3年経ちました。

私の大切な、大切なハナとお別れして今日でちょうど
3年の月日が経ちました。


ハナを亡くしてからの私は抜け殻のようで、何をしていても
心ここにあらずという感じで、まったく感情がなくなってしまって
いたようでした。


ハナ桜1
(桜の季節に撮ったハナ)


後悔と自責の念にかられ、自分を責め続けた毎日。
ペットロスの掲示板でハナへの思いを切々と書き込んでいた私に
優しいレスをくださったMさんの存在がどれだけ心の支えになったことか。
Mさんなくして今の私は存在しないといっても過言ではありません。


その後、Mさんも受けられたというKさんに「アニマルコミュケーション」を
受けることになる。(その時の記事はこちらこちら


それも賛否両論あるかとは思うけど、私にとって一つの区切りになったのは
確かなことであった。


ハナが亡くなった時、信じられないという感情が働き、涙もあまり出なかった。
が、コミュケーションを受けた後、後から後から涙があふれ出た。
今思えば、その時に自分の中で初めてハナの死を受け入れることができたのでは?と
思ったりもする。


ハナ2
(このレインコート、今も大切にしまってあるよ)


ハナが亡くなってから9ヶ月後に「不思議なご縁」でアルフを迎えることになった。
アルフをパピーで迎えることになり、大変な毎日だったけど、それもハナが私に
与えてくれた「時間」だと思える。



ハナ、もう3年も経っちゃったね。
最近はお母さんも忙しくしてるからか、ハナ、会いに来てくれないよね。
今日は特別な日だから、会いに来てくれたら嬉しいな。





        ☆           ☆




ハナが亡くなる前から仲良くさせていただいている星月きらりん☆さんから
ブリザードが届きました。


004_convert_20110319000159.jpg
(星月きらりん☆さん、ありがとうございます)


優しい、優しい、メッセージが(涙)


007_convert_20110319000257.jpg


きらりん☆さんはハナが亡くなってからすぐにお花を送ってくださり、
お礼の電話をかけ、電話口で号泣してしまった想い出が、、、
(きらりん☆さん、あの時は嬉しかったのと、辛かったのとが入り混じり
 大変にご迷惑をおかけしました~)


009_convert_20110319000553.jpg


きらりん☆さん、毎年、ハナのことを忘れずに、気にかけてくださって
ありがとうございます。
ハナもあちらで喜んでいると思います。



う~んと遠い北海道のチャコぼすさんからもこんな素敵なお花が届きました。
ハナ、嬉しいね。とっても綺麗だね。


039_convert_20110320023840.jpg
(チャコぼすさん、とっても綺麗なお花をありがとうございます!)


チャコぼすさんのお家のチャコちゃんはハナより3日前に虹の橋を
渡ってしまった。
チャコぼすさんとはある方のブログのコメント欄にチャコぼすさんが
書き込まれたコメントを見かけて、私がブログにコメントを残したのが
知り合ったきっかけでした。
チャコちゃんとハナは共通点も多く、あれからずっとお互いを励まし合い、
そして今は新しい家族を迎えてます。

ハナ、チャコちゃんと仲良しさんになれたかなぁ?


そして、ハナがたぶんそちらで仲良くしてるベルちゃんのお母さんの
りんごの木さんからも可愛いお花が届いたよ。


048_convert_20110320023946.jpg
(りんごの木さん、可愛いお花をありがとうございます!)


りんごの木さんとは「不思議なご縁」の仲人さんのりんみるさんのお家で
保護されていたベルちゃんの里親さんだったというご縁で知り合いになれた。
ベルちゃんは昨年の5月25日に虹の橋を渡ってしまった。


その後、フリさん、アイちゃんを家族に迎えられて幸せに暮らしていらっしゃる。
りんごの木さんは「シニア犬」を、、、と普通は若い子をと希望される人が多いのが
現実であるけど、シニア犬を幸せにしたいとシニア犬を里子に迎えてくださっている。



命日くらいは、、、と私も奮発してお花を準備しました。


008_convert_20110319000845.jpg


ハナ、お花がいっぱいで祭壇が賑やかになったね。


046_convert_20110320024043.jpg

(ハナの写真が見えないよ~)
お花のいい香りがするよね。


もちろん、ご飯もあるよ。


003_convert_20110319000409.jpg


今日は牛しゃぶ風お鍋にしてみたよ。肉だけでは寂しいから
たらの切り身も入れてみたよ。
野菜もちゃんと食べてね。


004_convert_20110319000456.jpg


ご飯を食べた感想をお母さんに伝えに来てくれたら嬉しいな。

スポンサーサイト
2011-03-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はなちゃん 

junjunさん おはようございます。
3年が経ったのですね~。
私は 3年も過ぎたとは思えてなくて・・。
junjunさんに しっかりお世話になりました。
ありがとう (*^_^*)です。
お花 綺麗ですね~♪
ピンクは はなちゃんのイメージなのでしょうか? かわいい!
はなちゃん どうしているのかな~?
昨日はお花とおまんじゅうにさせてもらいました。(笑)
手をそっと合わせると はなちゃんの笑顔が浮かびました。
お忙しいかと思いますが お身体には気をつけていてくださいね。v-22
2011-03-20 06:55 | めぐみ | URL   [ 編集 ]

 

年月とともに癒されていく悲しみと
より鮮明になっていく想い出があります。
ハナちゃんがつないでくれた縁が
こんなにいっぱい花開いたんですね。
ハナちゃん。
いいお名前付けてもらったね。
2011-03-20 09:26 | 撫子まま | URL   [ 編集 ]

 

もう 三年もたってしまったのですね
でもいつまでも ハナちゃんは
側にいますよね

可愛い花に囲まれて
ハナちゃんも嬉しいでしょうね

久々パソコンを開けました・
2011-03-20 10:59 | ランまま | URL   [ 編集 ]

 

ハナちゃんは会いに来てくれました?
美味しいご飯と、いっぱいのお花の香りにハナちゃんも思わず帰りたくなったでしょうね。

3年前は、本当に辛かったですね・・・
私は母親を亡くした時でもこんなに悲しむ事はなかったですよ。
あの時は「この悲しみは乗り越えられない」って思ってました。
でもやっと乗り越えられたような気がします。
junjunさんと知り合えた事は、とても大きかったと思います。
コメントを下さって、本当にありがとうございます!
この出逢いに感謝しています。

思ったより可愛らしいお花になったようで良かったです。
でも一つだけ入れて欲しいお花があって
できればとお願いしたんですけどやっぱり入ってなかったんですね・・
こんな時なのでしょうがないですね。
2011-03-20 15:12 | チャコぼす | URL   [ 編集 ]

 

はなちゃんが逝ってから三年も経ちましたか
  時が流れるのはあっという間ですね、
ハナちゃんの姿はもう見えないけど
  それでも、JUNJUNさんの側にいつも寄り添って
  大切な家族の事を応援していると思います
そして、忘れなく美味しそうなご馳走をおいてくれね
 ママさんに感謝してますよ
2011-03-20 16:36 | jun | URL   [ 編集 ]

 

ハナちゃん19日で3年だったのですね~
(お参りさせていただいてきました。ハナちゃんはいつも幸せだそうです^^)
たくさんのかわいいお花に囲まれておいしいごはん食べたかな~?
ハナちゃんからのたくさんのつながりで今のアルフ君との出会いがあるのですね。
チョコちゃんとアルフ君からたくさんパワーをもらって いつも元気なjunjunさんでいてくださいね^^
ハナちゃんがきっと応援してくれていますね!

2011-03-20 22:26 | へんりまま | URL   [ 編集 ]

皆様、レスが遅くなり申し訳ございません。 

v-343めぐみさん
3年経っちゃいました。今年も寒いですが、3年前の
あの頃も肌寒かったのを覚えています。
その節はお世話になりっぱなしで、、、
本当に心強かったです。ありがとうございました。

ハナのためにお花とおまんじゅうをお供えしてくださった
んですね~
食いしん坊なハナだったので(花より団子ですね 笑)
さぞや喜んだのでは?と思います。

ハナ、どうしてるのでしょうね。あちらの生活が楽しいのか
最近はさっぱり夢にも出てきてくれませんね。
私が落ち着いたらひょっこりと来てくれるかもしれませんね。

v-343撫子ままさん
そうですね~ こうして皆さんと知り合えて(撫子ままさんにも)
不思議なご縁でアルフを迎えることができた。
全部ハナが繋いでくれたご縁ですよね。

月日が経つと確かに薄くなっていく悲しみとより鮮明になる
想い出とが交錯します。
ハナ、いい名前ですか?私はリリーとかキャンディとか
洒落た名前を考えていたんですが、顔を見て断念(笑)
結局旦那が名付け親なんですよ。

v-343ランままさん
エル君があちらへ旅立ち、さぞお辛いこととお察し致します。
ハナの命日の3日後でしたね。
3月は旅立つ子がなぜか多いですね。季節的なものでしょうか。

ハナも3年経ってしまいました。いつもそばにいてくれてると
思いますが、たまには夢で会いに来てほしいです。
2011-03-25 00:54 | junjun | URL   [ 編集 ]

お返事の続きです~ 

v-343チャコぼすさん
ハナのために綺麗なお花を贈ってくださりありがとう
ございます!!
3年前は本当に辛かったですよね。こうしてチャコぼすさんと
知り合えたのも、きっとチャコちゃんとハナの申し合わせの
ように思います。
お母様を亡くされた時より辛かったんですね。
私はまだ両親とも健在ですので、何とも言えませんが、
やっぱり犬は辛くても何も言ってくれませんから、よけいに
そう思うんでしょうね。
人は思ってること、言葉で伝えることができますもん。

お花、何を入れていただきたかったのかしら?
カーネーションかな?ゆりかな?
花自体がすごく長くて、とっても豪華ですよ~

ハナはですねぇ、また今回も食い逃げです(苦笑)

v-343junさん
はい、3年経っちゃいました。もう10年くらい経っちゃった
と思う時もあるし、つい昨日のように思うこともあったり。
ハナ、そばにいてくれてますよね。
亡くなった当時はハナを確実に感じていたのですが、最近は
さっぱりなんです~

もっと美味しいご飯を作らないといけないのかな?
(料理、あまり得意じゃないから、これ以上無理なんだけど)

v-343へんりままさん
ハナとお別れして3年経ちました。
ペット霊園にお参りしてくださったんですね♪
ハナ、幸せって言ってました?
たくさんのお花に囲まれ、ご飯もお供えして、ハナの
遺影がいつもより、より微笑んでいてくれるような気が
しましたよ。


こうして皆さんとネット上ではありますが(もちろん、へんり
ままさんとも)皆ハナが繋いでくれたご縁だと思っています。
いつも元気でいないとハナが心配しちゃいますから、
これからもハナに恥ずかしくない生き方をしていきたいです。
2011-03-25 01:09 | junjun | URL   [ 編集 ]

☆ 

junjunさん・・・
ハナちゃんの月命日の日でもjunjunさんの
切ないお気持ちの記事は 泣きたくなっちゃいます、
この日は 本当に切ないです、
あの頃のことは私でさえ鮮明で
ハナちゃんの具合が悪くなって・・・ 私のブログに
あまり遊びに行けないけれど・・・と、メールをいただいて・・・と
色んな事を思い出しちゃいます・・・
あの日は こんな天気、こんな風、 こんな風景が・・・
などなど色んな事が走馬灯のように思い浮かんで来ちゃうでしょうね、
寂しさは薄れてくれると嬉しいけれど
なかなか愛するものへの気持ちは薄れませんよね、
生きていく、って時には悲しいことのようにも思えます、

でもでも・・・ きっときっとハナちゃんは
元気で明るいお母さんが大好きで、
お母さんが楽しかった嬉しかったすると
ハナちゃんも楽しくて嬉しくてたまらないと思うのです、
いつか・・・会える遠い未来・・・
その日まで ハナちゃんを想いながら、思い出をいつくしみながら
愛おしいハナちゃんと過ごしたという宝物を大事に大事に、
チョコねーさんとアル君の元気で逞しいお母さんでいて下さいね!!

この時期のjunjunさんが心配ですけれど・・・
なんとか乗り越えて下さいねーーーっ!  (^・^)


(支離滅裂になっちゃいました~ 滝汗)(^^;)
2011-03-25 13:40 | 星月きらりん☆ | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます。 

星月きらりん☆さんv-343
命日はやはり、月命日とは違う思いがありますね。
う~ん、辛いですね。肌で感じる季節感があの時と同じと
いうのが辛いです。

そうそう、ハナの具合が悪くなったってメールを
差し上げましたよね。
いつもコメントしていたのですが、コメントするという
気持ちになれませんでした。済みません、、、
ブログにお邪魔するのも楽しみであったけど、
それも辛かったですね(涙)
命日に雨が降らなかったのがせめてもの救いでした。
(あの日は冷たい雨でしたから、、、)

人が何周忌ってあるように一年、二年、三年とその日を
迎えるたびに、「くぎり」とするように、私の気持ちも確かに
それに向かっていると言えますね。
想い出はすこしづつ薄れて行くことがあるかもしれませんが
ハナへの気持ちに変わりはないですね。
ハナも私がしょんぼりして寂しくしているのは喜ばないと
思いますので、これからもチョコ、アルフと楽しく暮らして
いけたら、、、と思います。

きらりん☆さんにも辛い時を支えていただき感謝の気持ちで
いっぱいです。
どうもありがとうございました<(_ _)>
2011-03-27 22:30 | junjun | URL   [ 編集 ]

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1584位
アクセスランキングを見る>>