月命日

2/19はハナの月命日。

祭壇


いつもお肉ばかりなので今日は魚をお供え。
生鮭。
ハナ、魚も好きだったよね。
野菜は嫌いだったけど、少しは食べてね。


お供え


お花はチューリップだよ。
一足早く春の先取りだね。


花



     ☆          ☆



今日は久しぶりにハナに手紙を書いてみた。


ハナ、お母さんが失くしたあのリードは
あちらへ持っていっちゃったの?
だったら首輪はいらないのかな?
首輪は締め付けるからいらないかな?
首輪も必要だったら持っていっていいよ。


あのリードはなぜ欲しいと思ったの?
あのリードであちこちお出かけしたから懐かしく
思ったから?

いいよ、ハナ、リードは元々ハナのなんだから
好きにしていいよ。


でも最後までしていた祭壇にある赤い首輪と
リードは持っていかないでね。
あれにはまだ微かにハナの匂いが付いているし、
ハナの毛もそのままにしてあるからね。
お母さんはそれを匂ったり、抱きしめたりして
ハナを感じているよ。


ハナ


来月でハナとお別れして2年になるんだね。
その期間が短かったのか、長かったのかお母さんには
わからないよ。


今後3年、4年、5年と無常にも月日は流れていくんだね。
そして、ハナと会える時が近づいてもいるんだよね。



ハナ7


その時まで虹の橋で待っていてくれるよね。
間違えてお母さん以外の人に付いて行っちゃダメだからね。
お母さんがそちらへ行くまで、ちゃんと待っていてね。


ハナへ
                   おかあさんより


2010/02/20 19:42 | ハナCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ハナちゃんの月命日ですね
いつもそうだけど今月もご馳走だな~
誰かに採られないのかな?

No:1703 2010/02/20 20:27 | りんみる #- URL編集 ]

No title

ハナちゃんの月命日 
ハナちゃんの処には 一足早く春がきましたね
来月で2年たつのですね 何年たっても絶対 忘れる事
できませんよ・

ハナちゃん しっかり野菜も食べてね
そして いつまでも
おかあさん達を見守っていてね!

No:1704 2010/02/20 20:45 | ランまま #- URL [ 編集 ]

No title

私も先代犬のこと思い出しました
先代犬もココも徹底した犬嫌いです
多頭飼いはあこがれですけど・・・あきらめです

思い出はつきませんよねぇ
胸キュンです

No:1706 2010/02/20 21:56 | 京都のココママ #TT0fzUCU URL編集 ]

No title

大丈夫!
ハナちゃんは、絶対に間違えないよー!!(涙)
いつの日か、みんな一緒になれるよね^^

No:1707 2010/02/20 23:42 | エトママ #- URL [ 編集 ]

No title

ハナちゃん、美味しそうなご馳走食べましたか?
お母さんからの手紙は読んだかな~

いつもいつもハナちゃんのことを思っているお母さんのことを
間違えたりしないよね~

いつか、虹の橋で会える日まで
お母さんを見守っていてあげてね(^^♪

No:1708 2010/02/21 23:05 | チップママ #- URL編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

v-343りんみるさん
せめて一月に一回くらいはハナにご馳走を~って
思ってるんですよ。
もちろんお供えしている時間、姉弟は他の部屋に
いてもらいます。
(間違いなく盗み食いしますからね)
で、お下がりは姉弟にあげましたよ。

v-343ランままさん
もう来月で丸二年になります。私的にはもう二年も
経つとは思えないんですよね。
まだつい最近のような気がしてます。

チューリップ、可愛いなと思い買いました。
春らしいですよね。
ハナ、野菜は嫌いなのに~って怒ってるかも
しれませんね(笑)

v-343京都のココママさん
あらら、先代犬さんも犬嫌いでしたか?
ココちゃん、犬嫌いって言ってもそんなに
酷くないですよね。
cafeでお仲間のコギさんと一緒にいましたよね。
そういえば、絡みはあまり無かったような気が
します(苦笑)

そうですね、想い出はつきませんね(涙)

v-343エトママさん
ハナ、間違えないですよね。
従妹と一緒に散歩に行って、私がトイレに入っていて
従妹が私を待たずにハナと行こうとしたら、梃子でも
動かなかったって言ってましたから(笑)
私を待っていてくれたんですよね。

いつか、皆に会えますよね。エトママさんも☆

v-343チップママさん
ハナ、手紙、読んでくれたかなぁ?
私のPCの操作ミスかもしれないのですが、
待ちうけ画面、変更してないのにプロフィールの
写真から↑の雪の中のハナに変わっちゃいました。
(本当にそうしたことしてないんですよ!!)
だからそれがハナからの返事だと思ってます。

私があちらへ行くまで見守ってくれてますよね。

No:1710 2010/02/21 23:46 | junjun   #- URL編集 ]

やだ・・・

泣いちゃう (T_T)

ハナちゃんが お母さんを間違うはずないですよ~

ハナちゃんはきっと、お母さんは もっともっとこの世にいて
美味しいウマウマを私のために いっぱい作ってね、って
言ってますよ~  (^_-)-☆

No:1712 2010/02/22 15:51 | 星月きらりん☆ #kBSm8tMw URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

v-343星月きらりん☆さん
ハナ、間違って付いていかないですよね。
ハナは人見知りが激しかったから、たぶん
大丈夫だと確信してます。

そう、食いしん坊なハナだったから毎月19日の
ウマウマを楽しみにしてくれてるかなって思います。

来月には丸2年なんですね。私にはまだつい最近の
ことのように思えます。

No:1718 2010/02/24 14:01 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |