二日続きの無料ラン(前)

今年最高気温を記録した土曜日
実家へgoして母親とモーニングへ


002_convert_20110523003630.jpg


その後、施設に入っている父親に面会に。


今は車椅子となってしまった父親
認知症も進んではいるけど、まだ母親、
娘である私は認識してくれている。
(私は時々、伯母に間違えられるけど


昔のことはよく覚えていると言われるけど、自分の母親が
亡くなっているということがわからなくなっているようで
今度来る時は母親も連れて来てくれと頼まれる。
否定してはいけないというのが認知症の人と接している時の
注意事項だと聞いているので話を合わせる。



また、自分の置かれている立場と言うのがわかっているのか
「こんな牢屋みたいなところに入れられて、、、」という
意味のことを言っていた。
可哀想だと思うし、できるなら自宅で介護してやるのが
一番だろうけど、その母親がお手上げ状態なので致し方がない。


今、私ができることは時間をみつけ、一回でも多く父親に面会に
行くことだと言い聞かせる。


入所した当初は父親を含め4名だけだったが、
現在は8名ほどに増えていた。
この後も入所者は増えるんだろうな~と思う。



スタッフの皆さんに「よろしくお願いします」と
お願いし、母親を実家に送ってから自宅へ戻る。




      ☆              ☆




その足で今か今かと待ちわびていた姉弟を連れて無料ランへgo


土曜日と言うことに加え、お天気がいいからたくさんの
ワン達が来ていた

駐車場でアッシュ君に会う。
その場で遊びたそうなお二人さん。
が、ランへ入ったら、一切絡みナシ~
(何で?? 前は楽しそうに爆走していたのに、、、)

とにかく暑かったぁ
アッシュ君、暑いね~~


010_convert_20110522234726.jpg


アッシュ君と同じサルーキの女の子。7ヶ月だそうですよ。

003_convert_20110522233349.jpg


アッシュ君、お似合いだね


004_convert_20110522233445.jpg


この後、飼い主さん同士、サルーキ談議をしてらした。



我が家の腕白坊主のアルフ君。
さっそく遊び相手を探す。
本日のターゲットはレモンビーの「ピーちゃん」
動画でどうぞ~


アル、首輪噛んじゃダメだって


花ひろばのランから新たに家族に迎えられた
「ドル君」もお姉ちゃんと一緒に来ていましたよ。


017_convert_20110522234113.jpg

*ドル君、ランにいる時、アルフが誰も遊び相手がいない時、ネット越しに
 よく走ってくれてたよね。ありがとう(^^)


016_convert_20110522234015.jpg



GRが4頭~5頭くらい来てました。
そのうちの2頭がバトル
動画でどうぞ~


迫力満点でした。
アルフも仲間に入りたそうにしてたけど、無理無理~



その他ランに来ていた可愛い子たち


この子、超可愛かったぁ


009_convert_20110522233901.jpg


JRTなのかな?(私はあまり好きな犬種じゃないけど
パンダ模様が可愛い。2~3回抱っこしたら、次から
逃げられてしまいましたぁ


コギさんも来ていたね。(この2頭以外にも来てましたね)


028_convert_20110522235100.jpg


053_convert_20110522235003.jpg
(抱っこさせてもらいました。がやはり2回目からは逃げられた 泣)


011_convert_20110522234815.jpg


012_convert_20110522234901.jpg


019_convert_20110522235854.jpg


022_convert_20110522235542.jpg


033_convert_20110522235801.jpg



我が家のお二人さん、暑さのあまり珍しく2ショットで休憩タイム(笑)
(座ってる方は他のワンの飼い主さんです 汗)


036_convert_20110522234246.jpg


本日最後の写真です~
ねーさん、短い足でカキカキしてま~す 笑


008_convert_20110522234639.jpg


二人とも楽しかったね



   
明けて日曜日、朝から雨

姉弟のお散歩、どうしようかな?と思案しながら
家事を済ませる。


コートを着せて以前行っていた公園へ行こうかなと
思っていたら、雨が止み、日も差してきた


花ひろばのランへ電話を掛け、ランの状態を聞いてみたら
「かなり雨が降ったのでぐちゃぐちゃです」というお返事


だったらダメもとで昨日でかけた無料ランへ行ってみることにする。

(この日の私はノーメイクに足元は長靴でした 笑)


長くなりましたので、その様子はまた次回に~


2011-05-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

やはり身内の人の
訪問が一番嬉しいし 刺激にもなるのでしょう
私も父をこういう状態でおくりましたよ

ランには色んなお友達が来ているから 楽しいです
他のパ゜ハさんの処でまったりしている
お二人さん 余裕ですね

チョコちゃんの
カキカキ 短い足でカキカキカする姿
私大好きです!
2011-05-23 07:50 | ランまま | URL   [ 編集 ]

No title 

ランには、たくさんのお友達が集まって、いつ見ても
楽しい光景ですね♪うらやましいですよーホント!
全国的にかなり、気温が上がった土曜日。ワンコ達も少し
バテ気味だったかな?暑いのは、困りますよね~(^^;)

赤の他人様の元で寛ぐ様子。。。
違和感なしのチョコさんアルフ君に座布団3枚!!(笑)
2011-05-23 08:51 | りんごの木 | URL   [ 編集 ]

No title 

話を合わせるってことは難しいですね
母が幻覚があったとき腹立ちました
合わせる余裕なかったです
きつい言葉言ってしまいました

今度の入院は優しくしたつもりですが
本人はどう思ってるかはわかりませんけど~
2011-05-23 22:24 | 京都のココママ | URL   [ 編集 ]

No title 

またまたハードスケジュールの一日だったようですね
暑かったから余計にお疲れだったでしょう?

そうですね~できるだけお顔を見せて話し相手になってあげることが
認知症の進みを遅くすると思うしかないですよね

暑い時は サルーキさんやビーグルさんは比較的涼しげに見えますよね
へんりーがお散歩デビューしたころ ”涼しげなワンちゃん”と言われたことがあります(笑)

アルフ君とチョコちゃんの真ん中にいる人がもう少し違っていたら?そんなに赤の他人を強調しなかったのでは?(爆)

もしかしてアルフ君もおっさん座り?(笑)

2011-05-23 22:47 | へんりまま | URL   [ 編集 ]

No title 

いろいろと、お疲れ様でした。
お父様、お母様のことご心配でしょう。
junjunさんのお体に無理のないようになさってくださいね。

チョコちゃんとアルフ君、あいかわらずかわいいですね~。
知らないパパさんの前でくつろぐ姉弟って、大うけでした。
アルフ君の脱力したようないい加減な「お座り」の仕方は、ハナもよくやってます。
これも、かわいい~~~。

チョコちゃんのかきかきにノックダウンです。(爆)
2011-05-24 09:20 | ubazakura | URL   [ 編集 ]

No title 

junjunさんのお気持ちすごく分かります
お父さんをホントは家でみるのがいいけど、でもやはり家でみるには限界もありみんながきつきつになっちゃいます(>_<)
うちのおばあちゃんのときそうでした
それでやっぱ家族も心も身体も元気でいないとおばあちゃんの面倒も見れないと、施設に入所してもらいました
何回も面会に行ってあげることしかできなかったけど、おばぁちゃんは嬉しそうにいつも待っててくれました
junjunさんもたくさん面会に行ってあげてくださいね

ランにいたレモンビーちゃんかわいいですね(^^♪
これから梅雨に入るしあんまりランに行けそうもないかなぁ
晴れてるときはgoですね(^o^)/
2011-05-24 22:43 | ソラママ | URL   [ 編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。 

★ランままさん
ままさんのお父様も施設に入っていらしたんですね。
父親は認知症以外どこも悪くないので(内臓関係とか)
長生きしてくれると思います。(本人はどう思っている
のかは?ですが)
時間の許す限り、面会に行きたいと思います。

ランに行くと様々な子がいてそれもランへ行く楽しみの
一つですよね。
まったく知らない人の元、寛ぐ姉弟って(苦笑)

ねーさんの短足、届くか、届かないかギリギリです~

★りんごの木さん
この日は暑かったのに、今日はまた肌寒いです。
今年の気候、絶対に変ですよね。
例年この時期は半袖なのにまだ長袖着てますよ。

ランには色々な犬種、様々な性格の子がきますので
それと接するのもランへ行く楽しみの一つとなっています。

そうそう、赤の他人様の前で寛ぐ姉弟って(汗)
アルフなんておっさん座りしてるしぃ~~

★京都のココママさん
認知症の人の言うことに反論したり、否定したりすることは
NGらしいですね。
母親がまだ父が認知症であると気づく前、否定することを
言っては殴られていたようです。

介護は綺麗事ではすみませんもん、ママさんもきついこと
言ってしまうのは当然ですよね。
お母様、回復されてよかったですね(^^)

★へんりままさん
面会に行って話をしても会話は成立せず~
悲しいけど、それが現実。
以前はしっかり者の父親だっただけに今とのギャップが
辛いですね(涙)
が、現実は現実として受け止め、娘としてできるだけの
ことをしてやりたいなって思いますね。

サルーキやビーグルは毛が短いから涼しげに見える
のでしょうね。
ゴールデンとか、バーニーズなんかは暑苦しく見えちゃいます~

赤の他人様、ちょい太め?だったので旦那と勘違いされると
嫌だなって思い「赤の他人様」を強調してしまいました。
アルフ、完璧おっさん座りです~

★ubazakuraさん
毎週土曜日はこのパターンで過ごすことが多いです。
親孝行も生きている時にしかできませんから~

この日は暑かったので姉弟そろって日陰で座っていることが
多かったですね。
赤の他人様の前でその方の飼い犬みたいに寛いでいる姉弟が
おかしくて(笑)
アルフはおっさん座りしてるしぃ~
ハナちゃんも同じ座り方するんですね(笑)

ねーさん、短い足が届くか届かないかが微妙に可笑しいですよね。

★ソラママさん
ママさんのおばあさまも施設に入っていらしたんですね。
兄も義姉も勤めがあるし(半端な額じゃない家のローンが
あります~)何より、介護を受け持つ母親がお手上げですから
致し方がないですね。
それまでは老老介護で頑張ってはいたのですが、、、
私は娘としてできるだけのことをしたいと思っています。
今はせっせと面会に通うことかなって思いますね。
本人もまだ私のことが分かり、行くと喜んでくれてますから。

レモンビーちゃん、ピーちゃんと言ってかなり過保護に
育てられているようでしたよ。
週末は台風の影響で雨みたいだし、もう梅雨入りも間近ですので
ランへ行けないですよね。
腕白アルフ、体力が有り余っていますので困りますぅ、、、
2011-05-27 02:24 | junjun | URL   [ 編集 ]

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1584位
アクセスランキングを見る>>