ハナの思い出(Ⅶ)

今日19日はハナの月命日。
梅雨真っ只中で、ずっと雨模様のお天気。
あの日も、雨が降っていたよね


お花を飾る


花


花屋さんで買ったお花に、庭に咲いていた紫陽花を
加えてみる。


月に一度だけど、ご飯もお供えする。
今日はおからハンバーグだよ


ハンバーグ


ハナはあまり好きじゃないかもしれないね。
牛肉もあるからいいよね


焼肉


最近、ハナは食い逃げ専門だよね


祭壇


あちらで忙しいかもしれないけど、ちょっとだけでいいから
お母さんに会いに来てくれないかな?




       ☆             ☆




久しぶりにハナの思い出話を2つ。


姉弟はお散歩の前もご飯の前も要求吠えをする
(まったく躾がなってなくて済みません~)
ハナはお散歩の要求吠えはしてもご飯の要求吠えは
一度もしたことがなかった。

食いしん坊だったけど、お散歩の方が一番だったのかな。
食べることには満たされていたのかもしれない。


写真


もう一つ。ちょっと長くなります。
ハナは健康体で病気で病院へ行ったのは2回しかない。
(亡くなる前は別として)
一度は以前にも書いたが、私の無知が引き起こした事
(たまねぎ入りのロールキャベツの残りを与えてしまった時


あと一度は夜間に病院へ行ったという出来事である。
ハナが11歳のころだと記憶している。
午後8時頃に仕事から帰宅すると元気なく、ブルブルと
震えていたハナ。


歩く力も弱く、驚いた私は病院へ電話を掛けた。
かかりつけの病院は夜間診療がなかったために
夜間診療がある病院へ掛けたのだった。
留守電につながり、「こちらから掛けるので自宅で
待機をしてください」と音声テープが流れた。


待ってはおれない慌て症の私は家の者に事情を話し、
ハナを車に乗せて30分くらいかかる病院へと急いだ


フォト


病院の前で待つこと数十分。やっと獣医が来てくれた。
が、「どうして自宅で待っていないのか、たまたま
近くにいたから看ることができるが、遠くへ出掛けていたら
看れないでしょ」と言われる
※以前かかっていた獣医だったから嫌味を言われたのかもしれない。
 (この獣医、偏屈だし、何よりハナがその獣医を好きではなかった
  ようなので他の病院に変わっていた)
 

診察の結果は食あたりのようなものであった。
前の晩に脂分が多い、鶏肉を与えたせいであった
チョコは何でもなかったのに老犬の部類に入るハナには
脂分がきつかったようだ。


注射を打ち、薬3日分をもらい帰宅した。
翌朝には元気になり、ほっとしたことを覚えている
その後、食事は脂分を控えて与えるようにした。


小物入れ


ハナ、この時のこと、覚えてる?
ごめんね。あの時はすっごく辛そうだったよね。
車の中ではずっと伏せていたよね。そして獣医さんは
大嫌いなのに、あの時は大人しく診察してもらったよね


まだまだハナには謝らないことがたくさんあるけど、
また次の機会に書きたいと思う。

※画像のハナグッズはすべてチャコぼすさんにいただいた物である。

スポンサーサイト

2010/06/19 20:18 | ハナCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

NoTitle

おからハンバーグ、おから率かなり高くないですか!?
こんなにたくさんおからが入ってても固まるもんなんですね~!
アタシも一度作ったことがあるのですが、ぼそぼそしてしまってまとまりませんでした・・。

うちも散歩前とご飯前は『早く!早く~!!』と要求がすごいですよ・・。
どちらもテンションが上がるんでしょうね・・落ち着かせないと危険なので、一度落ち着かせてから、とは試みているのですが、なかなか変わりません・・(汗

ハナちゃんは健康だったんですね~!
うちなんてちょっとした事でも心配で病院に連れて行っちゃうので、いいお客さんになっちゃってます・・。
元々心配性なので、ちょっとおかしい、と思うと聞きに行きたくなっちゃうんですよ。
以前に比べたらましになりましたが・・。
焦って病院に行っちゃう気持ちも分かりますね~。
でも、獣医さんの言うことも分かるかも。
まず連絡を取ってどんな様子なのか、診た方がいいのかを判断したいってのが本音でしょうし、連絡が取れないのは他の病院に行ったのか、とも思うでしょうし。
とりあえず病院に行ってみよう、って先生が思わなかったらもっと待たなければならなかったかもしれませんもん。
でも、診てもらえて、すぐに元気になってよかったですよね♪
アタシも急な変化にはアタフタしちゃうので、junjunさんの気持ちはよく分かります~。

↓ごはん、うちは二人とも大好きですよ~!
アンジェラなんて炊飯器を開けると寄ってきますもん( ̄m ̄*)プッ

昨日は長文にコメントをありがとうございました!
マリンに関してもお願いはしてあるんです!
なので、また、マリンについても書こうと思っています!

No:2167 2010/06/20 00:27 | AMママ #dhgl4NAA URL編集 ]

NoTitle

ハナちゃん 向こうの生活に慣れてきたのかもね

やはりシニァになると 体も変わり
体調を崩す事が多くなりますよね
嫌いな獣医さんにも我慢して 本当ハナちゃん
頑張ったのよね
ハナちゃん たまには お母さんのところに 遊び来て
あげてね!

ハナちゃんグッズ とっても可愛いです!

No:2168 2010/06/20 08:03 | ランまま #- URL編集 ]

NoTitle

ハナちゃんは、すっかり向こうの生活に慣れて、
忙しいのかな~

それとも、お空の上からjunjunさんの様子を
見て、チョコちゃん、アルくんと楽しそうに暮らしている様子を見て安心してるから、遊びに来ないのかな

うちのチップも、とりあえずは、元気なんで
ちょっと、大人しくしていると、どこか調子が悪いんではないかと心配になります。

犬は、痛みに我慢強いらしいし、
ほんとに調子がおかしい時はかなり辛い時らしいから、ちょっとの変化もやっぱり心配です。。。

今日はくもり、また、ランにおでかけするのかな??

No:2169 2010/06/20 10:16 | チップママ #- URL編集 ]

NoTitle

ハナちゃんの夢は見ました?
私はもうずっとチャコの夢は見てないですね。
埋葬直前に、家の中にいるのは見かけたけど。
もうチャコの夢を見る事なないような気がします・・・

ハナちゃんは本当に健康だったんですね。
2回しか病院に行かなかったとは!
チャコも病院には行かなかった方だと思うけど
それでももっと行ってますよ。

ハナちゃんの写真、季節ごとに入れ替えたりしてくださいね~♪

No:2171 2010/06/21 00:15 | チャコぼす #- URL編集 ]

(^◇^)
ハナちゃん、 向こうで人気者なんじゃないですか~?
お友達が寂しがるから
なかなか来れないとか?
junjunさんが そばにいるのに全く気づかないとか?? (爆)
でも、たま~に遊びに来てると思うし、
上の方でjunjunさんを毎日見守ってると思いますぅ~

少なくてもご命日の日は必ず来てますね、
だって、 こんなに美味しいゴハン 食べないはずないし、
大好きなお散歩気分でルンルン♪って
来てますよ~ 絶対にね(^_-)-☆

No:2179 2010/06/21 16:22 | 星月きらりん☆ #kBSm8tMw URL [ 編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

v-343AMママさん
おからハンバーグ、おからだけだと上手く固まり
ませんよね。
私は卵をつなぎに、そして野菜を茹でて水分を
わざと残して、混ぜ混ぜしています。
そうすると何とか固まりますよ。もっとも焼く時に
慎重にしないとバラバラになっちゃいます。

散歩前の要求、うるさいですよ(苦笑)
今もうるさいけど、ハナだけの時も近所から
やんわりと苦情が(汗)
今はあまり鳴かせないようにしています。
アンマリちゃんもご飯、散歩の要求吠え、すごい
んですね~
ちょっと安心しました。(って安心してどうする?笑)
ご飯好きなんですね。炊飯器開けたら、飛んで来るって?
姉弟はご飯、食べるけど、ハナは食べませんでしたね。

ハナは本当に健康でした。ちょっと気になることは
(例えば白内障とかで急を要さないこと)
フィラリアとか予防接種の時に済ませていました。
8歳すぎからは毎年健康チェックも受けてはいたんですけどね。

そうですね~、今考えると獣医が正しいかも?
あの時は大変だ~っていう思いだけで、行動して
しまいましたね。
もっとも獣医と信頼関係が築けていたら、あんな
行動は取りませんでしたね。
(他の獣医に変わっていましたから)

コミュニケーション、マリンちゃんも受けたんですね。
楽しみにしていますね。

v-343ランままさん
ハナ、あちらの住み心地がこちらよりいいのかも
知れませんね~
残念ながら、今月も食い逃げでした(苦笑)
たまには会いにきてほしいです。

そうなんですよね、あの時はとっても大人しく
診察させてくれました。
注射なんて打とうものなら、獣医を噛み付こうと
しましたから(汗)
あまりにも辛くてそんな元気もなかったということ
もありますね。

グッズ、いいでしょ。皆、飾ってありますよ。

v-343チップママさん
もうあちらの住人(犬)になっちゃったんですよね。
今はまたこちらへ来る修行中なんでしょうね。

もしや、、、と思い、時々アルフに「ハナ」って
呼んでみるんですよ。
(生まれ変わりかな?って思って)
たま~に振り向くことがありますが、アルフの性格と
ハナは大違いですから、違うでしょうね~

そうですよね、犬は痛みを極限まで我慢すると
いうことですから、症状が出て元気がなくなると
病状がよほど進行しているのでしょうね。
だからどんな小さなことも見逃さないっていうのが
飼い主としての責任でしょうね。

日曜日、ランはキャンセルでした。
↑ いつもの公園でずぶ濡れになりました(苦笑)

v-343チャコぼすさん
今月もハナ、食い逃げでした(苦笑)
私も前は何回か見たのですが、最近はさっぱり、、
チャコちゃんもハナもあいたんとアルフが来たから
安心しちゃったのかも知れませんね。

ハナ、本当に健康でした。何か気になることが
あってもそう急を要することではかなったために
(白内障とか、耳のちょっとした汚れ等)
フィラリアとか、予防接種の時に看てもらって
いましたね。
だから、亡くなる原因の病気になった時も
重篤な病気とは思えなかったですね(涙)

ハナのグッズ、たくさんいただきありがとうございます。
はい、写真、たまには入れ替えてみますね。

v-343星月きらりん☆さん
以前にも聞いたことがあるんですが、最近また
耳にして改めてこう思っています。
「亡き子を思っている時はそばに来てくれている」
まさに今、このコメントを書いている今、ハナ、そばに
きてくれていますよね。
月命日の日だって、普段より多くハナのことを思って
いますから、必ず来てくれていますよね。
お散歩の時も、ふっとハナのこと、思うんですよね。
その時はハナ、あちらから来てくれているんだと
思っています。

No:2183 2010/06/22 00:42 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |