今、できること

東北地方太平洋沖地震が起きてから丸4日経った。
日に日に明らかになる絶望的な全貌に目を覆いたくなる。


被災された方々のインタビューには胸がぎゅ~っと
締め付けられる。
そして、涙が自然にあふれてくる。


亡くなられた方々の無念、助かっても避難所で不自由な
生活をしていらっしゃる方々、安否もわからない方々。


その影で飼い主さんとはぐれてしまった犬猫たち。
時々、画面に写るその顔はどれも不安げである。
一刻も早く、飼い主さんの元へ戻れることを祈るばかりである。


何の変哲もない、日常を送れることがどれだけ幸せなことか
今回ばかりは身にしみて思う。


そんな恵まれた私達が今できること。


①身元が確かな団体に義援金を送ること
②チェーンメールも回ったけど節電
③仕事をしっかりとして日本経済のために貢献



上記の3点ではないかと思う。


今回の地震のすさまじさにブログをUPする気にもなれなかった。
けど、被災者の方々も少しずつ元気を取り戻していらっしゃる。
日本全体が沈んでしまってはいけないとも思う。


ということで今回からは通常のブログにします。


以下の記事は震災前のものですので記事は不適切かもしれませんが
ご容赦願いたい。



       ☆            ☆





毎日勤務を終え、母親の見舞いのために実家に寄っている


当然帰宅が遅くなり姉弟の散歩は旦那任せ(と言っても旦那は
いい加減だから、どれだけの時間行ってくれているのか不明)
ご飯もフードで済ませている


それでも少し早く帰宅出来た日は手作り食を~と思い久しぶりの
手作り食


おからをゴマ油でじっくりと炒めます~
(細かく切った生シイタケを入れましたっ)


036_convert_20110315231439.jpg


煮付け用のカジキをノンオイルで焼きブロッコリーと人参をゆでる。


033_convert_20110315231257.jpg


炒り卵を作り、納豆をまぜまぜする。


034_convert_20110315231350.jpg


おからを下に敷きあとは適当にトッピング
はい、出来上がり~


038_convert_20110315231530.jpg


見た目は美味しそうだね~
(栄養的にはどうなのかは??です)


040_convert_20110315231616.jpg


はい、どうぞ~
ブロッコリーを食べるかどうか不安だったけど、何の心配もナシ


044_convert_20110315<br />231808.jpg


すべて完食した食いしん坊姉弟でした


042_convert_20110315231708.jpg


あなたたち、幸せだよね。
毎日ご飯を食べれるって当たり前のことだけど、今は切にそう思う。


アルフは食べ方が???なのか床にいっぱいおからを
溢してました(苦笑)


053_convert_20110315231905.jpg


あとでねーさんが掃除(舐めて)してましたよ(笑)




2011/03/15 23:37 | チョコアルフCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今何が出来るだろうね、
  小さな事でも良いから何か出来れば良いと思ってまーす

美味しそうなご飯ですね
栄養も愛情もたっぷりだと思うわ~

No:3245 2011/03/16 16:35 | jun #- URL編集 ]

普通の毎日が送れるって幸せなことなんだなぁと最近思います
被災地の人たちのことを思うと、ごはんが食べれてあったかいお風呂に入れるって何て幸せなんだろうと思いました

今自分にできることをやっていきたいと思います
職場で集めた義捐金、節電くらいしかできないけど、小さいことでも支援になることがあればやっていきたいと思ってますe-53

手作り食おいしそうですねe-68
手が込んでますね

No:3246 2011/03/16 22:31 | ソラママ #- URL編集 ]

お腹一杯食べてるワンコを見ると、1日におにぎり一個で過ごしている避難所の方の事を思って、複雑な気分になります。

私たちにできること、元気に日常を送ること、できる範囲で募金すること、買いだめや買い占めをしないこと、ガソリンを節約すること・・くらいかな。

復興までの長い道のり、息切れしないように、励まし合っていきましょうね。

No:3247 2011/03/17 00:40 | ubazakura #xJW3mR9c URL編集 ]

こんにちわん♪

東京は、良い方だったと思いますけれど
不安な毎日を過ごしています、
それでも自分たちで出来ることを頑張っていきたいと思ってます・・・

これ以上の被害が広がらないように
祈るばかりです!!!!!

お母様のお見舞いで大変な毎日だと思いますけれど
その分 お母様の嬉しい時間が増えて
お元気になるチカラがチャージされていくと思うので
junjunさん ファイトです!!!   (^o^)丿

ねーさん、アルフくん ずいぶん美味しそうなゴハン食べてて
幸せだねぇぇ~ (^o^)丿
お空の上のハナちゃんのヨダレが降って来なかった? (笑)
ねーさん、お掃除きれいにできたかな~ (爆)


☆☆☆
メールありがとうございました、
悲しい季節、切ない時間・・・
苦しい瞬間・・・
ハナちゃんを想い、色んなことを感じる空気も風も
つらいとおもいますけれど
ハナちゃんは明るいお母さんが大好きだと思うので
junjunさん、 頑張って下さい!!  p(^^)q

No:3248 2011/03/17 11:38 | 星月きらりん☆ #kBSm8tMw URL [ 編集 ]

被災地ですべてのことが元通りになるまでは、それこそ長い時間が
かかると思います。地震の事実と、被災した皆のことを記憶の中から
消さないことが大切ですよね。

お店から納豆が消えています。。。
チャレンジ待ちの我が家です。
junjunさんとこで拝見して試したおからは、大好評で、初の手作り
オヤツもおからで作ったんですよー♪
もちろん、喜んで食べてくれました。ヨカッタ!




No:3249 2011/03/18 09:14 | りんごの木 #XMatgrFs URL [ 編集 ]

毎日お母様のところへ寄ってくるのは大変ですね。
でもお母様は喜んで待っていてくれているでしょうね。
久しぶりの手づくり食おいしそうに食べていますね^^
アルフ君は元気が良すぎて散らかしちゃうのかな~?

昨日はお気遣いありがとうございました。
アメブロの方のメッセージに入れておいたのですがお気づきでしたでしょうか?

No:3250 2011/03/19 21:25 | へんりまま #- URL [ 編集 ]

こんばんわん♪

junjunさん、 今日は元気に1日過ごせましたか?
ちょっと心配してますぅ~

お母さんが元気じゃないと
ハナちゃんが寂しがるから
元気な笑顔を見せてあげて下さいね~
きっと、ご馳走食べに来てると思いますからぁ~ (^_-)-☆

No:3251 2011/03/19 21:26 | 星月きらりん☆彡 #kBSm8tMw URL [ 編集 ]

皆様、レスが遅くなり申し訳ございません。

v-343junさん
一人一人が自分が出来ること、どんな小さなことでも
例えば電気のスイッチを細目に消すことだって立派な
ことだと思いますね。
被害に合われた方を思いやる心が大切だと思います。

ご飯、最近はフードのみで済ますことが多いので
せめて時間がある時は、、と思い作ってみましたぁ。

v-343ソラママさん
毎日何気なく暮らしていることって本当に幸せなんだ
って今回の震災を見聞きし、思いましたね。
私の職場でも義援金を募って赤十字へ寄付する
予定です。
私はコンビニ等でおつりの小銭をせっせと募金して
います。
今後は動物関連の寄付もしようと思っています。

最近、時間がなくてフードのみで済ますことが多く
時間がある時はと思い作りました。
徐々に手作りに戻して行く予定です~

v-343ubazakuraさん
被災地の方々がおにぎりを4分の1ずつ食べたという
記事を目にしました。
そんな中、お腹一杯食べている私たち、ワンズを見ると
やはり申し訳ない気持ちになりますね。

今、日本は一ついなっていますね(中にはこんな時期に
と思うこと:義援金詐欺とかありますが)
一日も早い復興を願いますね。長期戦にはなりますが。

No:3258 2011/03/22 01:22 | junjun #- URL編集 ]

お返事の続きです~

v-343星月きらりん☆さん
そちらは余震、計画停電、買占めとか大変だと
思います。
もちろん被災地の方々はその比ではありませんが。
こちらは震災前と変わらない生活が出来ています。
(申し訳ない気持ちでいっぱいです)
今、日本中が一つになっていますよね。
義援金とか、有名人が先頭に立って色々呼びかけ
たりして。
自分にできることを精一杯していきたいですね。

母親の件ですが、行くとやっぱり嬉しそうですね。
日中一人で留守番してますので話し相手もいない
ので私が行くことで気晴らしにはなっていると思います。

ハナのために贈ってくださり、本当に嬉しかったです。
ハナの命日を覚えていてくださるだけでも嬉しいのに。
この季節、辛いですね。春間近の肌寒いこの季節。
たぶん、一生この時期は嫌いだと思います(苦笑)
ハナも私が笑顔で楽しく生活していた方が喜ぶと
思いますので、ハナに恥ずかしくないよう、毎日を
暮らしていきたいと思います。

ご飯、ハナは野菜だけ残すと思いますね~
ねーさん、かなりの食いしん坊です(笑)

v-343りんごの木さん
ハナのために可愛いお花をお贈りくださりありがとう
ございました。
とっても女の子らしい可愛いお花でした。
(ハナはあまり女の子らしくなかったです 笑)

今回の震災、あまりにも被害が大きすぎて、言葉に
なりませんよね。
今なお、不自由な生活をしていらっしゃる被災地の
方々、原発問題で避難しなければならない方々。
あまり報道はされませんが、亡くなってしまった小さな
命、、、、
私達は自分が出来ることをどんな小さいなことでも
実行していかなくてはなりませんね。

新潟でも納豆がないんですか? 驚
私は昨日、人間用とワンズ用に2パックも買って
しまいました(済みません)
おから、お役に立ててよかったです。ワンズっておから
好きですよね。
ダイエットにいいと聞いたので使ってますけど、我が家の
ねーさんにはあまり効果がないみたい(涙)

v-343へんりままさん
母親のところへ毎日寄ってくるのは正直ちょっと疲れます。
が、日中一人で留守番していて話し相手もいないので、
私が行って話し相手をして気晴らしをしてもらっています。

姉弟には最近はもっぱらフードのみのご飯で済ませてますので
時間がある時は手作りをしてます。
徐々に手作りに戻そうとは思ってます。

アルフは食べ方も豪快なので食べ散らかすことが
多いです(笑)
ねーさんがたいてい、掃除してくれてますが(笑)

メール、拝見しております。yahooのアドレスに届いて
おりました。

v-343星月きらりん☆さん
お気づかいありがとうございます!!
命日は普段通りに過ごしていました。
(午前中には姉弟をランに連れて行きましたよ)
さすがにハナの亡くなった時間は、、、、
夜もいつもよりしんみりして過ごしましたね。

でも翌日からは気持ちを切り替えて過ごしています。
元気に笑って楽しく過ごしていきたいですね。
ハナのためにも、、、、

No:3259 2011/03/22 01:54 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |