*All archives* |  *Admin*

忙しかった土曜日

2月始めに緊急手術を受けた母親ですが、、、、
何だか「抜け殻症候群」のようになっています


毎日、仕事帰りに実家により、励ましているといった
ところです。


*父親は現在施設ではなく(すぐには入れずに順番待ち)
 普通の病院に無理を言って入院させてもらっています。
 入院初日にはひと暴れして(苦笑)夜に病院へ兄から
 呼び出されました。
 が、二日目からは(薬で大人しくさせているのでしょうね)
 問題なく過ごしているようです。
 認知症を患った人は環境が変わるとその日に問題を起こす
 ことが多いらしいです。




兄から「遊んでやって」と言われ、母親を連れて喫茶店へ


001_convert_20110228022212.jpg
(トーストを食べてしまった後に撮影


母親は退院してから病院以外へは初めての外出。
足腰もずいぶん弱っているようで、今後がちょっと心配な状態
これからもあちこちへ可能な限り、連れていってやりたいなと思う。



母親を実家へ送ってから、姉弟を連れて無料ランへgo


004_convert_20110228022310.jpg



*昨年はネットの下から抜けれるようになっていたけど、今年は
 しっかりと固定されていて抜けだしは出来ないようになっていた。
 それが原因かどうかはわからないけど、昨年1頭(確か柴犬とか)
 いなくなってしまった子がいるようだ。



005_convert_20110228022355.jpg


土曜日でお天気もいいのに、あまり犬も人も多くはなかった

アルフも初めて(昨年は来たけど)なのでランのネットをず~っと
クンクン探検してましたね。


011_convert_20110228022505.jpg
(ランの周りをクンクンしてましたぁ)


ねーさんはとっても嬉しそう


017_convert_20110228022726.jpg



ランへ来ていた子たち


012_convert_20110228022632.jpg


022_convert_20110228022926.jpg


019_convert_20110228032053.jpg


ふと見ると、ビーグル2頭を飼っていらっしゃる方が~


032_convert_20110228023021.jpg

033_convert_20110228023112.jpg


飼い主さんとしばしビーグル談議(笑)


その時、ねーさんったら、、、


031_convert_20110228022833.jpg


アルフは特別仲良くなる子もできず~ その後予定もあったために
早々と退散してきましたっ


その後、姉弟はお留守番で私は2月いっぱいで閉店となってしまう、サウナへgo


097_convert_20110228023211.jpg
(エビフライ定食が美味しかったなぁ)

098_convert_20110228023254.jpg
(ここでよく昼寝したなぁ、、、)


ほんと、寂しくなる


037_convert_20110228023613.jpg


2○年も通ったんだなって思うと、残念でならない。


いつものランで

ちょっと間が開いてしまいましたが、先週の日曜日に
出かけたランの様子を、、、、


ビーグルの男の子ハッピーちゃん(1歳前とのこと)


001_convert_20110224231704.jpg


最近のビーグルは小さい子が多いけど大きめでアルフより
ちょっと小さいくらいの大きさだった。
抱っこさせてもらったけど、体重はアルフの方が重かったね。


同犬種同志、微妙なお二人さん。動画でどうぞ~


ハッピーちゃんの飼い主さんになでなでされるねーさん


009_convert_20110224232113.jpg


ねーさん、ご満悦(笑)


シュナウザー軍団と爆走するアルフ 動画でどうぞ~



最近ねーさんもちょっとだけアクティブだね(笑)


016_convert_20110224232657.jpg



ベルちゃんを待つアルフとおやつタイムを待つねーさん(たぶん 笑)


018_convert_20110225231400.jpg



ベルちゃんご一家がいらしたよ

アルフ大喜び 動画でどうぞ~



最近、積極的なサリーちゃん


029_convert_20110224233740.jpg



今話題の(3月に映画が公開されますよね)秋田犬のわさお君が(勝手に命名 笑)


039_convert_20110224233032.jpg


わさお君、ランが初めてとか、、、


040_convert_20110224233349.jpg


この後、わさお君、柴犬と(お写真ありません~)大バトル

ランのお兄さんも仲裁してたけど、柴犬が自分の飼い主さんを噛んだとか
飼い犬に噛まれるって


ベルちゃんとアルフの恒例行事(笑)動画でどうぞ~


楽しそうに見えて、仲間に入りたそうに近付いたわさお君に
ベルちゃんが激怒する場面も(笑)
二人の間には誰も入りこむ隙間はありませんね~


そうそう、ベルちゃん、ハッピーちゃんをアルフと間違えて
プロレスに誘い、反応が違うから「あれっ???」って顔して
いたよね(笑)


ベルちゃんの飼い主さんのおやつタイム~


054_convert_20110225215710.jpg


アルフは相変わらずお行儀が悪いね


そんなこんなでとっても楽しいランでしたぁ


今週末は無料ランへgoする予定で~す。
(お天気が悪そう、、、、)

初物

いつも行くランのショップでこんなん購入して
みましたぁ


2011022223260000.jpg


*私は納豆が大嫌いで食べられません~
 我が家の柳原可奈子ちゃん(笑)がちびっこの時
 くるくる回る寿司屋さんで美味しそうに納豆巻きを
 食べていたので思い切って私も挑戦!!
 が、どうしても食べられませんでしたぁ。



余談ですが、私の食べられない(嫌いな)ものベスト3(大袈裟な

①納豆(匂いがまったく受け付けられず~)
②イカの塩から(あのグロテスクな色がダメ~)
③セロリ(匂いも味もダメ~)


はい、では姉弟にあげましょうね
マテ、マテ
アルフはジャンプ、ジャンプでやっとお座り~


2011022223320001.jpg


ねーさん、半分写真が切れちゃいましたね

はいどうぞ


アルフは写真撮る間もなく完食


ねーさんはちょっとモタモタ食べてます


2011022223340000.jpg


その隙に、アルフが包装紙を持って逃げた


2011022223340001.jpg


そしてソファの上で包装紙をビリビリに


2011022223430001.jpg


なかなか放しません~


2011022223420000.jpg


乾燥剤が入っているので取ろうとしたら、アルフ、「う~っ」と
唸りましたのでこってりとお仕置きをしておきましたっ

そんな様子を冷やかにみていたねーさん


2011022223120000.jpg


そうだよね~ ねーさんの言うとおり(笑)


そして能天気なアルフはストーブの前に、、


2011022223110000.jpg

呼んでないよ(笑)


★今回は携帯からの写真ですので画像が悪いです~

一週遅れのラン

今週末はぽかぽか陽気で3月下旬並の気温ということで
確実に春が近付いていると感じました

先週末はが降ったのにね。

20日の日曜日、ランへ行きましたよ が記事はUPし損ねた
先週の様子をお送りしま~す☆


*去年からですが、ご近所の河川敷に無料のランが作られ
 また今年も開場されているとチップママさんから教えていただきました。
 が、それを知らずにいつものランへ行っちゃいました。
 チップママさん、申し訳ございませんでした。
 またご都合がよい時に是非、お会いしましょう♪


ランに着くと元気なトイプーちゃんがいましたよ


006_convert_20110219002417.jpg


アルフ、このトイプーちゃんと走るのですが、
2~3回走ったら止めちゃいます。
やっぱり小さい子では物足りないのかな?
(自分は大型犬だと思ってるからね 笑)

トイプーちゃんの飼い主さんになでなでしてもらう
ねーさん


004_convert_20110219002236.jpg


飼い主の私がなでている時より嬉しそうな顔のねーさん
何で??? 苦笑


ジャックラッセルテリアちゃんもいました


018_convert_20110219002522.jpg


ねーさんのボールで飼い主さんの子どもさんと
遊んでましたよ。


はい、ベルちゃんご一家が来られましたよ~

サリーちゃん、こんにちは


013_convert_20110219002325.jpg


ベルちゃんはさっそくアルフとプロレス


041_convert_20110219002758.jpg

029_convert_20110219002657.jpg


動画、やっとUPできますよ
(これ、先々週のですが 苦笑)
久しぶりにベルちゃんとのプロレスをどうぞ~


最近、このお二人さん、ますます激しさが増してきましたよ(笑)


ねーさん、また私の手袋を咥えて走ってました(苦笑)


027_convert_20110219002920.jpg


ベルちゃんの飼い主さんによるおやつタイム~


038_convert_20110219003024.jpg


相変わらずお行儀が悪いアルフ


4時30分まで遊んで帰宅しました

帰宅後の姉弟


044_convert_20110219003123.jpg


ランへ行った日はぐっすり寝てくれるアルフ。
ねーさんは普段と変わらず~
そりゃ、運動量、少ないもんね。ねーさん、もっと
走らなきゃ(笑)


☆業務連絡☆
ひとっぴさんへ
アッシュ君、木曽三川の河川敷の無料のランへ
来ていましたよ
チップママさんのブログに写真がありました。
よかったですね

ありがとうございます&月命日

いつもコメントくださるへんりままさんよりご自身が出版された本をいただいた。
本の題字はパパさんが書かれたとのこと。

この本はへんり君との生活の中で感じたこと、思ったことを
ままさんが川柳風につづっていらっしゃるものである。


002_convert_20110218231144_convert_20110219000806.jpg


ままさんのへんり君に対する「愛情」がいっぱい詰まった
1冊であった。
へんり君は自分を「犬」と思ってはおらずに、すべてが
人間っぽい犬であったようだ。
さっそく読ませていただき、私はくすっと笑ったり、涙ぐんだり、、、


とっても読みやすく、あっという間に読破。
(最近、活字離れしていた私には珍しいこと)


001_convert_20110219045255.jpg


残念ながらへんり君はこの1月に虹の橋を渡ってしまった。
その間のままさんの献身的な看病はとても参考になること
ばかりであった。
そんな中へんり君は見事なまでに自身の犬生を終えたのである。


男の美学=見事な引き際


と私は感じました。


ままさん、貴重な本をいただきまして本当にありがとうございました。





     ☆            ☆





2/19(土)は、ハナの月命日。
来月はとうとう、ハナとお別れして3年も経ってしまうんだね。
あの頃の肌寒い、けれど春が近付いているという季節感をよく
覚えている。

桜の花が咲く前に逝ってしまったハナ。
それまで桜の開花を楽しみに、必ずお花見に行っていたけど
ハナが逝ってからは桜の花を見ると胸がきゅっと痛むように
なってしまった。



お花を買い、供える。


007_convert_20110218231054.jpg


今日のお花はピンクのチューリップに春らしくカスミ草だよ。
優しげな感じがとってもいいね~


今日のご飯はタラの切り身を焼いたものと


017_convert_20110218232357.jpg


おからと野菜の炒め物の2種類だよ。おからの中には鶏ミンチもはいってるよ。
特別に炒り卵も用意したよ。


015_convert_20110218231234.jpg


今回は肉でなくってごめんね。
いいお肉が売っていかなったんだよね。
(買い物に行くのが遅かったからね)


009_convert_20110218231342.jpg


最近、実家の両親のこともあり、慌しくしてるけど、決してハナの
ことは忘れてはいないよ。


疲れているからか、夢も見ない毎日。
これじゃ、ハナ、会いに来れないよね。ごめんね~
もう少し経てば、落ち着くと思うから、また会いに来てよね。

休日

2/12(土)は私の完全休養日としました

が、病院へはいきましたよ(一時間くらいだけど)

この日は前の職場の元上司と元同僚とランチをしました
中華料理店浜木綿です

ここのお店、始めって行ったけど、とってもよかった
お味はもちろん、お値段がすんごいリズーナブル
ランチセットが1000円でおつりがくる

私はを頼んだのですが、何というセットだったか
忘れましたぁ(汗)


020_convert_20110215235357.jpg


これの前に前菜もありました。(写真撮り忘れ~)
その中のゴマがまぶしてあった春巻きみたいなのが
すんごい美味しかった

セイロの下にあった、これも美味しかった


021_convert_20110215235447.jpg


デザートもありますよ~


022_convert_20110215235538.jpg


おごってくれた(笑)元上司が別でオーダーした物。


024_convert_20110215235655.jpg


おもちの中にゴマをすりつぶした物が入っていた。
ちょっと甘かったけど、これもまあまあ☆


現在のこと、昔話に花が咲いて1時間半ほど、楽しい時間をすごすことが
できた。




それから私の唯一の楽しみというサウナへgo


サウナ
(正面入口です)


とっても、とっても残念なことがあるんですよ
このサウナ、2月いっぱいで閉店しちゃうんです


ここのところお客さんも減っていて、これで儲けがあるのかな?
絶対に赤字だろうなとは思っていたけど。。。。


025_convert_20110215235748.jpg


他にも2~3、同様のお店があるけど、人が多すぎるし、子供も多く、
休憩室が男女一緒なんですよね
だから、落ち着かない。
ここは子供はいないし、静かだし、食べ物も美味しいからほんと
よかったのに。。。。


あと何回行けるかなぁ?
サウナで一休みして帰ってきました。


不況、不況と言われて久しいけれど、身近で自分が贔屓にしていた
お店が無くなるとなると切実に感じます。
完全失業率も相変わらずだし

バブル期とまでいかなくてもいいからもう少し、景気が良くなって
欲しいなと思います。

あっ、ちなみに閉店するサウナ「ペット業界」へ殴りこみ(笑)を
かけるようですよ。
(うまく、いくのかしらん???)


病院&誰もいないラン

2/11(金)も母親が入院している病院へ行ってきました
病院食がまずいと言いながら、おやつをたんまりと
食べていましたよ(笑)


018_convert_20110213031343.jpg


そんなことだろうと私も、菓子パン、みたらし団子、
バームクーヘン、みかんを持って行きました


今は自分でトイレに行きます(足元のセンサー、パジャマに
付けてあったてんとう虫(笑)はもう撤去されていました)


*てんとう虫とは患者のパジャマの首筋に洗濯ばさみみたいなものを
 くっつけて、患者が動いてしまうとてんとう虫が二つに分かれて
 ナースステーションにわかるというものです。


019_convert_20110213031431.jpg


母親とは今後のことなどを話し、帰宅しました。

帰宅後は、、、、、

姉弟を連れてランへgo

午前中、が降り積もりましたがほんの2~3センチ。すぐに溶けちゃいました


001_convert_20110213031535.jpg


こんな日だからランも少ないだろうなと思いながら出かけたのですが、
ほ~~~んっとに誰もいませんでした(苦笑)


009_convert_20110213031150.jpg


アルフ、ベルちゃんが来ないから寂しいね


午後2時半から4時半までくらいいたのですが、見事に誰も来ませんでした。

雪が少し残ってます


008_convert_20110213031241.jpg


ねーさんはボール遊び三昧
ねーさん、誰もいない方が生き生きしてるよね

アルフは時々馬鹿走りしたり、ランの淵をクンクンしたり、、、、

*動画を撮ったのですが相変わらず動画がUPできません~


006_convert_20110213031629.jpg


寂しいランだったけど、少しは気晴らしになったよね

ランへgo

入院中の母親は点滴も取れ、食欲も旺盛、テレビ等を見て
すっかり元気になりました
抜糸、退院の日も決まり、ほっとしているところです。



が、今後、認知症の父親を介護するのは体力的にも精神的にも
無理と判断し(叔父、兄との話し合いの結果)母親の退院を待ち、
施設へという方向になりそうです



施設へというのは、本当に辛い決断ではありますが、このままでは
家族が共倒れとなり、生活が出来なくなります。
様々なメディアでこうしたケースを見聞きしましたが、現実問題として
自分に降りかかると割り切れない気持ちもあったりします




    ☆             ☆




さて、気分を変え、先日のランでの様子をUPしていきます


ランへ着くと、ベルちゃんご一家はまだ到着されていなかった。


抱っこされているコッカースパニエル


001_convert_20110209025021.jpg


イエローラブが2頭。
そのうちの一頭と意気投合したアルフ
一緒に遊びます。


017_convert_20110209025602.jpg


ねーさんはラブとGRの飼い主さんにナデナデしてもらおうと
近付きます。
ラブとGRがねーさんをチェック(笑)


002_convert_20110209025113.jpg


そうこうしている間にベルちゃんご一家が到着
一週間ぶりの再会に激しく燃える夫婦(笑)
その動画がUPできません


隣のランにいる小型犬が気になるアルフ。
一緒に走ろうよとワンワン啼いて誘っている。


024_convert_20110209025657.jpg


この後、金網越しに走ってましたよ



おやつの番をしているベルちゃん


025_convert_20110209025423.jpg


アルフ(夫 笑)が近付くと、、、、


027_convert_20110209024934.jpg


夫婦でも、おやつは譲ってもらえない(苦笑)


サリーちゃんはめったに他犬に絡まない。
が、今日のサリーちゃんは活動的
アルフにも、、、


018_convert_20110209025228.jpg


驚いたことにサリーちゃん、イエローラブの男の子(去勢済み)に
乗ろうとしていた
去勢後、まだ日にちが浅いからか、このラブを赤ちゃんと
思い、母親になってしまったのでは?と飼い主さんが
おっしゃっていた。


生後5ヶ月のセントバーナードのジョン君


021_convert_20110209025329.jpg


さすがにでかい
でも、まだまだ子供だね~
後ろ足がXになってるもんね。


2時間ほど遊んでランを後にする


母親の状態も落ち着いているから、今週末の3連休も
ランへ連れて来てあげるよ
ただ、お天気があまりよくなさそうだ。


*動画もいくつか撮ったのですがエラーが出てUP出来ません~
 残念
 (現在問い合わせ中です)

前を見て、、

先週末に緊急手術をした母親ですが、もうすっかり
元気です
が、年が年だけに、トイレに行くのが大変。
点滴は続いていますので、それを持ってベットから降りて
トイレに行くのが危険です

個室ですので、ほんと何歩か歩くだけなのですが、もし転倒して
骨折でもしたらそれこそ寝たきりになってしまいます。

完全看護ですが、お年寄り特有の「人に頼らずに自分で」という
気質が出てしまい、ナースコールを押して看護のプロの看護師さんに
頼むということができません
ですので本日まで家族が付いていました。


土曜日の夜は急遽、私が病院に泊まりました。
週末と言うことと、会議疲れで(眠気との戦い 笑)なんと爆睡して
しまいました
明け方に看護師さんがトイレに連れていっているのに気付きました
(足元に降りるとセンサーが働き、ナースステーションにつながると
 いう装置がありますので安全です)

家よりもよく眠ることができ、複雑な心境の私です~


日曜日、お昼頃に帰宅し、さっと家事を済ませ、その後はこの方たちをランへ
連れて行かなくてはなりません(笑)


009_convert_20110207021420.jpg


そのランでの様子はまた後日に、、、、


最後にランでの動画一つをご覧ください。
前を見て行動しないとこうなります(苦笑)
私の(おバカな)大声が入ってます



ベルちゃん、痛かったでしょ?大丈夫だったかな?
(その後、元気いっぱいだったから大丈夫だよね?)

悲惨な現実と突然なこと

ある方のブログでみました。

こんな悲惨でむごくて悲しい現実があるんですね~


4198352.jpg


商売として利用するだけ、利用して、私腹を肥やすことが
できなくなったら、方法を選ばずに処分する。


4198373.jpg


これって、繁殖屋(しっかりとしたブリーダーは別ですよ)と
同じ道理ですよね。



        ☆              ☆




以下、写真もなく読みにくくなっておりますし本日起きた実母のことです。
お時間がない方はスルーしてください。



本日、実家の母親が自転車でコケました。
自分で家に帰り、デイサービスに行く父親を見送った、、、
までは意識があったようですが。


デイサービスから帰った父親をいつもなら外まで迎える
母親が出てこないために不審に思ったデイサービスの方が
家の中を見に行ったら、、

意識を失った母親が倒れていた。
慌てて兄に連絡をしてくださった。
兄が帰宅し、救急車で救急病院へ。


診察の結果、はっきりとした病名は分からないが、お年寄りに多い
脳内出血があったとのこと。
緊急で手術をし、事なきを得た。出血の量は150cc。
麻酔は局部麻酔で術後、意識もはっきりとしている。
明日にはもう歩けるだろうとのこと。
入院は一週間。完治することを医師から確認した。
しばらく週一の診察が必要とのこと。



自転車でコケたのはまったく関係なく長い月日をかけて
脳内に血が溜まったということで自転車でコケたのは
怪我の功名ということで、そのまま放置していたら
目覚めた時に冷たくなっているというケースが多いらしい。

*上記、兄からの電話で聞いた内容です。


さぁ、困ったのは認知症の父親こと。
日曜日から一週間、宿泊施設のあるところにお世話になることになる。
こういった施設に入ると認知症が一気に進むということも聞く。
が、実際家で24時間面倒を看ることもできないから、それも
致し方がない。

明日は勤務先の月一の会議の日。(母親の病気のためサボろうかとも
思ったけど)
会議を終えたら、母親のお見舞いに行こうと思う。


両親はすでに80歳をゆうに超えているから、いつ何時、、、と
年齢に不足はない。
が、あまりに突然に逝かれるのも辛いものがある。

それは一緒に暮らした我が子(愛犬)にも言えることである。



ねーさんVSアルフ

毎日とはいかないけど、夕食後のお二人さん
プロレスをなさいます(笑)

プロレス①


アルフはプロレスと思っているだろうけど
ねーさんはかな~り本気

プロレス②


時々調子に乗りすぎたアルフ、ねーさんに
ガツンと噛まれます

プロレス③


動画3本で、手抜き記事、すみません

ランへgo

先週の日曜日
天気予報ではが積もると言っていたけど、
朝起きたら、積もっていない。
(夜中にはすこ~し積もっていたけど)

道路には雪がなく、ランに雪が積もっていたら
最高なのに、、、と思いながらランへgo

やっぱりランにも積雪はナシ、、、、
アルフに雪の中を思いっきり走らせてやりたいという
私の願望はまだ叶わないね。


アルフの本妻(笑)のベルちゃんはもうすでに来ていた。

ベルちゃん、こんにちは


016_convert_20110201003404.jpg


サリーちゃん、元気だった??


017_convert_20110201003648.jpg


同じ県内でもべルちゃんのお家の方は20センチくらい雪が
積もっていたとか。
県内でも位置によってこうも違うものかと思う。


いつもまったく他犬に絡まないサリーちゃんが
珍しくアルフに構ってくれたよ


015_convert_20110201003313.jpg


ベルちゃんとお決まりのプロレス
今日はいつもに増して激しい、激しい
動画でどうぞ~



以前会ったことがある白い元気なトイプーちゃんと
走るアルフ
動画でどうぞ~



雪が降ると言っていただけあり、寒い寒い
こんな日にランへ来ていたのはベルちゃん一家と
黒柴ちゃん(お写真ありません~)と元気な白いトイプーちゃん
そしてGR2頭飼いのお家だけ~

そのうちの一頭、ココアちゃん


036_convert_20110201004358.jpg


ベルちゃんの飼い主さんがワンズのおやつにと
ふかし芋(さつま芋)を持ってきてくださった
おやつタイム~


038_convert_20110201004243.jpg


お行儀よく待てるね

と思ったら、、、、


032_convert_20110201004020.jpg


またしても、、、、


029_convert_20110201003753.jpg


あ~あ、親の顔が見たいとはよく言ったものだ(苦笑)


今日はねーさんがとっても元気でしたよ
私の手袋を奪って逃走するねーさん。
動画でどうぞ~



空が暗くなり雪が舞う


044_convert_20110201003559.jpg


私のデジカメでは舞う雪が写らない
(もっといいカメラがほすい



皆、帰ってしまい、最終はベルちゃんご一家と我が家だけ(笑)

耳あてとマフラーと手袋とカイロがほしくなる、とっても寒いランでしたぁ。

プロフィール

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

838位
アクセスランキングを見る>>