今ごろ、初詣(笑)

1月とは思えないほど、暖かかった日曜日、
我が家から車で15分ほどで行けるお千代保稲荷
初詣(今ごろ~と言うご意見もあるかと思いますが 笑)
に姉弟を連れて出掛けた


このお千代保稲荷は「商売繁盛の神様」ということで
全国的に有名らしい。


若い頃は大晦日に紅白歌合戦を見てから出掛けたので
あるが、もう今は億劫になってしまい、ここ何年かは
元旦には訪れていなかった


駐車場に車を停め、たくさんの店がある通りを歩く
心配していた通り(笑)アルフは大興奮
道行く人の歩く邪魔をしたり、時には抱っこされている
小型犬に吠えたり、食べ物のにおいがたくさんするので
あっちへふらふらこっちへふらふら(苦笑)


何とかお参りするところまでたどり着いた

待ち

姉弟は入れない(と思った)ので旦那と交代しての参拝

入り口で手を洗い、清める。

手清め

アゲを買う。(ろうそくも付いてくる)

あげ

ここにろうそくを点して置いておく。

ろうそく

そして参拝。(あげはここに置いておく)

参拝

ここは主に営業マンが名刺を置いていく。

名刺

おみくじ

おみくじ

何年か前に一年間ロクなことがなかった年、このおみくじを
引いて大凶だったことがある
(2~3回引いても大凶か凶だった
そういった経緯があったためそれ以降、一度もおみくじを
引いたことがない


「おもかるさん」と言って、胸の中で自分の願いを言い、石を
上げてみる。

重軽石

もしその願いが叶うならば、石は軽く上がるし、叶わないと
重くて上がらないらしい。

神社内


出口


お参りを済ませ、あちこちの店を覗いてみる。

ここでは揚げたての串かつを立ったまま食べるのが有名

串かつ

二人で20本くらい食べたが、アツアツで美味しかったぁ
が、いくらでも食べれるというキャベツが全然なかった。
(忙しそうだったのでキャベツの準備ができなかったのか?)

物欲しげなアルフ(笑)

アルフ


たいやきとういろを買って帰途に着いた

待っている時に子どもさんに撫でられるねーさん

チョコ




その後、姉弟を連れていつもの公園へ出掛けたのであったが
とっても大切な物を失くしてしまった

それについてはまた次回に~




スポンサーサイト

2010/01/25 01:10 | お出かけCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

初詣・アルフ君には美味しい匂いが、いっぱいで…
お鼻が活躍したでしょうね(笑)
アゲを供えるんでね~初めて知りました(^^)
いろんな参り方があるものですね!

No:1592 2010/01/25 10:40 | みろろん #- URL編集 ]

No title

初もうで 今月中にいけば 良いのでは ないですか・

とっても由緒ある神社・ 沢山の人ですね

串カツ 美味しいそう やはりそちらはお味噌は欠かせませんね
公園で大事な物をなくしたなんて
気になります 見つからなかったですか・

No:1593 2010/01/25 11:10 | ランまま #- URL [ 編集 ]

あげ?とはなんじゃ~?お札みたいなものかしら?携帯だと画像がいまいちわからんわ~右手をあげて重いとだめ?40肩で右手あがらへん~串カツ20本以上?食べたい~

No:1594 2010/01/25 16:37 | りんみる #- URL [ 編集 ]

えっ?!

あげ・・?ろうそく・・??名刺?
そして露天で串かつ?!
いや~びっくりしましたv-405
軽くカルチャーショックですv-356
やっぱり北海道とはしきたりとか全然違うんですね。
でも重軽石はやってみたいなぁv-398

無くした大事な物って何ですか~v-237v-236
出てくると良いですね。

No:1595 2010/01/25 16:38 | チャコぼす #v6O6VgHs URL編集 ]

No title

美味しいにおいがいっぱいする参道は、アルフ君連れでは大変だったでしょう?(ハナだったら、すべての店に突進しそう!)
チョコちゃんは、大丈夫だったんですか?
いい子ですねぇ。

串カツ美味しそう(^^)。
junjunさんたちが食べている間、ちゃんと待てたんだから、アルフ君はハナよりずいぶんお利口さんですね。

↓の記事の、なめちゃうのもすりつけちゃうのもハナはやりますよぉ。
でも、何故かシロはやりません。


No:1596 2010/01/25 19:58 | ubazakura #xJW3mR9c URL編集 ]

No title

お千代保稲荷に行ってきたんですね~
そうそう、あそこはきつねが祭ってあるとのことで
油揚げを供えるんですよね~

重軽石って、初めて知りました。
子供が小さいときは何度もお参りに行ってたのに
一度も持ったことがない・・・

串かつも美味しそうだったし、重軽石も持ってみたいし
うちも、来週あたり行ってみようかな~

となりで、旦那さんが、あそこは商売の神様だぞ~とか
言ってますがそんなの関係ねぇ!ですよね(笑)

No:1597 2010/01/25 22:57 | CHIPママ #- URL編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

v-343みろろんさん
串かつ、お好み焼き、たこ焼き、たい焼き、なまず等々、
いい匂いがするものばかりで、アルフはクンクンと
大忙しでしたぁ。
きつねさんが祭られているということですのできつねの
大好物(らしい)の油揚げをお供えするんですよ。
商売の神様だということなんですが~(我が家、商売して
ませんが 笑)
近いですからね。1月も末なのでそんなに人はいないかな
って思ったのですが、結構な人出でしたね。

v-343ランままさん
初詣は今月中に行けばいいのですよね。
お隣の県にある伊勢神宮もまだまだ人が
多いということですから。

こちらでは味噌と言えば赤味噌ですよね。
とんかつにも赤味噌ですから~
そうなんです、、、公園で失くしてしまいました。
ハナのために買ったものだったのです。。。。

v-343りんみるさん
携帯からだと画像がわかりませんか?
(私携帯から見ることできません~)
きつねさんが祭られているのできつねの好物の
油揚げをお供えするんですよ。
おもかるさんは両手であげるのでりんみるさん、
きっと上がりますよ(笑)
串かつ、美味しいですよ。機会があったら是非!!

v-343チャコぼすさん
そちらの神社とは大違いですか?
ここは一月だけで一年分稼いじゃうらしいですよ(笑)
神社も人出多いですが、お店(ちゃんとしたお店もあります)
露天が大賑わいでしたね。

重軽石はこの日はしませんでしたが、(特に願いはない 笑)
むか~し、むかし(笑)高校入試の時にやってみました。
希望校に入れますか?と心の中で言ってみて石を持ち上げたら
軽くあがり、希望校に入れましたぁ♪

そうなんです、、、、公園で失くしてしまいました。
ハナのために買ったものなんです。一応探したけど
この日は見つからなかったんです(涙)
お賽銭が少なかったから??

v-343ubazakuraさん
アルフもお店に突進して行ってましたよ(笑)
リードをぐっと引っ張り大きな声で「アルぅ~、ダメでしょ!!」
って言いっぱなしでしたよ。
ハナちゃんも相当の食いしん坊ですね♪
チョコは何か拾い食いしてましたぁ。
食べる時は旦那と交代で見張りですわ(笑)とほほ。。。。

ありゃりゃ~、ハナちゃんもスリスリしますか、やっぱり(笑)
シロちゃんは猟犬の気質が弱いのかもしれませんね。

v-343CHIPママさん
お千代保稲荷、行かれたことあるんですね。
重軽石は参拝するところの東側にありますよ。
小さいわんちゃんだったら、抱っこしてお参りも
できると思いますよ。
写真は撮らなかったけど、ミニダックスとか
シーズーとかトイプーちゃんも連れた人
結構いらっしゃいましたから。

そうそう、あそこは商売の神様ですよね。
でもそんなの関係ねぇ~ですよ。
小学生の時、お千代保さんへ行くのが正月の
一番の楽しみでした。

No:1604 2010/01/27 00:43 | junjun   #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |