月命日

皆さまにご心配をお掛けしておりますケンケンですが
昨日、お見舞いに行ってきました


*うっかりとデジカメを忘れてしまい、写真はありません


とても元気にしています自分の脚で、時々、よろけながらも
しっかりと歩いています


ご飯もしっかりと食べています。我が家の姉弟より多い量を完食
まだ足りないのか食器を舐めていましたよ


外に連れ出すと、おし●こをたっぷりし、そして形のいいバナナ状の
う●ちを3本してくれましたぁ


おまけにお庭に落ちていた「きんかんの実」を拾い食いしてました
この分だと7月の14歳のお誕生日を迎えるのも「」ではないと思えました。


ケンケンへのお見舞いコメントを多数いただき、ケンケンの飼い主である
従妹夫婦も大変に感激しておりました
この場をお借りし、御礼申し上げます



       ☆                   ☆




2月19日はハナの月命日でした。
来月でもう、ハナとお別れして丸4年も
経ってしまったことになります。

今の心境としてはそんなふうに思えない。
まだ1~2年しか経っていないように思える。

今日のお花は一足先に春の先取りだよ。
梅(桃?)の花、チューリップ、菜の花だよ


079_convert_20120220001411.jpg



ご飯はワンパターンだね。今日も牛肉だよ


081_convert_20120220001521.jpg


ハナが苦手な野菜もあるけど、ちゃんと食べてね


083_convert_20120220001636.jpg


そのお下がりは少しアレンジして姉弟がいただきました
(ハナは野菜が嫌いだったけど姉弟は大好きですね)


087_convert_20120220001758.jpg


ねーさん、美味しいかなぁ?


094_convert_20120220001943.jpg


アルはどうかな?


095_convert_20120220002033.jpg


あっと言う間に完食してしまった姉弟でしたぁ~

本日、人間の夕ご飯は豚肉(キムチ鍋)だったけど、お犬様は
牛肉です
 苦笑




--------以下、回想です---------



4年前の2月の最終の日曜日は甥っ子の
結婚式でした。
その日もとても寒く、雪が舞い、夕方には
うっすらと積もっていました。



結婚式から戻り、すぐに散歩に連れて行こうと
準備を始めたのですが、チョコは大喜びしていましたが、
ハナはあまり乗り気ではないように見えました。
結局ハナも連れて行ったのは行きましたが、、、


その翌週にハナは発病したわけですが、その日も気分が
すぐれなかったのでしょう。
お散歩大好きだったハナがあまり行きたくない素振りを
したのですから、、、
それも今となって思う事なんですけどね 涙


きっとハナは私に何度も何度も「だるいよ、辛いよ、気分悪いよ」と
シグナルを送ってくれていたと思うんです。
でもそれに気づいてやれなかった、キャッチしてやれなかった
愚かなお母さんを許してほしい



*すんごい苦労して貼りつけました 苦笑
 なんで、押してね~
 

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

2012/02/20 00:55 | ハナCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

早いものですね この一カ月後ですね
こうして 月日が経っても絶対
忘れる事はできないですもの・

私も自分を何度責めた事か・
でも 最後に看取った事で許しをちょうだいしています

junjunさんもご自分を責めないでくださいね
きっとハナちゃんも許してくれていると思います ☆!

No:4188 2012/02/20 13:37 | ランまま #- URL編集 ]

No title

どんなに尽くしても、後悔の念を消し去ることは出来ない。。
愛犬の看取りを経験した方は、みな同じ思いを抱えていると思います。
もっと、出来たことがあったはず‥。
選んだ道は間違っていたのかな‥。

ハナちゃんはjunjunさんのことが、大好きだったのです。
選び尽くしてくれたことを責めたり、悲しんだりすることはないですよ。
それだけの絆があることを、junjunさんが一番よく解っていらっしゃるはず。
後悔からは学べる。
このことを支えに、共に頑張ってゆきましょう。。

No:4189 2012/02/20 19:48 | りんごの木 #XMatgrFs URL編集 ]

No title

ケンケンちゃん良くなっているようで良かったですね^^
次回はもっと元気になったお写真楽しみにしています☆

結婚式から戻られて疲れていても 待っていた二人をすぐ
お散歩に連れて行こうと思ったのもjunjunさんの”愛”です
よね~

ハナちゃんたくさんjunjunさんに愛されて 今でもこうして
ず~っと想ってもらえて 本当に幸せだと思います

後から思うことってたくさんあるけど 今いるコに後悔しない
ようにできるだけのことをしてあげるしかないかなっ~て
思っています

No:4190 2012/02/20 22:30 | へんりまま #2mFE6oZM URL [ 編集 ]

こんばんわん・・・

私も2年くらいしか経ってない気がしちゃいます・・・
早いですねぇ
結婚式から帰って来て、お散歩に・・・なんて
ほんとjunjunさんは優しいですね、
ハナちゃん、後悔してるjunjunさんのお気持ちを知ったら
きっと悲しむと思いますぅ
お母さんが自分のことで そんな風に思ってるなんて
ガッカリしちゃいますよっ! (*^_^*)

毎月かわいいお花とウマウマを用意してもらって
幸せなハナちゃん♪

チューリップ可愛いですね~
ハナちゃんのイメージにピッタリ~
ねーさんも、アル君も毎月たのしみだったりして・・・!?
もちろんウマウマがっ!  ((爆))

ケンケンちゃん がんばってくれてますね、
とっても嬉しいです ヽ(^o^)丿


ポチっと応援!

No:4191 2012/02/20 23:20 | 星月きらりん☆彡 #kBSm8tMw URL [ 編集 ]

No title

ケンケン君、元気なんですね
  よかった~(*^_^*)
 いっぱい食べて出る物は出していれば大丈夫
   後ろ足転びやすくなっているけど
  大変だと思うけどなるべく散歩は行った方が良いと思うよ
   ジュンも散歩サボるとすぐ転びやすくなるけど
    散歩を続けると又歩けるようになっているので
  毎日少しずつでも歩かせてあげてね

ハナちゃんの命日か
  一カ月経つのって早いね
 ちゃんと覚えているjunjunさん偉いわ
 私はハナちゃんの命日の記事読んで
   「あっニカも・・・」と思いだす始末ですぅ~(>_<)
  駄目だよね

No:4192 2012/02/21 12:56 | jun #- URL編集 ]

うちは

今日の21日が月命日です。
あと2ヶ月したら、2回目の命日が来ます。
読み逃げ時代も、ハンちゃんの月命日の日記みては
いっしょにウルウルしてましたが
いつも豪華な料理だけは、無理って思ってましたがね(笑)

No:4193 2012/02/21 21:47 | ららっち #GCA3nAmE URL編集 ]

No title

わんこの出すシグナルを正確に察知することのなんと難しいこと!
当たり前の散歩、当たり前の食事
わがままなのか、体調が悪いのか私にはなかなか区別がつきません
ついつい無理強いしてしまってるかもしれません
ヾ(_ _。)ハンセイ…

No:4194 2012/02/21 21:47 | 撫子まま #ILnYFO8M URL編集 ]

No title

ケンケン君は、元気いっぱいですね。
暑い夏も何とか乗りきって欲しいですね。

ハナちゃんの事・・・私もありますよ。
チャコが1年ぐらい前から寝てばかりになったのは
年を取ったんだなぐらいにしか思わなかったし
12月にサンタの格好をさせた時
元気な時は絶対抵抗して着なかった服を着せても無反応だったのは
具合が悪くて抵抗できなかっただけなのに
私は服に慣れたんだって勘違いして・・・
その時の写真を見ると辛そうで胸が痛いけど
でもサンタの写真は私の宝物になりました。
思い出すと辛いけど、そういう事も大切な思い出だと思います。

No:4195 2012/02/21 22:22 | チャコぼす #- URL編集 ]

はなちゃん

junjunさーん お変わりないですか?
19日 手を合わさせてもらいました。 お花は久しぶりに 黄色とピンクのジュリアンを飾ってみました。
はなちゃんはピンクかなー? 笑
私事なんだけど。。。 腰から膝痛になってます。(>_<)
パソコンの前に 座れなくって・・・ もう ひとつ壊したら 次々です。 汗
来月のはなちゃんの日には直します。 笑
また 切ない季節だねー。 私は5年目かあー。 涙がじわーっと。。。
junjunさんは 何も悪くない。 病気が悪いの。
あの時出来ることは junjunさんはやり尽くしてる。
また 桜をそっと見ようね。 はなちゃん 笑ってると思う。 元気でいてね! (^-^)

No:4204 2012/02/23 17:03 | megumi #9ygIODjo URL [ 編集 ]

皆さま、レスが遅くなり申し訳ございません。

v-343ランままさん
来月、エル君も一年になりますね。

どんなにお世話を精一杯してもやはりどなたも
悔いは残るようですね。
ままさんもですね。言葉を交わすことが出来ない分
どうしてあげたらよかったのか?と思い悩みます。

ハナ、闘病中もとっても優等生で少しも私を困らせたり
したことはありませんでした。
だから、尚更、、、辛いんですよね。
許してくれているでしょうか 涙

v-343りんごの木さん
りんごの木さんもやはり、後悔とか自責の念とか
おありになるんですね。
他人からみて、充分ではないかと思えても当の本人は
やはり、あれでよかったのかと自問自答するのでしょう。

ハナ、許してくれたとは思えないのですが、ひとつ経験を
積ませてくれたんですよね。
後悔から学ぶ、そうですね。お互いに頑張りましょ。

v-343へんりままさん
ケンケン、今日従妹からメールが来て、益々元気になって
きたようです。
歩くのも長時間になり、ご飯時には督促吠えするようですよ 笑

結婚式後、お散歩連れていきましたよ。平日は充分に散歩が
できないため、式後では会ったのですが、連れて行きました。
今もよほどのことがない限り休日は姉弟優先です♪

ままさんもお別れ、経験済みですよね。そうですね。次に
託してくれたんだと思い、今いる子に後悔しないってことに
なりますよね。

No:4206 2012/02/24 00:40 | junjun #- URL編集 ]

お返事の続きです~

v-343星月きらりん☆彡さん
来月でもう4年になります。月日の経つのが早いのを
実感しますね。
私もまだ2年くらいの気がしています。

後悔したくないけど、命日に闘病中のことを考えると
ついつい、後ろ向きになっちゃいますよね。
もっと早く気付いていたらとか、手術すればよかったなどなど、、、

あの時の決断でよかったと言いきれない自分に自信がなく、
それでハナも許してくれないのでは?と思っちゃって。
そんな気持ちが毎月月命日をしているのだと思います。

姉弟にもだいたいお下がりあげるので楽しみにしてるかな 苦笑

ケンケン、またまた元気になったようです。従妹からメールが
来て、長時間歩けるし、ご飯時の督促吠えまでするようになったって。
よかったぁって思います。

v-343junさん
ケンケン、元気になってきましたよ~ 従妹からメールきて、
長い時間歩けるし、ご飯時には要求吠えまでするようになったとか。

従妹に伝えました。散歩しないと筋肉落ちるし、「たんぱく質」が
いいよ~って。

ハナの月命日は自分の心が後悔することばかりなのでその罪滅ぼし
でやってるところがありますね。
junさんみたいに、あららぁ、そうだったって思う方が失くした子も
ほっとしたりして、、、ね☆

v-343ららっちさん
21日が月命日、さらに2ヶ月後に丸2年なんですね。
ぶりきさん、可愛かったなぁ♪
ぶりきさんと一緒にいた時間はちょっと短かったかも
しれないけど、中身がぎゅっと詰まった時間だったのでは
と思います。

ご馳走ね~ 最近ワンパターンで 苦笑
ハナもあちらから、「いい加減、違う物にして」って思って
いるかもね☆

v-343撫子ままさん
わんからのシグナルを確実にキャッチするのはほんと
難しいと思いますね。
だって、喋れないんだもんね~
わんの仕草、目つき、食欲、歩き方などなど、それを見て
判断しないといけないんですもんね。
なかなか早期に病気を発見するのは難しいと思います。
わんはまた、極限まで我慢するらしいから、症状が出てからだと
かなり進んでいるっていうことになりますもんね。

日々、しっかりと観察するしかないですよね。

No:4207 2012/02/24 00:58 | junjun #- URL編集 ]

お返事続きます~

v-343チャコぼすさん
ワンは極限まで我慢するから、症状が出てる頃にはかなり
病状が進んだ状態だと言われますよね。

そうでしたね~ チャコちゃん寝てばかりだったっておっしゃって
いましたよね。
サンタさんの洋服も大人しく着てくれたんですよね。その写真を
見るとちょっと悲しいかもしれないけど、クリスマスの時、確実に
チャコちゃんがいてくれたって証拠になる写真ですよね。

そう言えばハナも寝てばかりしましたね。私もただ年を取った
からだと思っていたのですが、実は辛かったのかな 涙

ケンケン、また元気になったようです。歩ける時間が長くなり
ご飯時の要求吠えも復活とか 笑
もっともっと長生きしてほしいです。

v-343megumiさん
体調があまりよくないんですね。腰から膝に痛みがきたんですね。
冷え自体もよくないのかも知れません。早く暖かくなるといいですね。

お花を飾り、手を合わせてくださったんですね!ハナもあちらで
喜んでいると思います。ありがとうございます!!

ハナの病気のこと、やっぱり気付いてやれなかった自分が
許せなくって 涙
でも、あの時はあの時でいっぱいいっぱいだったんだと思う。

ちびさん、5年になるんですね。ハナももう4年にもなるって
何だか信じられません。
また桜の季節。この春には近いけど、花冷えがする季節。
とっても苦手で辛いです 涙
桜の花の開花も辛いけど、ハナのことを思いながらもひっそりと
お花見もしようかなと思っています。

No:4208 2012/02/24 01:11 | junjun #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |