ねーさん、真夏恒例の~&健康診断

毎日、暑い日が続きますね~ 
けど、真夏らしいギラギラした太陽は顔を見せてはくれず、
曇りがちでジメジメした日が続きます。


高温、湿気が多いということで、ねーさん真夏恒例の皮膚のトラブル
出てきました


現在、こんな酷い状態です。と言うことで昨日病院へ連れて行きました。
今まで掛かっていたいた病院ではなくお隣のM県のK動物病院です。

008_convert_20170729110116.jpg
(画像クリックで大きくなります)


お腹のあたり、まっ赤になっており、いや~な匂いがします


014_convert_20170729110327.jpg

(画像クリックで大きくなります)


皮膚の組織を取って検査してもらいましたが、マラセチアではなく
細菌(雑菌?)だということでした。

006_convert_20170729110005.jpg



*前かかっていた病院ではマラセチアだという診断で2~3年前は投薬後、
  すぐに改善が見られたのですが昨年は効果が見られずにステロイドを
  使用しました。(ステロイドを切ったら、またぶり返しました)
  ですが、涼しくなったら自然に治癒しました。



抗生剤とかゆみ止めを10日分、それにシャンプーを出してもらいました。


薬



低血糖の時の治療、それにアルフのサプリも効いていますので、すぐに
治ってくれると期待しています!!


ねーさん、カイカイ早く治るといいね


013_convert_20170729110036.jpg


以上、ねーさんの皮膚トラブルの件でした。




次に、私ごとですが、、、
6月に受けたバリウム検査で引っ掛かってしまい、要精密検査の書類が
送られてきました。


今までバリウム検査で引っ掛かったことは一度もなかったので、「あ~あ、
胃がんかも知れない」とずいぶん、落ち込みました。
気になり、ネットで検索しましたら、検診車でのバリウム検査はちょっとした
ことでも、すぐに精密検査に回すというのを見て、ちょっと安心しました。
自覚症状も何もないので、胃がんでも初期だろうと自己判断していました。


7/27(木)にO市内の内科クリニックで胃カメラ検査を受けました


gptImage20090529013437.jpg


*胃カメラ検査は今回二度目です。一度目は一昨年にピロリ菌の除去のため
  薬をもらうのに検査を受けないと保険が効かないと言うことで仕方がなく受け
  たのでした。


この病院では一般に知られている喉だけの麻酔ではなく、ほぼ寝た状態で検査を
受けることが出来るので、あの おぇーーーとなるのが苦手な私は受けることが
できました


gpgClinicPhoto20090529013704.jpg
(待合室です)


前回は麻酔の量が少なかったらしく、今回は量を多くしますと言われました。
(そう言えば、あの時、カメラが入っていく感覚もわかりましたし、周りの声も
 聞こえていたような?? すぐに回復して休むことなく病院を後にしましたし)


まず、点滴をします。
30分ほど経ったら検査室へ呼ばれました。喉に氷状になった麻酔薬を含みます。
「飲んでしまってもいいですよ」と言われましたが首を左右に振り吐き出しました 苦笑
次に腕に胃の動きを止める注射をされました。(ちょっと痛かったです
「では、点滴に麻酔薬を入れますね」と言われてその後記憶がありません


gpgFacilityPhoto0120090529013950.jpg
(検査室です)



はっと目覚めるとリカバリー室で椅子に座ってました。


gpgFacilityPhoto0220090604023628.jpg
(リカバリー室です)


「終わりましたよ」と言われ、ここまで運んでいただいたのですか?と看護師さんに
聞いたら、「いえいえ、支えてはきましたがご自分で歩いて来られましたよ」と言われ
ましたが、まったく記憶にありませんでした。


ただ、夢(?)でしょうか。胃の中に材木を入れられ、金づちで打たれて痛いな
いう記憶だけがありました。
その時、細胞を取られていたのでしょうね。きっと。


それから診察を受けに行ったのですが、またベットに横になってくださいと言われ、
もう眠くないのに、、、と思っていたのですが横になったらまたまた寝てしまってました


「Gさん」と呼ばれ、はっと目が覚め先生のところに行きました。


診察の結果
・胃の引き連れ(?)は十二指腸潰瘍の痕。これは綺麗に治っている。
・軽い逆流症食道炎(胸やけ、ゲップ) 
・胃の中に赤い傷があるが、現状問題なし。



以上の診断結果でした。が、詳しい検査結果は8/3以降に来院するようにとのことでした。


ドキドキしていた胃カメラ検査でしたが、麻酔をかけての検査なら毎年1回くらいは
受けてもいいかなと思いました。


無職になり、会社での健康診断が受診できなくなり、市指定の受診施設で胸のレントゲン以外は
すべて受診しました。


*大腸がんの検便、子宮がん、乳がん、一般的な健康診断(血液検査含む)
  高血圧(140台前半)血糖値がちょい、怪しいです あとは大丈夫です


今までのように人間ドッグを利用すると22000円くらいかかると言われましたが、
今回、全部で胃カメラ検査を含めて、13000円以内で受けることができました。


004_convert_20170729105926.jpg


*自分の覚えとして書きました。すっごく長くなっちゃいました~

皆さま、健康診断受けていらっしゃいますか?


今日はゆづネタはなし、、、です。

ひっそりと参加してます。

人気ブログランキングへ


2017/07/29 12:52 | 健康管理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |