*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
無駄な時間
先日の日曜日、午後から検定試験に行ってきた
一般にB検と言われているらしい。

試験1

自分の意思ではなく会社からの強制だ
現在特別勉強会とやらが行われていて(社休日にもかかわらず出勤している
上司が勝手に盛り上がり、資格を取ろうということになって
受けさせられたのだ。
費用は自腹


しかし、先日からの入院騒ぎとネットサーフィンのせいで(笑)
な~んにもしていない私
元々そんな資格など取る気もなかったから他の人はテキスト等
買っていたけどそれも買っていない(苦笑)


その試験、合格率が30何パーセントらしい。
4人弱に1人の合格というからそう簡単には受からないだろう。
ということで始めから諦めているわけである

試験2

一日前にちょっと気になって過去問題をネットで見てみたら最初は
「なんだぁ、結構いけるかも~」と思ったが現実はそう甘くはない

次々と見ていったら、問題を読むことすら、理解することすら面倒な量の
文章だった

あ~、もう憂鬱である。
仮病でも使って行かずに済ませようかなという考えもちらっと頭を掠める。
いや、会社の人が何人か受けに来るからバレてしまうな

もう開き直って試験中、鉛筆でも転がすか、寝てしまおうか(笑)などと
思って出かけた


試験3

試験の行われる会場は以前PCを習いに通っていた専門学校だった。
(ハローワークからの職業訓練ということで)
4ヶ月間通ったからとうろ覚えで行ったのだがやはり道を
間違えたようだ
時間も迫っていて遅刻したら大変なことになると思い、
コンビニで聞いてみた。
学校からはそんなに離れておらず何とか無事時間内に着いた。

試験の時間は2時間。さっさと済ませて早めに出ようと思っていたのだが
問題の文章がべらぼうに長く、大量であった。
結局終了時間までいることになってしまった


グラフとか経済新聞からの抜粋とか、読んでいるだけで頭が痛くなった
金額の単位も見ているだけで目がしょぼしょぼするくらい。


試験4


そして、携帯をマナーモードにしていたら、試験中に3度もブーブーと鳴った
私ももちろん気が散ったが隣の人は迷惑だったに違いない。
また、試験中だというのに、お手洗いにも行きたくなってしまった
だから後半30分くらいは落ち着いて試験に取り組むことが出来なかった。


試験5


試験を終えて会社の人と少し答え合わせをしてみたら、どんな試験でも
そうだと思うが、簡単な最初の1~3番の問題すら答えが異なっていた


どちらにしても何もせず、受かるつもりもなく行った試験。
終わって気分が楽になっただけでもよしとするか(苦笑)


そして試験後に姉弟といつもの公園散歩に出掛けたのだった。
またデジカメが故障して、この日もあまり私にとって良い日では
なかったようだ


アルフ

「本当やねぇ。アルフと遊んでいた方が楽しかったよねぇ。」

チョコ


「ほんと、時間とガソリンの無駄やったわ 笑」

*=*=*=*=*=*=*=*=

デジカメ故障に関して皆様より色々アドバイスをいただきまして
ありがとうございます。
しばらくほおっておいて今日使ってみたら、直ってましたぁ。
壊れる前兆かもしれないけど。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うぁー見ただけで頭がおかしくなってしまいそう・
こういう 試験 本当に何十年もしていないから
私は ダメですね

そうそう カメラ 大丈夫そうで 良かったです
慌てて買わなくて済みましたね

カメラ イザという時のために 安くなっていたら
予備に用意しといても いいですよね
{{{爆}}}
junjunさんは大マジメだと思いますが・・・
大笑いしながら読ませていただきました(^^;)

>鉛筆でも転がすか、寝てしまおうか

   山田くんに座布団3枚お願いしたいです (^^)v

コメントありがとうございます。
★ランままさん
何年か前にも秘書検を受けたことがあるのですが、
それはまだマシでした。
(準1級を受けたのですが、ペーパーは受かったのですが
 実地(?)で落ちましたぁ)
この試験、ほんと面倒だぁって思いましたね。もう二度と
受けたくないです。
でも上司から今回ダメだったらまた12月にありますって(笑)
もううんざりですわ。

カメラ復活してよかったです♪
そうそう、安売りの時に買うといいですよね(^^;

★星月きらりん☆彡さん
あははは、楽しんでいただけました?
ほんっと、やる気なくって。
今まで受けた検定はそれなりに勉強していったのですが
今回ばかりは(笑)
次回は12月にあるって。もういいわって感じ?
座布団3枚もいただけるんですか?うれしい♪
プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1326位
アクセスランキングを見る>>