アルフの持病(癲癇)

6月になりましたね~
(ブログ、ちょっと間が空いちゃいました


もう今年も5ヶ月過ぎてしまったんですね。
つい最近お正月だったのにね(んな訳ないか 笑)


月日の流れの早さを実感してます。
(年のせい?? 苦笑)


つい先日、デパートで「花畑牧場フェア」が行われていました。
あの「生キャラメル」で一躍有名になりましたよね。


で、を買ってみました


088_convert_20120604005158.jpg



2袋ともすでに私のお腹に消えました 笑



      ☆               ☆



今回、以下のことを書くのをずいぶん迷いましたが事実なので
記録の意味も含め、書こうと思いました


さて、我が家の元気印のアルフ君


実は、、、あの腕白ぶりからは想像できませんが、
癲癇持ちのようです。
(犬の場合100頭のうち2~3頭の割合で癲癇持ちの子がいます)


先日の朝のことです。
私のベットの足元にいたアルフ。
何だか変な動きをしてるなと思っていました。
(くるくると回っていたようです)
すぐに私の胸元まで上がってきました。
目が、うつろで体がガクガクと震えています。
そして手足が硬直しているような感じがしました。


すがるような目で私を見つめるアルフ。
いったいどうしちゃったの?と思い、「アルフ、どうした」と
言いながら抱きしめていました。


090_convert_20120604005003.jpg


ちょっと落ち着いたようにみえたのでベットから降ろし、
床を歩かせて見ると、後ろ足がふらふらとした状態でした。


この時に私は「あっ、癲癇の発作かも」と思いました。


その間、何分くらいだったのでしょう。
たぶん1分くらい??


その後、何ごともなかったように、けろっとしていました。


ご飯もしっかりと食べ、もちろん、お散歩にも行きました。


そこで「犬の癲癇」でググってみました


①原因はわからない。
②治療法はなく薬で発作を抑える。
③他の病気も考えられる(脳腫瘍、水頭症など)ので
 可能性のある病気の検査をし、それでなかったら
 癲癇と診断される。



要約すると上記の3点でした。


動画もUPされていました。すごくショッキングな動画でした
全身を硬直させ、叫ぶように吠えているGR。
また同じく全身を震わせて痙攣しているJRT。
その後、室内を駆け回っていました。
こんなひどい癲癇もあるんだなって思いました。


091_convert_20120604005058.jpg



アルフの場合、そんな酷いな状態ではありませんし、
頻繁に起きるわけではありませんので、このまま
様子見をしたいと思います。


月に何回もとか、毎日発作を起こすようなら重篤ですが、
アルフの場合私が確認しているのは今までに2回だけです。


*何ヶ月か前に旦那もこの状態であったのを確認しています。
 私も聞いてはいたのですが、軽~く受け流してしまっていました。
 今回、この状況を旦那に報告したら「前にもあったって言った」と
 言われ、あっ、そうだったと思いだしました。



癲癇の薬、結構副作用があるようですね。
元気なアルフが、薬の副作用で元気がなくなってしまうのは
私には耐えられません。


010_convert_20120604004834.jpg


今後、万が一、頻繁に癲癇発作が起きるようなら、もちろん
獣医さんの診察を受けます。


元気印のアルフ、これからも発作が起きませんように(祈)
皆さんも祈ってくださいね。


すんごい苦労して貼り付けましたぁ~
なんで、押してね

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

癲癇、出現する症状に差こそあれ、持病として持っているワンコは
意外と多いのでは?と、思うことがあります。
癲癇と言う病気、加齢等による癲癇症状、様々ありますが、
ベルもそうでしたし、ルーキーもフリーダも経験しています。
現在、我が家もフリーダに関しては様子見の状態です。
見守りつつ、素早い対応。。
わたしもjunjunさんと同じ思いですよ。

アルフ君の癲癇の症状。。
頻繁に起こることがないように願っていますe-267

私の友達
しっているだけでも ビーグルちゃん
二匹います
一匹の子は 毎日お薬のんでますが・
もう一匹の子は 余り 酷くないので お薬は飲んでないのですよ
やはり気圧の関係とかありそうな感じです

アルフちゃん
これ以上 悪くないよう
願っています

アルフ君心配だね
  ジュンも癲癇持ちだけど
  年に一度あるかだったけど
  念のため一錠だけ癲癇止めの座薬を貰ってます
気候とか疲れている時に出る「ジュンの場合ですが」そう言う時にちょっと気をつけてあげて下さいね
でも、あまり発作が出ない事願っているね

発作の時は冷静じゃないけど
それでも、動画を撮る事進めると
 時間も解かるし先生に見せて治療の判断も出来ると思います

アルフ君と同じような症状、我が家のシロも何回かありました。
数年に1回のことだし、症状がおさまるとケロッとしているのであまり気にしなかったのですが、癲癇だったんですねぇ。(←飼い主があまりに無知・・・恥)
そんなわけですから、医者にかかることもなく、もちろん投薬もせず今に至っています。
それでもここ数年、症状は出ていないようです。
こんないい加減な飼い主でも、シロは15歳の今でも元気ですから、アルフ君もきっと大丈夫。

これからも元気なアルフ君でいれるよう、祈ってます。

心配ですね。
昔、チャコが癲癇のような発作が何回かあって
その時の獣医さんのお話だと、頻繁な発作だと薬で押さえた方が良いけど
そうでなければ薬は服用しない方が良いと言ってました。
アルフ君はその間隔なら、様子見で良いと思います。
薬の服用はできるだけ避けたいですよね。
発作の起こるタイミングがわかれば
回避できるかもしれないけど、こればっかりはわからないですからね・・・
頻繁に発作が起こらない事を祈ってますね。

・・・ はぁ・・・
読んでてドキドキしちゃいました(T_T)

うんPが少しゆるかったり、
少しでも元気がないだけで心配になっちゃうのに
そのような状態を見たら切ないですよね・・・
病気、って調べると最悪のケースが載ってたりするので
心臓に良くありません・・・
お医者様も同じですので、冷静になることが
いいのかもしれません・・・。
知識をゲットする時も 冷静に・・・が
いいと思います・・・。

私も願ってますよ~
祈ってますよ~!!
アルフ君は元気の象徴ですもの!!

痙攣が起きませんように!

えいっ! 願いをこめて・・・ ☆! 応援!

手足が硬直したようになり 足に力が入らない 震える へんりーも3度くらいありました
前に病院で「何か怖い思いをしたときの症状です」と言われたことを書きました
あたたかくして安静にしていれば30分くらいでおさまりますと言われ すでに病院で
ケロッとしていましたが・・・・

アルフ君もjunjunさんも驚いたでしょう?
頻繁に起きませんように 症状が重くなりませんように・・・

はじめまして。
ランキングよりやってまいりました。
実は、我が家のわんこも癲癇発作時々あります。
2008年1月が初めての発作。
しばらく、ほぼ月1程度起こりましたがその年の
11月か12月以降しばらくなくって翌年の春ぐらいに発作。
その後も、前回いつ発作?って位に間隔あいたりしますが、
毎回発作の状況は違います。
何度か、そばで見ているのですがいまだに見てるのが辛い…。
お薬、今では毎日液体の物を服用してますが、今の所
今年に入ってからは発作起こしてません。
確かに、副作用の面は不安が100%無い訳ではないです。
でも、我が家は飲まないことによりだんだん症状が重くなって
いくのを見てるのも辛い。
アルフくん、幸い頻発はしてないようですが、すぐに病院で
診てもらわなくても、発作時の様子は記憶された方が
良いと思います。(すでにそうされてるでしょうが・・・。)
我が家も、いつの発作の時かは忘れましたが携帯で写真や動画撮影して、
先生に説明する事もありました。

皆さま、お返事が遅くなり申し訳ございません。

v-343りんごの木さん
ルーキーちゃんもベルちゃんも、またフリさんも
癲癇があるんですね。
(ちょっと安心しちゃいました)
そうですね。ブログ巡りしてると癲癇の子って
多いなあって思いますもん。

現代の獣医学では原因はわからないとのこと。
頭の中で何かがショートするといった経緯で
なるそうですよ。
フリさんも様子見なんですね。
アルフもあれ以来、発作は起こっていません。
でも、昼間は留守番のアルフ。もしかして留守の
間にも起こってるかも知れないと思うと、とても
心配なんですよね。

v-343ランままさん
ままさんのお近くにも癲癇の子がいるんですね。
お薬飲んでいる子、飲んでいない子。
頻繁に起きて、症状の酷い子はやはり抗てんかん剤
を飲んでいるのでしょうね。
酷い発作が起きると見てるだけで何も出来ない飼い主は
とっても辛いですもんね。

原因として気圧のせいってこともあるんですね。
ググっていた時、ストレスということも書いて
ありました。
アルフ、ストレスあるのかしら。

あれ以来、癲癇の症状は出ていないアルフです。
幸いにもアルフの症状は軽い方だと思います。
今後も注意深く見守っていきたいです。

v-343junさん
そうでしたね~ ジュン様も癲癇の症状出るんでしたよね。
年に一回だけですか。それならほんと軽い方ですよね。
アルフも年に一回くらいかな(今のところですが)
旦那が見たのは昨年のことだったと思います。

気圧の関係とか、疲れている時なんですね。
注意深く見ていきたいと思います。
そうそう、動画撮っておくといいですよね。
癲癇発作が起きて、すぐに病院へ連れて行っても
大抵発作は終わっちゃってますもんね。
機会があったら撮ります。(起きない方がいいけどね)

v-343ubazakuraさん
シロちゃんも癲癇だったんですね~
癲癇持ちでも15歳まで元気でいるシロちゃん。
ちょっと神経質になっていましたけど、何だか
安心しちゃいました~

アルフの癲癇症状を見た時、お母さんのハナちゃんは
大丈夫なのかなって思いました。
ハナちゃんは大丈夫なんですね。
(お父さんからの遺伝かも、、、ですね~)
遺伝とも限らないみたいですが。

元気印のアルフと癲癇がどうしても結びつかない
飼い主です。



お返事の続きです~

v-343チャコぼすさん
ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。

チャコちゃんもなったことあるんですね。
(癲癇の子、多いですよね~)
頻繁に起きる子は薬で抑えた方がいいけど、そうでも
ない子は薬、止めた方がいいんですね。
ググって見た時も薬の副作用が酷くて、元気だった
子が一日ほとんど寝てばかりになってしまったと
書いてありました。
元気印のアルフが一日寝てばかり、、、なんて
考えられません。
やっぱり「様子見」で間違っていないですよね。

留守中にも起きてるっていう可能性は否定できませんが、
頻繁に起きてるのなら、私達が見てる朝晩にも起きますよね。

癲癇が起きる前触れがわかれば回避できると思うんですが、
なにせ1回見ただけですので。
何とか、このまま、収まって欲しいです。

v-343星月きらりん☆さん
驚かせてしまって本当に申し訳ございません。
後ろ脚がふらついてしっかりと歩けないというのを見た時、
私はハナの発病した時のことを思い、
「脳腫瘍?」って一瞬思いました。
けど、すぐにケロってしてましたから、あ~、
癲癇なんだって思いました。

ググってみたら、薬は副作用が強いと書いてあるし、
癲癇の原因はわからないって書いてあるし。
様々な方のブログを拝見し、アルフの場合は様子見がいいと思いました。

幸い、あれ以来癲癇発作は起きていません。
(留守中の昼間は?って思わないこともないのです もし、
起こっているのなら、私達がいる朝晩、夜 中にも起きていますよね?

元気印のアルフと癲癇がどうしても結びつかない
私です。このまま、どうかこのままで。

v-343へんりままさん
へんり君も、、、でしたね~
ここに遊びに来てくださる方のお家の子、癲癇率
高いですね。

怖い思い=ストレス、、、ってことも考えられますよね。
ストレスも発作の引き金になるってググっていたら
書いてありました。
発作のメカニズムとして頭の中で何かの拍子に電流が
ショートするみたいになってそれで癲癇発作が
起きると書いてありました。

難しいことはよくわかりませんが、薬は副作用が
ありますので、しばらくは様子見という結論に
達しました。

どうか、このまま、何事も起きませんように 祈

v-343りかぴーさん
ご訪問ありがとうございます。
癲癇発作、何度も経験していらっしゃるんですね。
お薬を飲まないと酷くなる一方なんですね。

アルフの発作自体は軽いもので時間も短かったです。
が、動画でのGR、JRT、酷かったですね。
あれだけ酷いと飼い主として冷静に見ておれる
自信がありません。

幸い、あれ以降、発作はでていないアルフですが、
今後も注意深憂く見守っていきます。

起きてはいけないけど、今度また発作が起きたら
診察のためにも動画を撮っておきます。
Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

いつでも里親募集中

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1474位
アクセスランキングを見る>>