月命日と、、、

11月19日はハナの月命日


今日はあの日と同じ、朝から冷たい雨が降っている。


今回のお花はピンクのゆり


015_convert_20111119034013.jpg


ちょっと開きすぎているけど、とっても綺麗だし
いい匂いがするね。


さて、今回のご飯は、、、、


やっぱりハナが大好きだった牛肉(たったこれだけで
650円もしたよ 苦笑)と野菜(キャベツと人参)


005_convert_20111119033746.jpg


そして、絹ごし豆腐の卵とじを作ってみたよ


003_convert_20111119033659.jpg


ハナ、今回も食い逃げなのかなぁ?
最近は食い逃げ常習犯になっちゃったね(苦笑)


でも、お母さんが気付かないだけかもしれないね


犬(他の動物でも同じかな)の場合、49日を過ぎたら
供養しなくてもいいと聞いたことがある。
犬には犬の立場(?)があり、あまりに手厚い供養を
するとよくないとも。


018_convert_20111119034131.jpg


いやいや、お母さんはそんなことできないね。
ハナと暮らした13年あまりの歴史はそんな軽いものじゃないと
言い切れる。


ハナ、大丈夫だよ。お母さんは自分がそちらへ行くまでハナの
供養はするからね。




        ★             ★




先日購入したポチの水の日刊子犬生活からこんな可愛い
バッグが届いた


008_convert_20111119033523.jpg


お散歩バッグとかお弁当を入れるのに利用してくださいと書かれていた。


何に使おうかなぁ?こんなプレゼントをいただくとリピーターにならざるを
得ないって気持ちになっちゃいます。


ところで、ポチの水におまけでついていたサンプルのフード
「犬丈夫」(いぬじょうぶ)というネーミングですが~
このフード、水に浮かべると沈みます。


普通浮いてしまうフードが多いとか。我が家が利用しているのはサン○ス
ダイエットプロですが、試しにやってみたら、浮きました。


・香料や栄養添加物を油状にして吹き付けコーティングしている。
 そのため、水分が中に浸透しない。
・ドッグフードの嵩(かさ)増しのため、発泡剤が入っている。

が理由のようです。
長時間そのまま放置したら、犬丈夫は綺麗に溶けて沈みますが
他社のフードは浮いたままだったり、色が出てきたり(着色料?)と
言う実験が掲載されていました。
これは犬の腸内でも消化されずにそういう状態であると考えられると
書かれていた


詳細は(←ポチしてね)
でもね、このフードお高いんです~
1キロ当たり2,500円くらいなんですよ。
なんで、私は手作りで頑張ろうと思います(笑)


最後に~
犬ブログの人気ランキングでいつも1位で有名な柴犬のチコに迫る勢いの、、、、
飯の為なら なんでもするズラ!


002_convert_20111119033241.jpg



ブログの主役のゴンちゃんのブログが書籍化されましたのでamazonでポチしました。
*著者は「ねーやん」さんです~

*ゴンちゃんは元捨て犬で保護団体から岡山県のとある鉄工所の
 警備犬として飼われています。


003_convert_20111119033359.jpg


まだ読んでいないけど、面白そう
定価1,000円ですよ~


「本日の記事、決して日刊子犬生活、もしくは講談社のまわし者では
 ありません」 笑

スポンサーサイト
2011-11-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はなちゃん (*^_^*) 

junjunさん おはよう(*^_^*)です。
はなちゃんは 美味しいご飯喜んでいるでしょうね。♪
あいにくの雨でした。
この日の雨は junjunさんのことが心配になります。
大丈夫でしたか? (^_^)
ご供養の期限とか やり方は自分の方法で私も良いと思います。

あの頃聞かせてもらった はなちゃんのお転婆ぶりを思い出して 笑えました。
お互いに ガンバですね。 ♪
お身体に気をつけて いてくださーい!
2011-11-20 07:28 | めぐみ | URL   [ 編集 ]

 

ハナちゃんの月命日
いつも豪華なご馳走で
ハナちやんも きっと
喜んでいるでしょうね

食い逃げなんかしないで
いつも食べていて きっとお空で自慢しているかもしれませんよ
2011-11-20 12:43 | ランまま | URL   [ 編集 ]

 

本当にいつもおいしそうなごちそうです♪
ハナちゃんだけ特別なごちそうなのですね
ピンクの百合もきれいですね☆

フード選びは難しいですね
浮くか沈むか考えたことありませんが そう
言えば 今の補食用のは溶けるし沈みます
(水分補給用にお湯を入れているので)



2011-11-20 22:48 | へんりまま | URL   [ 編集 ]

☆ 

(^o^)/ こんにちわん♪

へぇ~ 49日過ぎたら御供養しなくていいなんて・・・
これってヤッパリ気持ちの問題ですよね、
亡くなった方や、ペット達はお誕生日をお祝いしない、
なんていう方もいますけれど
お誕生日はお誕生日、って思っちゃう・・・わたし。

生前、宜保愛子さんが 御供養は、
亡くなった方の大好きなものを見た時や
それを作った時とか、一緒に食べましょう!と
思った時にお供えするのが1番お空の上の方が喜ぶ、って
聞いた時に なんだか温かな気持ちになりました、
その方を思い出してる時間が大切なんだな~って・・・。
junjunさんはきっといつもハナちゃんのことを想っているんでしょう、
そして月命日にはハナちゃんの好物を!って・・・
そのお気持ちが1番の御供養ですよね、
そして私達も思い出して、ハナちゃんの姿を
思い浮かべる・・・
それってきっとハナちゃんにとって1番嬉しいことだと思います、
お母さんの夢に、たとえ出てこないにしても・・・(笑)

ゴン太郎くんのブログ、私も毎日見てますよぉ~
ほんっと可笑しいです (^Q^)

2011-11-21 14:00 | 星月きらりん☆ | URL   [ 編集 ]

 

いつもいつも豪華なご馳走ですね
 ハナちゃんきっと喜んでいるね
きっと食べに帰ってますよ
 
ゴン太郎くんのブログ
  可笑しいよね  笑
この前はジュン様の誕生日のメッセージを
 ありがとうございました
2011-11-21 14:32 | jun | URL   [ 編集 ]

 

皆様、お返事が遅くなり申し訳ござません。

★めぐみさん
いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
この日は朝から雨だったので、あの日のことを鮮明に
思い出しましたね。
ハナが亡くなってもう3年と8ヶ月が過ぎました。
家の中のハナの匂いはすっかりと消えてはしまったけど、
私はハナの匂い、しっかりと覚えていますよ。

供養はそれぞれ自分の思いでするのが一番ですよね。
私はずっとずっと19日はハナの供養をします。

あはは、ハナ、お転婆でしたもんね。悪戯も
アルフに負けず劣らずでしたから。

寒くなりましたので風邪など引かれないよう
どうかお元気で。

★ランままさん
月に一度のことですから、頑張ってハナの
大好きだったものをお供えしてます。
お花もね。たぶん花には興味がないとは思いますけど 笑

最近はまったく夢にも出てきてくれなくなっちゃいました。
あちらでエル君、りんちゃん、ベルちゃん、へんり君達と
仲良く楽しくやってるのかな?って思います。

ご飯、皆に自慢してるかもしれませんね 笑
2011-11-25 00:24 | junjun | URL   [ 編集 ]

 

お返事の続きです。

★へんりままさん
月に一度のことですから、ハナの大好きだったものを
お供えしています。
お下がりは私と姉弟のお腹に消えました。
お花も何がいいのかなとハナのことを思いながら
選んでいます。
もっとも「花より団子」でハナはお花には興味が
ないかもしれませんね 笑

フード選び、難しいですね。完全手作りって言うのも
時間的に無理ですから、どうしてもフードにも頼りますね。
サン○スダイエット、止めた方がいいかもです。
リー君が食べているフードは沈むんですね。
良質なフードだと思いますよ~

★星月きらりん☆さん
犬は犬だからあまりに手厚く葬ったり供養してはいけないと
何かで読みました。
でも、ハナは私にとって家族だし、子どもみたいなものでしたから、
人間と変わらないって思っています。
きらりん☆さんももちろんそうですよね。

一番の供養はその子のことを忘れないでいること
とも見聞きしたことがあります。
ご飯のメニューを考える時、お花を選んでいる時、
ご飯を作っている時、そしてお供えしている時、
ハナのこと、思ってますからね。
(その時だけじゃないけど)
供養の仕方、自己満足かもしれないけど各々が自分の
したいようにすればいいんですよね。

きらりん☆さんもゴンちゃんのブログ、見て
いらっしゃるんですよね。
一日の疲れ、ストレスが吹っ飛んじゃうくらい面白いですよね。

★junさん
一ヶ月に一度のことですから、ハナの好きだったものを~
とお供えしています。
どうしても牛肉が多くなっちゃいます。
ハナ、肉食系女子(笑)でしたからおやつ
(ケーキ、クッキーなど)はあまり好きでは
ありませんでした。
ハナ、食べに来てくれてますよね~

junさんもゴンちゃんのブログ見ていらっしゃるんですね。
面白いから一日の疲れ、嫌なこと、忘れられるような気がします。

ジュン様、20歳目指して頑張ってほしいです。
2011-11-25 00:44 | junjun | URL   [ 編集 ]

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1113位
アクセスランキングを見る>>