06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-02-03 (Wed)
先日いただいたホタテ
今日初めて食べてみた

ホタテと言えば、やっぱ、バター焼きでしょ


塩コショウを少しふってフライパンで焼き焼き
いい匂いが立ち込める

焼き中

鍋も作ってみた
冬場の鍋はいいですよね。何てったって手間いらず
キムチ鍋(私は辛いのが苦手なのであまり好きではないけど)、
ちゃんこ鍋、今話題のカレー鍋などなど。
ポトフ鍋も作ったことがある私はポトフ、結構好きだなぁ

鍋

でも、一番好きなのはカニすき
めったに食べられないけど(笑)


本日の夕食のメニューは~
メインはホタテで、ポテトサラダと野菜たっぷりの鍋。

夕食



ホタテ、肉厚でとっても美味しくいただきました。

チャコぼすさん、ありがとうございました

   
        ☆            ☆



話は前後するが、夕食前に散歩を済ませ、ほんの少し姉弟を
庭に繋いでおいた。
夕食の準備をしているとアルフの鳴き声がしてそれが裏の方へと
移動していった。
「脱走だ」と思いすぐに家から出てみたが、鳴き声はするが
見当たらず
(アルフは猫を追う習性がある)
家の前を通った野良猫を追って行ったのだろう。


繋いでおいた鎖を見ると鎖はそのままある。
首輪から鎖が外れたのだった。

旦那と手分けをして探し回った
10分ほど探してもいない。旦那がチョコを連れて探しに行った。
呼寄せるためにおやつを持って私は家の周りを探してみる

いなくなってから30分ほど経って旦那がアルフを発見して
戻ってきた
よそのお宅の庭先で吠えていたそうだ

っとにもう、アルフったら、心配かけないでよね

アルフ1


お母さんは生きた心地がしなかったよ
もし、車にでも轢かれたらとか、見つからなかったらと
思うとぞっとする。

アルフ2


もっともすべて飼い主である私の責任である。
さっそく鎖を新しくしなくてはいけないし、今後を見たら
追う習性も直さなくてはいけない。


スポンサーサイト
* Category : アルフ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

No title * by ランまま
うぁー ホタテづくし・・ 見ただけで 美味しさが良く分かります
やはりバター焼き ビールが進みますね

アルフちゃん やはり猫ちゃんに反応しますね でも夢中になって車の事故に遭なくて本当良かったです
いない時のあの瞬間 本当冷や汗ものです
一回すると 癖になるから本当 気をつけたいですね

No title * by 葉月
ホタテ美味しそう~♪もぶっ飛ぶ脱走記事!
読んでるこっちもハラハラでした。
junjunさん大丈夫ですか?寿命が縮まったんじゃ?(汗)
うちもベルとむさしは興奮すると何をやらかすか分からないので
絶対に庭に繋ぎっ放しに出来ません。
呼び戻しがきくほどしつけが出来てないし・・・。
とにかくアルフくんが無事で良かった!(ノД`)

美味しそう♪ * by チャコぼす
写真を見てるだけで、美味しそうなのが伝わってきますよ。
お鍋は温まるし、野菜がたくさん取れるのが良いですよね♪
私は豆乳鍋にはまってますv-398

アルフ君、無事に帰ってきて良かったですね~v-363
よそのお家でアルフ君、何してたのかな?
きっと自覚はないでしょうね。
チャコは2回ぐらい、外で放れちゃった事があったけど
家の敷地内か、3軒ぐらい隣の家の前にいました。
遠くには行けないみたいでしたねv-411
あいはまだそんな事はないけど
きっと遠くに行く度胸はないと思うな~v-410

* by 星月きらりん☆
きゃー ビックリ (@_@;)
すっとぼけた (ごめんね アルフ君 笑) ワンワーンを
見れて安心しましたけれど、
ほんと 生きた心地しなかったですよね~ (--〆)
無事で何より!!  (^o^)丿

美味しいホタテ・・・ 鍋・・・
この時間には・・・ つらいなぁ~  (^^;)



No title * by jun
良かったよ無事で
ネコちゃんに夢中になって事故なと゜なく
もう~冷や冷やさせないでよね~アルフく~ん

ホタテ~ホタテ~♪
美味しそう~バター焼き良いよね

No title * by ubazakura
うわ~、アルフ君、見つかってよかったですね~。

ハナは、1回だけ脱走したことがありますが、猫に追いかけられてぶっ飛んで帰ってきました(爆)。
シロは、大好きなワンちゃん(女の子)目当てで脱走したことがありました・・・この時は、お相手のお宅の飼い主さんが保護してくれてました~(赤面ものでした)

ホタテもお鍋も美味しそう。
冬は色々美味しくて、困っちゃいますね~。

No title * by エトママ
美味しそう・・・ヨダレが・・・(笑)
冬の鍋もいいですよね~^^我が家も昨夜は豆乳鍋でした。
練り胡麻を入れるのがポイント、コクが出るんですよね~・・とハナシがそれてしまいましたが、
アルフちゃん、大変でしたね。
ビーグルはもともと猟犬ですから、アルフちゃんの中に流れる血はいかんともしがたいですよね。
そのことがアルフちゃんのように顕著に現れる子もいれば、それほどでもない子もいますけど、
アルフちゃんは無意識のうちに本能で動いているんでしょうから、
人がいない状態で庭に繋ぐことを止めるのが一番安全な気がします。
自然な本能をしつけで強制的に押さえても押さえきれるものではありませんし、
犬自身に多大なストレスを生んだりしますし。
アルフちゃんをこういう子だって知ることで回避できることは沢山ありますもんね。
アルフちゃんが脱走したって知ったときのjunjunさんの気持を思ったら、
私まで息がつまるような気持になりました。
見つかってくれて本当によかったです~^^

No title * by ソラママ
ほたて、すっごくおいしそうですねe-343
肉厚でこんなほたて、わたしも食べた~い!
鍋もおいしそうで、ご馳走になりに行きたいくらいです。

アルフくん大変なことになりましたねe-330
でもホントに無事でよかった。
怪我なくて無事に帰ってきてくれた、それだけで嬉しいですね。
ソラも以前逃げて逃走経験あって、ホントに焦って探した経験ありなんで、お気持ちよぉくわかりますe-68

皆様、コメントありがとうございます。 * by junjun  
v-343ランままさん
ホタテ、美味しかったですよ♪
バター焼きが一番ですよね(^^)
次回はフライにする予定です。

アルフ、猫に異常な反応を示します。
パールちゃんも猫に反応示しますよね。
猟犬気質が強いのでしょうね。
この時、エル君が一晩戻ってこなかった~という
ことを思い出してしまいました。
戻ってきて安心しましたが、脱走はクセになるんですね。
以後、気を張っていきます。

v-343葉月さん
そうなんですよ、ホタテもぶっ飛ぶ一大事でした!!
猫にすごい反応するので困ってるんですよ。
何か秘策はありませんかね?
ほんっと、寿命が5年は縮みましたわ。
むさし君とベルちゃんも危険犬(笑)なんですね。
ああなると呼び戻しも何もおやつにも関心示し
ませんよね。
庭に繋ぎっぱなし、止めることにします。
とにかく、無事でよかったです。

v-343チャコぼすさん
ホタテ、美味しくいただきましたぁ♪
ありがとうございます。

アルフの脱走には本当に寿命が縮みましたね。
ハナも時々脱走しましたが、ハナは落ち着いて
いたから、自分から帰ってきました。
アルフは猫を追うとそのまま~っていう心配大!!
猫を見ると見境がなくなってしまうのでしょうね。

チャコちゃんも脱走したんですね。でもお隣にいた
なんて可愛いものですね。
アルフは歩いて5分くらいのお宅にいたそうです。
何をしていたのやら(苦笑)
あいたんは一度もないんですね。いいなぁ。

v-343星月きらりん☆さん
もうアルフはほんとに腕白坊主そのものですよね。
心配して探してもケロってしてますから。
散歩の途中で猫さんに遭遇するともう吠えまくって
走り出します。
野良猫さんが多いからそうなるんですよね。
とにかく無事でよかったですぅ☆

夕方にこの画像は辛いですよね(笑)
ホタテ、美味しくいただきました♪

v-343junさん
探している間は色々なことを考えましたね。
警察、保健所に届け、そして会社休んで探さなきゃ、
あとポスターを作って、、、などなど。
寿命が5年は縮まりました。
とにかく無事戻ってきてくれてよかったです。

ホタテ、うまうまでしたぁ。

続、コメントありがとうございます * by junjun  
v-343ubazakuraさん
ハナちゃんも脱走したことあるんですね。
で、猫にぶっ飛ばされたって(笑)
なかなか勇敢な猫ですね。シロちゃんの恋話は
よく聞くことですよね。
とにかく無事に戻ってきてくれてよかったです。
もしも~なんてことになったらハナちゃんに申し訳なくって。
(あとアルフが繋いでくれたご縁で知り合った方々にも)
今後、こういったことはないようにします。

ホタテ、鍋、うまうまでしたぁ(^^)

v-343エトママさん
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
ビーグル飼いでビーグルの気質はわかっている
つもりではあったのですが、、、
ハナは女の子であったからか、こういったことは
皆無(気まぐれ脱走はありましたが、すぐに
戻ってきてくれました)だったので、アルフのように
猟犬気質の強い子の接し方を勉強しないといけない
ですよね。
まず脱走させない環境、そしてそれを押さえつけないこと。
アドバイス、いただきありがとうございます。

豆乳鍋もいいですよね。そうそうゴマを入れることが
ポイント♪
次回は豆乳鍋に決定!! 笑

v-343ソラママさん
ホタテ、うまうまでしたよ。鍋もまあまあかな。
そうですよね、お近くでしたら是非って言いたいのですが
いかんせん、距離があり過ぎますよね。

ソラ君も脱走経験あり、ですか?
ハナも若い頃、脱走してました。アルフももう少し年齢を
重ねるとこういったこともなくなるのではと淡い期待を
しております。
こんなことはもう二度とごめんですので脱走しない対策を
しないといけないですよね。
無事に戻ってきてくれたよかったです。

No title * by AMママ
デッカイホタテですねぇ~♪
アタシもホタテ好きなので、見てたらヨダレが・・( ̄▽ ̄;)ハハハ・・

って、アルフくん脱走しちゃいましたか!?
首輪が抜けるだなんて・・。緩かったりしたのかなぁ??
でも、無事に見つかってよかったですね。
ニャンコを追いたがるのはマリンも同じです。
だから、実家に行くと大変なんです・・。
マリンの場合は一緒に遊びたいみたいなんだけど、ネコにとったら迷惑な話なんですけど・・。
本能だから、しょうがないかな・・と思う反面、しっかりリード抑えてます・・。
ネコパンチくらったら困るので・・。

コメントありがとうございます! * by junjun  
v-343AMママさん
ママさんもホタテ、お好きですか?
美味しいですもんね♪
次回はフライにする予定です(^^)

アルフ、脱走しちゃいましたぁ。
首輪が抜けのではなく(首輪はきつきつにしてあります)
鎖と首輪を繋いであるフックがアルフの力で外れて
しまったんですよ。
鎖、変えないといけないですねぇ。ってもう怖くて繋げないけど。
猫に対して異常に反応し、追おうとするんですよね。
ハナとかチョコは猫にあまり関心示さないから、引っ張りを
押さえるのに大変ですぅ。
マリンちゃんも猫さんに興味があるんですね。
野良ちゃんじゃなく家の中で飼ってもらえばこうした脱走も
起きないんでしょうけど。このへん野良が多いですわ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する