ハナの兄弟

ハナは9匹兄弟姉妹だった
前にも書いたが、一番の売れ残りだった(笑)

こう言った書き方でよいのかちょっと疑問だが、(競走馬みたいな書き方)
全兄弟とは父母が一緒、半兄弟とはどちらかが違うと言う意味だ。

ハナの全兄弟は偶然にも隣の市の私の父方の伯母の家にもらわれてた
(すぐには分からずに2~3年あとに判明した)
ジャックと名付けられ今でも元気に暮らしている

P253i0013566252.jpg

確か、ハナが5~6歳の頃一度会いに行ったのだが、外飼いで♂の
未去勢とくれば番犬気質が強いのだろう、滅茶苦茶吠えられた

P253i0013500710.jpg

ハナも一緒に連れていったため、感激の兄妹ご対面~なんてちょっと
期待して行ったのだが、車ごしの対面をさせてみたらお互いにえらい勢いで
吠えまくっていた
そばに行って触るなんてとてもじゃないできるような状況ではなく一緒に
行ってくれた従妹とそそくさと帰って来た
それ以降、まったく会いには行っていなかった

P253i0013435173.jpg

P253i0013107440.jpg

そして、ハナが亡くなってから、5月のGWにどうしても会いたくなって
会いに行ってきた
さすがに年を取ったジャックは穏やかになっていた
その頃まだデジカメを持っていなかったため携帯で撮った画像をUP
全兄だけあって本当にハナによく似ている
特に斜めから見た横顔がそっくりだ

P253i0013172977.jpg

ジャックは少し吠えはしたものの、頭をなぜさせてくれたし、お散歩にも行かせてもらった


今では犬も外飼いの子は少なくなってきて室内飼いの子が多くなってきている。
ハナは室内で飼っていたのだが、ジャックは外飼い。
外飼いがいけないというわけでもないが、やはり病気の発見は遅れるのではないかと思うし、
飼い主との意思疎通も室内飼いの方がよく図れるとは思う

ジャックには長生きしてほしいけど、なぜ外飼いのジャックよりハナの方が
先に逝ってしまったのか、、、と正直思う。

P253i0013369636.jpg

P253i0013238516.jpg

一緒に行ってくれた従妹は私がそうつぶやくと、
「ハナは過保護すぎたんじゃないの」
と一言。そうだったのかなぁ

また近いうちにジャックに会いに行こうと思っている

P253i0013304053.jpg



2008/10/28 02:16 | ジャックCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

写真で見る限りでは、横顔はよく似ていると思いますよ。
良いですね、ハナちゃんとの擬似再会体験ができるなんてv-237
私には夢みたいな話ですよ。

外飼いも室内飼いも、あんまり関係ないのかもしれないですね。
性格によって、外飼いが合ってる犬もいるのかもしれないし
家の中の方が、っていうワンちゃんもいるのでしょうね。
チャコは子供の頃は、真冬でも昼間は外でした。
年を取るに従って、弱くなってきて(?)家に入りたがって
この数年は家にいる事の方が多かったけど、天気の良い日は
庭に出たいって言って、のんびりお昼寝してたから]
やっぱりたまには外も良いな~とか思ってたのかな?v-410

No:154 2008/10/30 00:35 | チャコぼす #v6O6VgHs URL編集 ]

★留守中のチャコぼすさん
兄弟が近くにいるってほんと、いいと思います。
明日は(もう今日だけど)ジャックに会いに行って
きますv-218
賄賂(おやつ)を持っていってちょっとでも私に
懐かせようと企んでいますv-8
お散歩もさせてもらおうと思っていますv-221

チャコちゃん、昼間お外が多かったのですね。
ハナは完全に室内飼いだったので、今思えばもっと
お日様にあてた方がよかったのでは、、、、と思って
いるんですよ。
お日様に当てると骨が丈夫になるって言いますし。

ちなみにチョコは前飼い主のところでは外飼いだった
のに今ではすっかりと室内犬に収まっています(笑)

No:156 2008/11/03 03:37 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |