ねーさん、受難

先日、ねーさんの歯を診察してもらった滋賀県の
甲南動物病院からがありました


10月19日(水)に東京から歯の専門の先生が来られると
いうことでした。
現在、なかなか有給休暇も取れない状況である私


168_convert_20110927222930.jpg



*今までの総務から営業秘書に回り、多忙な毎日。
 指名願いという仕事があり、毎日激務なんです
 おまけに繁忙期に入っていて仕事中にブログを見て
 コメントを~なんてことも出来ず(苦笑)

 
有給休暇も取り辛く(病気とかよほどの理由がないと
取り難いんですよね)ましてや「犬が病気で」なんて
言えない雰囲気の職場なんですよね
何かいい理由(もちろん嘘の理由)はないものかと思案中


167_convert_20110927223017.jpg
(ねーさん、残念だけどあなたなんですけど 苦笑)



そして昨日のこと。ねーさんの脚が赤くなってることに
気付きました。(毛も少し抜けてます


こんな状態です


140_convert_20110927222841.jpg


何かのアレルギーなのかな?何かにかぶれた?
サマーカットしたその後は何ともなかったのに、、、


ここを軽く掻いてやると足をかかかってします。
動画でどうぞ~(テレビの音がうるさいです~)



今日は少し、赤みが引いてるように見えます。が
あと1~2日様子を見て治らなかったら病院行きですね

ねーさん、歯に続き、皮膚までも
シニアになると色々あるのかなぁ?


あっ、アルフ君はすこぶる元気です(笑)


165_convert_20110927222601.jpg


あなた、毎日が楽しいんだね(笑)



二日続きのラン

台風15号は各地で大きな被害をもたらしました。
被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災に始まり、台風12号、そして今回の15号。
今年は自然災害で多くの方々が犠牲になっておられます。
もうこれ以上、大きな災害がおこりませんように(祈)



     ☆             ☆



三連休だった先週の週末。
17日は朝から雨
時々土砂降りの大雨でした。
午後からはお天気も回復しましたが、どこにも
行かずにのんびりと過ごしました
(あっ、飼い主はサウナへは行きましたけど 笑)



18日、19日は好天に恵まれいつものランへgoしてきました。
2日間まとめてのUPとなります~


18日
ランへ着いたら誰もいない~
少ししたら、アッシュ君が来たよ


015_convert_20110923225007.jpg


ちょっとだけ爆走していましたが、アッシュ君の
飼い主さんとお話していて動画を撮るのを忘れました


012_convert_20110923225218.jpg


アッシュ君は1時間くらいいて帰りましたよ
(お店をやってらっしゃるからね~)


018_convert_20110923225336.jpg


その後、暑かったので姉弟はプールで遊びました


001_convert_20110923225438.jpg


最近、暑いと自らプールへ行くようになったアルフ。
決して大好きって言うわけでもないみたいですが~


004_convert_20110923230342.jpg



プールの後、ねーさんが土俵をならしてますよ(笑)
動画でどうぞ~




アルフが好きな黒ラブちゃんが来たよ
姫ちゃんという名前で3歳とか。ちょっと太めの女の子


姫ちゃんの飼い主さんを癒すねーさん(笑)


039_convert_20110923230047.jpg


姫ちゃんの「匂い」が気になるアルフ(Hだね~ 苦笑)


038_convert_20110923225804.jpg


最初はそうでもなかったのに、アルフったら
上に乗って腰をフリフリしてました


044_convert_20110923225858.jpg


何度叱っても全くダメ
終いにはアルフに煽られたのかプリンちゃんまで


043_convert_20110923225959.jpg


モテモテな姫ちゃん、ランの外へいっちゃいましたよ
んっとに、アルフったら


遊ぶ相手がいなくなったアルフ。ねーさんと(苦笑)
珍しいショットです~


035_convert_20110923230254.jpg



その後、誰も遊ぶ子もいなかったので早めにランを
後にしました



明けて19日
昨日に続きランへ

ミニチュアダックスがいましたよ


076_convert_20110923230942.jpg
(里親募集中だった子に似てるね~)


*実はねーさんを迎える時、コーギーかミニュチュアダックスか
 迷ったんですよね。で、ねーさんは同じ県内で里親募集中だったし
 ミニュチュアダックスは静岡県で里親募集だったんです。
 で、同じ県内だったからねーさんにしたんです(笑)
 ま、これもご縁ですよね~


その後、以前にも会ったことがある7ヶ月のGR君がきました


054_convert_20110923230757.jpg


この日はこのGR君がアルフにぴったり付いてアルフも
少々うっとおしいと思ったのかな


055_convert_20110923230846.jpg


ちょっとキレてこのGR君と今までなく激しくバトってましたね~
でもそれでへこたれるようなGR君ではなかったです


アルフと一緒にプールにも入りましたよ~
動画でどうぞ~



綺麗なスタンプーちゃんも来ましたぁ
姉弟とは住む世界が違うのか(笑)まったく絡みナシ~


109_convert_20110923231127.jpg


何回か会ったことがあるウェスティ君も来たよ。このウェスティ君
アルフと遊びたがったのですが、年配の飼い主さんで心配性なのか
少ししか遊べなかったよね。


106_convert_20110923231038.jpg
(こんなに楽しそうにしてるのに、、残念~)


お互いにストレスになると思い、ちょっと早いけどランを後にしました


今週も三連休ですまたラン三昧になるのかな~

月命日&読書の秋

9/19はハナの月命日


この日も姉弟を連れてランへgoしてきたのですが、、、
このラン、ハナも一度だけ連れて行ったことが
ありました。(チョコを迎えてからでしたね)


097_convert_20110920010344.jpg
(9/19 いつものランで)


が、人間も犬もそう好きではなかったハナ。
他の犬と走ったり、遊んだりは全くなし
人間に撫でられるということもなく、ただ飼い主の後を
付いて回り、飼い主が座れば足元にいる
そんな状況だったのでランに連れてきても「無駄」ということで
たった一度連れてきただけでした。(写真ももちろんありません)


帰りにスタンドでガソリンを入れたのですが、そう言えばハナったら。。。
ガソリンを入れてくれるスタンドの従業員、サービスで窓を拭いて
くれるスタンドの従業員にずっと吠えてました
そんなことを思い出していました。


きっと車は自分のテリトリー (territory)だと思っていたのでしょうね。
そうそう、姉弟はまったく吠えません(苦笑)


お花を購入してお供えする。今回のお花は菊とカーネーション。


113_convert_20110920010627.jpg



ご飯は、、、
野菜(さつま芋、ニンジン、キャベツ、生シイタケ)を湯がいたものに
卵焼き、かまぼこ、白身魚を焼いたものをトッピング。
(実はこのトッピング、夕食の手巻きすしのネタの残りです 笑)

&牛肉を焼いたもの。


110_convert_20110920010524.jpg


ハナ、食べに来てくれるかなぁ?


先日、犬絡みの夢を見ました。姉弟以外にもたくさんの犬がいて「あれ?
ハナは??」と探したところ、自分の意識の中で亡くなっているというのが
あるのでしょう


116_convert_20110920010749.jpg


ハナもいたにはいたのですが、凄く影が薄いというか、小さかったというか
存在そのものを感じられないという夢を見ましたね


今夜はどうかな?ハナ来てくれるかな?




        ☆             ☆




読書の秋ということで。。。

をamazonでポチしました。


117_convert_20110920010911.jpg


震災、放射能で置き去りにされてしまった動物達。

パラパラっと見ただけなのですが、衝撃的な写真がたくさんありました。
犬猫はもちろん、家畜達も多く掲載されています。

作者はブログを持っていらっしゃる太田康介さん。
(ブログはうちのとらまるです)


これが現実なんだなと思います。辛いけど、目をそらさずに読みたいと
思います


母親には柴田トヨさんの新刊「百歳」を買ってあげました。


119_convert_20110920010954.jpg


母親に百歳まで生きて欲しいとは思わないけど、この本を読んで「生きがい」を
少しでも持って欲しいなと思います。
そうだ、渡す前に読んじゃおうっと


ネタがない、、、

あ~あ、ブログネタがありません


お散歩もちゃちゃっと短時間だし、
姉弟のご飯もワンパターンだし(笑)
トラブルで病院へ行くこともないし~
(それはそれで喜ばしいことですよね)


は~~、困った、困った


困ったと言えば、8月に滋賀県まで遠征して行った
ねーさんのピンクの歯


歯治療の専門の先生が東京から一ヶ月に一回滋賀県まで来られるから
その先生に写真を診てもらってその結果を電話しますとのことだったのに
もうかれこれ1ヶ月も経ったのにがない


ということで不本意ではありますが(笑)こちらから
してみました。
(折り返し獣医さんからありましたよ~)


以下、長くなりますがよろしかったら読んでくださいね
(こういった症状が出てしまった時のご参考までに)


2010_07090007_convert_20110917005557.jpg


結果、一度は全身麻酔をし、レントゲンを撮るということ。


歯髄液が歯髄腔を通っているのならば今後歯の根元、または
骨にまで達し、炎症を起こす可能性があるが、その歯髄腔が
狭まっていて歯髄液が止まっていれば年齢的なこともあるから
放っておいてもよいのではないかという結果でした。



2010_07090001_convert_20110917005514.jpg



それで麻酔の負担を少なくするためにレントゲンを撮ると同時に
悪ければ治療、または抜歯をするということになりました。
治療となると何度も診察を受けることになり(費用的なことも含め)
抜歯がよいのではないかとも言われました。

*治療とは、歯髄液を抜き、詰め物をするということ。


2010_07090006_convert_20110917005409.jpg



東京から月一で来られる先生の予定に合わせ、来月以降の
受診となります。



何とか歯髄液が止まっているといいなぁ
(そうすればねーさん、痛い目しなくってもいいもんね。
 あっ、歯はピンクのままだけど 苦笑)



2010_07090002_convert_20110917005316.jpg


ねーさん、ちょっと大変だろうけど、安泰な老後を過ごすためだから
頑張ろうね


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

大賑わいのラン

晴天に恵まれた日曜日
ランへgoしてきましたよ。


到着すると黒ラブ2頭と、トイプー1頭が来てました。


黒ラブちゃんの飼い主さんを癒すねーさん


015_convert_20110912230141.jpg



しばらくするとお久しぶりのアッシュ君が来たよ


009_convert_20110912225934.jpg


アッシュ君も「走り屋」だからアルフと一緒に走るかな?と
期待したのですが、、、
ちょっと走っただけで終わり
二人とも大人になったのかなぁ?残念~~


アルフ君、お待ちかねのベルちゃんが来ましたよっ

感動の再会のシーンを動画でどうぞ~




思ったほどの感動の再会ではなく、飼い主的には
ちょっとがっかり~?

サリーちゃん、可愛いバンダナしてるね~


014_convert_20110912230309.jpg


サリーちゃん、ちょっとした皮膚のトラブルで
バンダナを付けてきました
どうしても暑いと皮膚のトラブルが多くなりますよね。
早く涼しくなるといいね~ サリーちゃん


久しぶりに賑やかなラン


003_convert_20110912230051.jpg



以前にも会った7ヶ月のラブ君も来ましたっ


ラブ君と一緒にプールへインのアルフ


018_convert_20110912230411.jpg


このラブ君も「天ぷらの衣状態」 笑


027_convert_20110912230707.jpg



写真はありませんが、ねーさんも泳ぎましたよ~


(オヤツマスターの)プリンちゃんもきましたっ


033_convert_20110912230758.jpg


ベルちゃんとはずいぶん時間が経ってから
遊び始めましたよ

お久しぶりのプロレスを動画でどうぞ~



ベルちゃんの飼い主さんに抱っこされて
ご満悦なねーさん 笑


025_convert_20110912230557.jpg


は~い、恒例のおやつタイムだよ~


(みんなお行儀いいね~ 若干一名フライング気味だけど 笑)
039_convert_20110912231142.jpg


(う~ん、素晴らしいおやつ目線だ 爆)
042_convert_20110912231226.jpg


(アル~ お母さんは恥ずかしいよ
040_convert_20110912230908.jpg



皆、お行儀がいいのに、アルフだけすこぶるお行儀が悪い


家でもジャンプするけど、ちゃんと「マテ」出来るのに
他のワンがいるから欲深アルフ君、他の子にとられまいと
しているのかしらね~
飼い主の顔が見てみたい(苦笑)


来週はベルちゃんご一家はBBQに出かけられるとのこと
アルフ、残念だね
でも、気候がよくなったから誰も来ないってことは
ないと思うよ。気の合う子がくるといいね

どうかな?

敬老の日が近づいていますね。

以前より、膝、足に痛みを抱えている母親のために
シルバーカーを購入しました


これと


2011090819220001.jpg


これ


2011090819220004.jpg


どちらにしようか迷いましたが、結局下の物を
購入しました


お値段は同じなんですが、座れる部分が広いのが
決め手でした。
もうすでに母親には渡してあるのですが、大喜びしてました
これで散歩をして足腰が弱らないようにしてもらいたいですね。




          ☆              ☆


            

少し前に書きました「アルフの秘密」のお口の匂い
「ポチの水」が効果があるとコメントいただきました。
シルバーカーを買ったホームセンターでを見つけましたよ。
効果あるかなぁ?


005_convert_20110910001658.jpg


さっそく試してみましょうか。
アルフ君、歯磨きしよう


009_convert_20110910001853.jpg


そうだね~ ちょっとくちゃいね(笑)
しばらくは大人しく磨かせていたけど、落ち着きのないアルフ。
こんなことに


012_convert_20110910002001.jpg


これじゃ、普通の歯磨きの方が大人しくしてるよ


あっ、ねーさんもついでにね(笑)


020_convert_20110910002220.jpg


そうそう、あなた一本歯が死んでるもんね~

大人しかったねーさんですが、、、、


015_convert_20110910002138.jpg


やはり、ちょっと嫌そうでしたね。
二人とも普通にブラシで磨いた方がいいかも、です



その後、ちょっと目を離したすきに(笑)
やっぱり~ 動画でどうぞ~




この後、すぐに没収


効果があればこれで様子を見ますが、なかったら「ポチの水」を
ポチします~


ついでに、も買ってみました


002_convert_20110910001615.jpg


ベルちゃんの飼い主さんが持ってらして水分吸収が半端じゃないですよ。
絞って何度も使えるのがとってもgoo


ランで、プールの後に使っていらっしゃって姉弟にも何度もお借りしました。
(ベルちゃんの飼い主さん、この夏はどうもありがとうございました


もう秋になるっていうのに、どうせ買うならもっと早く買えばよかったのにね(苦笑)

来年のカレンダー

ちょっと気が早いですが~
来年の365カレンダー、ビーグルはすべて埋まり
完成したようです


今回のエントリー写真はこれ


032_convert_20110906230253.jpg
(タイトルは”おニューのカラーリード”)


慌ててエントリーしたから、適当な写真です

アルフ、顔が横向きですね
う~ん、正面を向いた写真の方がいいかなぁ?


9月末まで変更可能なため、今どれにしようか思案中

候補①


①
(タイトルは”クンクン” 笑)


候補②


②
(タイトルは”誰か来ないかなぁ?”)


候補③


③
(タイトルはずばり、”おやつ” 笑)


皆さんはどれがいいと思われますか?
(たいして変わらない??? 笑)



ねーさんのカレンダーはいつも市販の物を買っています
(コギさんの365カレンダーもあるけど、知っている子、
 いないんですよね~)

今回買ったのはこれ


001_convert_20110906231201.jpg



少し前になりますが、コギさんブログを見ていて発見

コギスタを購入してるのですが、この川柳が面白くって
大好きな私。


004_convert_20110906231245.jpg


迷わずポチしてしまいましたぁ。
ちなみに新聞で発表される「サラリーマン川柳」も大好きです♪
お値段は1130円(税込)で、送料が500円

私がポチした時は残り5個とか6個だったけど、、、、
今見たら25個に増えてるぅ何故??苦笑


005_convert_20110906231327.jpg


これ、週めくりになってます。モデルさんは募集されたのかな?
コギさんはコギさんで可愛いですよね


006_convert_20110906231410.jpg


そんなに大きくないので会社で使おうかなぁ。

まだ夏の終わりだけど、来年のカレンダーのお話でした。

台風12号

台風12号は大きな被害をもたらしました。
亡くなられた方々、被害に合われた方々、
心よりお見舞い申し上げます。


土曜日は全く雨も降らずだったのですが勤務先の
月一会議のため姉弟はお留守番でした
日曜日は朝から雨風で、もちろん、ランへは行きませんでした。
ドッグショー、開催されたのかも?ですね~



日曜日、外を気にしながらお散歩をどうしようかな?と
気にかけていました。
で、雨のやみ間を狙って(午後3時半くらいから)公園へお散歩に
goしてきました。


いつもは穏やかなのに、雨水がゴーゴー流れています。
動画でどうぞ~




ねーさんは公園に着いた時点からとても嬉しそうで
張り切ってましたね。
姉弟を一緒にパチリ


011_convert_20110905000448.jpg


久しぶりの公園だね~

ねーさん、楽しい?


015_convert_20110905000703.jpg


アルフも楽しい?


014_convert_20110905000615.jpg


もちろん、こんな日に散歩してる人は誰もいません(苦笑)
いつもは水は流れていない場所がすごい勢いで流れています。
こんなんですから~


021_convert_20110905000919.jpg


こんな状況なので向こう岸に渡ることもできません。
広場でボール遊びをしたりしてますが今日は出来ませんでしたね


020_convert_20110905000833.jpg


こんな状況だから食べるしかありませんよね(笑)
はい、おやつタイム~

ねーさん


005_convert_20110905000116.jpg


アルフ


006_convert_20110905000237.jpg


動画でも見ていただきましたように雨水の流れが
激しいのに、ねーさん、入水してます


033_convert_20110905001159.jpg


あなた、足が短いから流されたら、大変だよ


アルフはちょっとだけ入ってすぐに出てきましたよ


030_convert_20110905001749.jpg


恒例、アルフの匂い取り


023_convert_20110905001058.jpg


何が匂うのかしらね~


栗が落ちていましたよ。が、中身はありません。
野生動物が食べたのかなぁ?


034_convert_20110905001246.jpg


帰り間際にこの公園(だんだん公園)の名前があるところで
記念撮影(んな、大げさな~)


035_convert_20110905001445.jpg


038_convert_20110905001536.jpg


約1時間のお散歩を終え、車に戻ったらざーーーっと雨
降ってきました。

いいタイミングでお散歩出来てよかったね


ちょっとだけ賑わったラン

ほぼ、一週間前のことになりますが、
先週の日曜日のランでの様子をUPしま~す


ランに到着後、一時間くらいはプライベートラン

サラダバーを満喫する姉弟


003_convert_20110902002544.jpg


006_convert_20110902002703.jpg



アルフのここ掘れワンワン 動画でどうぞ~


何も出てきませんでしたよ


ランではあまり見られない姉弟の2ショット


063_convert_20110902004120.jpg


寂しく走るアルフの爆走 
動画でどうぞ~




退屈なので(笑)飼い主は軽くご飯を食べに行きました。
この日はエビピラフを


018_convert_20110902002931.jpg
(済みません~ 一口食べちゃいましたぁ)


お外で待機中のお二人さん


010_convert_20110902002813.jpg


ランへ戻ってしばらくすると、ウイペットの女の子がきました


031_convert_20110902003229.jpg


ウイペットなら、アルフ楽しく走れるよね~と期待したけど、
あまり、気が合わないよう、、、残念


もちろん、嫌々泳ぎましたよ


020_convert_20110902003118.jpg


姉弟に刺激を受けたウイペットも(笑)


034_convert_20110902003353.jpg


結局およぎませんでしたけどね


その後、(ちょっと太めの)ビーグルちゃんがきましたよ


067_convert_20110902003638.jpg


このビーグルちゃんとアルフのご挨拶


あれ?


054_convert_20110902003935.jpg


えっ?


053_convert_20110902003842.jpg


あはっ、チュウしてるね


055_convert_20110902004027.jpg


その後、プリンちゃんも来ました


050_convert_20110902003515.jpg



ウイペット、ビーグルちゃん、プリンちゃんにおやつをあげたら
私のそばを離れません(苦笑)
あっ、もちろん姉弟もね


今回は少しだけ、賑わったランでしたが、今週末はどうかな?
現在この地方、台風が近づいています。
お天気が良くなってもランのコンディションは今一かもね。


そうそう、ここのランの隣の空き地(?)で3日、4日とドッグショーが
行われるようです。
確か雨天決行って書いてありましたね。

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

いつでも里親募集中

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1389位
アクセスランキングを見る>>