*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
月命日&さよならアルマ
何かと慌ただしい師走


昨日は実家の甥っ子の結婚式であり、今日のハナの月命日を
忘れないか心配していたけど、ちゃんと覚えていましたよ


お花を購入して飾る。


108_convert_20101219231057.jpg


今日は黄色いバラとかすみ草。
あとオレンジ色の花は何でしょ?
花の名前に疎いため、わかりません(苦笑)


寒い時はやっぱり鍋がいいよね
人間も今夜は鍋だったのでハナも鍋にしたよ。


099_convert_20101219230739.jpg


白菜、人参、えのきだけ、生シイタケ。鶏ミンチのお団子&たらの切り身。
ハナ、野菜だけ残しそうだね


そしてハナの好きな鶏の手羽先だよ~


097_convert_20101219230647.jpg


美味しかったかな?


先日、犬が出てくる夢を見た。姉弟は出てこなかったけど
ハナが出て来てくれたような。
しかし、内容までは思い出せない。


102_convert_20101219230834.jpg


何か、ベールが掛ったような、もやもやした気持ち
でもどうしても思い出せない。


今夜は久しぶりにハナに会いたいなぁ




    ☆        ☆




昨日NHKで放送された「さよならアルマ」を見た。


主人公の太一は家族に見放されそうになったアルマという名前の
犬を預かることになった。
その家族の子どもの学校の先生に一目ぼれをしたからであった。


alma1218-thumb-350xauto-103020.jpg


が、戦争のさなか、犬を飼っている家は軍に犬を渡さなくてはならなくなった。
人間も食べる物がない時代、犬どころではないというのであったのだろう。


そんな中アルマは軍用犬の試験に合格し、家に戻れるという約束であったのに
戦争に連れて行かれてしまった。


*アルマ以外にも10万匹の犬が戦争に行き、一頭も戻ってこなかったという。
その中には
・背中に爆弾を背負い敵に向かっていった犬
・軍人の毛皮になった犬
もいたと言う。


photo05.jpg


最初は「犬ころが、、」と思っていた軍人達がアルマのおかげで人間らしい
気持ちを取り戻す。
が、ソ連軍が攻めてきていよいよと言う時、太一とアルマに逃げろと言った
軍人たち。

その部隊の軍人が皆殺されてしまい、戦争も終わった。

船に乗って日本へ帰ろうとした時、犬は乗せることができないと言われた太一。
太一は自分はいいからアルマを乗せて欲しいと懇願する。
そこで温厚なアルマが太一の手を噛んでしまった。


20111218alma01.jpg


こんな乱暴な犬は乗せられないとアルマは連れて行かれてしまう。


アルマはどんな気持ちで太一を噛んだのであろう。


自分はどうなってもいいと太一を助けたくてわざと噛んだのだと思う。


戦争中はこうした犬が犠牲になり、今現在は人間の勝手な都合で遺棄された
犬猫が年間35万匹も殺処分になっている。
時代が変われど、いつも人間の犠牲になっている犬猫たち。
いったいいつになったら犬猫に優しい国になるのであろうか。



で愚痴った実家の三男の結婚式の様子はまた次回に~

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はなちゃん (*^_^*)
junjunさん こんにちは~♪
お忙しかったですね。 おつかれさまです。(笑)
はなちゃんに美味しいお鍋と手羽先 そして綺麗なお花
どんな顔してたでしょうかね?
私はピンクと白いお花の寄せ植えを作らせてもらいました。 はなちゃん 手は合わせたけど おやつの方が良かったかもしれない・・ (笑)
今年もあと少し junjunさん 今年もありがとうございました。 また よろしくお願いしますねっ。(^^ゞ
いろんなことに 想いを巡らしながら たくさんの尊い命が幸せに暮らせていけるようにと思います。
No Title
ハナちゃん しっかり夢に出てきてくれたのですよ
おぼろげで嬉しいですよね

このドラマ 残念なことに観る事ができなかったです
戦争は 人間だけでなく こうして 身近にいるワンコも沢山犠牲になっているのですね
アルマの行為 本当に飼い主を守りたい思いで
こうしたのだと思うと本当切ないです
No Title
いつも、いつも美味しそうご馳走ですね
  ハナちゃん、喜んでいますよ
ところで・・・ハナちゃんと夢で会いましたか?
ドラマ見なかったです
でも・・どの時代も犠牲になるのは、動物と子供ですね
  何時なったらみんなが幸せに暮して行ける
時代になるでしょうね
No Title
ハナちゃんと会えました?
私は心の中ではいつも思っているけど
お供えもたまにしかしないし、もう全然夢に出てきてくれないですね。
オレンジのお花は、アルストロメリアかな?
私もお花は全然知らなかったけど
チャコにお花を飾るようになって、ほんの少しだけ覚えました。

ドラマは録画してまだ見てないですけど
日本に連れて帰ろうとして、主人公の手を齧る所だけ見ました。
連れて行かれてそのままだったんですね・・・
昔、母が子供の頃にシェパードを飼っていて出征した話しを聞いたけど
その時はそんな話を聞いた事がなかったから、信じられなかったんですけどね。
母が言うには、出征の前の夜には高級な肉を支給されたそうで
当日は、人間と同じようにたすきをかけてトラックに乗せられて行ったと言ってました。
犬まで戦争の犠牲になったんですね・・・
(^O^)/ ハナちゃん
相変わらずのご馳走で嬉しかったね♪

ドラマ・・・
あぁ・・・ もうダメ・・・ (T_T)
わんこモノのドラマは涙涙になってしまうけれど
戦争モノは特別にダメです・・・。
軍人さん達と色んな島に待機してたわんこ達も
島を離れる時は連れて帰れずに そのまま・・・という
ドラマを見て、その映像は今でも忘れることができません・・・
エ~ンエ~~ン・・・
戦争なんて何ひとつイイことなんてないけれど
たくさんのワンちゃんが犠牲になったかと思うと
尚更 切ないですね・・・  戦争なんて・・・ (;一_一)
No Title
そう言うお話だったのですね(涙)
テレビ欄で後で知ったので見ていませんでした。
はっきりと画像まで載せていただいてありがとうございます♪
ハナちゃん今回もごちそうですね^^
今度ははっきりとママさんの夢に出てきてあげてね。。。
皆様、レスが大変に遅くなり申し訳ございません。
v-343めぐみさん
いつもハナのためにお花を飾ってくださり、手も合わせて
くださり、本当にありがとうございます。
ハナもとっても喜んでいると思います。
ハナは食いしん坊でしたから(笑)急いで食べてむせて
いたかもしれませんね。
夢に出てきてほしいと強く願っては布団に入るのですが
この日はまたまた願いは叶いませんでした。
でも私とハナは強い絆で結ばれていますから、大丈夫です。

今年も残すところあと数日となってしまいました。
来年の3月19日を迎えるとハナとお別れして丸3年にも
なるんですね。月日の経つのは早いものです。
今年も大変にお世話になりました。来年もどうぞよろしく
お願い致します<(_ _)>

v-343ランままさん
今日はお電話でお話できてとっても嬉しかったです♪
いつか、本当にお会いしたいです!!

ハナ、確実に夢に出てきてくれたのですが、どういった
シュチェーションなのか思いだせないのです。
でも、出て来てくれたというだけでヨシとしないといけない
ですよね。

昔は戦争の為に犠牲になり、今はまた現代社会の流れで
犠牲になっている犬がいる。
ほんと、人間って身勝手ですよね。
今は不況のために手放す人が多いとか(涙)
動物に優しくない国は人間にも優しくないとどこかの国の
偉い人が言ったそうですよ。

v-343junさん
1ヶ月に一度だけですので、頑張ってお供えしています。
お花は毎日、切らしていないですよ~
この日は残念ながらハナ、出てきてくれなかったです。
またまた食い逃げですね(苦笑)
でもまた近いうちに出てきてくれると思います。

いつの時代もこの人間社会は動物に冷たいですよね。
迷い犬は落し物扱いだし、死んでしまったらゴミ扱い。
動物だって生きているし、血も流れているし、尊い命ですよね。
↑でも書きましたが動物に優しくない国は人間にも優しくない
んだって。ほんとそうだよね!!

v-343チャコぼすさん
お花の名前、教えてくださってありがとうございます!
ほんと、花の名前には疎くて(苦笑)あまり、興味がないのが
原因なんですけどね。

お母さんから貴重なお話をお聞きになっていたんですね。
お母さんの身近でアルマと同じことがあったんですね。
戦争に行く前にお肉をもらったんですね。卵(当時は貴重品)
を生で飲ませてもらったという話を聞いたこともあります。
アルマがどんな気持ちで太一を噛んだかと思うともう切なくて
切なくて、、、、、
いつの時代も犠牲になるのは弱い立場の動物達、子供たち
ですよね。

v-343星月きらりん☆さん
きらりんこ☆さん、動物物はダメなんですね~
ノンフィクション物はわりと平気なんですがフィクション物は
号泣ですね。
犬を置いてきてしまったということでは南極物語でも同じですよね。
ずいぶん前ですが、これ映画で見て号泣でした。
(高倉健主演のです)
戦争なんて何一ついいことありませんよね。
広い世界で今も戦争をしている国があると思うとやり切れなく
なります。
どうして同じ人間同士、仲良く出来ないのでしょう?
ほんと、悲しくなります。

v-343へんりままさん
私も放送される何日か前に知り、見ようと思いました。
現実にあったことだと思うとぐっと胸にきました。
アルマの実際の写真、悲しいですよね。
犬を送る時も万歳、万歳ってやってまいした。
当時の人も何故、万歳なのかとは思っていたでしょうけど、
お国全体がそういったことだったから誰も逆らえなかったの
でしょう。

ハナ、またまた食い逃げでした(涙)
でも、でもまた近いうちに絶対に出て来てくれると信じてます。
プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1326位
アクセスランキングを見る>>