獣医さんへgo

8種混合ワクチンが10/31に切れていたねーさん


先週の日曜日に行こうと思っていたら、臨時休診
ということで昨日goしてきました。
あっ、アルフもお留守番だとうるさいので付き添いで
連れていきましたよ~


*診察室の中での写真は一枚もありません~
(アルフも中へ連れていきましたので写真を撮っている
 余裕がありませんでした~)



すべて待合室のものです。


付添のアルフ君、せっかくだから体重くらい計ってくださいと
言われ計りました


002_convert_20111114224214.jpg


14.4キロでした。


え~~~っ大きくなったって言われるはずだよね。
確か2歳くらいの時は12.5キロくらいだったはず。


が、フィラリアの薬をもらいに行った5月、すでに14.2キロあったって。
(体重も把握していないダメ飼い主


014_convert_20111114225316.jpg
(アルフ、一瞬ベルちゃんだと思ったみたい 笑)


本日主役のねーさんも計りましたよ
が~ん

15キロジャストでした。


006_convert_20111114223546.jpg
のゴウ君の飼い主さんにナデナデしてもらうアルフ)


以前は14.5キロだったから500g増えたってことですよね
あ~あ、まったくダイエットなってない


*なかなかダイエットができないのは旦那がおやつをたくさん
 与えているからですね



散歩にもろくに連れて行かないくせにおやつだけは一人前以上与える旦那。
っとに困ったもんだ


010_convert_20111114224105.jpg
(ビーグル♂ 2歳のゴウ君)



無事8種混合の予防接種を受け、姉弟共々フィラリア予防の薬をもらいました
ねーさんは今回も一年通じて飲むことに。
*太っているから検査がし辛いとのこと


018_convert_20111114224434_convert_20111114225524.jpg


ねーさんのピンクの歯はここの獣医さんに初めて診察してもらった
経緯もあり、今現在の状況を伝えた
獣医さんも歯の専門の方に聞いていただけたようで、治療の方法等を
教えてくださった。
(髄液を抜いて治療をするという方法。私も知っていた治療法です)


最終的には飼い主さんの考え、思い一つですねと言われた


021_convert_20111114224523_convert_20111114225558.jpg


全身麻酔も心配だし、抜歯後のダメージも心配
まったく痛みも違和感もないのに全身麻酔&抜歯をして
果たして9歳のシニアになっているねーさんのためになるのか?
どうすればいいのか分からなくなっている現在の心境です。


022_convert_20111114224640_convert_20111114225620.jpg


この後、ねーさんのために安静にしていて午後からはランへgo
その様子はまた次回に、、、、



スポンサーサイト
2011-11-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

チョコちゃん、予防接種お疲れ様~。(疲れたのは、junjunさんかな?junjunさんも、お疲れ様(^.^)

我が家のワンズは獣医さん大嫌いで、いつも「帰る!帰る!」と大騒ぎです(*_*)。
チョコちゃんたちは大丈夫そうで、うらやましいです。

チョコちゃんの歯、心配ですね。
我が家だったら痛がらないのなら、そのままにしちゃうかも(それよりも、気が付かないような気がします)
2011-11-15 11:09 | ubazakura | URL   [ 編集 ]

 

予防接種、本当にお疲れさまでした
 アルフ君は痩せているのに
  ジュンのピーク時より重いってい事は
  大きなビーグルちゃんなのかな
うちも、ダイエット中に兄がおやつをあげていたので、罰金制にしました
 時間外にあげたり多めにあげたりすると
一回200円貰ってました
最初は結構罰金も増えて当時はニカの服に
化けてましたが
今はあげないので廃止しましたが
そこまでやらないと男の人はあげるのやめないよ  笑
チャコちゃんの歯は心配ですね
 今どうしてもやらないといけない手術じゃないけど、将来悪くなった時の事考えるとと思うしね

トミーの病気は違うけど同じですね
 トミーも薬で石を溶かす方法もあってけど
石が出来やすいトミーが
将来また出来てその時手術と言う事になると
今より難しくなると言われて
決心がついたですが
junjun さんの場合医師も強く言わないから
余計悩むだと思います
こればかりは医師とご主人さまとよーく話し合うのが一番だと思います
2011-11-15 13:39 | jun | URL   [ 編集 ]

 

病院お疲れ様でした。
ふたりとも、あい(約7キロ)の倍あるんですね^^;
ごはんでカロリーを抑えるようにすると良いかもしれないですね。
チョコちゃんの歯は、悩みますね。
支障がないのであれば、放置していても良いのかなと思いますが
今後悪影響が出るような事が予想されるなら
なんらかの処置はしておいた方が安心ですね。
色々悩んでチョコちゃんにもjunjunさんにも一番良い方法を見つけてくださいね。

↓の記事の火事、大変でしたね!
何事もなくて良かったですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
子供の頃、ウチの2軒隣の新築中の家が火事になった事があって
凄かった事は覚えてます。
2011-11-15 17:42 | チャコぼす | URL   [ 編集 ]

 

チョコちゃん
病院 お疲れ様です

我が家もランが行く時は
レオも付き添いで必ずついていきますよむ
体重これ以上 増えるとお薬の量も変わってくるし 増やしたくないですよね

チョコちやんの歯 気かかりですが
体の負担を思うと悩む処ですね
2011-11-16 12:42 | ランまま | URL   [ 編集 ]

 

病院お疲れ様です
ひとりで2ビー連れて行くのは大変じゃないですか??
わたしの場合、ソラ1ビーでも連れていけなくてだいちゃんままにいつも手伝ってもらってる状態です(>_<)

アルくん14、4㌔大きく成長したね
チョコちゃんもちょっとだけ大きくなってたんですね
ワクチン注射ソラも今月末にありますょ(T_T)
ついつい忘れてしまいそうになりますね~
チョコちゃんの抜歯の件はいろいろ悩みますね…
2011-11-16 14:38 | ソラママ | URL   [ 編集 ]

 

チョコちゃんは血液検査がしにくいから 通年フィラリア予防薬
飲むのですか?

アルフ君とチョコちゃん 体重そんなに変わらないんですね
見た目はずいぶん違うけど(笑

2歳くらいの時の体重を維持するってやっぱり大変ですよね
せっかくこちらがいろいろ気を付けていても
家族の協力がないと台無しになってしまいますよね
(間食ってかなり影響すると思います)

本当にチョコちゃんの歯はどうすることが一番いいのでしょうね~

(私もりー君の開腹による去勢手術のこといろいろと考え中です 涙)
2011-11-16 21:22 | へんりまま | URL   [ 編集 ]

 

(^O^)/こんにちわんっ!

チョコねーさん、付き添いのアルフ君、引率のjunjunさん
お疲れ様でした~!

1年間フィラリア予防って・・・(@_@;)
いくらなんでも、って思っちゃうけれどぉ

ダイエットってホント大変ですよね、
2歳の時の体重のまま、って理想らしいですけれど
なかなか・・・ (^~^)

どこから来たの? えっと、あっちです
大ウケです (拍手!)

ねーさんの歯、悩んじゃいますよね、
全身麻酔って 100%に限りなく近いくらい
安全って言われても、できたら避けたいし
将来の健康を考えると、若いうちに解決しといた方が良い、
とも思うし・・・
本当にむずかしい、
決断するのに時間かかっちゃいますよね・・・
お察しします (T_T)

ねーさんが健康で長生きするように
いっぱい考えないと! ですね・・・。


2011-11-18 15:19 | 星月きらりん☆ | URL   [ 編集 ]

 

皆様、コメントありがとうございます。

★ubazakuraさん
ねーさんと私だけだったら疲れないけど 笑
アルフが付添だったのでちょっと疲れましたね~

ハナちゃんもシロちゃんも病院に行った時
尻尾が下がってましたもんね。

ねーさん、太ってるからか注射してもピクってしただけで、
そんなに痛みは感じていないようです 笑
接種後、おやつをいただいたのですが、、、
(おやつがもらえるから病院嫌いじゃないのかも 笑)
食いしん坊アルフ君、ねーさんの分まで食べてしまいましたぁ♪

ねーさんの歯、ほんと悩みます、、、、

★junさん
アルフも連れていったのでちょっと疲れましたね。
待合室で他のワンに吠えたり、そうかと思うと
匂いを嗅ぎにいったり~

男の人ってどこでも犬に甘くおやつをよくあげる
傾向にありますよね。
だから最近、私おやつを隠しています 笑
時々とんでもないところからおやつが出て
きたりして(^^;
買ってこないのが一番だけど、それも可哀想ですしね。
罰金制度、いいですね。試してみる価値あり
ですね~

そうですよね~ 若い時なら麻酔もそう心配ないし、
今後の犬生を考えると決断が付きやすいと思います。
ねーさん9歳ですしね~
命にかかわることなら即手術をしますが、
命がどうこうというわけでもないし、今後
痛みが出てくるという確証もないですし。
本当に悩みますね。
色々とアドバイス、ありがとうございます。

2011-11-19 02:27 | junjun | URL   [ 編集 ]

 

お返事遅くなりました<(_ _)>

★チャコぼすさん
姉弟はあいたんの倍の体重あるんですね。
二人ともすくすくと育ち過ぎました 笑

本当はおやつナシが一番なんでしょうけど
まったくナシなのも可哀想ですもんね。
やっぱり手作りで頑張るのがいいのかな?
フードは太るし、中身も色々あるようで
心配な部分があります。

ねーさんの歯、いまだに結論がでていません。
年内には一度紹介された愛知県の病院で診察
は受ける予定です。
スタッフが多くて手術をしたがる病院は要注意だとか。
そのへんをよ~く見極めてから結論を出したいと
思っています。
犬は何も言ってくれないから、、、犬に変化がある
というのは病状がかなり進んでからですよね。
犬は我慢しちゃうから。

火事、ほんと凄かったです。今焦げた柱がそのままの
状態になってます。
チャコぼすさんも小さい頃、火事見られたこと
あるんですね。
私は初めて見たんです。今もその光景を思い出すと
ショックですね。

★ランままさん
らんちゃんの付き添いでレオ君も病院へ行くんですね。
パールちゃんは一人お留守番出来るんですね。
アルフだけ置いていくとず~っと吠えてますので
ご近所に迷惑ですからね(苦笑)

体重、二人とも増えてますね~アルフはまだ
大丈夫なんですがねーさんが(汗)
どこまで太っちゃうのか心配になってきました。
おやつを止めればいいのですが、それも可哀想ですしね~
手作りで頑張るしかないかなって思っています。

ねーさんの歯、まだ結論が出ません。
ねーさんにとって一番良い方法を選びたいと
思います。

★ソラママさん
一人で姉弟を連れて行くと疲れますね。
診察室はもちろん、待合室でも疲れます。
(特にアルフ 笑)

そうですね~ ソラ君だいちゃんと一緒に
病院へ行くこと多いですもんね。
ソラ君、診察台の上でびくびくでしてること
多いですよね。

10月にお会いした時、アルフに大きくなったね~って
おっしゃっていましたね。
前回お会いした時は12キロ台だったから2キロ重く
なってますね。
体重だけではなく体も大きくなっていると
思います。

ねーさんの歯、ほんと悩みます。まだ結論は
出ていないんですよ。
2011-11-20 23:52 | junjun | URL   [ 編集 ]

 

お返事の続きです~

★へんりままさん
ねーさん、血管が出にくくなってますので
(太ってるからですね 苦笑)
通年フィラリア予防の薬を飲むことになりました。
(獣医さんのお金儲け?かも)

姉弟の体重そんなに変わりませんよね。
アルフは筋肉質なのでそんなに太っては
見えませんが、最近ちょっとヤバいです。
ねーさんはコロってしてますから 笑

間食って人間でもそうですが影響しますよね。
ハナが亡くなってからねーさんだけになり
その時も太ってきたので間食一切ナシにしたら
800g減りましたから。
ちなみに私も間食辞止めたら2キロ減りました 苦笑

歯のことは悩みますね。まったく症状がないのに
手術をするって抵抗ありますもんね。
リー君も去勢されるんですか?
悩みますよね。でもされるのなら少しでも早い方が
いいと思いますよ。

★星月きらりん☆さん
主役のねーさんより付添のアルフに疲れました 笑

フィラリアね~ 獣医の金儲け?なのかなと
思ったり。
確かに採血するのに太ってるから血管が浮き難いとは
思いますが、それを上手くやるのが獣医ですよね。
来年は拒否しちゃう?笑 

2歳頃の体重を維持するのがベストなんですね。
ねーさんなんて10キロなかったです~ 苦笑

待合室で会ったゴウ君、とっても大人しく
びびりさんでしたよ。
(お家ではやりたい放題っておっしゃっていましたが~)
何だかそんな会話をしてるように思えました。

ねーさんの歯、ほんとどうしたらいいんだろう?
もう一度愛知県の病院で診察は受けますが、
その時の獣医さんの対応で今後、どうするか
結論を出すと思います。
年内には行こうと思っています。
2011-11-21 00:06 | junjun | URL   [ 編集 ]

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1584位
アクセスランキングを見る>>