月命日

7月19日はハナの月命日。

命日の2日前に、ハナを亡くしてから、すぐに私にアドバイス、
励まし等くださったO県のMさんから久しぶりにメールをいただいた
近況報告と梅雨時の集中豪雨に対するお見舞いメールを
いただいたのだった

*お見舞いメールをくださったりんみるさん、ありがとうございました
(幸い私が住む地方は被害はありませんでした)


Mさんも同じく愛犬を亡くされ、重いペットロスになっておられ
ご自分の経験等から、的確にアドバイスをしてくださった
また、アニマルコミュケーションを受けてみては?と
言っていただき、コミュニケーターのKさんを紹介して
いただいた。(詳細は過去ブログに記述済み)

ハナ6


あの時コミュニケーション受けてみて、本当によかったと思う
辛いながらもあれから、気持が楽になった部分が多々あった。


Mさんからのメールも月命日が近付いていたからきっと、
ハナの取り計らいだと思う。
Mさん、ありがとうございました




   ☆        ☆




いつもの月命日と同じく、お花を買って飾る。


040_convert_20100720021435.jpg


最近は暑くなったから花の持ちが悪くなり
2~3日で変えないと枯れてしまう


いつも牛肉だったから、今回は鶏肉も好きだったハナに
手羽先をお供えした
(ハナ、骨は食べちゃダメだよ~)


043_convert_20100720021103.jpg



野菜の煮たものにお頭付き(笑)のししゃも2匹


042_convert_20100720021012.jpg


ハナ、あちらでどうしてますか?


最近撮った写真に「オーブ」が写っていたよね。
ハナが来てくれたんだね
チョコがご飯を食べてる写真と、アルフと&チョコがプロレスを
している写真だったよね。


039_convert_20100720021245.jpg


一緒にご飯を食べて、一緒にプロレスもしていたんだね。

そうそう、いつでもいいから遠慮しないで来るといいよ

お母さんはいつも待ってるから、、、、



スポンサーサイト

2010/07/21 00:05 | ハナCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

(^・^)

毎月毎月 綺麗なお花と美味しいゴハン・・・
そして何よりハナちゃんを愛するお母さんの想い・・・
ハナちゃん 今月もお友達に自慢したんだろうなぁ~

お母さんが想う時、きっとハナちゃんは近くにいると思うなぁ~
と思うのが私の予想(笑)
いつも想っているから お母さんったら空気みたいで
気がつくことが多いんじゃないのかな~
ハナちゃん、お母さんのそばにいたり
お空に昇ったりと
忙しい毎日なんじゃないでしょか~ (私の願い~☆ 笑)

こんな美味しいゴハン
食べに来ないわけないですよね~ ヽ(^o^)丿

No:2313 2010/07/21 00:50 | 星月きらりん☆彡 #kBSm8tMw URL [ 編集 ]

No title

こうして いつも美味しいもの
ハナちゃん 本当に嬉しいね
きっと皆に自慢していると思うわ

ハナちゃん
いつもこうして 側にいて
皆の事 見守ってくれて いるのですね
やはり いつも一緒だもの・

ハナちゃん 沢山 食べてくれたかな・

No:2314 2010/07/21 08:53 | ランまま #- URL [ 編集 ]

No title

毎月ちゃんとご馳走を作っている
   junjun さんは素敵な飼い主さんですね
きっとお空の上でハナちゃんは自慢していると思いますよ

きっとハナちゃんはママの所に帰っていると思います
 私たちには見えないですが
チャコちゃんやアルフ君とはお話ししていると思いますよ
ジュンも時々ニカがよく寝ていた場所を見ている事があります
そんな時私は来ているだな~と思ってます

No:2315 2010/07/21 09:44 | jun #- URL [ 編集 ]

No title

ハナちゃん、喜んでごはんたべに帰ってきてるんでしょうね。

たぶん、ときどきその他でも立ち寄ってると思いますよ。

No:2316 2010/07/21 14:46 | ぴより #3un.pJ2M URL編集 ]

No title

20日は先代犬の命日でした・・・
色々思い出し・・・胸キュンでした

ココとは違うワンコらしいワンコでした
おうちが大好きで つかず離れずの位置で
いつも一緒でしたねぇ
ほんま話は尽きませんね

No:2317 2010/07/21 16:36 | 京都のココママ #TT0fzUCU URL編集 ]

No title

毎月ちゃんと月命日の供養までされていて
すごいですね。
ハナちゃんいっぱい愛されて幸せですね。
いつも思うのですが ハナちゃんて結構グル
メだったんですね(笑)
うちはおじやしか食べさせてないなぁ(苦笑)

No:2318 2010/07/21 17:09 | へんりまま #2mFE6oZM URL編集 ]

No title

ハナちゃん、今月もたくさんのごちそうですねe-429
月命日にお花とごはん、毎月欠かさずですね。
きっとお空でハナちゃん喜んでるねe-343

わたしの大事なお友だちのビーグルも日曜日に亡くなりました。
一緒にドッグランにも行ってたし、いつもいつも会ってたお友だちだったので、すごく悲しいですe-263

No:2319 2010/07/21 17:32 | ソラママ #- URL編集 ]

No title

今、過去記事を読んで来ました。
ハナちゃんの想いがずしんと心に来て、泣けてしまいました・・。

最期を看取ることが出来なかったjunjunさんの気持ちを汲むようなハナちゃんの気持ちが嬉しいようなつらいような・・。
アタシはミーシャの最期を看取ることが出来てよかった、って思いましたが、やはりあの時の光景は今でも目に浮かびますし、思い出せば苦しくなる。
それはミーシャの最期の様子がとても苦しそうであったから。
とてもつらそうな呼吸をした後に静かに息を引き取ったから。

そういう様子をハナちゃんはjunjunさんに見せたくなかったのかもしれませんよね。
それがハナちゃんの優しさだったのかな?って思います。

何年経っても、忘れることは出来ないし、何かしてあげられたのではないか?って気持ちは残っているけれど、きっと、たくさんの愛情をかけてもらって、嬉しい、って気持ちのほうがハナちゃんにとっては強いんでしょうね。

こうして、毎月必ず忘れずに居てくれることも、喜んでいると思います。
いつまでもハナちゃんはjunjunさんちの子ですもんね♪
これからもきっと、また遊びに来ると思います。

No:2320 2010/07/21 18:30 | AMママ #dhgl4NAA URL編集 ]

No title

先週、チャコの月命日にお参りした時
もう2年4ヶ月も経ったなんて早いねってチャコに話かけてました。
でも早いような気もするけど、まだ2年っていう気もします。
不思議ですね。

ハナちゃん、きっとチョコちゃんとアルフ君が楽しそうだから
一緒に遊んでるんですね。
今はハナちゃんとチョコちゃん、仲良くしていて良かったですね。
毎月、美味しそうなご飯を食べに帰ってくるハナちゃんは
本当に親孝行の良い子ですね!

No:2321 2010/07/22 16:58 | チャコぼす #- URL編集 ]

No title

毎月こんなご馳走を用意して待っててくれるママのところへ、
来ないわけがないですよ~^^
ハナちゃん、幸せね♪
チョコ姉さんとアルフちゃんには分かってることだね~♪

No:2322 2010/07/22 16:59 | エトママ #- URL [ 編集 ]

皆さま、コメントありがとうございます。

v-343星月きらりん☆彡さん
19日という日は一生忘れられません。
私が呆けない限り(笑)ハナの供養はずっと続けます。

一か月に一度だけくらいはハナの好きだったものを
お供えして、いつもよりたくさんハナのことを思いたいと
思っているんですよ。
ハナ、あちらへ行ったりこちらへ来たりと忙しいでしょうね。
そうすると生まれ変わるのが遅くなる?でもその方が
いいかも~
(今は新たに犬を我が子にする余裕がありませんから)

↑ハナ、久しぶりに夢に出てきてくれました。あまり楽しい夢では
なかったのですが。
でも、久しぶりだったので嬉しかったです☆

v-343ランままさん
ハナ、あちらで自慢しているかな?
私にとっては当然のことをしているだけ、という思いです。
一か月に一度くらいはハナが好きだったものをお供えして
いつもよりたくさんハナのことを思う。それが供養ですよね。
オーブを見つけた時は鳥肌が立ち、皆を見守ってくれて
いるんだと確信しましたね!

私が年をとって呆けない(笑)限りは月命日はずっと
行っていきたいと思っています。

v-343junさん
ハナ、あちらで自慢しているかしら?
あまり自慢しすぎて他の子に嫌われちゃったらどうしましょ(笑)

オーブを見つけた時は鳥肌が立ち、いつも見守ってくれているんだ
って思いましたね。
そう、時々チョコがあらぬ方をみて吠えていますから、その時は
来てるのでしょうね。
(亡くなってすぐは毎日でしたよ)
ジュン様がニコちゃんが見えるようにチョコにもハナが見えて
いるのでしょうね。
アルフには見えてない? 笑

v-343ぴよりさん
最近ハナ、食い逃げばかりだったのですが、久しぶりに↑夢に
出てきてくれました。
あまり良い夢ではなかったのですが、、、

夢に出てきたり、オーブが撮れたりで、ハナ、頻繁にこちらに
来てくれているのかもしれませんね~

v-343京都のココママさん
ボン太君でしたね?とってもわんこらしいわんこさんでしたね。
お顔はコーギーに近かったですね~

いつも心の中にいてくれますけど命日になると余計に色々と
思い出しますよね。
ママさんも好きだった竹輪をお供えしていらっしゃいましたよね。
やっぱり一番好きだったもの、お供えしますよね。

あちらでポン太君とハナ、お話しているかもしれませんね☆

No:2323 2010/07/23 00:52 | junjun #- URL編集 ]

続、コメントありがとうございます。

v-343へんりままさん
毎月一度だけ、ハナの好きだったものをお供えし、いつもより
たくさんハナのことを思っていますね。
そう、ハナグルメだったかも~ 笑
パピーの時もフードを食べずに、様々なフード、缶詰を買い、
それでも食べてくれずに困ってしまったことがありました。
何とか、アイムスを食べてくれましたね。

手作りにしたらしたで、野菜は食べずに肉と魚のみってことも
ありました(苦笑)

へんり君、おじやのみですか?栄養のバランスが取れているから
いいと思いますよ~

v-343ソラママさん
ひと月に一度ですから、ハナの好きだったものをお供えし、
いつもよりたくさんハナのこと思いますね。
ハナ、喜んでくれているかな?今回は食い逃げでなく夢に
出てきてくれました!!

お知り合いのビーグルちゃん、虹の橋を渡ってしまったんですね。
一緒に遊んでいた子だったら、よけいに悲しいですよね。
ビーグルちゃんのご冥福をお祈り致します。

v-343AMママさん
過去記事、御覧になってくださったんですね。
ありがとうございます!!

ハナを看取ることができなかったこと、今でも済まないという
気持ちでいっぱいです。が、果たしてハナの最期を見ていたら
私は今ほど、元気だったのかしら?と疑問に思えてきたんですね。
ハナの闘病生活は20日間程度だったので体力もまだ十分あった
からか、ずいぶん苦しんだそうです(談 旦那)
それを見たら、トラウマになってアルフを迎えるという決心も
つかなかったかもしれませんね。

AMママさんはミーシャちゃんの最期を看取られ、やはり思い出すと
お辛いんですよね。
私に最期を見せなかったハナ、たぶん最後の親孝行だったのだと
思います。

ハナ、久しぶりに食い逃げじゃなく、↑夢に出てきてくれました。
あまり良い夢ではなかったけど、久しぶりに会えて嬉しかったです♪

v-343チャコぼすさん
チャコちゃんも、ハナも、もう二年以上、経ってしまったんですね。
ハナと暮らした日々がまるで夢だったような錯覚に陥る時も
あります。

ハナ、最近チョコとアルフのご飯が豪華(笑)だから羨ましくて
来たのかもしれませんね。
そしてハナはプロレスなんてしたこともなかたし(苦笑)
珍しくってついついこちらへ来ちゃったのかな?

ハナ、久しぶりに夢で会いにきてくれました!あまり良い夢では
なかったけど、嬉しかったな♪

v-343エトママさん
ここのところ、ずっと食い逃げ犯だったハナですが、久しぶりに
夢で会いに来てくれました。あまり良い夢ではなかったのですが。
でも会えて嬉しかったです♪

チョコもアルフもハナお姉ちゃんのことはわかっているのかしら?
チョコは時々あらぬ方向を見て吠えている時がありますので
ハナが来てるのかなって思っています。
アルフにはたぶん、見えてないし、わかってない(笑)と思えます。

No:2324 2010/07/23 01:16 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |