月命日

午前中は曇っていたけど、午後からはの日と同じ
冷たい雨模様となったこの地方。


19日はハナの月命日でした。


お花はバラとカスミ草を購入する


071_convert_20120119233320.jpg



ご飯は??

やっぱり牛肉でしょ

6切れで700円だったのが半額になっていたから
迷わずget


青梗菜、ニンジン、生シイタケを湯がいて牛肉を焼く。


076_convert_20120119233415.jpg


闘病中、牛肉、ささみを湯がいてあげたら、むさぼるように
食べてくれたよね。
それを見て、「あ~あ、ハナは生きていたいんだ」って
思ったっけ。
でも、、、、しばらく経つと、食べた物を戻してしまったよね


079_convert_20120119233555.jpg


ヨーグルト、栄養ドリンクがいいと獣医さんに聞いてさっそく
与えてみたものの、ハナは肉食系だったから、ヨーグルトには
顔をそむけて食べてくれなかったね
でも栄養ドリンクは無理やり飲ませたよね。


そして亡くなる3日~4日前は水さえ受け付けず(涙)


良かれと言え、今は申し訳なく思ってるよ。嫌なことしてごめんね、ハナ。


ハナ


再来月の3月19日が来るとハナとお別れしてもう4年も経ってしまうんだね。
今でこそ涙することも少なくなってきてはいるけど、闘病中のことを思うと
胸がきゅ~っと苦しくなる。
闘病中のハナの無表情な顔を思うと、どんなに辛かっただろうかと、、、


日に日に衰えていくハナ。
自分の体がどうなってしまったのだろうとハナ自身、思っていたのでは
ないかと思う。


何より歩けなくなったことがお散歩大好きだったハナにとって一番
辛かったのでは?と思う。



ハナ2


今はもう、どこも痛いところ、辛いところはなく、あちらでみんなで楽しく
走りまわっているよね。

ハナ、大好きだよ。いつまでも忘れない。
スポンサーサイト

コメント

最後の一言は、さすがにグッとくるね、うちも、はなだから・・。
うちは月命日ってやらないし、命日もスルーしたことあって、
草場の影で、なんちゅー飼い主やって、はな泣いてるねきっと!
うちは今年の9月23日で丸3年です。

3月も日によってはまだ寒いですよね。
ハナちゃんも寒い日だったのですね。
4年間もこうして毎月月命日のお花と好物のごちそうをお供えしてもらって
供養してもらえて ほんとうにハナちゃんは幸せですね☆
だんだん食べられなくなって 最期は水さえも受け付けなくなるんですよね。
それでも何日か頑張ってくれましたね(涙

今はあちらから全部お見通しで応援していてくれますね。。。

コメントありがとうございます♪

v-343姫ははさん
先住犬さん、はなちゃんでしたもんね。
こうして命日のたびに供養してるけど、これも
飼い主の自己満足なのかなとも思います。
一ヶ月に一度のことだから、、、これからも
続けていきますよ。
何も形にしなくても「心の中」で忘れずに思って
いればそれはそれで立派な供養だと思います。

はなちゃん、草葉の陰で泣いてなんかいないと
思いますよ。
姫ちゃんと楽しく暮らしているははさんをあちら
から笑顔で見てくれてると思います。

v-343へんりままさん
3月でも肌寒い日がありますもんね。闘病中は肌寒い日が
続きましたね。
無知だった私はハナの体を温めることをせずに
(炬燵等入れて温めてやればよかった、、、)
いましたので、体が冷えてがん細胞があっと言う間
に広がったのかもしれないと思っています。

色々無理強いしちゃったこと、ほんと謝りたいです。
獣医さんより何も口に出来なくなったら長い子で
10日程と聞いてはいましたので覚悟は出来ていました。

闘病中のことを思うとほんと、辛くなります、、、

あちらから笑顔で、時には苦笑いしながらも見守っていて
くれてるかなと思います。


忘れない・・・
いつも想ってる・・・
それがお空のハナちゃんにとって
1番嬉しいこと・・・

そして、お母さんが
元気で楽しく過ごしていること!!

可愛いお花とご馳走は
きっときっと
ハナちゃんのお友達の間でも評判で
いつも、いいね~いいね~って
たくさんのお友達に言われてますね (^_-)-☆

はなちゃん

junjunさん はなちゃんv-286
コメント遅くなり ごめんなさい。 (>_<)
この寒さのせいか 腰痛悪化でパソコンの前に座れずでした。
大丈夫そうになってきました。 (^-^)
そうですね。 涙は溢れなくなってきたけど やはり胸の奥が痛むことありますね。
私も 無知だったと反省しています。
でも いつまでも大好きでいちばん大切ですね。v-278
こんな一節が 心に沁み入りました。
              悲しみに今日も小雪の降りかかる
         
junjunさんとこも かなり寒いと思います。
体調には 気をつけていてくださいね。 (^-^)
では またお邪魔させてもらいますね。

コメントありがとうございます。

v-343星月きらりん☆さん
そうですよね~ 忘れられちゃうってことが一番
辛いことだと思うんですよね。

そして、私が笑顔でいること。それがハナにとって
一番の供養になりますよね~

きらりん☆さんでしたよね。あちらではお花とか
ご馳走がこちらの100倍になるって教えてください
ましたよね。
ハナ、あちらで鼻高々かな 笑

v-343めぐみさん
めぐみさん、お体大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
私も風邪がやっと治りました。
腰痛は癖になりますから、気をつけて
くださいね。

涙することも少なくなってきてはいるのですが
闘病中のことを思うと、、、、
ダメですね。。。
「悲しみに今日も小雪の降りかかる 」この言葉
心に沁みます。

そちらも寒いのでしょうか。
どうか暖かくして、風邪などひかれませんように(祈)
Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

いつでも里親募集中

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1237位
アクセスランキングを見る>>