10回目の月命日

1月19日はハナの10回目の月命日だった。

ハナがあちらへ行ってからもう300日以上もたつんだね。
でも私にとってこの300日が2年も3年も前のことのように
思える。

祭壇

この日もお花、おやつを購入してお供えをした。

祭壇1

メインは夕食。やっぱり一番好きだった牛肉を焼いて
お供えをした。

牛肉





ハナ、とうとう弟を迎えたよ。
ハナの導きだよね。
男の子にしか縁がなかってっていうことは
ハナが「ビーグルの女の子は私だけにして」って
言っているんだよね。きっとそうだよね。

ハナチョコ7

そう受け取っていいんだよね。

ハナ5

そして不思議に思うこと。
ハナと2回旅行に行った浜名湖の近くから
弟を迎えたんだよ。
やっぱりハナの導きとしか思えないよ。

ハナ4

縁あって我が家に迎えたアルフを微笑ましく
苦労しながら育てているとハナを亡くしたという
現実から少しは気がまぎれるけど、やっぱり
ハナの代わりにはならないんだと実感しているよ。

ハナ3

チョコも、アルフもとっても可愛いよ。愛おしいとも思える。
でも、やっぱり、ハナはハナ。
お母さんの中ではいつまでもハナが一番だよ。
ハナ、お母さんの思い、伝わっているかな。
いつでもいいからたまにはこちらへ遊びにきてね。

ハナ2

可愛い、可愛いハナ、いつまでも大好きだよ。


2009/01/19 23:55 | ハナCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ハナちゃんは こうやって毎月思い出してもらって、幸せだね(#^.^#)
きっとjunjunさんが思う通りなんだと思います。
アルフ君とめぐり合わせもらったんだね♪

No:339 2009/01/20 10:43 | みろろん #- URL編集 ]

ハナちゃんがいなかったら、
アルフ君を飼おうとも思わなかったでしょうし、
もちろん、出会いもなかったでしょうし、
だから、やっぱり、出会いは導かれているんでしょうし、
素敵な出会いに恵まれたってことは、
ハナちゃんとの毎日が、とっても素敵だったからなんでしょうね。
ハナちゃんは、いつまでもjunjunさんの中にいますね。
これからもずーーーっと♪

No:340 2009/01/20 12:40 | エトママ #- URL [ 編集 ]

ハナちゃんが逝ってもう10回目の命日なんですね
でもこうしてハナちゃんの事は 
心のどこかにいつもあるのですよね

ラルフ君の事 男の子だった事 やはりハナちゃんが女の子は 私だけにしてって言っていると私も思いましたもの・これもハナちゃんがラルフ君を迎えて少しでもjunjunさんの気持ちを思っての導きと思います

そういつまでもハナちゃんが一番なのよね!

No:341 2009/01/20 20:44 | ラんまま #- URL編集 ]

いつもご馳走が並んでいて、ハナちゃんはスゴイね~v-398
今月のチャコの日は大好きだったチーズだけv-356
ちゃんと覚えているけど、何だか切ない日だな~って最近思うんですよね。
だから・・・

私もあいがきて、チャコと同じ犬種でチャコに似てたけど中味は違う事に
当たり前なのに、ちょっと現実を思い知ったっていうか・・・v-390
チャコはもうどこにもいないし
チャコもあいもオンリーワンなんだって実感しました。

No:342 2009/01/20 22:50 | チャコぼす #v6O6VgHs URL編集 ]

皆様、コメントありがとうございます。

★みろろんさん
ハナの導き以外、考えられないと思います。
「浜名湖付近から」というのもやっぱりハナが
繋いでくれた縁だと思うんですよ。
いつも月命日には普段よりたくさんハナのことを
思うんですが、今回はアルフを迎えたのでよけいに
ハナのこと、思いました。

★エトママさん
そうですよね、ハナとの縁がなかったらアルフとの
縁もなかったわけですよね。
なんだか、不思議ですよね。わんこ達との出会いって。
エトママさんもJOY君というとってもいい子と巡りあい、
そして大吉君、まるっち、新入りにゃんこさんなどなど。
みんな、先住犬、猫が繋いでくれる縁なんですよね。

ハナは私にとって「特別な子」なんです。
ずっとずっと心の中にいます(涙)

★ランままさん
我が家に迎えようと里親募集を見ていたのですが
圧倒的に男の子が多かったです。
(近隣の保健所のHPも見てました。これまた男の子ばかり)
三重の女の子は断られちゃいましたし、、、、
そういうことから考えるとハナが「女の子は私だけ」と
言っているように思えました。

ハナと暮らした日々、もう何年も前のような、夢だった
ような気さえします(涙)

★チャコぼすさん
チャコちゃんはチャコちゃん、あいたんはあいたん、
ハナはハナ、アルフはアルフなんですよね。
代わりにはなれないし、代わりとも思えない。
犬にも犬格があるから、代わりというのは犬に対して
失礼なんだなって思うようになってきました。

ごちそうだなんて(汗)結局私のお腹に入ったわけですが、、、
月に一度くらいハナの好きだったもの、お供えしたいなって。
ただそれだけなんですよ。

No:344 2009/01/22 01:02 | junjun #- URL編集 ]

10回目ですか・・・ 早いですねぇ~

ハナちゃんはいつもいつもjunjunさんを見守ってるはず、
ハナちゃんにとってもjunjunさんは1番大切ですもの~
やっぱりママが1番ですよねe-328

美味しそうなゴハン・・・食べに来てるはず~ (笑)

ねっ ハナちゃんe-349

No:357 2009/01/26 12:34 | 星月きらりん子☆ #kBSm8tMw URL編集 ]

★星月きらりん子☆さん
コメントありがとうございます。

そうなんですね、もう10ヶ月も経っちゃいました。
今でもハナを思うとき、やっぱり辛い気持ちになりますね。
最近、夢にも出てきてくれなくって。
あちらから私のこと見守ってくれてるのかなぁ?
たまには夢にでも(本当はハナを感じたいのですが)
出てきてほしいなって思います。

ハナは肉が大好きでしたから、月命日くらいは好きな
肉をお供えしてます。

No:360 2009/01/27 00:02 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |