またまたわんこご飯とおやつ♪

またまたわんこご飯ネタ

今回はを作ってみましょ

本①


●材料
・じゃがいも       330g
・にんじん         30g
・牛肉          230g
・さやいんげん      30g
・だし昆布        6cm角
・紅花油         小さじ4/5
   

材料


●作り方
①昆布を水につけておき、ひと煮たちさせてだしをとる。
 水は170cc。

※昆布を切らしていたのでかつおでだしをとる。

②じゃがいもは一口大に切り、にんじんとさやいんげんは
 刻む。

※さやいんげんを切らしていたのでグリーンピースを代用する。

③なべに紅花油を熱し、②を炒める。

炒め

④野菜がしんなりしてきたらだし汁を加え、じゃがいもが
 柔らかくなるまで煮る。

だし汁

⑤一口大に切った牛肉を加え、さっと火を通す。

肉

はい出来上がり

出来上がり~

今日は「マテ」が出来ず
(牛肉の匂いがそうさせたのか? 笑)


姉弟の食べっぷりを動画でどうぞ~
ねーさん、真剣です(笑)

アルも、食べるの速いね~


美味しかったかな?

本日のG家の夕食のメインも肉じゃがであったのは
言うまでもない(笑)


ランままさん、いただいた本、とっても重宝してま~す




    ☆               ☆



今日は別に誕生日でもないし、何の記念日でもないけど、
特別だよ

チャコぼすさんからいただいたおからクッキーをあげるよ

マテ

はい、ねーさん

ねーさんマテ

はい、アルフ

アル待て


よかったねぇ
盆と正月がいっぺんに来たね(笑)

おからクッキー、たぶん、今まで食べたことがなかったと
思いますが、喜んで食べました。
改めまして、チャコぼすさん、ありがとうございました


2010/06/04 12:50 | わんこご飯COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはようございます

あの~、自分の夕飯より・・おいしそう!!

うらやましいです!

No:2092 2010/06/04 08:46 | アフのパパ #- URL編集 ]

No title

1お役に立てて 本当嬉しいです

今 新ジャガ 美味しいですものね
そうそう 我が家もこうして ワンコのご飯 一緒の時ありますよ

おから クッキー とっても体に良さそうだし
二人の真剣な顔が可愛いです!

No:2093 2010/06/04 09:24 | ランまま #- URL [ 編集 ]

(^O^)/わぉ~♪

素晴らしい食生活~!!
なんて美味しそうなんでしょ(^一^)

ウチなんて お野菜茹でただけで
味つけしないですぅ~ (^^;)

junjunさんのブログ、 ウチの娘たちに
見せられないわぁ~ (爆)

おやつもあって、
特別な日っていいよね~
チョコちゃん、アルフ君!  (^_-)-☆

(間違いなくハナちゃんは
 上の方で見てましたよね~ 笑)

No:2094 2010/06/04 10:49 | 星月きらりん☆ #kBSm8tMw URL [ 編集 ]

No title

すんごーい!!!
人間の、お料理教室みたいです~♪
こりゃ美味しいわ。
間違いないわ。
いいなあ、運動量は多いし、食べ物は美味しいし、
junjunさんちの犬になりたいなぁ~(笑)

No:2096 2010/06/04 18:20 | エトママ #- URL [ 編集 ]

No title

盆と正月がいっぺんに・・・(爆)
笑ってもーた!(*´艸`)

アルフくんもチョコねーさんも良かったねー。
幸せね♪

No:2097 2010/06/04 19:31 | 葉月 #G5ZTfy8k URL編集 ]

No title

今日も愛情たっぷりの手作りご飯。
チョコちゃん、アルフ君、しあわせね~。

牛肉なんて、我が家の兄妹は、お目に罹ったことないかも(爆)

No:2098 2010/06/04 21:15 | ubazakura #xJW3mR9c URL編集 ]

No title

ご飯すごいですね~!
私もワンパターンを脱出してこれぐらいやらないとダメかなぁ。
最近あいは、また食べなくなったんですよ・・・

言い忘れてましたが、このおからクッキーは人間も食べられるんですよ。
私はまだ食べてないけど、空港で買った時のお店のおじさんが
『ビールのつまみに合う』って言ってたそうですv-410
おじさんがビール飲みながら食べてたら
横でワンちゃんがよだれ垂らして待ってるってv-411
チョコちゃんとアルフ君も喜んでくれて良かった~v-237

No:2099 2010/06/05 22:17 | チャコぼす #- URL編集 ]

No title

普通に美味しそうなんですけど~~~!!
手作りご飯を作ってもらえてチョコちゃんもアルフくんも幸せだねん♪

ちなみにうちのアンジェラ・・二人よりも早いです・・。
ご飯は飲み物だと思っているらしく、むせちゃうので、毎回ふやかしてあげてます・・。
もう少しゆっくり味わって食べてくれるといいですよね~!

ところで、junjunさん、グリーンピース好きなんですか?

No:2100 2010/06/06 00:37 | AMママ #dhgl4NAA URL編集 ]

No title

美味しそう~
そうか、肉じゃがと同じだから、一緒に作れば良いかもね
じゃがいもはお腹にも良いので・・これも参考しますね~

No:2101 2010/06/06 14:45 | jun #- URL [ 編集 ]

No title

junjunさん~♪

わんご飯、がんばってますね~

いろいろな食材を使って挑戦してみえるみたいで

私も参考にさせていただきますね(^^♪

それに、ブロ友さんからのプレゼント・・・
いいですね~

きっと、junjunさんの人徳ですよね~

No:2102 2010/06/06 23:30 | チップママ #- URL編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

v-343アフのパパさん
あははは、パパさんのお家のご飯より
美味しそうですか(笑)

簡単ですので、是非!!飼い主には醤油と
お砂糖で味付けすればOKですよ~

v-343ランままさん
本当、本、重宝しております。
新じゃがの季節ですので、いいですよね。
ままさんのお家もわんこご飯と同じメニューの時
あるんですね。
時間の節約になりますよね。

おからクッキー、カロリー低そうだからチョコにも
いいかなって思ってご飯の後にあげちゃいました。
おやつの時は二人とも真剣に待ってるから
笑えちゃいますね。

v-343星月きらりん☆さん
最近いただいた本を活用し、わんこご飯に目覚めて
います(笑)
チョコのダイエットのこともあって、、、
(なかなか成果が出ないのが寂しいですが)

きーたん、あーたんもいつもうまうま食べて
いますよね。
(毎日が誕生日みたい 笑)
ご飯とおやつ、姉弟も喜んでくれたかなって
思います。
もちろん、ハナも一緒です♪

v-343エトママさん
お料理教室みたいですか? 笑
私、そんなに料理好きではないし、得意でも
ないんですよ。
ま、掃除、洗濯よりは好きかな。笑
めったに食べない牛肉に姉弟も興奮気味でしたわ。
我が家の犬になります??笑 でもお留守番が
多いですよ~
(エトママさんちはお留守番、そうないですよね?)

No:2103 2010/06/06 23:41 | junjun #- URL編集 ]

続、コメントありがとうございます。

v-343葉月さん
盆と正月がいっぺんに来ましたよ(笑)
最近チョコのダイエットのため、おやつは
ほとんどナシ。
たまに煮干を与えるくらいなので、姉弟も
「どうなってんの?」と思ったかも 笑
こんな日もあってもいいよね~

v-343ubazakuraさん
愛情も、カロリーも(笑)たっぷりかも~
本を見てみると結構カロリーが高い(苦笑)
毎日、おからってわけにもいきませんしね。
フードをあげているよりはローカロリーですから、
今後も作っていきます。

シロちゃん、ハナちゃん、牛肉って食べたことない?
そう、牛肉って白い色であっさりしていて、骨があるんだよ(笑)
     ↑
   白身魚のことで~す♪

v-343チャコぼすさん
私も今までワンパターンだった(ゆでた野菜+肉or魚)ので
せっかく本もあるから、作ってみようかなって思ったんですよ。
もう全然食いつきが違いますよね。凄く喜んでくれます。
あいたん、また最近偏食さんなんですね。
目先を変えるっていうのもいいかもしれませんね。

おからクッキー、私も欠片を少し食べてみました。
思ったよりしっとりしていて、あっさりしてました。
ビールのつまみにも合いそうです。
今まで食べたことがないってわかるのかそりゃもう
真剣な眼差し(笑)一心不乱に食べていましたよ。
あと一袋ありますので、ちびちび与えます(笑)
どうもありがとうございました!!

v-343AMママさん
そうですね、一応味見なんぞしてみるのですが
ダシが効いていてそのままでも結構いけちゃいますよ。l
今までワンパターンだったし、本があるから、ということで
最近頑張ってます!!

アンちゃん、マリンちゃん、食べるの速いですか?
姉弟、食いしん坊だけど、味わって食べてるということに
しておきます(笑)
丸呑みだと消化にも悪いって思えますよね。
そればかりは言ってもわからないし。水でふやかすのは
いい方法でしょうね。

グリーンピース、私は嫌いです(笑)→キッパリ。。。
ご近所からいただいたので使ってるんですよね。

v-343junさん
たまねぎのみ人間用に用意すれば一緒に出来ちゃい
ますよね。
人間と別メニューだと負担に思えますし。
私もなるべく同じものを作りたいなと思っています。
犬用に人間用を合わせるってことになってますが 笑

v-343チップママさん
ママさんも頑張っていらっしゃいますよね。
私、ず~っとワンパターンだったのでここいらでちょいと
頑張ってみようかなって思ったんですよね。
今までも喜んで食べてくれてましたが、やっぱり目先が
かわるのか、すごく喜んで食べてくれますね。

プレゼント、ハナがいっぱいでとっても嬉しかったです。
いただいたチャコぼすさんの飼い犬チャコちゃんと
ハナは虹の橋を渡ったのが3日違うだけなんですよね。
それからのお付き合いなんですよ。

No:2105 2010/06/07 01:16 | junjun #- URL編集 ]

No title

こんにちは☆
美味しそうな肉じゃがです
私が食べたいです
ワンワンっ

No:2120 2010/06/09 18:45 | ペット #mQop/nM. URL編集 ]

コメントありがとうございます!

v-343ペットさま
ご訪問ありがとうございます!!
人間と同じ食材を使ってますので
便利だし、短時間でできます。
フードはなるべく避けて手作りで
頑張っています。

No:2125 2010/06/11 01:54 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |