ねーさん、病院へ

前回の記事のお返事がまだなのに先に更新してしまい、
申し訳ございません
後ほど、お返事書きますので、ご了承くださいませ。


さて、2週間ほど前に発見したねーさんの「ピンク色の歯」


歯専門の獣医へ行く前に行きつけである獣医へ行って
診察をしてもらいました


003_convert_20110130030702.jpg


残念ながらここの獣医は「歯」は専門外でした。
(予想はしていたけど)
そしてこんなケースは初めて見るとのこと

今までの経緯を話す。



以下、獣医から聞いたことをまとめると


①歯の中で出血をしているのだろうけど、痛みを伴わないのは
 不思議である。

②ガムが原因だとは思えない。

③歯肉も綺麗であるし、一本だけというのも不思議である。

④抜歯をし、その後、インプラントを埋めるという治療になる
 かもしれないとのこと。


今後の治療としては、


専門の獣医へ行き、原因を探るために検査をすること。
その検査もレントゲンからもっと細かい検査(歯のMRIのようなもの)
まであるが、それも飼い主の判断によると思う。
その検査も全身麻酔となるであろうとのこと。


歯専門の獣医を紹介してもらおうと思ったが、知り合いの獣医は
北海道と東京とか。ちょっとやそっとで行ける距離ではない


005_convert_20110130030614.jpg



やはり私がネットで調べた「岐●大学病院獣医科」しかないのかな。
本で調べて比較的近い名●屋の「T病院」も歯の専門であると紹介された。


またその道の専門のC先生をよく知っていらっしゃるようだったが
やはり東京の方で海外、日本全国を飛び回っていらっしゃるとか
たぶん予約制で診察は半年、一年待ちとかなるらしい。


そう慌てることでもないからじっくりと考えて治療をしてくださいと
言われた


009_convert_20110130030752.jpg


はぁ~、大学病院となると平日のみの診察であるから、仕事を休んで
行かなくてはならないだろうな
(勤務先、有給取るの大変なんだよね。理由とか事細かに聞かれるし。
 犬の病気でと正直に言えないよね~)

ねーさん、どうする?
当の本犬は何も知らずにノー天気に寝ています(苦笑)



          ☆            ☆



獣医より、フィラリアの薬を1月~3月まで飲むことによって血液検査が
免除になると言われる
ねーさん、太ってるから血液検査も血管が浮かず、大変
何だか、儲け主義みたいに感じたけど、言われたとおりフィラリア予防の薬を
もらってきましたよ


014_convert_20110130033610.jpg


アルフは3月に予防接種があるからその時に検査すればいいよね。

スポンサーサイト

2011/01/30 02:01 | チョコCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おはようございます(*^_^*)

チョコちゃん、心配ですね… 歯の中で出血してるなんのにチョコちゃんは痛くないのかな?
動物って、痛くても我慢しちゃうからほんとは痛いかもしれないですよね。
原因も治療もこれからとのことなので、よいお医者さんに出会って早くよくなるといいですね。

ハナちゃん、会いに来てくれたんですね。
junjunさんの思いは、やっぱり届いているんですね~
愛しのハナちゃんに会えてよかったですね(^^♪

No:3087 2011/01/30 09:22 | chipママ #- URL編集 ]

病院お疲れ様でした~。
チョコさんもお疲れさん(^-^)

地方と言うより、日本で専門医を見つけるって難しいですよね。
獣医療の制度の問題と聞いたことがあります。
やはり、大きな都市へ行かないと‥ってことになるんですねぇ。。。
予約制、半年、1年先の診療って‥、仕方のないことなもかもしれない
けれど、考えさせられます。
でも、チョコさんが痛みを伴っていないと知って、少し安心しました。
グラグラしたりも、ない?
そうですね、じっくり考える時間がありますもんね。これからの治療を
考えているうちに、内出血が止まって元の歯に戻るかもしれませんよね!
そう願っています☆

No:3088 2011/01/30 09:37 | りんごの木 #XMatgrFs URL [ 編集 ]

なんの影響でそうなったのかが気になりますね。でも歯はなくてもちゃんと食べますよ。りんは何本も抜いたし、ベルは確か犬歯もなかった。うちの息子も前歯がなくて入れ歯だけど、食事の時は外して食べてます。ただ何か内蔵からくるものだと心配だね

No:3090 2011/01/30 12:24 | りんみる #- URL [ 編集 ]

犬の歯の治療は、いくつかのブログで見たけど大変ですよね。
身体の病気なら迷わず治療を選択するけど、歯は難しいですよね。
痛がってたり、食べる時支障があるならできる限りの事をしてあげたいと思うけど
今の所チョコちゃんは痛がってないですよね。
でもだから、今のうちに治療すると軽く済むのかもしれないし。
でも先の事を考えると、一度専門の病院で診てもらった方が良いかもしれないですね。
人間も歯の治療は結構かかるから、犬の場合もそうなんでしょうかね。
私も年末に奥歯が痛くて・・・
でも今は何ともないから、どうしようか悩んでるんんですけど。
だから他人事には思えなくて。

No:3091 2011/01/30 15:00 | チャコぼす #- URL編集 ]

病院 お疲れさまでした
歯は本当 難しいのですね・

このままにしていても
すぐ 影響がななければ
やはり慌てない方が良いのかもしれませんね

チョコちゃん
痛くはないのでしょうね

No:3092 2011/01/30 20:33 | ランまま #- URL編集 ]

チョコちゃん大丈夫ですか??
いつもと違うと心配ですねe-263
近くでは専門のお医者さんがいないとのこと、大きい病院で診てもらうと原因とか分かるのかな?
心配なことはちゃんと聞いてきてね
おだいじになさってくださいねe-53

No:3093 2011/01/30 23:34 | ソラママ #- URL編集 ]

チョコちゃん、心配ですね。
でも、痛がらず、元気もあって、食欲もある(笑)みたいなので、ちょっと安心?!

junjunさん、ちゃんと気付いてあげて、すごいですね。
我が家だったら、きっと見逃していたと思います。

チョコちゃん、よくなりますように・・・。

No:3097 2011/01/31 11:02 | ubazakura #xJW3mR9c URL編集 ]

チョコ姉さん、食欲もりもりなんですよね?
元気でお散歩できてるんですよね?
快食快便でうんPの状態もいいんですよね?
私なら、放っておきますけど(爆)
歯がピンクになるって症状が、
歯だけの問題じゃなくてもっと重大な病が隠れているかも?
・・って原因究明したい気持も分からないではないですが、
全身麻酔って人が思うよりリスクが大きいですし
怖がりなチョコ姉さんの精神的ストレスも計り知れないだろうし・・・
って、そんなこと言われるまでもないことですよね。
出しゃばったことを言って・・・すみません。

No:3098 2011/01/31 14:59 | エトママ #- URL [ 編集 ]

(^O^)/ こんにちわわ~ん☆

歯・・・ のこととなると
心配になっちゃう私・・・

でも、 ねーさんが痛くないのなら少し安心だけど・・・
毎日痛いのかと思うと切ないですものね・・・ (T_T)

もう少し お手軽に検査できるといいのだけれど
歯の専門というと 意外と病院が少ないんですよね
(私も調べるのに、そして選ぶのに大変でした・・・)

何でもないといいけど・・・
何でもないように!!!  祈ります!!!!!

ホッとした ねーさん 可愛いですぅぅ~ (^_-)-☆


☆☆☆
土曜の夜中は・・・ 眠くてサッカー見られずに
倒れるように寝てしまいました~  (^^;)

No:3099 2011/01/31 16:53 | 星月きらりん☆ #kBSm8tMw URL [ 編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

v-343chipママさん
見ている限り痛みはなさそうですね。
気にするそぶりもありませんのでまったく
痛みはないのでは?と思います。

大学病院へ連れて行こうと思っておりますが
なかなか日程が(泣)
平日しかやっていないので会社休まないと
いけませんから。
何事もなくこのままで、、、という結果が一番
いいのですが~

ハナ、会いにきてくれました!!またそれっきり
なんですけどね。

v-343りんごの木さん
岐阜県内に歯科専門の獣医が1件て、、、ね。
歯が悪くなった犬はどうしているのかしら?って
思いますね。
予約制で半年、1年なんて言っていたら病状に
よっては悪化する一方になっちゃいますよね。
幸い痛み、違和感等はないようで元気いっぱい、
ご飯も残さず食べてますよ(笑)
歯も触ってみてもしっかりとしています。

すぐにでも連れて行ってやりたいのですが、仕事の
こともあるし、何より大学病院って聞くと自分自身
怖いという思いがあり躊躇してしまいます。

元の歯の色に戻ればいいのに~と毎日歯を見て
いますよ~

No:3100 2011/02/01 12:58 | junjun #- URL編集 ]

お返事、遅くなりました。

v-343りんみるさん
今日見てみると何かピンクが薄~くなった気が、、
そうそう、歯がなくっても食べますよね。
以前保護したポメちゃん、歯がないのに気付いたのは
ずいぶん後でした(苦笑)
りんちゃんベルちゃん、そして息子さんまで(驚!)
内臓とか、脳から来てると怖いですよね。
原因だけでも知りたい私です。

v-343チャコぼすさん
チャコぼすさん、歯が痛かったんですか?
歯が痛いのは何ともなりませんね。
寝ていても痛いし、ご飯は食べれないし、、、
ずいぶん前の話ですが、治療した奥歯がひどく痛み、
鎮痛剤を飲んでも効きません。一晩中痛くって一睡も出来ず~
歯医者さんへ行ったらかみ合わせが悪かったんですね。

ねーさん、まったく痛みもないようだし、食欲もあり、
歯そのものもぐらついたりしてません。
治療云々もありますが原因だけでも知りたいと思って
いるんですよね。

v-343ランままさん
歯専門の獣医って驚くほど少ないです。

今日、見てみたらピンク色がちょっと薄くなったような
気がします。
本犬は痛みとか違和感はなさそうで元気いっぱい、
食欲も相変わらずです(笑)

こうして発見してしまったからにはせめて原因だけでも
知りたいなと思いますね。

v-343ソラままさん
本犬はまったくいつもと変わらずです。ですので痛み
違和感等ないと思いますね。

専門の獣医が大学病院しかなくって。
平日のみ診察ですので仕事の兼ね合いもあり、まだ
いつ行くのか決めていません。
原因だけでも検査して知りたいと思っています。

v-343ubazakuraさん
本犬はまったく痛み、違和感等ないと思いますね。
今日もアルフとプロレスしてました(苦笑)

私は歯磨きを2~3日に一度(以前は毎日してました
が、最近サボってます)してやるのですが、前した時
には何ともなかったのに突然でしたから、ほんと2~3
日間にピンクになったのだと思われます。

原因だけでも知りたいなと思っています。

No:3103 2011/02/02 01:38 | junjun #- URL編集 ]

v-343エトママさん
そうなんです~ 
普段とな~んも変わらないし、元気だし、食欲も
人一倍あるし、硬いガムも平気だし、お散歩行ってるし
ランへも行ってるし(笑)う●ちも立派だし(笑)
病院へ連れて行くストレス(ましてやいつもと違う病院
ですよね)麻酔のリスクとか色々考えると放っておくの
も本犬のためかなって思ったり。
生後何か月とかだとあれですが、ねーさん今年9歳
ですしね(笑)

でも見つけたからには診察だけでわかる範囲で原因
だけでも知りたいと思っているですよね。

v-343星月きらりん☆さん
歯のことと言えば、ママさん、あーたんの歯肉炎で
ずいぶん悩んでいらっしゃいましたよね。
確か獣医さんのハシゴしていらっしゃいましたよね。

ねーさん、幸い痛みとか違和感とかまったくないようですね。
いつもどおりのねーさんです♪

でもこうして見つけてしまったからには原因だけでも突き止めたい
思っているんですよね。
診察してもらって何ともない、このまま放置しても問題なしって
なるといいんだけど。

No:3104 2011/02/02 01:48 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |