今、話題の、、、

今頃、バレンタインデーの話題(苦笑)

今年のバレンタインデー、チョコは誰にもあげなかった
(旦那にも~ 笑)


デパートのバレンタインコーナーで美味しそうなチョコを
自分で食べるために買った

一つは普通のチョコレート


チョコ2-①  チョコ2-②

ま、こんなもんでしょという味。



もう一つはチョコ大福

チョコ1-①  チョコ1-②

これは、私的に???だったので会社の同僚と食べてみた(笑)
不味くはなかったがまた来年も買おうという気にはならなかった
若い子には人気だったから、中年の私は味覚が違うだろう。


  ☆           ☆


今犬ブログでよく見る、ペット人間化メーカー

ご他聞に漏れず、姉弟もやってみることに

まずねーさんからデータを入れてみる

人年齢   46才
誕生日    2002/7/25
生まれて  7年 7ヶ月 0日目
種類    犬(小型/中型)
性別    女の子
体型    太り気味
性格    甘えん坊・寂しがり



チョコ

楽しい充実世代!好きな人のために何かして
あげたいと常に思っています。


あははは、似てるわ(笑)
特にコメントなし 爆


次はアルフ~


人年齢    18才
誕生日    2008/11/4
生まれて   1年 3ヶ月 21日目
種類     犬(小型/中型)
性別     男の子
体型     普通
性格     活発・やんちゃ


アルフ

すでに立派な若者!遊ぶのが生き甲斐です。
モットーはクウネルアソブ


ちょっとイケメンすぎるぅ(笑)
でも性格はまんまだね♪


最後にハナもやってみた


人年齢    79才
誕生日    1994/6/1
生まれて   15年 8ヶ月 24日目
種類      犬(小型/中型)
性別     女の子
体型      普通
性格     活発・やんちゃ


ハナ


花のシルバー世代!常に若くいるために、
休んだら負けと思ってます。


ハナ生きていてくれたら、こんなに元気な
おばあちゃんだったんだろうなぁ

皆様もやってみてくださいね~


2010/02/25 19:14 | その他COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

春間近(後)

春間近の後編です


ねーさんがカップルのところへ勝手に行ってしまった
とっても可愛い彼女と格好いい彼氏
(私にもこんな時代があったのだなと思ったり 笑)

ねーさん、癒します、癒します(笑)
まず彼女から~

チョコ癒し1

ねーさん、嬉しそうだねぇ

チョコ癒し2

次に彼氏へ~

チョコ癒し3

と、アルフを見てみると何かを咥えて口を
ハグハグさせている

口いっぱいに何かほおばってるよ

「ごぉらーーーーーっ!!」

と言って口を見てみると、
何か毛が生えたものを咥えている
(アルフは取られまいとうーーーーーっと威嚇)
彼氏さんに手伝ってもらい、何とか口から
その物体を出した。

何か鳥の死骸みたいなものだった
彼氏さんが遠くへ放ってくれた。
(もちろん、この間写真を撮る余裕ナッシング

アルフ、ダメだよ
その鳥が何か、変な菌でも持っていたら死んじゃうよ。

お母さんが「アウト」って言ったら出さなきゃ

冷や汗をかいた出来事であったが、何事もなく
過ぎてほっとした。
カップルにお礼を言ってその場を離れた。



飼い主のトイレ休憩中、苦肉の策(笑)

トイレ待ち


お散歩を終え、喫茶店へ~

喫茶店の前に柴犬さんが

柴犬

飼い主さんが温泉に行っている間、ず~っと待っているとのこと。
お利口さんだね
何時間、待っているのだろう?

我が家の姉弟には絶対無理だろうな(笑)と思いながら帰途に着いた。


2010/02/24 00:20 | 散歩COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

春間近(前)

2月とは思えないような陽気だった休日、
いつもの公園へgo

暖かいから当然、ねーさんの入水
動画でどうぞ~


あららぁ、座り込んじゃったよ


アルフは匂い取りに忙しいよね
またまた動画でどうぞ~


はいはい、おやつだね

ねーさん、今日も煮干だから(笑)


チョコおやつ


はい、アルフ


アルフおやつ



ねーさんは、大好きなボール遊び~


チョコボール


アルフは珍しくフリスビー遊び~


アルフフリスビー2


それはもうアルが齧った跡あるから
好きにしていいよ~


アルフフリスビー


その後、アルフがいつものようにバッグを咥えて爆走
注意しながら吠えるねーさん
(毎度おなじみのワンパターン)
動画でどうぞ~


広場を後に、どんどん歩く


梅が咲いている


梅2


春間近だな~と思い、歩いていた


梅1


ねーさんが若いカップルに向かってとことこ歩いて行く
この後、アルフがとんでもないことをしでかしてくれた

長くなりましたので続きは次回に~


*動画UPしましたぁ(汗)
 見れるかどうかちょっと不安ですが~
 もし有料会員云々とでましたらF5を
 押すと見れるそうです。
 有料会員~というのはfc2の策略(笑)
 らしいです。

2010/02/22 01:07 | 散歩COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

月命日

2/19はハナの月命日。

祭壇


いつもお肉ばかりなので今日は魚をお供え。
生鮭。
ハナ、魚も好きだったよね。
野菜は嫌いだったけど、少しは食べてね。


お供え


お花はチューリップだよ。
一足早く春の先取りだね。


花



     ☆          ☆



今日は久しぶりにハナに手紙を書いてみた。


ハナ、お母さんが失くしたあのリードは
あちらへ持っていっちゃったの?
だったら首輪はいらないのかな?
首輪は締め付けるからいらないかな?
首輪も必要だったら持っていっていいよ。


あのリードはなぜ欲しいと思ったの?
あのリードであちこちお出かけしたから懐かしく
思ったから?

いいよ、ハナ、リードは元々ハナのなんだから
好きにしていいよ。


でも最後までしていた祭壇にある赤い首輪と
リードは持っていかないでね。
あれにはまだ微かにハナの匂いが付いているし、
ハナの毛もそのままにしてあるからね。
お母さんはそれを匂ったり、抱きしめたりして
ハナを感じているよ。


ハナ


来月でハナとお別れして2年になるんだね。
その期間が短かったのか、長かったのかお母さんには
わからないよ。


今後3年、4年、5年と無常にも月日は流れていくんだね。
そして、ハナと会える時が近づいてもいるんだよね。



ハナ7


その時まで虹の橋で待っていてくれるよね。
間違えてお母さん以外の人に付いて行っちゃダメだからね。
お母さんがそちらへ行くまで、ちゃんと待っていてね。


ハナへ
                   おかあさんより

2010/02/20 19:42 | ハナCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ハナの想い出(Ⅳ)

ハナは根っからの犬嫌いだった。
3年間生活を共にしたチョコのことも
残念ながら大嫌いのようだった


ハナチョコ1
(チョコに威嚇され戸惑うハナ)


チョコも犬嫌いで気が強いときていたし、ハナはハナで
自分が先住犬としてのプライドもあったのであろう
流血事件も5~6回あり、私もずいぶん悩んだのであった。


ハナチョコ3
(チョコは笑顔だが、浮かない顔のハナ)



ケンケン(ハナの半弟)とはケンケンがパピーのころから
何度も会っていたのであるが、最後まで仲良くできなかった
ケンケンと一度流血事件を起こしている


ハナケン1

ハナケン
(ケンケンと遊ぶハナ)


ケンケンがしつこかったためにカッとしたハナがケンケンを
かぶりとやってしまったのた
ケンケンは目の近くを負傷
それでもめげずにケンケンはハナのことを好きでいてくれた



   ☆          ☆



ところでハナの生前中、私は2頭の迷い犬を保護したことがある。
一頭は近所に捨てられていた黒い子犬
もう一頭はスーパーでうろうろしていたハスキー犬


子犬はすぐに里親さんが見つかった。我が家に滞在したのは
わずか3日。友人の実家へともらわれていった
独占欲が強かったハナ。おやつを与えようとまずハナに。
そしてその子犬にあげようとしたら、ハナがすっ飛んできて
その子犬の耳にがぶりとやってしまったのだ



もう一頭のハスキー犬は外で保護していた。
散歩は一緒に出かけていたが、外での保護だったからか、
ハスキーの体が大きかったからか、ハナはまったく無関心を
装っていた。

ハスキー犬
(ハスキー犬はイメージです)


このハスキー犬はなかなか里親さんが決まらなかった。
(今のようにネット環境になく知り合いに聞くといった具合であった)
家族からは大型犬であったこともあり、早くなんとかしろと
再三言われていた
知人、友人に聞いてみるものの、だれもがいらないとの返答で
あった。
途方にくれた私は保護したスーパーで里親募集のチラシを
貼らせてもらった。


保護して40日あまりたったある日、電話があった
隣の市の方がハスキーをもらってくださると言う。
スーパーのチラシを見た子どもさんがご両親に
「このワンちゃん、可哀想」と訴えたとのこと。
ご家族全員に望まれて晴れてN家の子となった



そのハスキーは「竜姫(タツキ)」と名づけられ
(辰年のことであったため)大変に可愛がられいたので
あったが、N家の子になって2年余りでフィラリアのために
亡くなってしまった
私もお葬式に呼ばれ竜姫は手厚く葬っていただいた。


   
  ☆          ☆

 

ハナのことからずいぶん脱線してしまったのだか、そんな
犬嫌いのハナであったのに私は多頭飼いに憧れ安易にチョコを
迎えてしまった


ハナチョコ2
(雪が降った時のお散歩でのハナ、チョコ)


ハナはそのことに関して怒っているだろうなと思う。
このことはハナに会ったら謝りたいことの一つである。


ハナ3

ハナ2
(私とチョコの先を歩いて行くハナ)


しかし、よい点が一つだけあった。
チョコを迎えるまではずいぶん老け込んで、ほとんど
寝てばかりだったハナがチョコが来たおかげで若返った
ように思う。

老けていた顔が、少し若々しくなったと感じた


ハナ
(一番老けているなと思った頃のハナ)


今回はハナの犬嫌いについて書かせていただいた。

また折にふれ、ハナの想い出も綴っていきたいと思う。 

長々と読んでいただき、ありがとうございました


2010/02/19 01:16 | ハナCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりの公園散歩

2週間ぶりにいつもの公園へgo

歩き始めてすぐに立て看板が~

看板


「イノシシ注意」

昨年末に私が住む市で男性がイノシシに襲われて
亡くなってしまったという痛ましい事故があった
だから、このたて看板が立ったのであろう。

チョコ、アル、イノシシに気をつけなきゃね


チョコ看板

アルフ看板


比較的暖かかったからか、ねーさん入水
動画でどうぞ~



何だか、横綱の土俵入りを思い浮かべてしまう(笑)

広場へ到着

はいおやつタイム

先週ふれあい会で買ったおやつだよ

はい、ねーさん


チョコおやつ

はい、アルフ


アルフおやつ

ボール遊び、匂い取り等して遊んでいた姉弟。


ああっと、アルフがまたバッグの中からおやつを
持ちだし、爆走
それを注意するねーさん(ねーさんの吠え声がうるさいです



そんなこんなで遊んでいたら、スピッツを連れた方が~


スピッツ1


いつもは吠えるアルフがこのスピッツ君と意気投合。
お名前聞くの忘れましたが3歳の男の子ということ


スピッツ2


ねーさんはスピッツ君そっちのけで飼い主さんの元へ(苦笑)


チョコ癒し



意気投合した男の子とおかまちゃん(アルフ)を動画でどうぞ~



激しいアルフの遊びにスピッツちゃん、タジタジであった


     ☆        ☆


お散歩しながら、失くしたハナのリードを一生懸命に探した。
が、やっぱり見つからなかった

しかし、不思議である。あんな大きな物を落としたらその時点で
気が付くはずであるし、通ったコースを探していたら見つかるはず。
(まさか、拾って持ち帰る人もいないだろう

ハナがあちらへ持って行ってしまったのだろうか?

2010/02/16 00:17 | 散歩COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

涙ぐましい努力

夜散歩から帰ってからの姉弟のお楽しみは~

お・や・つ

はい、お座り

マテ


マテ、マテだよ


チョコ待て


アルフ待て


はい、ねーさんから、どうぞ


チョコ煮干


はい、次はアルフ坊ちゃん(笑)の番だよ


アルフ煮干


たった1匹の煮干をもらうための姉弟の努力(笑)

涙ぐましい


この後、あまりにも可哀想だったのでもう1匹
煮干を与えたのであった(笑)


    ☆         ☆


可奈子が、ビーグルの置物をくれた。


置物


ハナにもアルフにもあまり似てないなぁ
でも、嬉しかった
可奈子、ありがとう。

2010/02/14 01:42 | チョコアルフCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ふれあい会へ(番外編)

アルフは小さい頃からハピラブのこうした集まりに参加して
いるからか、大きな子が好きなようだ
(ラブラドール&ゴールデンレトリバーなどなど)


りゅうママさんちのりゅう兄貴とはこの日が初対面

りゅう君と3

りゅう兄貴は小さくってすばしっこいアルフの存在が
目障りだったようで、「教育的指導」を試みるも、
小さいからなかなか上手く行かなかったようだ(笑)

りゅう君と

二人の様子を動画でどうぞ~

(初めてなので最初はちょっと遠慮がち?)



(慣れてきたアルフはしつこい、しつこい 汗)



動画、画像では伝えきれないが、ラン中を爆走していた


アルフは、チビで生意気だからか、皆の標的にされていたが、
一向にめげない
吠えられても、負けじと吠え返していた

りゅう君と2

アルフはなかなかの根性の持ち主と見た



一方、犬嫌い、ラン嫌いなチョコねーさんはと言いますと、、、

        


        


        

癒してます(笑)

ねーさん癒し

そして地味~に探検

ねーさん

ま、いつものねーさんだよね(笑)
ねーさんもそれなりに楽しんだよね。


最初から最後まで遊んでくれたりゅう兄貴、ありがとうね。
爆走しすぎて肉球が真っ赤になっちゃったとか
ごめんねぇ
これに懲りず、また遊んでやってください


以上、番外編でしたぁ

2010/02/11 12:20 | イベントCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

ふれあい会へ(後)

たくさんのワンが集まったふれあい会
総勢40頭集まったとか

メンバーさんのお家の子、絶賛里親募集中の子、
そして幸せになった子達の紹介を~


ミックさんちの子になったキース君

キース君

まだお家へ来て20日くらいだそうだ。
一歳にならないとか、、、
でかいです熊さんのようです


S姉ちゃんちのリリーちゃん

りりぃちゃん

洋服、破れちゃったね


同じくS姉ちゃんちのヒューゴ君

ヒューゴ君

彼はなかなかユニークなキャラクターであると聞いている


うみさんちの色白美人のレイラちゃん

レイラちゃん

疲れて帰りたいモードに突入(笑)
こうなるとお母さんのうみさんに抱っこ


ミックさんが預かっていらした2頭の子
一頭はSUNちゃん、改めココちゃん

sunちゃん

本日めでたく正式譲渡


もう一頭がキャラメルちゃん

キャラメルちゃん

キャラメルちゃんはちょっとビビリ~

飼い主さんはこのビビリ~が可愛くって仕方が
ないだろう


そしてS姉ちゃん預かりだったガックンも来てくれた

ガックン



文四郎ママさん預かりの勘太君

勘太君

後ろ足が不自由だけど、本犬はまったく気にして
いないようだ。性格は二重丸とのこと

(勘太君、よいお話がありそうだったけど、どうなるかなぁ?)



また他団体から里子に迎えられたラブちゃんもHPを見て
遊びに来てくれた。(お名前忘れちゃいましたぁ

ラブちゃん

この子、何となくハナに似てた


ビーグルちゃんも~

ビーグルちゃん

お名前聞きませんでしたぁ


写真がなかった子、ごめんねぇ~


今回、新たにご縁が繋がった子はなかったようだが、
こうした地道な活動で不幸な子が一頭でも減ることを
願ってやまない。



次回は番外編として最初から最後までアルフとずっと
遊んでくれた優しい兄貴を紹介する予定


2010/02/09 23:35 | イベントCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

ふれあい会へ(前)

金曜日、土曜日と雪模様となったこの地方
土曜日、日曜日とうっすらと積もった
1~2センチの積雪だったためにすぐに溶けてしまった

雪が降っただけあり、とっても寒い
深夜になると0度である。

アルフが寝る前最後のお〇っこタイムの時の画像

雪アルフ

真っ暗だけど、雪が舞うのがわかる
地面に薄っすらと積もっている。

雪景色

アルフも雪ってわかるのかな?


     ☆         ☆


明けて日曜日。
ハピラブのふれあい会に姉弟を積んで(笑)わんわん号でgo

以前はまともに行けた試しがなかったティンカーベル(苦笑)
最近はまともに行くことが出来る(笑)

少し遅れて到着。もうすでにメンバーの方々ほとんど
来ていらっしゃった。

来場者に見てもらえるようにミックさんがいつも掲示してくださる。

掲示1

掲示2

掲示3

そしてハピラブの関東からの差し入れとうみさん手作りのおからクッキー

募金箱&クッキー


私もそれぞれ一個づつ、get


現在里親さんを待っている保護犬、メンバーさんのお家のワン達、
HPを見てきてくださった方々、そして何より嬉しいのは、幸せに
なった子達が里親さんと来場してくれたことである


そして、本日のスペシャルゲスト
先日花ひろばでお会いしたチップ君と飼い主さんが来てくれた。

ラブ、GRが多かったために大型犬が苦手なチップ君はあまり
遊べなかったね。

最後に微笑ましいツーショット

チップ君とねーさんのお久しぶりのキッス(笑)

チップ君&チョコ

詳しい様子はまた次回に~

2010/02/07 22:49 | イベントCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

お知らせ

今週日曜日にハピラブのふれあい会が行われる。
私も姉弟を連れて参加予定。

皆さん、遊びにきてくださいね~


20100207_bana.jpg


      ☆           ☆


昨日、姉弟のプロレス中継を動画でUPしようとしたが、
なぜかUPできず。
[現在まだ、未対応フォーマットです]と出てしまい、アップロード
できなかった。
今後もできないのかなぁ?
PC音痴の私にはまったく理解できない。

また、前から気になっていたのであるが、動画の画像を
もう少し小さくしたいのであるが、それも出来ない。
動画のつぎはぎ(?)もしたいなと思うがそれも???

はぁ~、PCって難しい。



またこんなしょぼブログにはまったく関係ないが、少し前に
お気に入りのブログが炎上→終了となってしまった。
その方は預かりをしておられ、初めて個人保護した犬の譲渡を
めぐってその里親さんになった方と何があったかもめてしまい、
ブログを止めてしまわれた。

犬の保護活動にも熱心で、ブログ内容もセンスがあり、毎日
楽しみにしていたブログであった。

ネット上では顔が見えないからとコメントしてくる人は
言いたい放題、やりたい放題。
人気ブログを炎上させ、閉鎖させる目的の輩もいるという。


保護活動の難しさ、ネット上での怖さを知った最近の出来事である。


2010/02/05 15:20 | その他COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

いただきま~す♪&アルフ大脱走!

先日いただいたホタテ
今日初めて食べてみた

ホタテと言えば、やっぱ、バター焼きでしょ


塩コショウを少しふってフライパンで焼き焼き
いい匂いが立ち込める

焼き中

鍋も作ってみた
冬場の鍋はいいですよね。何てったって手間いらず
キムチ鍋(私は辛いのが苦手なのであまり好きではないけど)、
ちゃんこ鍋、今話題のカレー鍋などなど。
ポトフ鍋も作ったことがある私はポトフ、結構好きだなぁ

鍋

でも、一番好きなのはカニすき
めったに食べられないけど(笑)


本日の夕食のメニューは~
メインはホタテで、ポテトサラダと野菜たっぷりの鍋。

夕食



ホタテ、肉厚でとっても美味しくいただきました。

チャコぼすさん、ありがとうございました

   
        ☆            ☆



話は前後するが、夕食前に散歩を済ませ、ほんの少し姉弟を
庭に繋いでおいた。
夕食の準備をしているとアルフの鳴き声がしてそれが裏の方へと
移動していった。
「脱走だ」と思いすぐに家から出てみたが、鳴き声はするが
見当たらず
(アルフは猫を追う習性がある)
家の前を通った野良猫を追って行ったのだろう。


繋いでおいた鎖を見ると鎖はそのままある。
首輪から鎖が外れたのだった。

旦那と手分けをして探し回った
10分ほど探してもいない。旦那がチョコを連れて探しに行った。
呼寄せるためにおやつを持って私は家の周りを探してみる

いなくなってから30分ほど経って旦那がアルフを発見して
戻ってきた
よそのお宅の庭先で吠えていたそうだ

っとにもう、アルフったら、心配かけないでよね

アルフ1


お母さんは生きた心地がしなかったよ
もし、車にでも轢かれたらとか、見つからなかったらと
思うとぞっとする。

アルフ2


もっともすべて飼い主である私の責任である。
さっそく鎖を新しくしなくてはいけないし、今後を見たら
追う習性も直さなくてはいけない。


2010/02/03 01:10 | アルフCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

ありがとうございます&がっかり、、、

あいたんのお母さんから今日こんなBIGなお届け物が
我が家に~

じゃーーーーーーーん
ホタテ

ホタテ1


若い頃は肉が好きであったがこの年になると(笑)肉よりも
魚介類が好きになってきた私にはとーーーっても嬉しい
お届け物

こ~んな大きなホタテ、今まで見たことも、食べたことありません。

ホタテ2


チャコぼすさんどうもありがとうございました
美味しくいただきます


      ☆        ☆


先週失くしたハナの想い出いっぱいが詰まったリード
本日の散歩で先週歩いたコースを歩き、目を凝らし
探してみたが、、、、、

見つからなかった、、、、、

ショックです、、、、


一応事務所に紛失届けを出してはきたが、今後
見つかる可能性は低いと思う。


見つかるだろうと割りと軽く考えていたのに、
どうして見つからないのだろう
そんなに小さな物でもないのに、、、


来週も探してはみるが、もし、もし、なかったら、、、
ハナがあちらへ持っていったと思い諦めることにしよう



そんなことで今日の散歩の目的はリード探しであったので
姉弟の写真もほとんど撮らず

アルフの爆走を動画でどうぞ~


動画で姉弟の爆走をどうぞ~


ねーさん、お疲れさん♪

お疲れねーさん

あなた、お守りって(笑)完璧に引きづられていたよね(失笑)
でもねぇ、ダイエットにはいいと思うけど


2010/02/01 01:06 | 散歩COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |