*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
紀州犬に襲われる
10年くらい前にはなると思うが、私は紀州犬に襲われたことがある
10年前ということはハナが4歳くらいのことになる。


忘れもしない成人の日のことであった。

昼食を終え、ハナを連れて散歩に出かけた
ご近所に紀州犬を飼っていらっしゃるお宅があることは知っていた。
(そのお宅は趣味で猟をしていらしたようだ)

以前もハナを連れてそのお宅の前を通ったことがあり、繋がれていたその紀州犬に
挨拶に行ったハナが額を噛まれてその部分だけハゲになってしまったということが
あった
(ハナの体が浮き上がったくらいだから相当なものだったのだろう)

そんな経緯がありながらその家の前を通ったことが間違いだった

はな23

その日は鎖が外れていたらしく、私たちが歩いていたら白い犬が
こちらをめがけて走ってくるではないか
一瞬何のことかわからず、私は咄嗟にハナを抱き上げた
そうしたら、私の両脚にガブガブ、ハナはびっくりして逃げてしまった
その時に右腕にもガブリ
あー、ハナは飼い主の私を守ってはくれなかった
(もし守ってくれたら間違いなくハナは命を落としていただろう

これは後で思ったことだがその時は無我夢中でとにかく、ハナが車に
轢かれはしないかと後を追った

はな24

ハナ、ハナと叫びながら走る私の何メートルか先を必死で走るハナ
あーー、国道を渡ってしまう。車がこなきゃいいがと祈る

幸運なことに車は通らずに無事に渡りきったようだ。
と、その時偶然にも旦那が通りかかりハナは無事に車に乗り込んだ
それを見て安心した私はそこに座り込んでしまった

はな25

心配した旦那が来てようやく冷静になって自分の噛まれた傷口を見る。
左脚がもっともひどく中の筋肉というか、骨が見えていた
それを見た私は気を失いそうになった
救急車を呼ぼうかという旦那。
こんな休日の真昼間にピーポーピーポーとサイレンを鳴らした車に
乗るのは恥ずかしい
何とか救急病院に連れていってもらい、何十針と縫った

その時の傷あと

       (左脚)
左脚

       (右脚)
右脚

       (右腕)
右腕

無傷なのは左腕のみ(笑)

まるでミイラのようないでたちで帰宅した私を見た義母が
「なんで入院させてもらわんの」と驚いていた
その日の夜、そのお宅の人がお見舞いに訪れた。
菓子折りとわずかな見舞金を持って

そんなことより人を噛んだということでその紀州犬が保健所に連れて
行かれないかということが心配で、そのお宅の人に
「どうぞ保健所にということは止めてください」とそれだけを言って帰っていただいた。
(その後は檻に入れて飼っていらしたようだ)

はな26

その夜のハナは昼間のできごと+包帯だらけの私を見たせいか、
しょんぼりとして元気がなかった

はな3

私の傷は全治2か月くらいだった
左脚の治りが悪くそんなにかかってしまったのだ
傷口にドレンを入れての治療だったので何回も通院した



その後、しばらく散歩中に白い犬を見かけたらハナと必死で
逃げたものだった
現在ではそのトラウマからは抜け出してはいるものの、
あの時の恐怖は今でもはっきりと覚えている
ハナもあの時お母さんを放って逃げてしまった(笑)ことを
覚えていてくれただろうか?



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

怖かったでしょう
ハナちゃんを身体で守ったんですね
それにしても全治2ヶ月は大変!
犬の牙って鋭いから傷が深くなっちゃうんですよね

犬に噛まれてトラウマになっちゃう人多いです
junjunさんこんな状態でも、保健所に連れて行かないで~ってお願いするなんて尊敬しちゃいます
ワタシはそう言えるか・・・自信無いです
絶対救急車に乗って行っちゃいますよー、私なら。
あまりにも傷が深すぎます!!!
で、今どきなら絶対ニュースになってますって!
1ヶ所どころか3ヶ所も。
ハナちゃんもjunjunさんも怖い思いをしましたね~。
飼い主さんがもっとちゃんとしてくれないと困りますよ。
犬には世間の事情なんて全く分からないんですから。
大変な目に合われたのですね!
ハナちゃんお母さん置いて逃げちゃうなんて~!
junjunさんは全力で守ったのに。

うちの子もきっと怖いことがあったら逃げちゃうんだろうなぁ。ま、そこが笑えてかわいいとこでもあるんですが。
たいへんなことがあったんですね。
痛かったでしょうね・・・。

ドレーンをいれて2ヶ月通院で、
わずかな見舞金って非常識すぎですよその飼い主。
医療費全額請求+慰謝料でしょうフツー。
しんじられない。

たぶん、紀州犬が悪いんじゃないんでしょう。
悪いのは、紀州犬の飼い主さんの飼い方です。
しつけも、コミュニケーションも、
ぜんぜんできてないかと。
こういう人は犬を飼ってはいけないですよねえ。

ハナちゃんが無事だったのはよかったです。
★kurumiさん♪
ほぉーーんっと、怖かったです。
まだ冬で厚着をしたいたからあれくらいの
傷で済んだと思います。
もし夏だったらもっと酷いし、傷自体が化膿
したりしてすごいことになっていたと思います。

人を咬む=保健所って思ってましたからそれだけは
可哀そうだと思ってそう言いました。
でも今思い出しても怖いなって思いますよ。

★らぶまっくさん♪
救急車、載っちゃいます??
私自分の中で救急車に乗るのは死ぬ時だと
思ってますので(笑)
その日は成人の日でそのお宅、娘さんが
成人式だったので留守でした。
そう言えば、私の靴、片方が脱げてその
お宅の前に転がってましたよ(笑)

犬の管理だけしっかりしておればこんな
ことなかったんですよね。

★makoさん♪
あはは、サリーちゃんも飼い主がピンチでも
逃げちゃいますかね(笑)
そうですよ、ハナに何かあるといけない!!
って思って抱き上げたんですよ。
今でもハナが必死で逃げていた後ろ姿目に
浮かびますよ。

★ぴよりさん♪
ご近所さんなので家の者が「何も要求するな」と
いうようなことを言ったんですよ。
だからわずかな見舞金+医療費のみで慰謝料とか
休業補償等はいただいていません。
通院も自分で行きましたしね。

そうですよね、わんこは何も悪くありません。
すべて飼い主の責任ですよね。
私以外にも噛まれた人、近所に何人かいると
いうことでした。
私ほど、酷くはなかったようですけど。
もう、今はその紀州犬も亡くなってわんこは
飼っていらっしゃらないようです。
今でも怖くてそのお宅の前を通れません(涙)
プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1040位
アクセスランキングを見る>>