「犬を飼うということ」最終回&グーとパー

ドラマ「犬を飼うということ」の最終回、しっかりと見ました
内容は想像したとおりだったけど、ドラマ開始早々にスカイが
死んでしまったのは意外であった



inuwokau_convert_20110609024059.jpg



幸子(水川あさみ)、眞子(久家心)、大(山崎竜太郎)に見守られながら
の橋を渡ったスカイ
(どうしてもハナの時とダブってしまい、涙、涙)


勇次(錦戸亮)は「スカイ危篤」とメールが届いていたが、悲しみを
こらえ心の中で「スカイ、ありがとう」と言いながら仕事を続けた。


一家の大黒柱だから、父親だから、当然と言えば当然のことだと
思った。


その後はホームドラマらしく楽しく、賑やかな展開であった。
妊娠中の幸子が双子の女の子を産んだということにびっくり~



05.jpg



ドラマの中で一番心に残った言葉は、、、


「スカイはいい家に拾われてしあわせだったよな」と
勇次の元上司窪田(泉谷しげる)に言われ、勇次が言った言葉。


「スカイに僕たち家族は拾われた」


この言葉、ハナは我が家で暮らせて幸せだったと思うけど、
それは私がハナと暮らすことができて幸せだったということに
置き換えられる。



02.jpg 03.jpg
 


「犬を飼うということ」は何があっても最後まで一緒に暮らし、
最期を看取ってあげるのがそれまで幸せな時間を与えてくれた
犬に対しての恩返しだと思う。
それが出来なかったら絶対に飼ってはいけない。



ドラマの主旨としてそれを伝えたかったのだと思う。




   
     ☆                   ☆






ビーグル界で、以前見かけたお話なんですが、、、

足(でいいのかな?)の先がグーの子は
走るのが遅く、パーの子は速いという統計。

アルフはどうかなぁ?

アルフ君、足を見せたまえ(笑)



004_convert_20110611022755.jpg



え~、何でですか~?


005_convert_20110611022840.jpg


ふむ、

ふむ、



016_convert_20110611023230.jpg



確かに~ アルフはパー(頭じゃないですよ 笑)だね。
アルフは走るの速いもんね
今までアルフより速いビーグルとは会ったことないよね。

一度、アルフより速い、もしくは同等の子に会いたいな。



さてさて、ついでと言ってはなんですが~
ねーさんの足も見てみましょうか 笑

ねーさん、足見せて

またぁ、お母さん、何企んでるの?



010_convert_20110611023050.jpg



なんでもないよ。ねーさんのおみ足を皆さんに見ていただくんだよ

あら、それならOKよ。綺麗に撮ってね

はいはい(苦笑)



009_convert_20110611022954.jpg



あっはははぁ
ねーさん、完璧にグーじゃないですか 笑
あっ、ねーさんは速い遅い関係なく違う意味でグー(おデブ)なのかも~~~ 爆


ハナはどうだったのかな?
グーではなかったような?

写真を見てみましょ


022_convert_20110611023319.jpg


ハナはグーに近いパーかなぁ?アルフみたくランが
好きではなかったから爆走ってしたことはなかったね。
でも走るのは、結構速かったね。
お母さんの周りをよく「馬鹿走り」してたよね。


皆さんのところのお子たちはどうでしょう
一度、足を見てみてくださいね。
あっ、その際にワイロ(おやつ)を忘れずに~~~


2011/06/11 02:22 | ハナ チョコ アルフCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ワンコは
本当に無償で 尽くしてくれますからね
ワンコから 学ぶことも多いはず・

足占い
楽しいです 
やはり ランはチョコちゃんと同じかな・
足の指が長いと ダッシュが利くのだと思うわ
今度 見てみまーす!

No:3487 2011/06/11 07:46 | ランまま #- URL編集 ]

No title

動物の命を大切にする事を説くには
ドラマが一番分かり易くて理解してもらえそうですね。
このドラマを見た多くの人が、動物の命も尊いという事を知ってもらえたら良いですね。

グーとパーですか~。
う~ん・・イマイチよくわからないんですけどv-356
おやつがなくてもあいは見せてくれそうだから、見てみます♪

No:3488 2011/06/11 23:14 | チャコぼす #- URL編集 ]

No title

チャンネル権が全くないので観ることができませんでしたが 最後?診察台の上に載っているときに「犬が出ている」と呼ばれましたが時すでに遅しでした(涙

アルフ君はパー(頭じゃなくて)なんですね
足の握りがグーかパーかで速さが分かるということは知りませんでした
へんりーは元気なころはグーだったと思います
握りがいいと思って喜んでいました(笑
シニアになってからはパーになっていました(汗

No:3489 2011/06/12 13:58 | へんりまま #2mFE6oZM URL [ 編集 ]

No title

こんばんわぁ~ junjunさん♪

「犬を飼う事」、今クール一押しのドラマでしたよね~

私も、錦戸くん演じる勇次が元の飼い主に
スカイは家族ですからに涙し、先週のスカイが家族と
過ごした楽しい時間を思い出し、部屋を歩く姿に
ずっと涙が止まらなかったですよ。

最後は、幸子(水川あさみ)、眞子(久家心)、大(山崎竜太郎)に
見守られ虹の橋を渡ったスカイ… 

うちにもきっと訪れるだろうその日を今は想像も出来ずにいるけど、
勇次の「僕ら家族が拾われた」は心にしみました。

私が犬を飼うことを長年迷っていた一番の理由は
ワンが虹の橋を渡る日がいつか来ること。

でも、チップを飼ってみて一番に思う事は
その日を恐れるんじゃなくて、今をいっぱいたのしく
過ごす事なんだなということ。

チップを飼ってたくさんのしあわせを貰っている毎日・・・
犬を飼うということってきっとそういうことなんですね~

そうそう、因みにうちのチップの手はグーかな…
毛がいっぱいでちょっとわかり難いかな~ ((*´∀`*))

No:3490 2011/06/12 23:58 | chipママ #- URL [ 編集 ]

No title

ほんまワンコものは危険な香り・・・
胸キュン 涙なしでは見られません

教えられることは多々で 今の生活に感謝・・・
そうすると誰にも優しくなれる気がします

ココの足ですが 当然グーです
グーよりげんこつだわ
走らないという石(意思)あるグーです

No:3492 2011/06/13 08:15 | 京都のココママ #TT0fzUCU URL編集 ]

スカイ・・・

最終回の前の週・・・
色んな思い出を辿って部屋の中を歩くスカイ・・・

ほんと切なくて・・・

物語の趣旨はわかっているけれど
そう・・・それは すごく大切なこと・・・

とっても大切で素晴らしいストーリーだけど
もう、ホント泣けちゃう・・・ 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

幸せにしてあげる、って思って家族にするけれど
とっても大切なものを
もらいますよね・・・
なにより 幸せにしてもらって
心が豊かになりますね・・・

わんこって
やっぱり神様からの贈り物だな~って思います。

DOG ⇔ GOD

No:3495 2011/06/13 16:54 | 星月きらりん☆ #kBSm8tMw URL [ 編集 ]

No title

真夜中にこんばんは^^です。
このTV,見てなかったんです。
でもjunjunさんの解説で見てたみたいにあらすじがよ~っく分かりましたよ~♪
私も、「犬たちに選ばれた」って思ってますもん。
縁が無ければ一緒に暮らせないんだとも思うし。
姉さんの足の画像で思わず吹き出してしましました。(笑)
私、寝そべったときに頭より先に出ない(笑)コギの足が
だ~い好きなんです。
ハナちゃんはパーに見えま~す。
早そうだね^^。

No:3496 2011/06/14 01:38 | エトママ #EBUSheBA URL [ 編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

v-343ランままさん
そうですね、犬には損得勘定なんてありませんから、
いつも私達を癒し、幸せな時間を提供してくれます。
辛いこと、痛いことなど不平不満も我慢せずに言って
くれればいいのにって思いますよね。

ランちゃん達、足どうでしたか?ランちゃんはグーで
パールちゃんはパーでレオ君もパーだと思うんですが
どうでしょう?

v-343チャコぼすさん
ドラマを見た人が皆、同じように「動物の命」というものを
真剣に考えてくれたら~って思いますよね。
特に子どもたちに命の大切さをわかってほしいと思いました。

グーとパー、足が平たいのはパーで、詰まったように
丸いのはグーなんですよ。
あいたんはどうかなぁ?走るの速いからパーじゃないかしら?
おやつ、いらなかったですか? 笑
我が家はねーさんが督促していましたよ~

v-343へんりままさん
ままさん、チャンネル権ありませんか?
ご主人中心なんですね。
私達夫婦は涙を見られるのが嫌でお互い別の
部屋で見ていましたよ(笑)

見始めはまさかスカイが死んでしまう物語だとは
思っておらずに気楽にみていたんですけど、途中から
腫瘍ができているという設定になり、もしや、、、と
思ったらその通りの悲しい結末になってしまって(涙)

へんり君はグーからパーに変化したんですね。
って言うことはこの原理は当てはまらない??

No:3501 2011/06/14 23:41 | junjun #- URL編集 ]

お返事の続きです~

v-343chipママさん
いつもドラマはめったに見ない私が毎週楽しみに
していたドラマでした。
ママさんも毎週、しっかりと見ていらしたんですね。

元飼い主に勇次が言った言葉、よかったですよね。
そして、亡くなったスカイがすき焼きをしている場面で
テーブルの下を走りまわったり眞子が外を見てる場面で
じ~っと眞子を愛おしげに見上げていましたよね。
亡くなる日に家の中、外をじ~っと見ていた場面も
ありましたよね。

いつか必ず来る、お別れの日。ママさんがおっしゃる
ようにその時に後悔しないために、毎日を大切に一緒に
生きて行くことが大切なんだと思います。

チップ君、グーでした?でも走るの速いですよね~
ここでも検証に違いが出てきたかな(汗)

v-343京都のココママさん
動物と子どもが出てくるともうダメですよね。
涙腺が緩みっぱなしになります。
俳優さんが「動物と子どもには敵わない」って言っていた
ということを聞いたことがあります。

私達が教えられることって多いですよね。
動物は嘘つかないし、裏切りませんからね。

ココちゃんはやっぱり「グー」でしたか 笑
ねーさんと同じですよね♪

v-343星月気らりん☆さん
最終回、奇跡は起こらなかったけど、とても辛い結末に
なってしまったけど、スカイがくれたもの、家族の結束などなど。
心が少しほわ~んってなりましたよね。

亡くなってしまったスカイがすき焼きをしてるテーブルの
下を走りまわる場面。眞子が外を見ている部屋でスカイが
眞子を愛おしげに見ていた場面。
亡くなるその日にすべての部屋を愛おしげに見ていたスカイ。
涙腺が緩みっぱなしになりました。

私達が与えた以上のものをくれる愛おしい子達。
そう、神様からの贈り物ですよね。神様から与えられた
使命を終えたら虹の橋に、、、と聞いたことがあります。
まさにDOG⇔GODですよね。

No:3502 2011/06/15 00:12 | junjun #- URL編集 ]

コメントありがとうございます。

v-343エトママさん
ドラマ、見られてなかったんですね。
私も最初は何気なくみてたんですよ~
(出ている俳優さんも特別好きではなかったし 笑)

そうですよね~ 私達が選んだのではなく、
犬の方から私達のところへ来てくれたんですよね。
ご縁があって。
何があっても最後まで一緒、ですよね。

ねーさんの足、可愛いですよね。
短いから頭より出てません 笑 
エトちょんもそうですもんね。
私、コギが短い後ろ脚足を伸ばしてて
もしゃもしゃの肉球も大好きなんですよ。

No:3503 2011/06/15 00:24 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |