秋の訪れ

昨日から涼しくなったこの地方
最低気温21度で最高気温も初めて30度を下回った。
本格的な秋の訪れももうすぐそこまで来ている


記録的な猛暑(酷暑)で体調を崩し、病院通いを
したワンも多い中、姉弟は食欲も落ちず(飼い主も 笑)
元気一杯で夏を乗り切ってくれた




         ☆          ☆



またまた、わんこご飯ネタ(笑)


ねーさん、おやつも極力減らし、手作りご飯でダイエットと
飼い主は頑張っているつもりだけど、一向に痩せない。
痩せないところかむしろ、太ってる???


先日サマーカットをして首の部分をみてびっくり


019_convert_20100917005735.jpg


前回カットした時にはこんなふうになっていなかった。
首に浮き輪が2つ付いているよ(号泣)


020_convert_20100917005825.jpg



ということで、しばらくおからを使用したご飯を作ろうと
思っている。

今日のメニューは(も 笑)おからハンバーグ

※極力具材を減らし、おからを多く使用する。

①ひじきを戻しておく。

②秋らしくまつたけを使用、(んなわけないよね 笑)
 もとい、生しいたけを使用。

③さつまいも、にんじん、キャベツをゆでる。
 火を止める寸前に②を入れる。

④おから、鶏ミンチに③を加え、混ぜ混ぜする。
 まとまりにくかったらパン粉を加える。


001_convert_20100917005042.jpg


⑤丸めてオリーブオイルを少量引いて両面を焦げ目が
 つくまで中火で焼き、火が通るまで弱火で蓋をして
 蒸し焼きにする。

002_convert_20100917005126.jpg
(2日分できました)

003_convert_20100917005253.jpg
(オリーブオイルを敷いてフライパンで焼きます)


はい、出来上がり


007_convert_20100917005443.jpg

006_convert_20100917005359.jpg


アルフはあっという間に食べてしまい、モタモタしてる
ねーさんを見ている


009_convert_20100917005541.jpg


ねーさんが少しでも残そうもものなら、即食べに行く
その間、飼い主が見張っていて、仲裁しないと流血事件に
なりそう


014_convert_20100917005631.jpg


アルフ~、自分の分を食べたら、人のを取っちゃダメだよ
ほんっと、食いしん坊だね~


2010/09/17 00:59 | わんこご飯COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

いぇ~い!一番乗りやv-221
この夏は暑さで散歩の量が激減。
それなのに食べる量は同じかもしくは家にいる時間が長いので
ついついおやつをあげるから撫子もいつの間にか
「ポッティチェリ撫子」になりました(≡^∇^≡)

中日は、だまってひたひたと3位からいつの間にか1位に
お願い!今年は阪神に優勝させてね!

No:2527 2010/09/17 10:16 | 撫子まま #ILnYFO8M URL編集 ]

No title

プチひさ~でした
ありゃ~山が二つも・・・
 それって太ったからかな?
皮膚のたるみとかじゃないよね
ジュンもダイエット中なので、お互い頑張ろうね


おからバーグ美味しそうでね
 お友達の家では、バーグの中に寒天も入れて
カロリーを減らしているよ
うちも今度作ろうと思っているだ
チャコちゃん寒天食べるか解からないけど
参考にしてみてね

↓アルフ君
目が泳いでいるよう
でも、ビーグルもトリミングするとスッキリしますか
ジュンはした事無いから解からないけどね

やっとやっと涼しくなり始めたね(*^^)v

No:2528 2010/09/17 13:38 | jun #- URL [ 編集 ]

No title

ホントに毎日暑いですねe-330
今日も静岡は30℃以上で、運動会の練習も辛かったですe-263
いつになったら涼しくなるかな?
朝晩はだいぶ涼しいですね~

手作りおからハンバーグおいしそう!
おからは人間も痩せる(ヘルシー)って言うけどワンコにも効果ありそうですねe-343
アルフくん3つも…いいなぁ byソラ

No:2530 2010/09/17 22:21 | ソラママ #- URL編集 ]

No title

今日も美味しそうなごはんですねぇ。

アルフ君が食べるの早いのは、間違いなくハナからの遺伝です!
そして、シロが食べ終わるのをじ~~~っと待っているのも、同じです。

ハナもダイエットしなくちゃ~。
でも、食べるの大好きだから、なかなか難しいですよねぇ。

No:2531 2010/09/17 23:37 | ubazakura #xJW3mR9c URL編集 ]

No title

こちらもとっても秋らしくなりましたよ

チョコちゃん やはりランと体質が似ているのかも・
やはり太りやすいのかもしれませんね

これから寒くなると自然に身につくようになりますからね
今の内 頑張りましょう 勿論 ランも頑張りますよ

No:2532 2010/09/18 11:29 | ランまま #- URL [ 編集 ]

No title

↓チョコちゃんの爆走シーン?みましたよ~

健康的な食材ですね マツタケ フンフンと
素直に読んでしまいました(笑)
ダイエット効果出ますように~

No:2533 2010/09/18 16:52 | へんり #2mFE6oZM URL編集 ]

皆様、レスが遅くなり申し訳ございません。

v-343撫子ままさん
いぇ~いv-221一番乗り、ありがとうございます!!
この夏の暑さは半端じゃなかったですよね。
ま、少々太っても(チョコは少々ではないけど 笑)健康なら
ヨシ!!ですよね
撫ちゃん、ぽっちゃりですか?撫ちゃんは小さいから少し
太るだけでもぽっちゃり見えちゃうかも~

阪神×巨人、お互いに星のつぶしあいをしてくれたから
高みの見物か~と思ったら苦手ヤクルトにやられてますやん 苦笑

v-343junさん
やっと、やっと涼しくなりましたよね~
日中は暑いけど。
チョコ、首に浮輪が2つも出来ました。きっとたるみと
太ったのと両方だと思います。
だって、首輪もきついんだもん(泣)

おからに寒天。それいいかもですね。それとこんにゃくも
混ぜちゃおうか(笑)
ジュン様もダイエット中ですか?やっぱりおやつが一番
いけないのでしょうね~

アルフ、シャンプー+爪切り+ひげ切りでしたね。
肛門絞りはどうだったのかなぁ?
顔がすっきりとしましたし、匂いがよかったですね。
もう今は元の香ばしい匂いに戻りましたが(笑)

v-343ソラママさん
やっと朝晩、涼しくなりましたね。
えーーっ、あんなに暑い時期に運動会だったのですね。
具合、悪くなる子、いませんでした?

おからハンバーグ、美味しそうに見えますよね。
実際人間が食べるとあまり美味しくないです~
口の中がもごもごします(笑)
ちょうど10個できましたのでアルフには3個あげました。
2.5個ずつと思ったのですが、心を鬼にしてチョコには
2個だけでした。

No:2538 2010/09/21 00:10 | junjun #- URL編集 ]

続、コメントありがとうございます。

v-343ubazakuraさん
そうだったんですね~ 食べるの速いのも、お隣さんを
じ~っと見てるのも、食いしん坊もみ~んなハナちゃんからの
遺伝だったんですね(笑)

ハナちゃんもぽっちゃりさんになったんですよね。
食べるのが大好きなビーグル、ほんとダイエットは大変ですよね。
アルフもウェストのくびれがちょっと怪しくなってきました。

v-343ランままさん
ランちゃんもころっとした体型ですよね。そして避妊したのも
影響してると思いますよ。
なんてったってチョコは避妊して一年もたたないうちに3.5キロ
太りましたから。

そう、これから食欲の秋、冬はまた運動量が減りますからね。
何とか、痩せさせたいですね。たとえ1kgでも。。。

v-343へんりままさん
チョコねーさん、太っていますが、意外に機敏です(笑)
このサッカーボール、お気に入りなんです。がすぐに
飽きてしまうんですよね。
せいぜい3~4回も遊ぶとあとは知らんぷりです(苦笑)

人間もマツタケ、たべれないのに、わんこご飯に入れられ
ませんよね。
ヘルシー志向で何とかチョコ、痩せさせたいですね。

No:2539 2010/09/21 00:35 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |