強靭な男

先日の夜散歩の時の出来事である


近所の中学校のグランドでねーさんとボール遊び


※中学校に入るのは見回りをしている自治会の
 方にOKをいただいている。不法侵入ではありませんので
 ご安心を。



アルフはロングリードに付け替えて爆走
いつのパターンの遊び。


ところがロングリードを持つ私の手の感覚が


手元のリードを見ると、あっちゃ~、切れてるではないか
アルフを見てみると、解き放たれ、嬉しそうに爆走している


「待て、待て!!」と追いかけたが、待つはずがない


そしてグランドから出てしまい、川のところで何かに吠えている
すぐにねーさんを連れて吠え声のするあたりに来てみたが、
アルフの姿はない。
しばらく「アル、アル」と叫んでみる。が、鳴き声一つしない。


ダメだ、旦那に応援を頼み、二人で探そうと一旦家に帰った。
車にチョコを積んで中学校へと急ぐ
どこまで行ってしまったのか?
まさかリードが切れるなんて
悪いほうへ悪いほうへとばかり考えが思い浮かぶ。


何か悪い物を食べないか、イノシシに襲われてはいないか、
めったには通らないが、轢かれはしないか、等など。


アルフがまさか行くまいと思うところまで探しに行った。
「アル、アル」と呼んでも鳴き声一つしない


ふと、探す時は原点に戻るということを思い出す。


再び中学校のグランドへ行ってみる。
窓を開けて耳に神経を集中させると、、、、
アルフの鳴き声だ



旦那が懐中電灯をもってグランドを照らす。
目が二つ光ったそうだ。
アルフだった。
っんもう、アルフは!!と叱りたかったがリードが切れたら
今のアルフでは走って行っちゃうよね


これは想像になるが、自由の身になって嬉しくって走り回った
ものの、私とチョコの姿が見えずに我に返り、元いた場所に
戻ってきたのではないかと思う。
(アルフ、頭いいじゃん


ロングリードってこんなに簡単に切れるものなのか?
購入して1~2年は経っているけど、、、、
点検していたけど、何の異常もなかったのに


切れたリード

アルフがそれだけ強靭な力の持ち主なのか


ロングリードナシではアルフも可哀想だから新たに
購入はしたものの、今後は囲いがあるところでしか
怖くて使えないなと思う。
(もちろん、前のとは違う会社の物にした)

新リード


※写真少なめで文字ばかりで読みにくくて申し訳ありません

スポンサーサイト

2010/04/04 01:41 | アルフCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NoTitle

うぁー 思っただけで冷や汗が出てきますよ
それに夜でしょう やはり手がガりは 啼き声しかないですものね
結局 アルフちゃんは 遠くには 行かなかったのよ
偉いよ でもこんなに簡単に切れるって事 あまりないと 思うのだけど・ 

本当に何事もなく 良かったです!

No:1862 2010/04/04 09:02 | ランまま #- URL [ 編集 ]

NoTitle

いや~びっくり!
ひやひやしながら読みましたよ
怪我もなく見つかりよかった!
ロングリード、確かに弱そうだね
うちもたまにしか使わないけど普通のリードと繋いでいてローズは普通のリードの方に繋げるようにしているよ
ひっぱる力が半端じゃないからね

No:1863 2010/04/04 11:01 | りんみる #- URL編集 ]

NoTitle

無事見つかってよかったですねぇ。

我が家のロングリードは、ハナがかじってしまって、1か月の命でした。
ロングリードは平織りでかじりやすいのか、その後のものも、すぐかじってしまうので、我が家ではあきらめました。
その代わり、「おやつで呼び戻す」を一生懸命訓練してます。
お陰で、おやつがあれば八割程度呼び戻せるようになりました。

アルフ君も、訓練でできるようになるのでは?

No:1864 2010/04/04 15:32 | ubazakura #xJW3mR9c URL編集 ]

よかったですね~^^

何事もなかったからこそですが、
解き放たれたアルフちゃんを想像して笑ってしまいました。
嬉しかったんだろうなぁ~って。
ロングリード、画像の切れたあたりって犬がカミカミしやすい場所ですね。
ひょっとして、退屈しのぎにアルフちゃんがカミカミor舐め舐めしてませんでしたか?
うちはケロが、最初リードのここを噛んでしまうので、
ビターアップルをフタつきのガラス容器にとりわけて、
リードの犬の口が届く範囲を浸しておいてから使うようにしました。
アルフちゃんにリードを噛む癖がなければ関係ないハナシなんですけど~(汗)
ちゃんと解れた場所に戻ってきたアルフちゃん、偉かったね♪

No:1865 2010/04/04 17:24 | エトママ #- URL [ 編集 ]

NoTitle

いーやだー、junjunさんもびっくりしたでしょ
でも、無事で良かったです
リードってそんなにもろく壊れるですね

アルフ君も元の場所に戻ってくるなんて
偉かったです、
心配掛けたけど、その点は褒めてあげてね

ホント良かった~(*^^)v

No:1866 2010/04/04 19:01 | jun #- URL [ 編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

v-343ランままさん
夜のことですし、まさかリードが切れるなんて
思ってもいなかったので寿命が5年ほど縮まりました。
脱走するとエル君のことを思い出しますね。
ままさんはこんな思いを翌日までしていらしたんだなって。

アルフ、案外臆病なのかも知れませんね。
リードは、多分切れた部分に一時的に負荷が掛かった
のでは?と思います。
いずれにしても今後、リードの点検はしっかりとしようと
思います。

v-343りんみるさん
もうほんと、冷や汗もので寿命が一気に縮まりましたよ。
そっかぁ、普通のリードをアルフに繋げて、ロングは
そこにわっか状に繋ぐということですね。
それならアルフの強靭な力にも耐えうるでしょうね。
ロングも大型犬用を買おうと思いましたがナスカン(?)が
合わないかもと思い止めたんですよ。
アイデア、いただきます!!

v-343ubazakuraさん
ハナちゃんは齧っちゃうんですよね。
アルフは齧ってはいなかったのですが、ここの部分に
力が一気に入ってそれで切れたのかもしれませんね。
(リード自体の布が弱っていたかもしれません)
おやつでの呼び戻しですね。
アルフは野生動物とか猫の匂いを嗅いで吠えながら
追い出すとおやつも目に入りません(泣)
他に何か呼び戻しのいい方法ないかしらん??

No:1875 2010/04/06 22:15 | junjun #- URL編集 ]

続、コメントありがとうございます。

v-343エトママさん
もうほんと冷や汗もので寿命が縮み、一気に老け込み
ましたよ(苦笑)
リード、普通のものは齧るクセはあるのですが、
広い所で付け替えるのでロングリードは齧りません。
多分、この部分に力が掛かり、布自体が弱っていたの
かも知れません。
見た目は何ともなかったんですよね。

リード齧る子にはビターアップルを使用するといいんですね。
犬が嫌いな匂いなんでしょうか?
すみません、ビターアップルって聞いた記憶はあるのですが
詳細はわからないんですが。
アルフの場合、チョコのも齧るから両方しないといけない
ですよね。
アドバイス、ありがとうございます。

v-343junさん
気持ちと体がぐったりと疲れ、一気に老け込んだようです。
ロングリードですが、毎日使っているわけじゃないし、
布自体そんなにくたびれたようでもなかったんですよ。
二つに切れているのを見て信じられませんでした。

アルフ、どんどんと行ってしまわずに元のところに戻って
きたということは案外臆病なのかもしれませんね。
今後、こんなことはないようにしますね~

No:1877 2010/04/06 22:33 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |