7回目の月命日

今日はハナの7回目の月命日。

お花を買って、ハナが大好きだった牛肉も買った
そしておやつも購入

ハナ祭壇

(ハナの祭壇)

キャンドル2

(キャンドルをともす)

キャンドル1

(ちょっと高級な牛肉も)

おやつ

(購入したおやつ)



ハナが亡くなってから210日あまりになるのだがもう2~3年も
経ったような気がする


ネットの世界では有名な犬の十戒というのがある。

『犬の十戒』
DOG TEN COMMANDMENTS

1. My life is likely to last ten to fifteen years.

私の一生は10~15年くらいしかありません。

Any separation from you will painful for me.

ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。

Remember that before you buy me.

私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。


2. Give me time to understand what you want of me.

私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。


3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.

私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。


4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

You have your work your entertainment and your friends.

 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。

I have only you.

でも……私にはあなただけしかいないのです。


5. Talk to me sometimes.

時には私に話しかけて下さい。

Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.

たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、
私に話しかけているあなたの声で理解しています。


6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。
私はそのことを決して忘れません。


7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、
私はあなたを噛まないようにしているということを。


8. Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.

私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に
私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。

Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long
or my heart is getting old and weak.

適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと


9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old

私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。


10. Go with me on difficult journeys.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。

 Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."

「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないでほしいのです。

Everything is easier for me if you are there.

あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

Remember I love you.

そして・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。


Author Unknown
作者不詳







私は9番目までは守れたと思うが、肝心の最後の10番目が守れなかった
ハナを我が家の子とした時から最期の時には必ずハナを看取ろうと思っていたのに。
病院でとか、知らぬ間に逝ってしまったわけではなかったが、私は最期を看取ることが
出来なかった。(旦那が看取ってくれたのだが

ハナ1

仕事の都合と言えばそれまでだが、本当に後悔している
ハナはそのことを怨んではいないだろうか、ずっとそのことばかり考えていた時がある。
それでハナが亡くなってから2ヶ月くらい経ってからアニマルコミュケーションを受けた。
また機会があれば詳しくそのことを書こうと思っているが、コミュケーターの方から
全然怨んでなんかいないと言ってもらえた

ハナ2

ハナ、本当に怨んでいないの?こんなお母さんだけど


スポンサーサイト

2008/10/19 22:12 | ハナCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お久しぶりです!

こんにちは!
昨日はハナちゃんの7回目の月命日でしたね。
私は朝から、ハナちゃんに似合いそうなお花を探しに、お花屋さんにいきました。あいにくイメージのものが見つからず・・・。そして、色とりどりのビオラにピンときてしまって、いろんな色のビオラを、お庭に植えました。これなら、ハナちゃんからも見えるだろう・・・と。
ハナちゃんはjunjunさんに「ありがとう!元気でね。」って言っていると思いますよ。
たぶん、逆の立場ならjunjunさんもハナちゃんに「ありがとう!」ですよね。
ブログを見させてもらっています。これからも、頑張って下さいね(*^。^*)
少しずつ元気になっていきましょうね。

No:137 2008/10/20 09:29 | めぐみ #- URL [ 編集 ]

★めぐみさん
お久しぶりです。いつもブログ見ていただいて
ありがとうございます。
また、お花を気にかけてくださってありがとうございます。
ハナもあちらで喜んでいると思います。


ハナ私に「ありがとう」って言っているでしょうか?
秋が深まってきて、これからハナのいない初めての
冬になります。そのせいか最近、またハナのこと
(特に闘病中のこと)を思い出してv-406
する日が多くなってきちゃいましたv-395
こんなことではハナ、向こうで笑顔でいれませんよね。
元気出しますねv-218

No:139 2008/10/21 13:25 | junjun #- URL編集 ]

210日も・・・

最近はチャコの命日でも、特に何もしてないです・・・v-388
お花は常に飾っているけど、おやつはずっと変わらずお供えっぱなしで。
たまに人間用のお菓子をお供えするぐらいです。
だからこの間、変な夢を見たのかもしれないですねv-410

私は十戒の7番目が・・・
はずみでチャコに齧られた時があって、その時執拗に叱ったんですよね・・・「孫の手」でお尻をパシパシと。
チャコはテーブルの下に逃げこんだけど、そこでも。
見かねた姉に「もうやめなさいv-237」と止められました。
叱ってる時に私もやりすぎだって気づいてたのに・・・v-390
それがずっと引っかかっていて、今は更に大きくなっています。
もうどうしようもないんですけどね。
チャコは覚えているかなぁ?

ハナちゃんは「よくできたワンちゃん」でだったから、誰かを怨んだりしないですよ。


あの・・・もしかして、あのキャンドルは・・・v-236v-399
は・・恥ずかしいです・・・v-356

No:141 2008/10/22 20:47 | チャコぼす #v6O6VgHs URL編集 ]

犬の十戒、いろんなところで目にしますが読むたびに涙します。
月命日にきちんとお供えしてもらってハナちゃんとっても大事にされていたことがわかります。junjunさんのこと怨むはずありませんよ。少しずつ元気出して行ってくださいね。
祭壇のハナちゃんの写真がsallyにそっくりです。

No:142 2008/10/23 01:08 | mako #- URL編集 ]

★チャコぼすさん
そうですぅ。このキャンドルはいただいたものですぅv-218
こうして月命日に灯していますよ(^^)
(もう1個はすでに使っちゃいましたぁ)
最近は月命日に限らず毎日ちょっとの時間(5分くらい)ケチケチ灯しています(笑)
それに今、お香も焚いてますv-221
なんか、心が落ち着くような気がしてv-415

チャコちゃん、おやつが欲しくって夢に出てきたのかなぁ?
好きだったおやつ、時々お供えしてあげるといいかもしれませんよねv-220
私は最近、まったくハナの夢みませんv-404
キャンドルとお香で満足しちゃったのかしらん?

そんな、ハナ出来た子でもなかったですよv-397
確かに晩年はとっても良い子でしたがv-222
私だってハナが若いころ、いたずらした時、かぁーーとして
叩いたことありましたよv-412
チャコちゃんもなぜチャコぼすさんが怒っているのか
わかってくれていたと思いますv-411


★makoさん
ハナ、ほんとサリーちゃんにそっくりですよねv-218
昨日makoさんのブログ(前の)をずーーーーっと遡って
「あっ、この時のサリーちゃんもハナそっくり、
 これはちょっと似てないかも~」
って見てました(*^_^*)

ハナ、怨んでないでしょうか?
自分が絶対に!!って思ったことが出来なかったので
ついつい自分を責めてしまいますv-409
ブログを始めてずいぶん落ち込む気持ちから救われて
いるなと感じる今日この頃なんですよv-222

No:143 2008/10/23 14:57 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |