FC2ブログ

ねーさん、ありがとう

ここのところ、あまり体調がよくなかったねーさんですが、

本日午前1時30分、息を引き取りました。

病状は一進一退でしたが、まさかこんなに早くお別れが来るとは思って
いませんでした。

6月に痙攣を起こし、その後、皮膚病に始まり、ご飯を食べなくなったり、
歩けなくなったり。
老犬ですで、人間同様、様々な病気になると思っていましたが、けれども
ねーさんのお顔がいつまでも若々しくて、目も輝いておりましたのでもっと、
もっと一緒に過ごせると思っていました。


残念です。無念です。



それでも、闘病中 寝た切りになったわけでもなく、亡くなる前日までランに連れて
行っていました。
土曜日、日曜日とランでお馴染みの飼い主さん、わんこ達にねーさんが頑張っている
姿を見ていただけたこと、飼い主として、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。


ねーさんが、皆さんに挨拶するまでは逝けないと思っていたのかな?涙


040_convert_20171002213834.jpg


可愛がってくださった皆さま、ブログでご覧になってくださっていた皆さま、どうもありがとう
ございました。
私はねーさんと暮らすことができてとても幸せでした。ねーさんもそう思ってくれていたら
いいな~


実は、亡くなる1時間ほど前に闘病記として、ブログをUPしていました。
よろしかったら、続きを読むからご覧になってください。


ひっそりと参加してます。

人気ブログランキングへ

               ねーさん、闘病中


ブログの更新が滞っております。


実は、9/27(水)にねーさんがご飯を食べなくなり、また歩けなくなって
しまいました。
空咳も続いており、呼吸も苦しそうでした。

さっそく病院へ連れていきました。


以下、覚書より抜粋です。

9/27(水)


朝、ご飯をほとんど食べずに表情もいつもと違い顔色も悪く、大好きなおやつも食べない。
ご飯を食べなくても飲んでくれる牛乳も受け付けず。


【レントゲン結果】
・心臓は大丈夫
・肺がもやもやしている。
・気道が脂肪?で抑えられている
・首元のリンパが腫れているが問題なさそう

【触診】
・特に大きな腫瘍等はなし
・熱があり40度3分

【血液検査】
分葉核好中球がまったくない。脊髄を刺激して成分を作りだす注射(14000円くらい)をする。
早い子だと2~3日で効果あり。数値5000くらいを目指す。
  ↑
それがまったくないと感染症になるおそれがある。

その他の数値はほぼ問題なし。

CRP検査を外注へ出すとのこと。


【治療方針】
今後は様々な検査を行い原因を突き止め、治療をしていく。
しばらく、点滴を打ちに通わないといけない。


会計は27000円くらい。


027_convert_20171002000011.jpg


*夜、咳が酷くほとんど寝ない。




9/28(木)

朝から調子がよくなさそうだったので午前中に病院へ

分葉核好中球の数値が800になっていたので効果ありということで本日も
摂取し、点滴も受ける(抗生剤入り)
熱は40度で少し下がっている。


会計は17000円くらい 病院を出て大量のおし○こ。(嬉しい♪)
帰宅後、ソファで久しぶりの大量のう○ち。(掃除は大変だけど嬉しい♪)


*夜、呼吸が苦しそう。ほとんど寝ない。


9/29(金)


朝、歩いて自力で水を飲む。この日より水だけは飲むようになる。
アイスクリームを与える。何とか食べてくれる。牛乳も少々。

午後より病院へ行く。

外注に出していたCRPの数値が19.54  *参考値 0.00~1.0
高い数値から大きな炎症の疑い (CRPは脳の腫瘍とかには反応しない)
どこの炎症かはわからない。肺なのか?と私が言ったところ、
そう考えられると獣医さんより言われる。


029_convert_20171001235940.jpg


分葉核好中球の数値は75%回復しているので注射が効果あったようだ。

本日も点滴を受ける。

会計は5000円くらい。


028_convert_20171001235957.jpg


*夜、前日よりは眠れたよう。呼吸少々荒い。咳はあまり出ない。


9/30(土)


期待したほど回復はしていない。朝、おし○こをする。
アイスクリーム、缶詰の汁を飲ませる。フード、おやつは拒否
午後より病院へ。

熱は38度5分で平熱になっている。
レントゲンの結果、肺がやはりもやもやしている。が、肺に水は溜まっていない。
点滴をする。
抗生剤2種類と気管支を広げる薬を4日分もらう。体調が悪そうだったら病院へ連れていくことに。


023_convert_20171001235809.jpg


薬がなくなったら、病院へ行き血液検査を行う予定。

会計は7000円くらい。


余談ですが、この日、車で接触事故を起こしてしまいました。
注意力が散漫になっているのでしょう。こんな時だからこそ、気を引き締めないと。



10/1(日)

朝、おしっこする。(夜中に連れて行ったがしなかった)
赤ちゃん用ミルク、アイスクリームを与えてその後、薬を飲ませる。

10/1(日)朝のねーさんのお顔です~


033_convert_20171001235849.jpg


まだまだ、目もしっかりしていて、以前の顔と変わりありませんね。


026_convert_20171002000026.jpg


*獣医さんより赤ちゃんのミルクでもOKと言われ買いに行ったら大きなものしか
  なかったので、 写真の携帯用のミルクを購入しました。


午後よりランへ(花ひろばの会の皆様にお会いできてよかった

ラン内で少し歩いて水を飲む。帰宅後玄関より居間まで自力で歩く。(嬉しい♪)
スープタイプのレトルトの汁のみ薬に混ぜて飲ませる。すごい嫌がりようですが~


036_convert_20171001235826.jpg


スープタイプのレトルトパック2個とねーさんの身体を拭くのにいいかなと思い、タオルも
購入しました。
レトルトパックのスープのみで固形物は受け付けず 泣


今現在、お薬が効いたのかスースー寝てます(嬉しい♪)



            ☆           ☆


まだ闘病5日ほどですが、今後、どれだけ回復するのか?
年が年ですので、元通りにはならないと思います。
よろよろでもいいから、歩けるようになってくれないかな。


本日まで固形物をまったく受け付けてくれませんので、それが一番の悩みです。
けれども、戻したり、う○ち、おし○この垂れ流しはないので、それは良い状況だと
思っています。


ここからはひとりごとです。


ねーさん闘病中ですので、大好きなサウナも断っていますし、秋に予定していた
犬連れ旅行もこの状況では難しいかと(Uさんご夫妻、ほんと残念です。奇跡的に
回復しましたら行きますね)


11月に岐阜でお会いする予定だったRさんにもこのままだったらお会いできないかも
しれません。せっかくご連絡いただいたのに、申し訳ないです。


またゆづの試合観戦も無理かなぁ(チケット取れてないし 苦笑)
日帰りくらいはありかも知れませんが、、、、


仕事を辞めたタイミングでのねーさんの闘病生活。
待っていたのかな?
ゆづの観戦ツアーもことごとく外れてるし、チケットも一枚も取れない。

ねーさんの看病に集中してねってことかも知れません。


042_convert_20171003013402.jpg



また、こんなふうにランで笑ってくれることを願っています。
ねーさん、頑張れ、そして頑張れ、私!!


スポンサーサイト

2017/10/02 21:48 | チョコCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

久々にチョコを抱っこしてランに入りました。

しっかり重心も崩さなかったし、目にも力がありましたよね。
何年かぶりに姪をランに連れて行って、
チョコとクルミたちと会って楽しかったと帰っていった日でした。

みんなにお別れしてくれたのかもしれないですね。


夏を超えたからもうちょっと頑張ってくれると思ってました。
残念ですが、やれるだけのことをしてもらってたのは
チョコも一番わかってますよ。

可愛い子でしたね。
チョコ、ありがとね。
サリーたちと仲良く待っててね。

No:5830 2017/10/03 22:53 | ひとっぴ #- URL [ 編集 ]

チョコちゃんのご冥福をお祈りします。
チョコちゃん、いつも遊んでくれて、癒してくれて、ありがとう。
今年の秋も会えるのを楽しみにしていましたが、残念です。
これからも、お母さんたちを見守ってあげてね。

junjunさん、残念でしたが、チョコちゃん、とっても幸せだったと思います。お疲れ様でした。
アルフ君、お母さんを慰めてあげてね。

No:5831 2017/10/04 16:38 | ubazakura #xJW3mR9c URL [ 編集 ]

久々にPCの前に座ったら
  まさか・・・
とても悲しい・・
でも、jnjunさんの方が悲しく辛いよね
体に気をつけてね
きっとチャコちゃんjunjunさんと過ごした日々は
とても幸せだったと思います


No:5832 2017/10/05 15:06 | jun #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5833 2017/10/05 22:01 | # [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★ひとっぴ様
日曜日に抱っこしてランの中へ連れて行ってもらいましたよね。
抱っこしてもらってほんと、よかったです。
何より目力がありましたし、顔もしっかりしていましたよね。
あの日、亡くなるなんて思ってもみなかった 涙
姪っこさんにも会っていただき、よかったなって思いますね。
ランの常連さん皆さんに挨拶して逝ったのかなって。
泣けますよね。

暑かった夏を乗り切ったので、最低でも年内は頑張ってくれる
と思ってましたので、残念です。
医療的なことはやれるだけのことはやったと思っています。

チョコは誰にでも「可愛い」と言ってもらえたので、それは
チョコ自身もわかっていたみたいです。苦笑

あちらでベルちゃん、サリーちゃん、ハナ達とお空組で仲良く
していてほしいです。

★ubazakura様
チョコ、あまりにもあっけなく逝っちゃました。涙
今思い出すことは浜名湖旅行のことばかりです。
今年も行く予定でいたのですが、8月頃から病院通いばかりで
どうかな?とは思っていたのですが。
その節には大変にお世話になり、また可愛がってくださって
ありがとうございました。

今はアルフ、クルミに慰めてもらっています。

またお会いできること、楽しみにしています。

★jun様
チョコ、たったの5日の闘病生活で逝っちゃいました。
あっけないですね。
もっともっと長く一緒にいれると思っていました。
ほんと、寂しくって、辛いです。
まだまだ立ち直れないな。チョコのこと笑って話すことが
できるまで時間が必要ですね。

お悔やみコメントありがとうございました。

★鍵コメ様
まずはお心遣い、まことにありがとうございました。

あまりにもあっけなく逝ってしまったので、なかなか
この現実を受け止められずにおります。
闘病中も呼吸は辛そうでしたが、笑顔、笑顔でいてくれました。
北海道、韓国、東京、神戸とゆづの応援に行かせてくれましたし、
時期を選んだのかなと思えますね。
仕事を辞めてほぼ半年、留守番があまりなく過ごせたことはほんと
よかったなって思います。

アルフ、クルミはチョコがいなくなってしまったこと、理解はして
いるようですが、あまり寂しくないみたいです 苦笑

お悔やみコメントをいただきありがとうございました。

No:5834 2017/10/10 21:37 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |