ひな祭り

 あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
      五人ばやしの笛太鼓
         今日は楽しいひな祭り 
 
 

3月3日はひな祭り

やっと、やっと(笑)2日にお内裏様とお雛様のみ
出して飾った(というか、ただ置いただけ 笑)


お内裏様


娘が小さい頃は一日掛りで(7段だったと思う)
飾っていたのであるが、いつの頃からかお内裏様と
お雛様の2体のみ出すようになってしまった


お雛様


2年前はハナの闘病中であったために出さなかったと
記憶している。
そう、昨年は防虫剤も入れていない
今年は入れないと


一緒



段飾りは私の実家の両親が孫のためにと奮発して
買ってくれたもの
(〇十年前で50万円くらいだった)

娘も最初の頃は喜んでいたが、そのうち、飾っても
見向きもしなくなってしまった

せいぜい虫に食われないよう、気をつけるのが私の
両親に対する親孝行だと思っている。


     ☆       ☆


桃の節句ということで元女の子(笑)のねーさんに
ケーキを買った

ケーキ


カロリー高めのおやつ厳禁だけど、今日だけ特別だよ。
アルフももらえてよかったね

はい、主役のねーさんから~
待てだよ


チョコ待て


はい、アルフも待てだよ


アルフ待て


あははは、どうして二人とも舌が出ているの? 笑
どう、美味しいかな??


チョコケーキ

アルフケーキ


端午の節句の時は鯉幟とか、人形とかないから、紙で作った
鯉幟でもアルフのために買おうかな(笑)

スポンサーサイト

2010/03/04 23:30 | イベントCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

チョコ姉さんが女の子でらっき~だったね~^^アルフ君♪
そういえば、端午の節句の食べ物ってなんでしたっけ?
もち?何もち?あれ~?あ、柏餅?でしたっけ?

お雛様、全員毎年出してあげないとかわいそうですよぉ。
幼いころの懐かしい思い出が蘇るなぁ~。
7段飾りのお雛様を母と子供(私&妹)たちとで一日がかりで飾ったものでした。
いい時代でしたね~シミジミ。
そのお雛様は今、妹の娘たちのものになってます。
その娘が結婚して娘がうまれたらその子のものになるといいな~。
そんなふうに飾られて行くといいな~と思います。
junjunさんちのお雛様もね♪50まんえんもったいないよー(笑)

No:1751 2010/03/05 00:14 | エトママ #- URL [ 編集 ]

No title

きれいなお顔のお雛様ですねぇ。

我が家は今年はハナがいるので、久々にお雛様を飾りました。(といっても、大内雛なので、簡単ですが・・・)
やっぱり女の子がいるって、いいですねぇ。(それがたとえワンコでも!)

アルフ君、チョコ姉さんに、感謝したかな?

No:1752 2010/03/05 00:50 | ubazakura #xJW3mR9c URL編集 ]

No title

とつても高価なキレイな顔した お雛様ですね
こうして 出した後のお手入れが大変ですよね
我が家は 今年は まだお祝してないです 来月ランの誕生日一緒にしようと思ってます
アルフちゃん チョコちゃんのおがけで 美味しいケーキ 食べれてよかったね
男の子のお祝の時 お返ししようね!

No:1753 2010/03/05 08:11 | ランまま #- URL [ 編集 ]

No title

毎日おひな祭りだったらいいのにね
でも太っちゃうかな?

美味しそうなケーキ・・・とココが言ってます

No:1754 2010/03/05 22:23 | 京都のココママ #TT0fzUCU URL編集 ]

No title

ギリギリ間に合って良かったですねv-410
立派なお雛様ですね。
さすが75年物とは全然違ってキレイ~!
お雛様ってそんなにするんですか?!v-405

ハナちゃんとチョコちゃんて、私と姉みたいですねv-398
顔を合わせるといざこざばかり。
でもたま~に一緒に買い物に行ったり、妙に仲良くする事もあって。
本当の姉妹だからケンカもできるですよね。
ハナちゃんとチョコちゃんも。

No:1755 2010/03/05 23:06 | チャコぼす #- URL編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

★エトママさん
アルフもご同伴預かりました(笑)
端午の節句の食べ物は柏餅で合ってると思います。
ちなみに桃の節句は確か菱餅でしたよね。
(年のせいで忘れがち~ 笑)

そうですね、この時期になると来年は全部出して
飾らないと、、、と思うのですが、ついつい。
もう少し、暖かくなったお天気の良い日に蔭干し
して防虫剤を入れてしまおうと思います。

エトママさんちのお雛様は代々と受け継がれて
いるんですね。
我が家のも娘が結婚してその子どもに~と思っては
いるのですがその娘が縁遠くて(苦笑)
まだ彼氏もいないみたいですわ。

★ubazakuraさん
このお雛様、若かりし日の美智子皇后さまに
似ているって思いました。

女の子の雛人形は華やかでいいですよね。
男の子の飾りは、、、、う~ん、、、
ハナちゃんも何かお祝いしてもらったのかな?
アルフはチョコねーさんのケーキも狙って
いましたよ(笑)
ほんと、食いしん坊なアルフです。

★ランままさん
確かままさんのお家には年代物のお雛様が
あったと記憶してますが、今年は出して
いらっしゃらないのかしらって思ってました。
来月にお祝いなんですね。

アルフもご同伴にあずかり、ケーキを食べました。
端午の節句にはまたささやかにお祝いしたいと
思います。

★京都のココママさん
毎日お雛様だと姉弟は嬉しいでしょうけど
お財布が~(汗)笑
そしてねーさんが~~~(滝汗)

ココちゃんも美味しそうなちらし寿司、
食器ひっくり返して食べてましたよね(笑)

★チャコぼすさん
もう面倒だから出さずに済まそうかと思いましたが
ブログネタにもなるか(笑)と思い出しました。

ここでは書いちゃいますが、お雛様25~26年くらい
前のものです。
比較的綺麗ですね。(あまり手入れしてませんが)
チャコぼすさんのお家の75年物の方が絶対に
高価だと思いますよ。
そんな時代、お雛様があるっていうお家少なかった
のではないでしょうか。
ちなみに私の母は持っていません。
(買える経済状態ではなかったと思います)

ハナとチョコ、チャコぼすさんとお姉さんみたい
ですか?
女同士の姉妹っていうのもなかなか複雑なのかも
しれませんね。
私は兄がいるだけなので昔から女の姉妹がほしいな
って思ってたんですけど。

No:1759 2010/03/07 23:31 | junjun   #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |