*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
今ごろ初詣
26日の日曜日、今年になってまだ出かけていなかった
初詣に出かけた


*毎年1月には行くのですが、今ごろになってしまいました。
 今ごろ行くのに初詣ってないですよね 笑



出かけた先は商売の神様で有名なお千代保稲荷


006_convert_20120226223154.jpg


姉弟も一緒に行きましたよ


012_convert_20120226224542.jpg


お正月の混みようは尋常ではありませんが、この日も
休日で良いお天気でしたのでまずまずの賑わいでした。

まず、お参りするのが一番ですよね。

入口で手を洗い、あげとろうそくを購入。
昨年まで30円だったのに、50円に値上がりしていました


017_convert_20120226223552.jpg


ろうそくを立てます。
風が強かったため、ほとんどのろうそくの火が
消えていました。


018_convert_20120226223646.jpg


お賽銭箱の横にあげを置きます


019_convert_20120226223732.jpg


お賽銭をあげ、家内安全、交通安全、家族、姉弟の健康など
100円で多すぎるほどの願いごとをしました。


021_convert_20120226223839.jpg




姉弟は境内には入れませんので、旦那と交代でお参りを済ませました。

その間、行きかう人々は
「あ~、ビーグルとコーギーだ」
「コーギー、丸々してる」とか
「可愛い」「家と同じだ」などなど 
と声を掛けてくださり、撫でてくださる人も。


アルフがナデナデしてもらっていますよ


022_convert_20120226224724.jpg


ねーさんも、、


023_convert_20120226224812.jpg


さ、お参りが済んだあとは出店を堪能しましょ。


003_convert_20120226222940.jpg


のお店のまん前であろうことか、ねーさん
大きなブツを3本、してくれましたぁ
もちろんすぐに回収しました~
ここに書いちゃったこと、ねーさんには内緒で~す

色々なで店がありますよ。

ポピュラーなたこやき、お好み焼き、たいやきなど

昨年はなかったと思うわれる鬼まんじゅうのお店が


030_convert_20120226223928.jpg


一個250円はちょっと高い。
3種類あったけど、甘くない芋の方を購入。
あっつあつで食べました
姉弟にも少しあげたら、吐き出した
食いしん坊姉弟なのに、お口に合わなかったかな?


次に、串カツを食す。
種類は普通の串カツ、えび、うずら卵がありました。


032_convert_20120226224038.jpg


それぞれを2本づつ食す
タレに付けて(ニ度付けはNGですぞ)大きく切ってある
キャベツもいただきました


033_convert_20120226224125.jpg


その他、洋服を売ってるお店、漬物屋さん、植木屋さん、瀬戸物屋さんなども
ありました。


005_convert_20120226223025.jpg


007_convert_20120226223111.jpg


009_convert_20120226223342.jpg


010_convert_20120226223431.jpg


お千代保稲荷では落ち着いて昼食が取れないので
(飲食店もありましたが、姉弟は入店NGです~)
我が家の近くの和食屋さんへ
姉弟は残念だけど、車の中で待機です

*ここお千代保稲荷はなまず料理が有名ですよ。
 私ですか?はい、なまずは苦手です 苦笑



こちらのお店です~

037_convert_20120226224215.jpg


えちぜんも混んでいて20分待ち。
席についても15分くらい待ちました


039_convert_20120226224321.jpg


旦那はとろろ蕎麦とミニ天ぷら丼、私はえちぜんセット
注文しました


待ち疲れ食欲が勝り、ついうっかり写真を撮るのを忘れましたぁ
お店を出て写真を撮っていないのに気付くおバカな私
あ~あ、何て食い意地が張っているのか 苦笑

気を取り直し、その後は姉弟孝行のため、ランへgoしました。

その様子はまた次回に~

よかったら、してくださいね~
(貼りつけるのにすんごい苦労しました!!)

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
初詣でもこうして 
場所が違うだけで お参りの仕方が違うのですから
面白いですね

あらあら ねーさん
美味しい匂いを嗅いでお腹いっぱいになってしまったのかしら・
でも考えようでは 運がついたのかもよ

なまず料理 私は まだ未知の味です
No title
うちもだいぶ遅くに初詣行きました
風邪にやられてましたからね

色々珍しいお参りですねぇ
出店は楽しみです
わんこNGが多いのは辛いですよね マナーよくしてがんばらなくては
No title
初詣ですか・・・(行ってなかったなぁ)
おかんも 今頃ですが 新年会でした(>_<)
さすがに商売の神様だけあって
賑やか!!
お祭りみたいね!アルフくんとねーさん、偉いよね~
人ごみにビビったりしなかったのかな。
No title
今年はキャベツ、ちゃんと補充されていてヨカッタですね^^
チョコさんの運気UPの初仕事?に思わず爆笑‥ゴメンなさい。。
なぜ?この場所このタイミング!ってことありますよね(笑)
(^o^)/こんにちわん

楽しい初詣でしたねぇ~
ずいぶん賑わってて充実! (食べるものが~!!)
(^一^)♪
ろうそく・・・こういう形で・・・ はじめて見ました
あげも・・・ って、
お狐様に、ってことなのかしらん?
姉弟が一緒、っていうのがイイですよね (*^_^*)

ねーさん・・・
角度のせい?
いつもこんなに迫力あったかな~ (きゃ~ ねーさんゴメン!)
丸々・・・って言われちゃうよね (^^;)キャハハ

なまず・・ どんなお味かな~
私も・・・ 蕎麦とミニ天ぷら丼で・・・!!  ((爆))


応援ぽっちん☆!



皆さま、コメントありがとうございます。
v-298ランままさん
さすが商売の神様だけあって出店(露天)が
多いですね。
これでもまだ少ない方でお正月なんてもっと
すごいです。
人出も半端じゃないですよ。

祀られてるのはお狐さんですのであげを
お供えするようです。

ねーさん、お店のまん前で立派なブツを 苦笑
そうですね~ 考えようによっては「運」が付いた
のかも知れません。(宝くじ買おうかな 笑)

ままさん、ナマズは食されたことがないんですね。
川魚ですから独特の匂いがしますよ。
私もダメです~

v-298京都のココママさん
こうして沿道を歩けるだけでも「マシ」かもですね。
道路さえわんこNGのところがあるでしょうね。

さすがにお店には入れないので、ウインドー
ショッピングでしたね。
あっ、家族のお土産にたいやきを買いましたけど。

道路でもマナーを守っていないとわんこ禁止になると
行けませんもんね。
他に抱っこされてる小型犬もいましたよ。

v-298くりくり2さん
え~っ、この時期に新年会だったんですね 苦笑
それはまた何故???
で、初詣、行ってらっしゃらないんですね。
ま、わざわざ出かけなくてもご近所の神社で手を
合わせるだけでも初詣になりますよね。

お正月の賑わいはほんと、半端じゃないです。
境内に入るのに制限しますからね。人が集まれば
犯罪(スリ)も発生します。

姉弟、人ごみは平気みたいです。って言うかいい匂いに
釣られてたのかもしれませんね。
亡きハナはこういった人ごみは苦手でしたね。

v-298りんごの木さん
お店のまん前でなのでちょっと恥ずかしかったです。
ちゃんと行く前にお散歩で済ませていたのですが~

どうしてここで、、、って思いますよね。
ま、「運」が付いたって思えばいいんですよね。

そうそう、よく覚えていらっしゃいましたね。
昨年はキャベツが全然なかった 苦笑
いつもこのお店で食べるのですが、今年はあまり人が
いなくて串カツが冷えていました。
で、他のお店の方が賑わっていました。来年はお店、
変えようかな?

v-298星月きらりん☆さん
賑やかでしょ?でもお正月はこの何倍もの人出があります。
お店ももっと多いですよ。
そうです、お狐さんが祀られているのであげをお供え
するようです。
ろうそく、他の神社ではこういうふうにしないんですね。
何の疑問も持たなかったけど(^^;

ねーさんねぇ、写真より太ってますよ。先日ランでお会いした
りぃちゃんの飼い主さんが「ブログの写真より迫力がある」って
おっしゃっていましたから 苦笑

なまずは川魚ですので独特の臭みがありますね。
泥臭いというか、、、私はNGで~す。
その他に「鯉」もありますよ。それもNGで~す。

昼食の写真、撮るのを忘れて画像をお見せできないのが
残念ですぅ。

いつも応援ありがとうございます!!

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

895位
アクセスランキングを見る>>