからとっても素敵な
お花と珍しいおやつをいただいたよ。ハナからもチャコちゃんにお礼を
言っておいてね。わかった、今晩必ずおうちへ帰ってくるんだよ」
そう話しかけた。

ハナ2



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


帰宅すると自分で頼んであった供花と(命日に花が一個もないのも
寂しいと思いネットで発注した)、ハナが亡くなった時にもいただいた
あづきらママさんからもとっても豪華な供花が届いていた。

供花あづきらママさん
(あづきらママさんからいただいた供花)

供花チャコぼすさん
(チャコぼすさんからいただいた供花)

供花自分
(自分で購入した(笑)供花)

ハナ、たっくさんお花があるよ。
いい匂いがしているかな。

祭壇

牛肉は美味しい?お魚と野菜の煮た物もあるよ。

お供え

そして珍しいおやつの味はどう?

北海道おやつ


ハナを亡くして、9ヶ月くらいでアルフを迎えたのであるが
本当のところ、ハナはどう思っているのだろう。
少なくとも私が毎日涙にくれているよりは笑顔でいたほうが
ハナは喜んでくれているだろう。

ハナ桜

ハナ、毎日のお散歩はいつもハナと歩いた道を歩いているよ。
「ハナ、ここの道もよく通ったね。ここでは毎年桜を見たよね。
ここの道路ではお母さん、ハナに引っ張られて転んじゃったよね」
などと話ながら歩いている。

ハナ桜1



命日が近いある日、以前の夢では冷たくなった状態だったハナが
生前の姿で夢に出てきてくれた。
ハナとお散歩をしていたのだが、ハナの足元がおぼつかない。
「仕方ないよね、ハナ、もう年だもんね」と話しかける私。
場面が変わって私の実家へ一緒に行っていたハナ。
姿が見えないので探してみたらなんとお風呂に浸かっていたのだ。

「あちらでは何とか歩けているよ。あちらは気持ちよくお風呂に
浸かっていうような気分だよ」
そう伝えたかったに違いない。

ハナ、いつでもいいから遠慮しないでお家へ帰ってきていいんだよ。
お母さんはいつでもハナのこと、待ってるよ。




ハナの命日を覚えていただいているだけでも嬉しいのに、供花と
素敵なプレゼントを贈ってくださったあづきらママさん、チャコぼすさん、
本当にありがとうございました。
何よりも嬉しかったです。ハナも絶対に喜んでいると思います。
感謝申し上げます。

☆チャコぼすさん
美味しいお菓子と心のこもったお手紙もいただきありがとうございます。

お菓子&手紙

2009/03/19 23:37 | ハナCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

お知らせ

ハピラブ



第9回 東海地区【愛知県】 ふれあい会&チャリティバザー会開催




『1人でも多くの人に知ってもらおう!』 
を合言葉に「プチふれあい会」を開きます。
今日助けてあげられないラブがいても、
明日は助けてあげられるラブがいるかもしれません。
小さな力が一頭ずつ 確かに命を繋いでいます。


日時:3月29日(日)AM11:00~15:00

場所・ティンカーベル弥富


チャリティバザー、doggy-paddleさんの洋服販売は駐車場にて開催します。
受付などの必要はありませんので、気軽にご来場ください。


入場料 基本料金
ワンちゃん1頭+人1人で1,000円
(追加:1人につき250円、ワンちゃん1頭につき250円追加)
小学生以上は入場料をいただきます。

★入場料はティンカーベルさんのご好意で全てハッピーラブズに寄付されます

当日はハッピーラブズのメンバーは名札を付けております。
ご質問などあれば気軽に声を掛けてください。
里親希望の方、将来里親になろうかと思っている方、ボランティアに興味のある方、ドッグランで遊びたい方、犬を触ってみたい方、何も予定が無い方・・・ みなさまのご来場お待ちしております。

●当日のイベントのご案内 
 ■くじ引き 受付にてくじ引き大会を開催します。 1回500円 先着50名様
   1等~5等まで・・・豪華景品を準備中! はずれはありません!
   豪華景品は当日に発表しますのでお楽しみに!!!

■アロマセラピーカウンセリング 
 カウンセリングは予約制です。
 1頭 800円 (保護犬 500円) 約30分 アロマオイルのお土産つき
 <ご希望される方へ>
 予約を14日(土)からこちらのブログ上で募集させていただきます。
 希望者多数の場合は先着順、
 カウンセリングはお一人様1頭までとさせていただきます。

■変顔わんこ選手権
 当日ふれあい会に来ることのできる飼い主さんのわんこ限定!
わんこの変顔写真データを募集します。
応募は1頭につき1枚です。選りすぐりのお写真お待ちしております。
当日、来場者のみなさんに変顔わんこNo.1の投票をしていただきます。
見事優勝わんこの飼い主さんには素敵なプレゼント・・・の予定。
 <応募者のみなさまへ>
投票締め切りを午後1時とします。
優勝わんこの飼い主さんにプレゼントを準備しますので
午後1時ごろにドッグランに滞在していてください。
犬の名前・性別&タイトルなど一言を添えてこちらからご応募お願いします。
応募いただける画像サイズは640×480ピクセル以上、
ファイル形式はJPEGのみとさせていただきます。
締め切りは3月25日(水)です。早めのエントリーをお願いします。

■しつけ教室開催
当日午後1時ごろからプロのトレーナーさんからの基本的なしつけ教室を開催します。
しつけのことでお困りのことがありましたら、
この機会にトレーナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?

イベントの収益は寄付金として保護犬たちのためにつかわせていただきます。

●チャリティバザー販売用商品のご協力をお願いいたします♪
 犬グッズ(リード・カラー・フードボール・おやつ(手作りも可)・服・おもちゃ・躾グッズ等)
 ご家庭の不要品(出来るだけ新品)タオル・食器・おもちゃ・電化製品・手作りグッズ等
  《当日の受付もしていますので宜しくお願いいたします♪》

   なお、ご協力いただいた物品がバザーで残った場合は次回のチャリティバザーで活用させて
  いただきます。返送することはできませんのでご了承ください。
  チャリティーバザーでの売り上げは寄付金として保護犬たちのためにつかわせていただきます。
  チャリティーバザー販売用商品 受付締切日3月25日(水) 


皆様のご参加をお待ちしております^^

2009/03/18 00:20 | イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

祝 お散歩デビュー

       3月29日(日)にhappylabs主催のふれあい会が行われます。
        お時間のある方、どうぞいらしてくださ~い。

ハピラブ





風は冷たいがよく晴れた休日の今日、いつもの公園へGO

晴れてお散歩デビューのアルフ
もうバッグは卒業だよ。よかったね、嬉しいね、アルフ

さっそく戯れる姉弟(笑)

たわむれ姉弟

アルフはいつもチョコ姉さんの首にガウガウ攻撃をする
ここでもやっぱり(笑)

アルフにとっては見たことがある景色だろうが、初めて自分の
足で歩く

たわむれ姉弟2

しばらく行くと若い親子連れのご家族

親子連れ1

可愛いね、可愛いねと何度も言ってもらう

親子連れ3

また姉弟が走り回るのを見て、お腹を抱えて笑ってらした

親子連れ2

そしていつもの広場へ~

ボール遊びをしたり、フリスビーをしたり(ガジガジするだけだけど)
引っ張りっこをしたりして遊んだ。
自由の身になったアルフ。

アルフ戦闘態勢

爆走アルフ

そしてこんなことも(一丁前だよね)

アルフ一丁前

お散歩の途中でもすぐにガウガウ攻撃を仕掛けるアルフ
チョコ姉さんもタジタジだ

バトル1

バトル2

バトル3

バトル4


そしてお待ちかね、おやつタイム
二人とも目が真剣だ(笑)

おやつチョコ

おやつアルフ

お散歩終盤に柴犬さんに遭遇
飼い主さんになでなでしてもらう姉弟

柴犬さん1

柴犬さん2

柴犬さん3

最後に面白写真(笑)

匂いかぎ


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


アルフは元気いっぱい走り回った
さすが猟犬である。チョコが上り下りできないような高さの
ところでも平気で上り下りする
今はまだよいがそのうちロングリードのお世話にならないと
いけないだろう



2009/03/15 23:59 | 散歩COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

ネタなし(笑)

       3月29日(日)にhappylabs主催のふれあい会が行われます。
        お時間のある方、どうぞいらしてくださ~い。

ハピラブ




ネタ枯れである(笑)

今までのボツ写真で楽しんでいただこうと思う(やけくそ

公園へ出かけた日のお疲れアルフ
うなぎアルフ(笑)

うなぎアルフ

ぶさかわアルフ 爆

ぶさかわアルフ

食いしん坊アルフ

食いしん坊アルフ1

我が家に迎えて3ヶ月と10日。
我が家に迎えた当日、こんなに可愛かったんだぁ。

我が家に来た当日


*=*=おまけ*=*=


チョコ姉さんともう一人のアルフと。
このアルフは動かないからチョコねえさんも笑顔

もう一人のアルフと

そして最後に、チョコ姉さんの変顔(笑)

チョコの変顔



それでは皆様、お休みなさい
(めっちゃ、手抜き


2009/03/13 00:15 | チョコアルフCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

お知らせと最近の色々

       3月29日(日)にhappylabs主催のふれあい会が行われます。
        お時間のある方、どうぞいらしてくださ~い。

ハピラブ

 





最近のチョコ姉さんとアルフ、プロレス三昧である
姉さんは時々マジキレしているようだが、アルフは
まったくお構いなし(笑)

プロレス3

プロレス1

プロレス4

プロレス5

アルフがもう少し、落ち着いてくれたら、私の夢「2つの団子虫」が
くっ付いて寝ている姿が見れるかも知れない。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


チョコ姉さんのハンバーグのおもちゃ。同じものを購入したのに
またしてもアルフの餌食になってしまった


不評おもちゃ1

なので違うおもちゃを買ってやったのだが、これがまたえらい
不評である(笑)

不評おもちゃ2

これをピーと鳴らすと何が怖いのか、普段は嫌いなゲージに
非難するアルフ

アルフ非難

チョコ姉さんも逃げて怪訝な顔をする
いったい何がお気に召さないのだろう?

チョコ非難

アルフがいつも使用しているドッグベット
とうとうやっちまったぁ

ドッグベット

これはハナのお下がり
これももうすでにぼろぼろである

ハナベット

今購入してもまた餌食になるのは目に見えている。
ボロボロだけどしばらく使おうと思っている。
そしてアルフがもう少し、落ち着いたら購入しよう

2009/03/11 00:20 | チョコアルフCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

公園散歩

天気予報は午後雨だったが予報がはずれとっても良いお天気の
今日いつもの公園へ

予防接種を受けたアルフ、お留守番は可哀想なので
アルフも同伴でGO

景色1

といってもほとんどバッグの中だよん。
もう重くって限界だ~

景色

はじめに親子連れに遭遇
何かもらえると勘違いし、愛嬌を振りまく姉弟(笑)
何ももらえませんよ 爆

親子連れ1

親子連れ2

少し歩いて広場へ行くと、トイプーちゃんが
自宅のお庭で過ごすことが多いということで
わんこに対してすごいビビリらしい

トイプーちゃん1

KYなアルフ(笑)お構いなしにこのトイプーちゃんに
ちょっかいを掛ける(笑)

トイプーちゃん2

わんこ嫌いなチョコ姉さん、
トイプーちゃんに負けじと吠えていた(汗)

そしてお決まりのボール遊び

ボール遊び

チョコボール

アルフボール

そしてアルフと引っ張りっこ遊び

アルフ綱1

アルフ綱2

入水&補給タイム

チョコ入水

アルフ水分補給

お待ちかね、おやつタイム

アルフおやつ待ち

おやつ

アルフおやつ1

梅の花ももう終わりに近づいているよね。

梅の花

それからいつもの喫茶店へ
今日はわんこ連れは私だけ
チョコは中に入れないため、車の中で待機。
アルフはちびっこなので(笑)特別にお店の中へ

喫茶店1

喫茶店2

喫茶店3

食べるものに異常に反応し、恥ずかしいくらい
焼き芋を少し、もらっていた 汗

ささ、車でお姉ちゃんが待っているからもう帰るよ。


2009/03/09 00:30 | 散歩COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

あれから一年③

いよいよハナとお別れが近づいていると感じていた
私は3/14会社を休んだ。
(このご時世、犬の看病という名目で休めるわけもなく
嘘をついてだ)
その日は朝から雨が激しく降っていた。

はな11

朝からハナは辛そうだった。前日とは顔の表情も異なっていた。
脳の腫瘍のため目も見えないようだし(瞳が白内障とは異なる白さであった)
元気な時は生き生きとしていたハナの表情が無表情になってしまった。
耳も聞こえていなかったかも知れない。
病気でもチョコにむかって「ワンワン」と弱々しい声ではあったが
吠えていたのもまったく無くなってしまった。

はな9

その頃、果たしてハナは今自分の置かれている状況、そして
飼い主である私、家族のことを分かっていたのだろうか?
今となっては知る由もないが。
私のこともわからなくなっているかも知れないと思うとそれが
何より辛いことであった。

呼吸も辛そうなハナに心の中で「14年間ありがとうね。
もう頑
張らなくってもいいんだよ」と本心ではないことを
何度も何度も言った。
しかし、ハナはこの日は頑張ってくれた。

はな8

獣医からの提案として自宅で点滴ができるようにと
それを受け取りに病院へ行ったのがハナが亡くなる
2日前であった。
点滴のやり方を教えてもらい、昨日したばかりだから
明日すればよいと獣医より聞き帰宅した。
結局一回も点滴を打つこともなく、ハナは。。。。

はな7

3/19午後3時30分、旦那に看取られてハナは虹の橋を渡った。
(そう何度も休めるほど会社勤めも甘くはない)
誰にも看取られずにとか病院でということだけは絶対に
嫌だったので少しは救われている。
発病して20日間に満たない闘病生活ということもあり、充分に
体力があったハナは亡くなる時かなり苦しんだようだ。
2回嘔吐をし、歯を食いしばり、そして2回今までに聞いたことのない
声で鳴いたそうだ。

(とここまで書いていて私の目からは溢れるように涙が零れている)

はな6

やっぱりハナの最期は私が看取るべきであったと思っていた。
後悔の念でいっぱいであった。
しかし、時が経ってからこう思うようになった。
ハナは自分が苦しんで死んでいくのを私には
見せたくなかったのだと。
犬は自分で逝く時を決めるという。だから敢えて私の
いない時間帯を選んで逝ったのだと思えてきたのだった。

はな5

チョコもアルフもとっても可愛いし、愛おしいし、わが子であると
思っている。
しかし、ハナは、私にとってのハナは次元が違うというか
今でも「特別な子」であることは間違いない。

はな4

人は死ぬのが怖いとか、不安とか、死にたくないと思って
いるのが大方だろう。
私も死後の世界は未知であるため不安はある。
しかし、あちらでハナと会えるのかと思うと楽しみでもある。

はな3

長々と読んでいただき、ありがとうございました。


2009/03/06 00:05 | ハナCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

3回目の予防接種と雛人形


あれから一年③は後日のUPとさせていただきたい

今日はアルフの3回目の予防接種へ行った
実は前々日の日曜日に張り切って出かけたら、
「セミナーのため休診日」となっていた

あまり間が開いてもいけないと思い
(来週の日曜日までは待てない。お散歩デビューも
遅くなることだし)今日連れていった。

待合室

体温を計る。平熱である。
体重は6.7kg
大きくなったよね。我が家に迎えた時の2.5倍だよ

前回も8種混合であるので今回も8種混合をお願いした。
色々聞きたいことがあり、そればかり思っていてうっかり
診察室での写真を取り忘れた(ブロガー失格

前から気になっていた3点を獣医に聞いてみた。

1点は最近はあまり気にならなくなったが足の
第一関節が前に湾曲しているように見える。
足首(?)の部分が曲がっているようだ。
獣医からは、今見ても異常は見られない。まれに首の
神経からそういった症状が出る子がいるが、たぶん
大丈夫でしょうということであった。

2点目。
アルフは白目の部分が赤い。ハナは黒目の部分がほとんどだったが
アルフは黒目部分が小さいから白目の部分が常に見えている。
獣医からはドライアイの症状だから目薬を出しましょうということで
あった。

3点目は、おちっこ事情
シートにも出来るが、自分が寝ている場所でもしてしまう点。
獣医からは今はまだそういった感覚がないために自分の寝て
いるところという意識がないから土の上の感覚でしてしまうの
だろう。散歩に行きだしたら、自分のテトリーであると認識し
しないようになるでしょうと言う事であった。
一年くらい掛かるかもしれませんねと言われた。
おちっこ事情はこれからだが、後の2点もずっと気になっていたから
これですっきり~

明細

ワクチン証明

ワクチンを打った子にはフードのサンプルとおやつがもらえる。
おやつはチョコ姉さんと分けようね

目薬フード

このまま病気知らずですくすくと育ってほしいなと思う私である。




3月3日は桃の節句である。
様々なブログで雛人形を見かける。
そういえば、昨年はそれどころではなく人形も出さなかったことを
思い出した。
(防虫剤も購入してあるにはあるが、入れていなかった

夜、お内裏様とお雛様を出してみた

人形

(可奈子が幼少の頃は7段飾りで全部出していたが、最近はお内裏様と
お雛様のみ出していた)

お内裏様

お雛様

来年は久しぶりに7段飾ってみようかなぁと思う私であった。


2009/03/03 23:56 | アルフCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

あれから一年②

発病後2~3日は後足がふらふらながらも歩くことも出来たし、
ごはんも普通に食べることができていた。しかし、歩様の方は
日に日に悪くなり5日目には支えてやらないと歩けなくなってしまった。
ごはんも自分の好きなもの(牛肉、鶏肉、おやつのみ)しか
食べなくなってしまった。

はな16


何の治療方法もないとなれば民間療法に頼るしかない。
友人に聞いたり、ネットで調べたりして、効くと思われる
サプリ、びわの葉温灸等、試してはみたが、ハナの症状には
さほど大きな変化は見られずに効果がなかったようだった。
また、獣医よりヨーグルト、ポカリスエット、アリナミンがよいと
聞き与えたがあまり受け付けてくれなかった。

はな1

病院へ連れていってもなんの治療を受けるではないが、
黙って弱っていくハナを見ているわけにはいかない。
ハナの20日間にも満たない闘病中に6回病院へ連れて行った。
闘病10日目くらいに肺への転移も考えられるということで
レントゲンを撮った。
(背骨を撮った時に肺にも嫌な影が見られると伝えられていた)
残念なことに肺にも大きな影が3~4つ写っていた。
その時程、待合室にいる元気そのもののわんこが羨ましく
思えたことはなかった。

はな15

闘病中ほとんど歩けなくてもお散歩には連れて行っていた。
ハナを助手席に、チョコを後部座席に乗せ近所の公園等へ
出かけた。
私が後足を支え、ハナは前足だけで歩いていた。
まったく歩けなくなっても抱っこして連れて行った。
ハナの大好きだったあの公園にも週末には連れて行った。
その時ドッグベットにはいったハナを見て声を掛けてくれた
若いカップル。
ハナの病状を説明すると「可哀想。。。」と涙を流してれた。
そのお宅でもビーグル犬を飼っているということであった。

はな14

そしてついに右前足も動かなくなり左前足だけしか
動かなくなってしまった。
おしっこをさせようと外に連れ出すと左前足のみで
自分の体を支え、してくれた。
その時はこんな状態になってもちゃんとしてくれるという
ことがとても嬉しかった。

はな13

そして亡くなる5日前からまったく食べなくなり、
水さえも受け付けなくなってしまった。
その前より嘔吐も始まっていた。
(獣医より全く食べなくなってからだいたい10日くらいで
亡くなる子が多いと聞いていた。なかには1か月くらい
頑張ってくれる子もいるとも)

はな10

さっそく病院へ点滴をしてもらいに出かけた。
いよいよハナとお別れの時が近づいているという事実を
受け入れなくてはならない時となっていた。

あれから一年③へつづく

2009/03/02 00:18 | ハナCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |