ねーさんの診察結果

予定を繰り上げ8/12(金)に滋賀県の甲南動物病院
行ってきました


朝8時にアルフも付添という事で一緒に病院へgo
お盆中ということもあり、高速道路は大渋滞
桑名東ICから乗ったらすでに大渋滞。一つお隣の桑名ICで降りて
250円払う(バカみたいですよね 笑)


003_convert_20110814043041.jpg



下道で行こうという事になり、鈴鹿山脈を超えて滋賀県側に
出るというルートに変更
が、あろうことが崖崩れのため通行止め


また引き返し、四日市ICから高速に乗る。亀山JCから新名神高速に
入り、無事甲南ICで降りる。


ICから6分ほどで病院に到着時刻は午前11時30分。
通常なら1時間くらいで行けるけど、3時間30分も掛っちゃいましたっ


014_convert_20110814043203.jpg


到着してすぐに診察してもらえた。
すでに5~6人の方がいらしたので待たないといけないなと思いましたが
ラッキーでした
(すでに診察を終えた方ばかりだったのでしょう)

ねーさん自身はお出かけだと思っているからまさか病院だとは思っていなかった
のでしょうね喜んで診察室に入っていきましたよ 笑


010_convert_20110814043322.jpg


診察結果はネットで調べたとおり歯髄炎
何か光る道具(歯の神経を見ると思われる)でピンクの犬歯を見てもらう。

歯を打ちつけたり、硬いものを与えませんでしたか?と聞かれる。
そう言えば、馬アキレスを与えたことがあったけ。それが原因と思われる。


見た結果、歯の神経も血液も流れていなくて歯自体が死んでしまっている
状態だそう。
今は何ともないけど、そこに細菌が入り、歯槽膿漏になってしまう可能性が
あるとのことで、治療方法としては抜歯以外ないとこのこと
歯自体が死んでしまっているので歯を削ったり詰め物をしたりの治療は
無駄とのこと。


011_convert_20110814043408.jpg


一ヶ月に一度、東京から歯の専門の先生(名前忘れました 汗)がこの
病院に来られるので歯の写真を見てもらい、結果を連絡くださるとのこと。
今すぐどうということはないけど、いずれは抜歯をするという方向になると
思います。
全身麻酔でちょっと心配はあるけど、年を取ってから状態が悪くなり、
麻酔が出来ないから抜歯できないなどとなってしまっては「あの時に
やっておけば」と後悔することになるであろう。


013_convert_20110814043454.jpg


診察が終わったのがちょうどお昼ごろ
受付の人に「この辺にドッグカフェはありませんか?」と尋ねましたが
予想通り「ない」と言われる。


この暑さで姉弟を車の中に置いて食事を取るのは無理だからで甲南土山SA食べることに


旦那が盛りそばとお稲荷さん、私は和風ハンバーグ定食


018_convert_20110814043610.jpg
(写真右側上に食いしん坊が写ってます 笑)


SAの食事だから期待していなかったけど、やはりそれなりのお味でした 苦笑


飼い主が食べてるから気になって仕方がないアルフ。


019_convert_20110814043659.jpg


ねーさんはさすがに悟ってますね 笑


021_convert_20110814043747.jpg


このSA、この猛暑のためか、ミストがでてましたぁ


023_convert_20110814043920.jpg



帰りに月間パスポートがあるからといつものランへgo

この日、プールは掃除中で使用不可


030_convert_20110814044017.jpg


もちろん、この暑さ。だ~れもいません


034_convert_20110814044116.jpg


飼い主も姉弟も日陰で涼んで1時間ほどでランを後にしました。


032_convert_20110814044230.jpg



ねーさんの診察結果。「このままにしておいても大丈夫ですよ」というのを
期待していたけど、やはり抜歯という診察結果
容姿的にもどうなるのかな?と質問すると獣医さんに「上の歯は目立ちませんよ」と
言われ、よ~く見てみるとなるほど~ 下の方が目立ちますよね


*この病院、獣医さんから受付の方まで全員が女性でしたよ。

スポンサーサイト

コメント

トンちゃんの歯がボロボロなんで先生に
「先生、インプラントありますか?」って聞いたら
「ありません!」とにべもなく言われた。
ひづめやアキレスってどんなわんこのためにあるんでしょうね?
撫子も大好きだけど「歯に悪い」と教えてもらってから泣く泣く処分。

遠い処まで お疲れ様でした

チョコちゃん 今の内なら良いのですね
抜歯は 少しだけ可哀そうですが
後悔するより良いてですものね

良く ハサミで切れないものは あげない方が
良いと聞きます だから我が家では あまり硬いヒズメとか硬いアキレスはあげてません

高価なお花 有難うございました
いつまでも大切にします
そしてお電話も申し訳ありませんでした
お話できて 嬉しかったです


暑い中
 お疲れ様でした
いぬのおやつとして売っている物をあげているだけなのにね
歯に影響ある物は売って欲しくないよ

junjunさんの判断正しいと思います
 麻酔をかけるのは、怖いのですが
 年齢が行ってからやっぱりしましょうと言う話でたら
後悔するだけですもんね

とりあえず、深刻な状態じゃなくて良かったですね!
でもまぁ楽観視はできないですけど。
いずれ抜歯ですか・・・
ちょっとショックですよね・・・
でもきっといつか、あの時抜歯しておいて良かったっていう日が来ると思いますよ!

遠い道のり、お疲れ様でした!
帰りは何時間かかったんですか?髄分走ったみたいですね・・・
おでかけしたあとにランとはすごい体力ですね~。
その体力が有れば全身麻酔もきっと大丈夫ですよ。

おはようございます^^
渋滞の中、お疲れさまでした。
姉さんのこと、今の状態になっている原因がハッキリして
junjunさんとしてはスッキリしたんじゃないでしょうか?
今後のことは今後のこととして、
重篤な病気じゃなくて本当に良かった~と思いました。
姉さんキャラは貴重ですから~(笑)
アルフちゃんの良いお姉さんとして、
ランの飼い主さんたちの癒し系アイドルとして・・etc・・
これからも、元気で活躍して下さいね~♪

こんにちわん!

ねーさん、楽しいお出かけかと思ったのに
残念だったねぇ~ (^^;)
でも~
みんな一緒だったから
心強かったよね?!  
ランにも行けたし~ (^_-)-☆ ぷぷ

ウチも今、末娘が友人からもらったヒヅメを
カジカジしてるから
もう今日から やめようと思いましたぁ~(^~^)
抜歯って ヤッパリ切ないですよね・・・。

ウチも秋になったら亜月が
グラグラになった歯を抜きますぅ
一緒にがんばろ~ね、 チョコねーさん!! (^o^)v

暑い中 長時間かけての病院お疲れ様でした。
何でもないという結果にはならなかったようですが
難しい病気ではなくてよかったですね。
硬いものを食べるとそうなることもあるのですね~
チョコちゃん 上の歯はなくなっても見た目は目立た
ないようだから頑張ってね!
後で歯槽膿漏になっても困るものね(涙



皆様、コメントありがとうございます。

v-343撫子ままさん
トンちゃん、おばあちゃんと甘いお菓子を
食べて歯が化石になっていたんですよね~
流石に犬のインプラントはないですか 笑

アキレスとかヒヅメとか、よく食べている子が
いますけど、歯、何ともないのかなぁ?
撫ちゃんも好きだけど、処分されたんですね~
コーギーって歯が悪い子結構いますよね。

v-343ランままさん
お盆中に遠くの獣医さんへというのはちょっと
無謀でしたね~
(日にち的にお盆しかなかったんですけど)
今は痛くも何ともないようですので炎症を起こして
いるということはなさそうです。
年がいって治療できないというのは「ハナ」で
充分懲りてますから、早い内にと思っています。

ハサミで切れないほどのおやつはNGなんですね。
これから気をつけます。

お花、無事に着いてよかったです。この時期ですと
生花だとすぐに枯れてしまいますのでブリザードに
しました。
何度もお電話いただいたようで、申し訳ございませんでした。
私もお話出来て嬉しかったです♪

v-343junさん
アキレスとかヒヅメ、歯に悪いと聞いたことは
あったのですが、あまり深く考えずに与えて
しまいました。(反省)
こういった硬いものは大型犬しかダメなのかも
しれませんね~

そうなんです~ 年いってからの治療ってまず
麻酔がダメですよね。
「ハナ」の時に充分に懲りていますから、なるべく
早めに抜歯しようと思っています。

v-343チャコぼすさん
これからもっと重篤な状態になるという事態では
なかったのでまずまずほっとしています。
けど、手術自体は結構大変みたいですよ。
犬歯は深いところまで根があるから歯茎を切り、
周りの歯茎を寄せて縫い合わせるそうです。
入院まではしなくても済みそうですが。

疲れましたけど、アルフの体力消耗のために
ランに寄ったのですが、ほとんど動かずに過ごし
ました 笑 この日は特に暑かったです。
ランのある場所は全国で3番目に暑かったとか 笑


お返事の続きです~

v-343エトママさん
ネットで調べて大体の症状は掴んではいたのですが
やはり専門の獣医さんの診断を受けたかったので
遠いけど、頑張って行ってきました。
予想通りですっきりとしましたが、全身麻酔が
ちょっと心配です~
ねーさん、7歳で避妊してますからその時も随分
心配しました。
でも年いって状態が悪くなり、全身麻酔は無理って
言われたら、後悔しますもんね。
歯が1本なくなってもねーさんにはもうちょっと
頑張ってもらわなきゃ 笑

v-343星月きらりんこ☆さん
あはは、ねーさん、すっかりお出かけ気分だった
のに、診察室へ入ったら2人~3人に補ていされて
歯をこねくり回されるで戸惑ってましたよ~

スーたん、ヒヅメガジガジしてるんですか?
小型わんちゃんにはやはり、よくないと思いますよ。
目立たないといっても歯が一本、それも結構目立つ
犬歯だから、おまぬけ顔になるかも~ 苦笑
あーたんも秋に抜歯するんですね。
ねーさんはいつにしようかなぁ??

v-343へんりままさん
重篤な病気ではなくだいたい想像していた通りなので
そうショックではありませんでした。
でも、このままで大丈夫ですよという結果なら
よかったのにと思います。

硬いものを食べたり、フリスビーでもよくそう言う
状態になるらしいですね。

目立たないけど、口を開けたら犬歯がないのですから
ちょっとおまぬけ顔になるでしょうね 苦笑
でも後々、トラブルになると後悔すると思いますので
抜歯することにしました。
全身麻酔がちょっと心配ですけど。

Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

いつでも里親募集中

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1237位
アクセスランキングを見る>>