バレーボールと私

今日は犬の話からちょっと離れて私のことを書こうと思う。


世の中、様々なスポーツがあるが、私はバレーボールが
一番好きである

中学校へ入る頃に、TV放送されていたアタックNO1の鮎原こずえ

鮎原こずえ

サインはVの朝丘ユミ。

朝丘ユミ

テレビも漫画も夢中になった

バレーボールを親に買ってもらい、庭の木に向かって
「アターーーーーック」とスパイクを打っていた 単純 笑)

中学へ入学して本当はバレー部に入部したかったのだが、
人並みはずれて身長が低い私は、仕方がなく、その頃は
マイナーなスポーツであった「卓球部」入部した

一学期が終わるまでは我慢したが、夏休みを過ぎてやっぱり
バレー部に入部したかった私は卓球部を止め、晴れてバレー部に
入部した
しかし、私はアタッカーなどなれるわけもなく、セッターがポジション
であった

なぜそんなにまでしてバレー部に入部したのか。
もちろんバレーが好きだったというのが一番の理由だが、
こんな私でもお年頃の頃があったのだ(笑)
そうだ。好きな男の子がバレー部にいたのだ

部活に(好きな男の子にも)夢中な私。当然勉強もおろそかになる。
中1の時はクラスでトップ3までに入っていた成績が中2の頃には
クラス全体の1/3くらいまで急降下

塾にも通っていたのだが、これから書く理由によって止めてしまった。
ある日、家に帰ると父親が玄関に仁王立ちしていた

父「今日、塾はどうした?」

私「え、行ってきたよ」

父「嘘を言うな。今塾から電話があった」

私「・・・・・」

あまりにも部活に(好きな男の子)に夢中で塾もサボっていた私
それでも今それを後悔していない

結局、バレー部は弱く、その地区の予選させ突破できずに大きな大会に
出ることもなく私の青春は終わってしまった
その男の子とも両思い(時代がわかるよね 笑)だったのだが、別々の
高校へ進学して自然消滅してしまった


若かったあの頃、自分の青春時代で一番充実していた時であったのは
間違いない。
今までであれだけ夢中になれたことはなかった。
今でもあの当時を思い出すと胸がきゅーんとなるほど懐かしい




北京オリンピック女子バレー代表の櫻井由香選手は私と同じ市の
出身だ。

櫻井由香選手

ある人からの経由だがサインをいただいた

櫻井由香選手サイン


先日桜井由香選手は市民栄誉賞を受賞された

私がバレーに夢中であった時代に「リベロ」というポジションがあったなら
私のその後の人生は大きく変わっていたかもしれない。




スポンサーサイト

2008/10/09 03:12 | その他COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いいなぁ~
私は運動音痴なので、運動大好きって人が羨ましい
毎年、グループ会社対抗の体育大会ってのがあってソフトバレーをするんだけど、1ヶ月前から胃が痛くなる
junjunさんが近くなら、私の代わりに出てもらうのになぁ~

胸きゅんの青春時代の思い出があるんですね
なんかカワイイ

No:123 2008/10/10 00:01 | kurumi #aiMm5YXE URL [ 編集 ]

随分出遅れてしまいましたが、ブログ開設おめでとうございます。

ハナちゃん、虹の橋に行ってしまったのですね。
知らなくて、ごめんなさいね。
junjunさん、元気を取り戻されたようで、安心しました。

junjunさんの楽しいブログ、また遊びに来ま~す。


私、バレーボール、嫌いでした(笑)
手が痛くて、痛くて(~~;
受け方が、下手なんでしょね(^^;

No:124 2008/10/10 23:41 | ビアンママ #- URL編集 ]

懐かしい~v-363
私もテレビ見てましたよ。
サインはVの出演者が札幌でトークショーをした事があって
姉とか従姉弟とかと見に行ったんですよ~v-398
でも私は当時幼稚園だったから、ほとんど覚えてないですけど・・・
で、私はアタックNO1に憧れて中学校でバレー部にv-363
でもjunjunさんとは逆に、割と強いチームだったから練習がハードで
夏休みで辞めましたv-356
junjunさんみたいに夢中になれる事があるのは幸せな事ですね。
やりたい時に好きな事を一生懸命するのが、一番ですv-363
junjunさん、優秀なお方だったんですね~v-291

No:125 2008/10/11 00:00 | チャコぼす #v6O6VgHs URL編集 ]

学生のとき先生が『人間には2パターンいて、サッカーやバスケのように敵味方入り乱れてボールを取り合う競技が好きな人とテニスやバレーボールのように陣地が決まっていて戦うものが好きな人がいる』と言っていました。私はテニス部だったので後者かな?バレーボールは得意ではありませんが見るのが好きです。

リベロ…最近のポジションですね。junjunさんがリベロで活躍されてたらどんな人生だったかなって想像して生きていくのもまた楽し、ですね。

No:126 2008/10/12 17:56 | mako #- URL編集 ]

★kurumiさん
えーーーっ、kurumiさん運動音痴なんですか?
とってもスマートで運動神経よさそうなのにv-414
私は今でこそ太っちゃってますが、学生時代は
結構運動神経よかった方ですv-218
2年くらい前に職場で慰安旅行でグアムに行った時
(全額自己負担なんですよ、酷い会社v-397
ビーチバレーをやったのですが、ん十年ぶりだったので
サーブさえ相手のコートまで届きませんでしたぁ(笑)

職場対抗でバレーがあるんですね。そりゃ憂鬱で
胃も痛くなりますよね(笑)


★ビアンママさん
そうなんですよ。ハナ逝っちゃいましたv-406
今でこそ元気になってきましたが、少し前までは毎日
v-409の日々でした。

バレーボール、たしかに指や腕痛いですよねv-356
受けるポイントっていうのもあるし、パスの場合コツが
ありますよね。
私も突き指とか、打撲とかはしょっちゅうでしたよv-396


★チャコぼすさん
えーーーっ、ちゃこぼすさんも中学の時バレー部だった
のですねv-221
でもあまりに強くて退部されたのですね(笑)
アタックNO.1の影響は強いですよね。
漫画もテレビも夢中でしたもん、私v-219
サインはVのトークショーがあったのですか?
私も近くであったら絶対に出かけていたでしょうね。

ほんと中学1年まではとっても優秀だったのですが、
(家族も親戚も驚くほど、優秀でしたぁ)
結局、高校も大学もたいしたところへ行けませんでした(笑)

★makoさん
先生がおっしゃっていた前者と後者、何か性格とかを
判断するってことでしょうか?
そうだったら後者を好む者はどういう性格なんでしょう?
気になりますよねv-222
makoさんもテニス部で後者だったのですね。
バレーはルールも簡単で見ていてわかりやすいですよね。
余談なんですが、私サッカーって今一ルールがわからなくって。
オフサイドの意味がわかりません(笑)

リベロってポジションがあったら私、かなりイケたと
思うんですけどv-415



No:127 2008/10/13 16:11 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |