秋の味覚

一昨日までの暑さが嘘のように肌寒いほどになり
秋が急にやってきたという感じがする今日この頃

毎週金曜日に宅配で取っているクイッ○パック
今日の献立は

●なすの肉みそかけ

001_convert_20100925000742.jpg

002_convert_20100925000826.jpg

●具だくさんのおこげスープ

003_convert_20100925000910.jpg

005_convert_20100925001002.jpg


レシピというほどでもなく作り方はとっても簡単


●なすの肉みそかけ

013_convert_20100925020834.jpg

019_convert_20100925001415.jpg

021_convert_20100925001517.jpg


●具だくさんのおこげスープ

025_convert_20100925001608.jpg

026_convert_20100925021923.jpg

028_convert_20100925001743.jpg


一時間もかからないうちに出来上がり~

029_convert_20100925001829.jpg


「なすとおこげというのが秋の味覚っぽいよね



さてさて、本日の姉弟のご飯

①さつまいも、大根をサイコロ切りにしてゆでる。

006_convert_20100925001104.jpg

②キゃベツ、青梗菜をざく切りにしてゆでる。

007_convert_20100925001151.jpg

③生シイタケを適当に切ってゆでる。

010_convert_20100925001237.jpg

④アジを少量のオリーブオイルをしいて焼く。

011_convert_20100925001325.jpg
(本日は3枚使用で残りは冷凍保存しました)


適当に盛り付けて、はい、出来上がり

030_convert_20100925001932.jpg


ねーさん、どうぞ~

036_convert_20100925002228.jpg


アルフ、はいどうぞ~

034_convert_20100925002124.jpg

アジじゃなくさんまだったらもっと秋っぽかったけど、ま、いいよね。


今日もデザート付きだよ
秋と言えば「梨」だよね。

032_convert_20100925002019.jpg

はい、どうぞ~

048_convert_20100925002447.jpg


ねーさん、梨が床に落ちてるよ

あららぁ、またアルフは食べませんね
今回もねーさんが二人分食べちゃいましたぁ



2010/09/25 01:25 | わんこご飯COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

私も手がるに出来る
こういう物 使う時ありますよ
とに角 調理時間が短くてすむから
良いですよね

チョコ達のご飯もおいしいそう・
あらアルフちゃん
梨 美味しいのに・ チョコちゃん
徳したけど 体重・体重よ!

No:2558 2010/09/25 09:06 | ランまま #- URL [ 編集 ]

No title

セット物の宅配ですかぁ~便利ですね。
ご飯の献立ってけっこう大変ですから、セットになっているのは助かりますね。
それにお二人のメニューもなかなかの物ですね。
とっても美味しそう。
人より、ワン子用の方が手が込んでますね(*^_^*)

No:2559 2010/09/25 12:44 | みろろん #- URL編集 ]

No title

調味料もちゃんとそろってて、手順通りに調理していくのはお手軽に出来ていいですよね~。
最近は遊びほうけて、外食が多い我が家。
ちゃんとお家でご飯を作らなくては。(笑)

アルフ君、梨が嫌いなんですか?
こんなに美味しいものはないのになぁ。

No:2560 2010/09/25 17:48 | らぶまっく #- URL編集 ]

No title

働く主婦の強い味方ですよね。
ウチの母も大昔、こういうの取ってましたよ。
その時母は働いてなかったですけどねv-356
収穫の秋は、何を食べても美味しくて良いですよね。
でも今年は一気に寒すぎですけどv-393

チョコちゃん、アルフ君はランでたくさん遊んで楽しそう♪
ますますご飯が美味しかったでしょうねv-410

No:2561 2010/09/25 18:05 | チャコぼす #- URL編集 ]

No title

人間用は ハイ出来上がり!って簡単そうに書いてありましたが(笑)おいしそうですね♪

わんこごはんびっくりです!!
食材ごとに別茹でしているんですね~
うちは煮えにくいものからどんどん一つのお鍋に
放り込んでいます(汗)

No:2562 2010/09/26 11:24 | へんり #2mFE6oZM URL編集 ]

No title

シアワセごはんですねe-244
チョコ・アルフくん用は茹でたり味付けしないで別で作るってすごいです
手間がかかってる分、愛情いっぱいでおいしいですよねe-68
シアワセなごはんタイムですねe-266

なすの味噌かけすごくおいしそうです
料理は苦手なソラママなんで、いつもjunjunさんのごはんすばらしいって思いますe-420

No:2564 2010/09/26 20:34 | ソラママ #- URL編集 ]

No title

日曜の犬ひろばでの格闘、ありがとうございます。
ブログにたどり着きました。アルってアフルだったんですね。今日もうちの二匹はゆっくり眠ってくれそうです。

No:2566 2010/09/26 21:58 | サリー・ベルファミリー #- URL [ 編集 ]

No title

失礼、アルフちゃん。e-263
パスポートも切れるし、次はいつ会えるかなe-266

No:2569 2010/09/27 16:12 | サリー・ベル #- URL [ 編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

v-343ランままさん
一週間に一度くらい手を抜きたくて決して
安いものではないのですが、取っています。
包丁もいらないですから(笑)

姉弟、野菜が好きで助かっています。ハナは
野菜嫌いでしたね。
アルフは果物は好きではないようです。美味しい
のに~
チョコねーさん、デザートはいつも2人前♪
そう、太るのにね~
これから食欲の秋だから、飼い主ともども
どうしましょ? 笑

v-343みろろんさん
一週間に一度くらい手抜きをしたくって少々
お高めなんですが、もう20年くらい取っています。
そう、あっと言う間にできちゃいますので姉弟の
ご飯の方が時間掛ってますね~

人間用は包丁いらずでしたが、姉弟用のご飯は
包丁が大活躍(笑)

v-343らぶまっくさん
ブログ拝見してますが、確かに外食多いですね。
それも素敵なところばかりで、羨ましいです♪

これは調味料も付いていますので分量さえ間違え
なければ誰が作っても同じ味だと思います。
一週間に一度の手抜きです(笑)

アルフはですねぇ、全般的に果物が嫌いなようです。
ほんと、美味しいのにね。

v-343チャコぼすさん
お母さんも取っていらしたんですね。もう20年
くらい前から取っています。
きっかけは子供の同級生のお母さんが配達をして
いらして、協力するつもりで取ったのがきっかけ
なんですよ。

これから食欲の秋!アルフは運動するから
エネルギーを消費しますのでそんなに太りません
が、チョコねーさんの体重がますます心配です(飼い主も 笑)

v-343へんりままさん
調理(調理って言うのか?笑)時間短いですよ。
この日は30分くらいかなぁ。
時々、時間が掛るのもあり「何でこんなん頼んだ
んだろ」って後悔することもあります。

姉弟のご飯ですが、この日は野菜ごとに並べた
かったので別々にゆでましたが、おじやの時は
やはり、一つの鍋でゆでますよ。
栄養バランスからいくとへんりままさんのご飯
しっかりと計算されていると思います。
私は思い付きというか、適当なんですよ~

v-343ソラママさん
このなすの肉みそかけ、、、見た目ほど美味しく
なかったです。
ちょっといまいちでした~
スープはおいしかったです♪
私の料理はおおざっぱ(笑)です~

姉弟のもの、味付けはNGですが、野菜が好きの
ようですのでたくさん野菜を与えています。
フードの時より、喜んで食べてくれますね。
だから、頑張っちゃいますね。

v-343サリー・ベルファミリーさん
こちらでは初めまして~
コメントありがとうございます♪
いつもベルちゃんにアルフが遊んでもらい、
チョコねーさんを抱っこしたり、ナデナデして
くださりありがとうございます!!
昨日はアルフもチョコも爆睡でした。
サリーちゃん、ベルちゃんもぐっすりでしたか。

次回はですね~どうしましょ??
パスポートは切れちゃったけど、お天気がよか
ったら日曜日、花ひろばへ行く予定です。

No:2573 2010/09/28 00:34 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |