細菌消滅

お盆前に診察を受け、ストルバイト尿結石と診断されたねーさん


真面目に薬を飲んで、(美味しくない)療養食を食べ、おやつもナシで
頑張った3週間。


本日、尿を取り、ねーさんを連れて病院へgoしてきました。
尿を採取後、4~5時間置いて膀胱をいっぱいにして診察に来てくださいと
言われていたので、お昼少し前に行ったら、、、、、
(膀胱をいっぱいにするのはエコー検査のため)


003_convert_20120902235229.jpg


今まで見たこともないような繁盛ぶり 笑
外に3頭、待合室には5~6頭のワンが来ていました


*今の時期、何でこんなに混むのだろうと??でしたが、
ワクチン、フィラリア、フロントラインの小型犬がほとんど
でした。


ねーさん、今日は犬がいっぱいだったので吠えまくり


すごく怖がりだったシェットランド君


002_convert_20120902235056.jpg
(この子、普通に椅子に座っていたけど、いいのかな? ダメですよね~
 でも、注意できない小心者の私 笑)


黒ラブちゃんにまで、喧嘩売ってました~


005_convert_20120902235316.jpg


ほとんどの子に吠えたあと、どたっと座るねーさん 苦笑
あなた、なんか勘違いしてるよね(ここ病院ですよ~)


004_convert_20120902235620.jpg
 

結局、40分ほどの待ち時間でねーさんが呼ばれました~

はい、獣医さんからお誉めの言葉をいただきましたよ

「菌は綺麗に取れていて、綺麗なおし●こでした」


エコー検査でも砂のような「キラキラ」は消えていると
いうことでした


009_convert_20120902235756.jpg
(画像撮りましたが、私には?で理解不能 笑)


おまけにねーさん、ダイエット出来ていました~
前回15.6キロだった体重が15.1キロに
3週間で500グラム痩せていました。


016_convert_20120902235409.jpg



ただ、皆様ご存じのようにこの病気は癖になり繰り返す可能性が
高いとか。


「療養食は不味いからか食べてくれない」とか「値段が高い」とか
「少しくらいいいだろう」とおやつ、人間用の物を食べさせてしまうと
 いうのが原因だそうです



*我が家は旦那を締めないといけないな 苦笑


ねーさん、生涯療養食以外、食べることができないんだなと思うと
ちょっと不憫ですが、仕方がありませんよね。


開腹手術なんてなったらそれこそ大変だし、、、


そのほか、思うのがアルフの食事。本当はアルフには手作りにして
あげたいのだけど、ねーさんがカリカリでアルフだけ、いい匂いが
する手作り、、、ってわけにもいかず


067_convert_20120903003232.jpg


アルフもお付き合いでニュートロのカリカリを食べてます


010_convert_20120903003039.jpg



ま、姉弟共々、好き嫌いナシで何でも食べてくれるから楽ちんと言えば
楽ちんです

ねーさんなんて、抗生剤までフードの上に置くだけで食べちゃいますから 爆


037_convert_20120902235538.jpg



(覚え書き)=今日のお会計=

診察料           800円
超音波検査       1000円
尿検査           1500円
抗生剤(15日×2)   2400円    
ロイヤルカナン(1キロ)2180円
         (合計) 8260円 


2週間後におし●こだけ採取してまた検査です。



こんな姉弟にポチお願いしま~す。

人気ブログランキングへ
2012-09-02(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

チョコちゃん、治って良かったですねぇ。
junjunさんも、お疲れ様でした~。

ダイエットもできて、よかったですね。

やはり、おやつや人間のもののちょこちょこ食べはだめなんですね。
我が家も注意しなくっちゃ!

カリカリごはん、人間は楽ですが、味気ない感じですよねぇ。

でも、病気になると大変なので、頑張ってくださいね。
2012-09-03 12:24 | ubazakura | URL   [ 編集 ]

 

トミーのメッセージを有難うございました

 そして、病院お疲れ様
  細菌消えて良かったね
  繰り返やすり病気なので気をつけてね
でも体重管理的にはおやつなどを駄目と言う事は
  やりやすいですよ
お会計、うちの病院より安いですよ
尿検査と超音波だけでやく6千円かかりますからね
 でも餌はペットショップで買うので安売りの日で買うので安くなります
 ネットでも安売りを狙ってますよ

好き嫌いないとホント楽だよね
2週間後お薬が無くなると良いね
2012-09-03 12:44 | jun | URL   [ 編集 ]

 

大変でしたね~
良い子で(?)順番待ちしていて・・・疲れたでしょう~
療養食以外、食べることができないの?
何だか 残念ね~(涙
お大事にね・・・
2012-09-03 19:23 | くりくり2 | URL   [ 編集 ]

 

junjunさんも姉さんもフードをつきあったアルフ君も
検査の結果がよくてよかったですね。エライ!
トンちゃんも撫子もずっとロイヤルカナンの関節サポートのカリカリのみです。
先日、はりきって手作りフードを作ってあげたら
翌日からトンちゃんは下痢ピーε-(ーдー)
もうカリカリしかあげへん!
2012-09-03 22:35 | 撫子まま | URL   [ 編集 ]

 

コメントありがとうございました

少しですが過去記事も読ませていただきました
アルフくんはパピーの頃にむかえたのですね。とってもかわいい!!
カンナのパピー時代も可愛かったんだろうな。。。。見たいなぁ・・・・と叶わぬ夢を思い続けております!!wwww
またお邪魔させてくださいね!!
2012-09-04 11:32 | きょん | URL   [ 編集 ]

☆ 

(^O^)/こんにちわ~ん

ねーさん
良かった良かった!!  v(^^)v

手作りゴハン食べてもらえないのが
残念ですけれど
健康のためですもんね、
アル君、 お付き合いヨロシクネ~ (^_-)-☆

junjunさんの手作りゴハンは最高だったと思うけれど
ねーさんの体質ですもんね、
手作りはハナちゃんだけになりそうかな?! (^^;)

2週間後のオチッコ検査も
良い結果がでますように・・・!!!!!

☆!

2012-09-04 13:46 | 星月きらりん☆彡 | URL   [ 編集 ]

 

チョコちゃんよくなっていてよかったですね^^

ロイヤルカナンの療法食へんりーも使っていたので懐かしいです
思いがけずダイエットにもなっていたようですね
チョコちゃんは1キロだとすぐになくなっちゃうかな?

アルフ君もお付き合いでフードになってしまいますね
おやつは隠れてもらえるのかな?(笑
2012-09-04 20:36 | へんりまま | URL   [ 編集 ]

皆様、レスが遅くなり申し訳ございません<(_ _)> 

v-477ubazakuraさん
この病気、知ってはいましたけど、まさかねーさんがなるとは
思ってもみませんでした。

でもよくなってよかったです。抗生剤は2番目に効くのを投薬されました。
もし、このまま治らなかったら、、、ということもあるので、一番効く抗生剤は
「保険」ということにしてあるようです。

ねーさん、可哀想だけど、一生療養食のみ、、、ということになります。
手作り、食べさせてあげたいけど、野菜の摂取が尿をアルカリにするようです。
アルフもお付き合いでカリカリばかりでちょっと不満な様子を見せる時も
あります。

シロちゃん、ハナちゃん、時々の手作りなら大丈夫じゃないでしょうか。

v-477junさん
経験者のjunさんからのアドバイス、とってもためになります。
まずは細菌、石が消えてよかったです。でも、ここで気を引き締めないと
またぶり返しますよね。
ダイエットまで出来たのは意外でしたが 笑

病院、安いですか?検査だけで6000円は痛いですよね。
療養食、こちらのショップでは見かけたことがないんですよね。
ネットでも調べてみたけど、ちょっとは安いけど、送料を入れたら返って
病院の方が安いくらいでした。
ネットで安売りしてるところもあるんですね。
小間目にチェックしないとね。ただでさえ高いんですもんね。

あと1週間の投薬ですが、これですっきりとおさらばしたいです。

v-477くりくり2さん
ねーさん、この日はとっても悪い子でした 苦笑
待合室にねーさんの吠える声が響いていましたよ 泣

そうなんです~ 療養食意外、NGなんですよね~
手作りの味を知ってるだけに可哀想なんですけど。
もっと可哀想なのはアルフですよね。お付き合いでカリカリのみ 笑
(あっ、おやつはねーさんに見つからないようにこっそりとあげてますけど~)

2012-09-06 23:05 | junjun | URL   [ 編集 ]

お返事の続きです~ 

v-477撫子ままさん
病院に行って「全然よくなってません」って言われたら
どうしようと内心ビクビクでしたぁ~
細菌も砂も消えていてほんと、よかったです。
でも、これで安心して気を緩めると、またなっちゃいます。

撫ちゃんもトンちゃんもロイヤルカナンの関節サポート用を
食べているんですね~
ロイヤルカナンって「匂い」がきつくありません?
私、オエッてなりそうになってます 苦笑

手作りにしたら、トンちゃん下痢Pですか?胃腸がびっくりした
のでは?
まずはフードにトッピングから始められるとよいかと思います。
で、撫ちゃんは平気だったの? 笑

v-477きょんさん
ご訪問、ありがとうございます!!

アルフはパピーで迎えたのですが、ねーさんは2歳の時だったので
私もねーさんのパピーの時が見たいです。
(直接前飼い主から譲り受けたのですが、今思えば写真の一枚も
もらえばよかったですね)
カンナちゃんは保護されたワンだから、パピーの時のお顔みるのは
不可能ですよね。
でも、でも、今が可愛いから、いいですよね☆

また、遊びにきてくださいね~ 私も伺います!!

v-477星月きらりん☆さん
検査結果がよくてほっと胸をなでおろしております。
全然よくなってませんよって言われたらどうしよう?
って思ってましたもん。

なんちゃって手作りは今は封印です。
手作りの味を知ってるねーさんが可哀想ですが、とばっちりを
受けてるアルフがもっと不憫ですね。
別々に食べせるという手もありますが、アルフも尿結石に
なりやすい体質だとしたら、、、、そう思うとカリカリに
なっちゃいます。
そう、今は手作りは「ハナ」だけですね☆

あと一週間抗生剤を飲んで、もうお薬とは縁を切りたいです。
検査は定期的にしないといけないそうです。

v-477へんりままさん
ねーさん、よくなっていて良かったです。
内心ビクビクでしたけど。
へんり君もロイヤルカナンの療養食を食べていたんですね。
あれって匂いきつくありません?
私、与える時にオエッてなりますもん。

思いがけず、ダイエットができたということは「怪我の功名」
ですよね。
一キロではすぐになくなっちゃいますから次回は2~3キロを
買わないとダメですよね。

はい、アルフにはねーさんに見つからないようにおやつを
与えております 苦笑
2012-09-06 23:26 | junjun | URL   [ 編集 ]

プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1304位
アクセスランキングを見る>>