今日のわんこご飯

ブログネタがない時のお助けマン、わんこご飯(笑)

今回はを作ってみましょ

卵どんぶり


●材料
・鶏ささみ     280g
・卵         2個
・さやえんどう    60g
・しいたけ      30g
・みずな       60g
・かつおぶし  小さじ4
・ごはん      440g
・ごま油   小さじ1と3/5

※材料は中型犬2匹分

材料


●作り方
さやえんどうは流水で洗い、へたとすじを取り除く。
水菜は流水で洗い、熱湯にくぐらせてから刻む。

※さやえんどうを切らしていたのでグリンピースを代用。
 水菜もなかったので青梗菜を代用。レンジで30秒ほど、チン。

①鍋に水(中型犬10㎏用160cc)を沸かし、かつおぶし粉と
 細切りのさやえんどう、刻んだ椎茸を加える。

②一口大に切ったささみを加え、さっと火を通す。

野菜、ささみ

③溶き卵を流しいれ、卵が半熟になったら蓋をして火を
 止めて蒸らす。

卵


④ご飯の上に③をのせ、ごま油をたらして水菜を散らす。


はい、出来上がり

出来上がり~

マテ、マテだよ(笑)

マテ


どう?美味しいかなぁ
食いしん坊姉弟が食べてますよ。動画でどうぞ~
ねーさん、どう?白米ってあまり与えたことがないから、
残さないか、ちょっと不安、、、


アル、どうかな?美味しい?


姉弟の辞書には「残す」という文字はなかったようだ(笑)

卵どんぶりも人間と同じ材料で出来るから便利だし、時間も
そんなに掛からない。
また作ってあげようね


2010/06/18 00:55 | わんこご飯COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはようございます

手作りごはん・・・いいですよね!

我が家は・・・ほとんどなし!

ものぐさ飼い主なのです・・・

自分の食事よりも、バランスが整っているような・・?

No:2158 2010/06/18 08:28 | アフのパパ #- URL編集 ]

NoTitle

そう 困った時のどんぶり物
我々も同じですものね

白米 二人ともたべましたね
やはり我が家もまず 残すって事ないですから・

手造りご飯
段々していると楽しくなりますよね
これ 我が家もやってみまーす!

No:2159 2010/06/18 09:31 | ランまま #- URL [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは
すごいですね、手作りごはん!!
レシピも写真つきで、紹介してくれてあって大助かりですe-343
ソラは1度も手作りごはん食べたことないんで、参考に作ってみますねe-53

ソラも残すということは1度もありません。
食いしん坊ソラですe-330

No:2160 2010/06/18 17:00 | ソラママ #- URL編集 ]

NoTitle

栄養満点だー!
こんなに美味しいご飯ばっかり食べてたら
カリカリフード食べなくなっちゃう・・・・ことはなさそうだな(笑)

No:2161 2010/06/18 18:48 | 葉月 #G5ZTfy8k URL編集 ]

ヽ(^o^)丿 わぁ~☆

私の大好物~☆☆☆   (笑)

チョコ姉さん、アルフ君と一緒に食べたかったなぁ~ ((爆))

しいたけ、って 体質改善の役に立つらしいです~
ヒトと同じなんですねぇ~
(きららの体質改善に!って 友達に薦められましたぁ~
葛湯と一緒に・・・。
しじみも良いんですって!  まるでヒトと同じですよねぇ~ 笑)

いやぁ~ ほんと美味しそう!っていうか
美味しいに間違いない!!って感じですね ヽ(^o^)丿

チョコ姉さん、アルフ君 幸せだぁ~~っ(^・^)V

No:2163 2010/06/19 04:18 | 星月きらりん☆彡 #YQnxmC9w URL [ 編集 ]

NoTitle

ホント美味しそうです
これも、飼い主といっしょに食べられるですね
わんこにも作る人にも優しい献立ですね
しいたけってガン予防にも良いでしょ
前テレビでシイタケ類を多く食べる信州の人は
ガン発生率が低いとやってました
それから、家もなるべく入れるようにしてます

チャコちゃんもアルフ君も「残す」という文字ないのね
 家も同じです、

No:2164 2010/06/19 10:49 | jun #- URL [ 編集 ]

NoTitle

我が家のワンズはお米大好きです。
フードの時と、食べっぷりが違います。

卵ご飯、美味しそうですね~。
私も頂きたいくらいです。

No:2165 2010/06/19 11:04 | ubazakura #xJW3mR9c URL編集 ]

NoTitle

なぜか動画が見れない~
この時間てつながりにくいの?
でもみなのコメントを読む限りおいしくいただいたようなので~想像します
りんは白米はおにぎりなら食べたけどおじやは残してたね~
ローマロはなんでも来い!です

No:2166 2010/06/19 18:09 | りんみる #- URL編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

v-343アフのパパさん
手作り、フードと比べると食いつきが違いますよね。
手作り、フードはそれぞれ飼い主のライフスタイルも
ありますし、、、
手作りばかりでフードを食べなくなっても困り
ますよね。(災害時とか)

あはは、パパさんの食事よりバランスがいいですか? 笑

v-343ランままさん
どんぶり物は簡単だし、それ一品でもおかずに
なりますから人間でも同じですよね~
白米はあまり食べさせたことがなく、もしかしらた
残すかな?って思ったのですが杞憂に終わりました。
ご飯を残すと心配になりますもんね。

ママさんにいただいた本、大活躍です♪

v-343ソラママさん
ソラ君、手作り食べたことないんですね。
今、手作りにしていらっしゃる方、多いですよね。
人間用を少し、アレンジすればわざわざ材料を
準備することもないですし、時間もそんなに掛かり
ません。
是非、作ってみてくださいね~

ソラ君もご飯残したことないんですね。ビーグルが
ご飯を残すと心配になりますよね(笑)

v-343葉月さん
愛情も栄養もいっぱいですから、なかなかチョコが
痩せないのかも~ 笑
朝はフードなんで、食べないってことはないです。
が、手作りの方が食いつきはいいですね。

v-343星月きらりん☆さん
ママさん、どんぶりお好きなんですね~
(実は、私はあまり好きじゃないんですよ 笑
白米にその汁がしみるのが嫌いなんですぅ)
しいたけ、いいみたいですね。にんじんも体に
いいらしいですね。
そうそう、しじみも人間と同じで肝臓にいいらしいですね。
しじみは特にそのダシ汁がいいらしいです。

美味しそうにもりもり食べてくれるので作り甲斐が
ありますね。
朝はフードなので朝も手作りにしたらいいだろうな
って思うんですが、朝はなかなか、、、ね。

v-343junさん
これなんか、本当に飼い主と同じ献立でOKですよね。
時間もそんなに掛からないし。
そうそう、しいたけってがん予防にいいですね。
長野県は長寿日本一と聞いた記憶があります。
人間も犬も栄養学的にはそう、違いがないんですね。

ジュン様、トミラキ君も残しませんか? 笑

v-343ubazakuraさん
シロちゃん、ハナちゃん、白米好きなんですね~
姉弟にはあまり白米食べさせたことなかったんですよね。
もっともチョコのダイエットにはあまりよくないかも
知れませんね~

私も美味しそうだなと味見をしてみました。 笑

v-343りんみるさん
あららぁ、動画見れませんでした?
少し前、動画の調子が悪い時があったのですが
(UPできないことがありましたが)
今はスムーズに出来てます。何故かな??

りんちゃん、おじやは嫌いだったのね~
ハナは、肉、魚以外は嫌いでした(苦笑)
ローマロちゃんは何でも来いタイプなんですね。
チョコ、アルフと同じだぁ(^^)

No:2170 2010/06/20 22:52 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |