歯磨きタ~イム

少し前までは比較的に過ごしやすい日々が続いて
いましたがじめじめとねっとりとした梅雨らしい
季節となりましたね~


梅雨明けが待ち遠しいけど、明ければ明けたでまた
ジリジリとした暑い夏がやってきます。
人間も犬も体調管理をしっかりとしていきたいですね。



      ☆           ☆



さて、自分の歯が虫歯になりやすかったためか、
ワンの歯には気を付けている私。

だいたい一日おきくらいに姉弟の歯を磨いています


*ハナだけの時は毎日磨いてましたね。
 だからハナは亡くなる時にも14歳間近の歯には
 見えず、とても綺麗でした。
 もちろん、一本の欠損もなし。歯石も付いてませんでした。



まず、歯ブラシに犬用の歯磨きをつけて


051_convert_20120712223633.jpg



ねーさんも、アルフも最初は嫌がりましたけど、今では
こんなに協力的で上手に磨けます

そんな姉弟の歯磨きの様子を動画でどうぞ~

まず、ねーさんから

次、アルフ~

ね、上手でしょ


最後に「ポチの水」が登場します


061_convert_20120712223501.jpg


ねーさんにしゅっしゅっ


073_convert_20120712223409.jpg


アルフにもしゅっしゅっ


077_convert_20120712223128.jpg


その後、確認のためにお口の匂いの確認をします


クンクン、クンクン、ねーさん、ほんのちょっと臭いますが
全然OKなレベルです~
いつもお口の臭いアルフ君ですが 笑 
何とか我慢出来るレベルになりました


みなさんのお家の歯磨き事情はどうでしょうか?


すんごい苦労して貼り付けましたぁ~
なんで、押してね

人気ブログランキングへ



昨年大騒ぎをしましたねーさんのピンクの歯。
色々考えましたが、そのまま何もしないことにしました。


052_convert_20111023232649.jpg


全然、痛くないようだし、違和感もナシ。
今年10歳になるねーさんに全身麻酔して、抜歯をするという
負担をかけたくないって思いました。
もし、少しでも異常が見えたら、獣医さんにgoしますけど。


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

二人とも しっかの歯磨きできてますね
とってもお利口です
我が家は軍手とハブラシでやっますよ
エルも最後まで歯がきれいで褒められました

チョコちゃん自身が違和感がなければ 無理な事しなくても良いですものね
チヨコちゃん 良かったね! ☆!

NoTitle

追伸です
あのレオイナちゃんの処
私は電話記入なしで大丈夫でしたよ

NoTitle

二人ともお利口さんですね♪
さすがにきれいな歯をしています
見習わないといけないですね(汗
(りー君唇をめくってもなんだか歯がなかなか出て
こなくて うまくできていません 泣)

私もきっとそうしたと思います
チョコちゃんこのまま落ち着いてくれるといいですね

NoTitle

チャコちゃんもアルフ君も
 歯磨き上手ですね
ついでに口の中もチェック出来るし良いよね


チャコちゃんに支障がなければ
  余計な事はしない方が良いよ

皆さま、レスが遅くなり申し訳ございません<(_ _)>

v-472ランままさん
ねーさんもアルフも最初はすごく嫌がりましたけど
何度もやっているうちに割と協力的になってくれました。
軍手でやると綺麗になるのでしょうか。
どうしも奥歯には歯石が付きやすいようです。

ねーさん、まったく痛がるそぶりもないし、違和感
もないようですね。
ピンクの状態も変わらないし。
シニアになっての全身麻酔は、慎重になります。

突然メールを差し上げ、申し訳ございませんでした。
レオイナちゃんのところ、自力で探します。

v-472へんりままさん
二人とも上手ですよね♪ここまでなるのには結構
苦労しました 笑

リー君は小型犬ですから、やはり口も小さいから
歯磨き、やりにくいでしょうね。
指にガーゼを巻いて、、、っていうのが一番いい
かもしれません。

ねーさんのピンクの歯、ままさんも私と同じよう
にされるんですね。安心しましたっ♪

v-472junさん
二人とも、上手でしょ? 笑 ここまでできるまで
大変でした~(特に落ち着きがないアルフが~)
そうそう、口の中もチェックできますもんね。
何か出来物とか異常があっても早期発見できます。

ねーさん、な~んにも違和感がないみたい。
全身麻酔、シニアになってからは避けたいですもんね。



Secret

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

いつでも里親募集中

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1237位
アクセスランキングを見る>>