愛犬日記

虹の橋の袂で暮らすビーグルハナとデブコギチョコ、腕白アルフの日記
011234567891011121314151617181920212223242526272803

雪の中のドッグラン

3月まであと1週間を切ったというのに、
最近、毎朝積雪(2~3センチ程度ですが)が
あるこの地方です


北海道、東北、北陸の方では大荒れのお天気だとか


春はすぐそこまで来てるはずなのに、今年の春は
足踏みをしてるのでしょうか。



     ☆            ☆




昨日の日曜日も一日中、雪がちらちらとして
とても寒かったです
そんな中でも我が家はランへgo 笑


*ベルサリロック家は飼い主さんが体調不良と
 いうことでいらっしゃいませんでした。




こんな日だからきっと誰もいないだろうなと思いながら
ランへを走らせました

ランへ着いたら、、、、
アル、よかったね♪ アルの初恋のお相手のターコちゃんが
来てるよ


例のごとく、アルフはラン内を一通りチェックします 笑


久しぶりということもあり、ターコちゃんに接しなかったので、
アルフも大人になったのかな?と思っていたら、、、、、

はい、動画でどうぞ~



やっぱり乗りまくりでしたぁ~ 涙

何度注意しても、ダメでしたね 号泣



ターコちゃんのお家は新たにボルゾイの女の子を迎えて
いらっしゃいました


043_convert_20130225013000.jpg


お名前聞かなかったけど、6ヶ月の女の子だそうです。
とっても綺麗な顔立ちの子でした。


あと先々週にアルフと吠えあったスタンプーのレオ君


この日もやっぱり吠えあって、、、、
レオ君、すごくしつこいんですよね。
アルフ、背中の毛が総立ちになってしまいました

アルフが引いたから、それで終わりましたけどこの後、一切
絡みませんでした。


ま、相性が悪いんでしょうね、きっと。


ちょっと笑えちゃったのが、レオ君が帰った後、アルフは一人で
ラン内を狂ったように爆走してました。
きっと、イライラとした気持ちがそうさせたのでしょう。


レオ君の飼い主さん、破壊したボールを弁償すると言って
いらしたのに、この日、まったくそれには触れず 苦笑


ボール自体、そんなに高いものじゃないし、ストックがまだ
2つあるから困ることはないけど、気持ちの問題ですよね。
普通、同じものがなくても別の物で弁償しません??

(私ならそうしますけど)


もちろん、レオ君がいる間はそのボール出しませんでしたけどね 笑


途中、あまりの寒さに飼い主は暖を取りにお茶しに併設されてる
カフェ(犬はNGなんですよね~)に行きました~


あなた達、ちょっと待っててね


047_convert_20130225013251.jpg



それでは雪の中のランの動画を2本どうぞ~





楽しそうだけど、アルフ~、ターコちゃんをレオ君に取られてるよ 苦笑
だから、レオ君と仲が悪いのかなぁ???





ねーさん、ほんと、寒そうだよね? 


この日は寒かったから、姉弟に洋服を着せていきました。
アルフは破く可能性があるのでラン内では脱がせてました。


060_convert_20130225013110.jpg


帰る前にはアルフにも着せました。
二人とも似合ってるでしょ?(親ばか 笑)


寒かったけど、楽しかったかな?


ひっそりと参加してます 苦笑

人気ブログランキングへ


【 2013/02/25 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(7)

月命日&ひとりごと

2/19(火)はハナの月命日でした。


お花はチューリップとカスミ草と赤いお花(名前?です 笑)
カスミ草と一緒に飾るとお花がぐんと映えますよね。


020_convert_20130220000130.jpg


この時期、お花が長持ちするから、助かってます~


ご飯は


タイミング良く、ステーキ肉が半額になっていたのでget
1,500円くらいのお肉が半額
迷わず、かごに入れましたよ。


トッピングはサラダ菜と人参です。


029_convert_20130220000255.jpg



*お下がりとして私も食べましたが、とっても美味しかったです。
 姉弟にもおすそ分けしたのですが、目をひんむいて食べてました 笑




来月でちょうどハナとお別れして、丸5年になります。
もうそんなに経ってしまったんですね 涙

ハナ今ごろ、あちらで何をしてるのかな?


030_convert_20130220000428.jpg


少し前、ハナの夢を見ました。
抱っこして、ハナに話しかけているという夢でした。が
なぜか、ハナの顔が猫さんだったんですよね。

変な夢でした。ハナは猫さんに生まれ変わったってことなのかなぁ?




        ☆             ☆




話題はがらりと変わりますが、、、


皆さんはワンを見て、男の子か女の子かわかりますか?


私は98%くらいの確率でわかります
どこがどうって正確には言えないのですが、顔つきから判断します。
身体の大きさというのはあまり関係ないですね。


カラーの色で判断というのはアテにはなりませんし。


ランに行っても、どんな犬種でも当たっていますね。


会ったことがない子のブログを見ても、あっ、この子は女の子、
この子は男の子だとわかります。


って、別にな~んの特にもなりませんけど 笑



あと、皆さんのお家のワンは「逆くしゃみ」ってしませんか?


人間で言うとしゃっくりのようなものらしいです。


ハナはほんと、よく逆くしゃみしてましたね。
散歩中にもなったことがあり、それを見た人が「大丈夫?」と
心配してくださったこともありました


私もそうとは知らなかった時はハナが呼吸困難で死んじゃうんじゃないかと
思ったこともありました


そうそう、ケンケンもよくしてましたね。


128_convert_20130220002143.jpg


*以前、2~3回起きたアルフのてんかん。
 最近はまったくありませんのでご安心を!!!




だからビーグルに多いのかなと思ったり。
でもアルフはしないし、↑ で検索したら小型犬に多いとか。


133_convert_20130220002053.jpg



最近、ねーさんが時々しますね。ハナに比べたら、ほんと軽いものですけど。
年を取ったらということでもなさそうだし、、、


原因はアレルギーとも言われているようです。
根本的な治療方法はなく、ツボを刺激したり、鼻を押さえたりと民間療法的な
ものはあるようですね。


以上、ひとりごとでした~


ひっそりと参加してます 苦笑

人気ブログランキングへ




【 2013/02/19 (Tue) 】 ハナ | TB(0) | CM(6)

ラン、ラン、ラン♪

2/14はバレンタインデーでしたよね。


皆さま、愛を込めて大切な方にチョコレートを
渡されたのでしょうね。


私は、勤務先の男性社員に女子社員からということで
義理チョコをちょびっと。
そして出張等でお土産をいただく男性社員にちょっとだけ
頑張って(1,050円だけど 笑)チョコレートを渡しました。


*旦那にはな~んにもありません 爆




      ☆            ☆



さて3連休だった先週の週末。

いつものごとくラン三昧の3日間でした~


よく利用させてもらう東海公園の無料ランですが
大型犬が張ってあるネットを飛び越えてしまい
同じ敷地内でBBQをしている人から苦情が出て
修繕をするということでしばらく使用できませんでした。


この日、電話で確認してみたら、修繕が終了し
利用できるとのことでした。


019_convert_20130217040859.jpg
(こんな感じに修繕されていました)


さっそくgoしてきましたが、風が強く、すっごく寒かった


アルフは最近、ランに着いたらラン内のチェックをします


018_convert_20130217041210.jpg


アルフ君、異常ありませんか? 笑


ねーさん、楽しい?


010_convert_20130217040750.jpg


*ねーさん、お気に入りのこのボール、翌日にはお亡くなりになりました~


この日、ランへ遊びに来てくれてた子たち


003_convert_20130217040655.jpg



027_convert_20130217041329.jpg


はい、この後、ねーさん、吠えてましたね 苦笑


044_convert_20130217041639.jpg


以前、会ったことがあるパピーのビーグルちゃん
しばらく見ないうちにずいぶん大きくなったね~


013_convert_20130217041053.jpg


お久しぶりのリオン君も来てくれました


052_convert_20130217041908.jpg


こんな楽しげに遊んでいたのですが、この後、リオン君の悲鳴が、、、

何がどうなったのか見ていなかったので原因はわかりませんが
左前足を浮かせた状態に。
が、しばらくしたら、また元気に走りまわっていました


軽くひねったのか、足がつったのかな?
重症でなく、よかったね☆ リオン君。


この日はめっちゃ寒くって1時間くらいで飼い主がgive





続いて日曜日
犬ひろばのランへgoしようと思っていたのですが、ベルサリロック君の
飼い主さんが遅くなってしまったので東海公園のランへ行きますと
電話があり、土曜日に続いて無料ランへgoしました~


この日、前半はアルフはトラブルメーカーでした。
(ベルサリロック君の飼い主さんに電話で、ここを出て犬ひろばのランへ行きますと
 連絡を入れようと思ったほどでした)


前、仲良く遊べていた北海道犬の大福君、グレートデンのミントちゃんにも
アルフったら、激吠えしてしまい、バトル寸前な感じ。



先週のスタンプーとの激吠え合戦が糸を引いてるのかなと飼い主的には
思ったのでした。



トラブルメーカーのアルフをお縄にして、ランの外へ出たりして、興奮状態の
アルフを落ち着かせました。

やっと落ち着いてくれたアルフ。

あんな状態だと、ランへ来れなくなっちゃうよ。アルフ。
ランへ来れなくなると一番残念なのは君だよ、アルフ。



この日、遊びに来てくれた子たち


065_convert_20130217043051.jpg


055_convert_20130217043146.jpg


大きなグレートデンが2頭も


この2頭が並ぶと、、、、


068_convert_20130217043504.jpg


犬ひろばでもよく会うフォションちゃんも来てくれました~


080_convert_20130217042631.jpg


待ち合わせをしてたサリーちゃん、ロック君も到着


サリーちゃん、とっても気持ちよさそうにローリングしてます


096_convert_20130217042924.jpg


ロック君とアルフはやっぱりプロレス
動画でどうぞ~





とっても怖がりで臆病なビーグルちゃん


102_convert_20130217042729.jpg


ビーグルって皆、陽気で元気がいいと思ったけど
違うんですね。(そうそう、ハナも違っていたね)


あれれ?? ねーさん、どこへ行ったかなと探していたら、、、


099_convert_20130217042825.jpg


ちゃっかりとベンチに座ってました~
(ねーさん、昇れるけど、降りることができません 苦笑)


この日、悲しい知らせを聞きました


車椅子で頑張っていたコーギーのプリンちゃんが1/25に虹の橋を渡ったと
飼い主さんから聞きました。14歳10カ月だったということです。
病院へ向かう車の中で静かに息を引き取ったと聞きました。


020_convert_20130111010804.jpg
(最後に会った時のプリンちゃんです)


プリンちゃんの飼い主さん、とっても美人さんです。
まだお別れをしてから間もないこともあり、涙ながらにお話されました。

ここのランへ来て、他犬の飼い主さんにお話を聞いてもらい、犬たちに
癒されてるとおっしゃっていました。


「プリンちゃんのご冥福を心よりお祈り致します」


長くなりましたので、月曜日(祭日)の様子はまた次回に~



ひっそりと参加してます 苦笑

人気ブログランキングへ
【 2013/02/17 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

アルフの激吠え~

春とは暦だけで、まだまだと~っても寒いこの地方
先週の金曜日の朝方にはうっすらではありますが
が積もりました。


昨日の土曜日も風が冷たく、日中の気温も4度程度。
深夜は零度になってました


皆、同じ思いであると思いますが、犬飼いにとっては
少しでも早く、暖かくなってほしいものです。(お散歩が辛い、、、、)



    ☆             ☆



またまた一週間前のことですが~

花ひろばのランへgoした時のことをUPしたいと思います。

この日も寒かったと記憶してます。

そのせいもあるかと思いますが、ランにいたのは
ベルサリロック君家と我が家だけ 苦笑


あっ、預かりの黒ラブ君がいましたね。


ランに来てご機嫌さんだったねーさん


059_convert_20130210044525.jpg



その黒ラブ君が誘ってくれてるのに、、、、
この表情 苦笑


060_convert_20130210044629.jpg


どんだけ犬嫌いなんでしょ


この日のサリーちゃんはやる気満々
アジの台(何て言うのかしら?)の上に自ら昇っていきましたよ


078_convert_20130210044251.jpg


飼い主さんと私が「サリーちゃん、すご~い」と大騒ぎをして
いたため、それを聞きつけたねーさんが、、、


079_convert_20130210044337.jpg



あなた、なかなか負けん気が強いのね 笑



珍しいラン内での姉弟の2ショット


089_convert_20130210043854.jpg
(そんな会話をしてそうな姉弟の表情ですよね~)


しばらくすると、スタンプーとアメコカが来ました



アメコカは2歳の時に知人から譲り受けたとのことです。
もうすでに6年くらい経つと聞きましたが(8歳だそうです)
すっごく無表情なのが気になりました。



092_convert_20130210043736.jpg



*飼い主さん曰く、いつもこうだとか。でもご飯前は
 激変するらしいです 苦笑



以前の飼い主は完全に飼育放棄していたようで、保護した時は
それはそれは酷い状態だったとか。


そのアメコカと一緒に来ていたスタンプーとロック君と遊ぶアルフ。
アルフがラクビーボールに見えますね 爆


087_convert_20130210044039.jpg



このスタンプー君、確か以前ちょっとトラブルになった
ことがありました。
(ランデビューのMIX犬を必要以上に追いかけ、追い詰めていました)


そんなちょっと気性が(?)なスタンプー君
アルフにもちょっかいを掛けます。
動画でどうぞ~
*音量注意です。すっごくうるさいです





動画ではアルフから仕掛けてるように見えますが、先に仕掛けて
きたのはスタンプー君ですよ
これってすぐに止めさせた方がいいんですかね??


スタンプーの飼い主さんはここまでやらせてくれる飼い主さんは
いないと喜んでらしたけど



お~っと、忘れちゃいけない恒例行事

ロック君とアルフの恒例のプロレスを動画でどうぞ~





この日は比較的穏やかですよね 笑


この日のおまけ


073_convert_20130210044800.jpg


アルフのお尻の近くにある白い模様、ほ~んと骨型のおやつに見えますよね。
食いしん坊のアルフらしいと言えば納得ですよね 笑



ひっそりと参加してます 苦笑

人気ブログランキングへ


【 2013/02/10 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

今頃、初詣

ここのところ、勤務先の仕事が超忙しくって、PCの前に座るも
毎晩、居眠りの連続です 苦笑
(仕事中のブログ巡りも出来な~い


今日は朝方、頑張って更新しました
コメントのお返事が溜まっておりますが、近日中に必ず致しますので
どうぞよろしくお願い致します



        ☆              ☆



先週の日曜日(2/3)に、お千代保稲荷へ初詣に行ってきました


033_convert_20130205041330.jpg


*もう2月なのにね 笑


もちろん、姉弟も一緒でしたよ


参拝口までその参道の左右には様々なお店があります。
アルフの引っ張りに閉口しながらも参拝口まで歩きます


001_convert_20130205040827.jpg
(破魔矢、熊手等が売っています)


007_convert_20130205040733.jpg
(やっすい洋服などなど、、、)


写真はありませんが、その他、野菜、お漬物、植え木、生活用品等
様々なお店があります。


参拝口まで駐車場から歩くこと10分くらい。

まず、手を清めます。


009_convert_20130205035905.jpg



揚げと蝋燭を買い、階段を上り、ここに買った蝋燭とお供えします。


014_convert_20130205041212.jpg


おきつねさんが祀られています(だから揚げなんですよね)


021_convert_20130205035752.jpg



お賽銭を投げ(ちなみに100円)足りないくらいたくさんの
願い事をします 笑


017_convert_20130205041106.jpg
(揚げはここへお供えします)


おみくじ


018_convert_20130205040610.jpg



*もう何年も前ですが、ここで引いて凶が出て(もう一度引いても凶でした)
 ほんと、ろくな一年ではなかったのでそれ以来引きません。



商売の神様ですので商売に携わる方々の名刺が。


020_convert_20130205040954.jpg


*この日は少ないですけど、正月3が日に来たら、半端ない量ですよ。


重軽石


024_convert_20130205040051.jpg


願い事が叶うと軽く上がるし、叶わないと重くて上がらない。
(私も高校入試の時、お世話になりました。あっ、軽く上がりましたよ)
この日は、混んでいたのでやりませんでした~



お参りを済ませ、出て来ると、、、、
観光バスで参拝にいらした団体があったようです。


041_convert_20130205040324.jpg



さて、お参りが済んだら、楽しみは食べること


ここは串カツ、どてが有名です。写真はないですが、みたらし、大判焼き、
たこ焼き、たいやき、草餅と何でもござれです~


後で聞いたのですが、ドッグカフェもあるとか、、、、
知らなくて残念でした~





揚げたての串カツとコトコト煮たどてをその場で立ったまま
食べるのが有名です。
切ったキャベツがありそれは無料です 笑



049_convert_20130205035526.jpg


050_convert_20130205035614.jpg



アツアツを食べるのはほんと、美味し~い


053_convert_20130205035358.jpg
(揚げたての串カツ~)


052_convert_20130205035310.jpg
(じっくり煮込んだどて~)


どちらも1本80円ですよ



テレビで放映されて一躍有名になったのが玉家さん
お店の中が金箔になっているとか


s4.jpg
小さいけど、画像HPよりお借りしました~


名前を忘れてしまい、玉家さんには行きませんでした~


あっ、姉弟の写真が一枚もありませんね
これが唯一の写真です 笑


035_convert_20130205040655.jpg
(私と交代で参拝した、旦那を待っているところです)


犬連れの方もちらほら、いらっしゃいましたね。


057_convert_20130205040200.jpg


このシーズーちゃん、飼い主さんにフランクフルトを
貰ってました~


お参りも済ませ、お腹も膨れて帰宅したのでした


ひっそりと参加してます 苦笑

人気ブログランキングへ


【 2013/02/05 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)

雪の中のドッグラン

寒さも緩み、ちょっとほっとしているこの頃です


がめったに積もらないこの地方
今週、月曜日の朝も2~3センチくらい積もり、通勤時に
大変な目に遭った私です


家を出て、国道に出たらすぐに渋滞
回り道をしてまた国道に出たら、また渋滞
結局裏道ばかりを走り、疲労困憊で会社に到着

遅刻はしませんでしたが、いつもより30分早く出ても
いつもと同時刻に着いたのでした~




     ☆           ☆


そんな月曜日の一日前の日曜日


前日雪が降ったからランは無理だろうなぁと思い、カフェへ行くか、
公園散歩に行こうかなと思っていたら。。。。


携帯にベルサリロック君の飼い主さんからメールが。


動画でそれはそれは楽しそうに雪の上でローリングしてるロック君が


折り返し電話をしてみたら、犬ひろばのランからで、雪が残ってるとのこと

すぐに姉弟を車に押し込んでランへgo


到着したランの様子


001_convert_20130201031423.jpg



ところどころ溶けてはいましたが、雪がありました~


さっそくロック君がお出迎え


007_convert_20130201031529.jpg


さぁ、アルフ走るがよいぞ 笑
かる~く走るアルフを動画でどうぞ~




お約束のロック君とのプロレス
動画でどうぞ~




そばにいるハスキーちゃんが、「何してんの?」ってお顔で
見てますよね


ねーさんは、少しボール遊びをしました
すぐに飽きちゃうんですけどね~


017_convert_20130201032141.jpg


飽きたら、人間用のベンチで一休み~
(休むほど、動いてないけど 笑)


024_convert_20130201032246.jpg


サリーちゃん、寒いよね


015_convert_20130201031754.jpg


暖かく日も差していたため、雪はみるみる間に溶けちゃいました~ 残念


006_convert_20130201031634.jpg


さて、泥んこになった4ワンズは、、、、


サリーちゃん、ロック君はシャンプーの予約が取れたので
お店でシャンプー。

我が家の姉弟はセルフでシャンプーして帰ってきました。


もっと、た~くさん雪があるところで遊ばせてやりたいと思った
私でした。



*=*=*=**=*=*=**=*=*=**=*=*



ところで、ストルバイトを発症してしまったねーさん
今も月一で尿の検査をしています。


1/29(火)におし○こを持って病院へ


*クリスマスのケーキとか、アルフの家の子記念日での肉まんとか 
 ハナの月命日のお下がりとか、結構色々与えていたので内心ドキドキ 苦笑



でも、、、

と~っても綺麗なおし○こだそうで100満点だそうです。

調子に乗らずに、今後はちょっと控えようと思いました。


033_convert_20130201031907.jpg


またフィラリアは通年投薬ということになりました。
検査のための採血が容易でない(笑)からということでした~



ひっそりと参加してます 苦笑

人気ブログランキングへ

【 2013/02/01 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(6)