*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ハナの想い出(Ⅵ)
先日(3月10日)の明け方、本当に久しぶりに
ハナの夢を見た。
2回目の命日が迫って来ているからか、ハナが
夢に出て来てくれた。


夢のあらすじは、自宅にドッグランを作ったので
ハナ、チョコ、アルフと他の犬5~6頭、そしてなぜか、
猫も何匹か一緒にランで遊んでいるといった状況であった。


ハナ1
(ティンカーベルさんで)


そこへ大きな犬(アフガンハウンド)が来たので
「は~い、こっちへおいで」と私が言ってハナを抱きしめた
という夢であった。
残念ながら、ハナのぬくもりを感じることはできなかった
ような気がする。
夢の中のハナは若い頃のハナで、もちろん元気に走ってた。



この夢に対するハナのメッセージは何かなと考えてみたが、
よくわからない。
あちらでも、皆で(最近あちらへ旅立ったりんちゃんも)
元気でいるよ~というメッセージだろうか。
もうすぐ命日だからまたそちらへ行くよ~という合図だろうか。


ハナ2
(同じくティンカーベルさんで)


今まではハナが亡くなってずいぶん経ったなという思いで
あったが、2回目の命日が近づくにつれて、そんなに前の
ことではないような気がしてきた。


命日にはハナのために、、、と考えていることがあるから
ハナに絶対にこちらへ来てほしいなと思う。


    ☆           ☆


わんこ関連のブログ巡りが楽しみの一つとなっている私。

もちろん、どんなわんこも(血統書付きの子でもザ・雑種の子でも)
とっても可愛い。
パピーは文句なく可愛いし、成犬も個性が出てくる頃でありそれぞれ
可愛い。


何年か暮らして、ふと思うと自分の子どもの年齢だったのが、
はるか自分の年齢を越え、自分の親ほどの年齢になってしまう。
そんなシニア犬がものすごく愛おしく感じる。
ハナが生きることができなかった年齢を超えてなお、元気にして
いる子を見ると、頑張れ、頑張れと応援したくなる。
ハナの分まで生きて!!とも思う。
(反面、羨ましいという感情もあったりする)


ハナ2
(部屋の中のお気に入りの場所で)


シニア犬の魅力をハナから教わった私。
シニア犬って本当に愛おしい。
こちらの意思も即、伝わるし、あちらからの意思ダイレクトに
伝わってくる。
以心伝心とはこのことであろう。


お互いに分かり合える、多くは語らなくても目を見ればわかる。
そばにいて、何も言わず、何もせずに寄り添っているだけで
満たされた気持ちになる。


ハナ
(老けたなぁと思った頃)


風貌も白くなり、きつかった顔が穏やかになる。
ハナも若い頃はきつい顔であったが、晩年は真っ白になり
本当に優しい、穏やかな顔になっていた。

シニア犬、万歳と声を大にして言いたいこの頃である。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ハナちゃんの二回目の命日がもうすぐなんですね
 ドックランと言う事で
向こうでも楽しく、元気で走っているよ
 だから心配しないてねって言っているですよ

シニア犬って穏やかでゆっくりと時間が過ぎていくという感じします、

いつも応援ありがとうね!!
ハナちゃんの命日、もうすぐですね。
夢は、会いに行くよ!のサイン‥わたしもそう思いました。

ベル一年前より白くなりました。ルーキーもますます白く
なって来てます。
でも、『シニア犬万歳』わたしも一緒に叫びたい(^O^)
ハナちゃんの 命日二回目ですね
こうして 夢の中に出てきて
やはり嬉しいですね
こっちでも元気でいるよって 
言っているのかもしれませんね

そう 私も今こうして エルを見ていると
若い時とは 又別に愛おしさが 湧いてきます
じっと私の目を見ただけで 本当気持ちか通じあえます

シニア犬 バンザイ 勿論私もそうですよ! 
うちは、犬を飼うのはチップがはじめてで
まだ、シニア犬の良さがわからないけど
旦那の実家で飼っていた柴(テリー)はとても
長生きで18年くらいは生きていたかな~

パパが、中学に上がる頃に知り合いの家から
自分の自転車に乗せて帰って来たと言ってた。

私と旦那が結婚した時もまだまだ元気だったし
一年後に娘が生まれた時も元気だった。

私が知っているテリーはとっても
穏やかなワンで実家では、猫も飼って
いたが、いつも猫に餌を取られても
怒らない子だった。
一応、駐車場(もともとは、倉庫だったところ)に
犬小屋があたんで、雨、風はしのげたが
私たちの夕食の時はいつも、庭続きの扉に来ては
ご飯、欲しそうな顔していたな~

最後は老衰で亡くなったから、
天命は真っ当したワンでした。

ちなみに猫も20年近く生きたから
旦那の家のペット達はほんと長生きな子達でした。
うちのチップも長生きでいて欲しいな~
私はやっとこの間、チャコの夢を見た!って思ったけど
目が覚めてから考えたら、あいかなぁ・・?^^;

ハナちゃんの年齢を聞いた時、羨ましかったですよ。
チャコの若さで・・それが何より悲しかったです。
チャコはシニアと言うにはまだちょっと若かったから
あいがシニア犬になったらどうなるんだろう~?って今からドキドキです。
きっと、例えばこんなことが大好きだってよって、
ハナちゃんの楽しい記憶を
junjunさんがキャッチしたんですよ~^^フフ♪
ハナちゃんの今が、楽しい思い出で満たされているといいですね。
それにしても、なんて幸せなわんこなんでしょう。
我が家のシニア犬は、ハナが来てから、すっかり若返ってしまいました。

そうそう、ハナが来るまでは、まったり、のんびりで「穏やかになったなぁ」と思ったものでしたが、今では、一緒になって、ワンワン吠えるし、食欲もUP、ちょっと太めになってしまいました(^_^;)。

junjunさんとハナちゃんとの絆は、ずっと繋がっているんですね。
ハナちゃん、junjunさんにたっぷり甘えたかったんですよ(^^)。
もうすぐハナちゃんの命日ですね
今頃りんと仲良くしてくれているかな?
シニア犬、私も大好きです
とくにビーグルの色の変化は他犬にはない魅力ですよね
皆様、コメントありがとうございます。
★junさん
もう2年経ってしまいます。
ドッグランで走ってるということは
向こうで元気で楽しく過ごしてるよって
ことなんでしょうね、きっと。

シニアの魅力にすっかり嵌っている私です。
あのまったり感、穏やかな表情、何とも
言えないですよね~
ジュン様もシニアでしたよね。
元気でいつまでも頑張ってほしいな。

★りんごの木さん
ハナ、命日には行くよ~、だから御馳走を
お願いねってことかな(笑)
食いしん坊なハナだったから、きっとそう
だと思いますね。

りんごの木さん、シニアわんこ2頭に囲まれて
羨ましいです。
色々と体には変調もあるでしょうけど、それに
有り余る幸せ、癒しをくれますよね。

「シニア犬、万々歳!!」ですよね。

★ランままさん
あと、5日ほどで2年になります。
早かったような、長いような?
今はそんなに時がたっていないように思えます。
ハナ、あちらでも元気だよ、幸せだよ、だから
心配しないで~と言いたかったのでしょうね。

エルくんもシニアの域に入ってますよね。
お互いに何を欲しているのかすぐに分かりますよね。
ハナは私の言うこと、またハナの要求等すべて
わかりましたね。

「シニア犬、万歳~!!」です。
続、コメントありがとうございます。
★Chipママさん
本日はどうもありがとうございました。
またお会いできて嬉しかったです。

今日、お話しましたね。ご主人様のご実家の
柴さんとにゃんこさん(笑)
にゃんこさんの方が強かったんですよね。

チップ君はまだまだ若いけど、いずれは年を
重ね、シニアになりますよね。
まだ実感としてわかないのは私も同じです。
(アルフの場合)
が、チョコはあと数年でシニアになりますよね。
ハナと分かり合えたように、チョコともそう
なりたいと思っています。

極論を言いますとシニアわんと暮らすということは
それだけ大きな病気、怪我、事故等に合わずに
長生きできているってことだから幸せなことかも
しれませんね。

★チャコぼすさん
夢、チャコちゃんじゃなくあいたんだったのかなぁ?
チャコちゃんの命日も近いから、きっとチャコちゃんだと思いますよ。

そうでしたね、チャコちゃんはまだ9歳だったから
シニアとは言えませんでしたね。
シニアわんこと暮らすということはある意味幸せ
なんでしょうね。
若くして亡くなっている子もいるのですから。

あいたんのシニア、まったく想像できませんね。
アルフもだけど(笑)

★エトママさん
ハナがあちらで幸せにしている、命日にはそちらへ
帰るというテレパシーをハナが送ってきたのでしょうね。
自宅にドッグランとか、または犬専用の部屋を
作りたいと前から思っていますのでそれもあった
のかもしれませんね。
ハナ、幸せわんこですか?結構後悔してることも
あるんですが、言い出したらきりがないですよね。

★ubazakuraさん
シロちゃんも若返っちゃいましたね(笑)
ハナちゃんが来るまではまったりとおじいちゃん
してたんですもんね。
ハナちゃんにとってもシロちゃんにとっても
とっても良かった結果ですよね。
今ふとハナちゃんがシニア、と想像したのですが
全然思い浮かびません(笑)

★りんみるさん
今頃、あちらでりんみるさん、私のことを話して
いますよね、絶対に。
お互いに自慢話でもしてるんじゃないかと。
同じ3月の旅立ちということで気も合うじゃないか
って思いますよ。

ビーグルの色の変化って他のわんにはないですよね。
白くなるほど、優しい、穏やかな顔になる。
魅力いっぱいの犬種ですよね。
プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1040位
アクセスランキングを見る>>