*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
月命日&49日法要
9/19はハナの月命日でした


今回は、お花があまりいい物がなく仏壇用のお花になっちゃいました。
(ハナ、ごめんね


011_convert_20120921001428.jpg


ご飯は、、、、
手羽先


019_convert_20120921001533.jpg


今、手作り食をストップしてるから、これだけになっちゃった
あっ、でもハナ、野菜嫌いだったからOKだよね


もう、ハナもわかってると思うけど何度か会ったことがある
おじいちゃん」がそちらへ行っちゃったけど、会えたかな?
ハナが若いころだったから、覚えていないかも、、、だね☆


021_convert_20120921001646.jpg


もし、そちらで会ったら「おじいちゃん」のこと、よろしくね




       ☆           ☆



9/16(日)無事父親の49日法要を終えました。


午前10時からご住職によりお経が唱えられ11時30分ころに終了。


お経の間、私は小さいころの思い出、そしてつい最近までの父親のことを
思っていました
私が幼少のころにはすごく厳しく、戦争経験もあるから、口より先に手が
出てしまうといった父親でした
でも、私が中学生になったころからは、ずいぶんと丸くなってきましたね


そんなことを思い、今日限りで父親の魂はあちらへと旅立ってしまうのだと、、、、
本当に「お別れ」なんだなって思いましたね


*死者の霊は、(仏教では)亡くなった日から7週間(四十九日間)は
 この世とあの世をさまよっているとされています。この期間は、
 死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているのです。
 その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって、亡くなった人は、
 初めて無事に極楽浄土に送り届けられる(浄土真宗をのぞく)とされています。



住職によるお経を終え、バスにて食事に向かいました


以前、法要の時にも訪れたことがあるお寿司屋さんでした。


兄から参列してもらった人々に御礼の挨拶が済み、それからお料理が
運ばれてきました


以下、お料理です


039_convert_20120920233712.jpg
(おさしみ)


040_convert_20120920233848.jpg
(?です 苦笑)


042_convert_20120920234010.jpg
(煮物)



甥っ子とは父親の思い出話や甥っ子が小さかったころの話を、またそれこそ
何十年ぶりに再会したご近所の幼馴染との会話も弾みました。
お互いに○○ちゃんだよね?と確認をしたりして(笑)


043_convert_20120920234054.jpg
(蟹)


045_convert_20120920234209.jpg
(茶碗蒸し)


047_convert_20120920234321.jpg
(天婦羅)


他の出席者も亡き父親を偲んでの会話があったことを確認しました。
父親の兄弟たちも亡き「兄」の思い出話をしていたようです。


051_convert_20120920234524.jpg
(焼き魚)


052_convert_20120920234633.jpg
(にぎり寿司)


055_convert_20120920235305.jpg
(デザートのメロン)


49日法要を終え、私の気持ちも一段落したのかな~と思いました

今は父親を亡くし、その後の母親のことが心配です。
そんなにショックとか、寂しい想いはしていないようですが、何だか
覇気がないんですよね


普通、今まで抑えられていた元(夫)が亡くなると女性は俄然、元気に
なると言いますけど、母親はそんなことはまったくなし


今まで通り、土曜日には実家へ行って、母親孝行したいなと思います。
それが父親の供養にもなると思っています。


ひっそりと参加してます。


人気ブログランキングへ




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
この時期、お仏壇用のお花が多いよね
 うちも二件のお花屋さん見て買って来ました
  父母たちは仏壇用でも良いけどね・・・・・

お母様、まだやる事見つからないよね
でも、junjunさんがいてくれるので、きっと心強いと思います

これから、なんやかんやと外に出かけると良いですね
No title
ハナちゃんの月命日。
19日を迎えると、あ、また一ヶ月経ったんだなぁと思います。
手羽先、美味しそう♪我が家のお空の肉食女子にも分けて~(笑)

彼岸の入り、花屋さんの店先も賑やかになりますね。
そうですか‥お母様のご様子、娘としては心配ですよね。。
気持ちの整理や切り替えって人それぞれですもんね。
今のお母様には、見守り、そっと寄り添うことが一番なのかも
しれませんね。
No title
☆!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ハナちゃんお父さまに会えたかな?
手羽先おいしそうですね。

49日の法要 お疲れ様でした。

これからは これまで以上にお母様の元へ通うことに
なりそうですね。
それがあるから 父を亡くした時に思っていたほど寂しく
なかったような気がします。

母も父に頼っているところが多かったから やっぱり元気が
なくなりました。


皆さま、コメントありがとうございます。
v-343junさん
お彼岸の時期、お仏壇のお花、多いですよね。
それでまた、普段よりお高い!! 苦笑

お花、あまりいいものがなく、また高かったから
仏壇用のになっちゃった。ハナ、怒ってるかな?

母親は趣味といった趣味がないから、毎日何も
しないでぼ~っとしてるみたい。
ダメだよね~そんなんじゃ。ボケちゃうよって言って
るんだけどね。
せいぜい、通って外に連れ出そうと思ってます。

v-343りんごの木さん
19日、ずっと忘れられない日になりましたね。
手羽先、おいしそうですよね。お下がりは私が
がっつりといただきました。
お空のルーベルちゃんも肉食系ですか? 笑
あちらでは何でも100倍になるらしいから3×100で
300個だから、10個くらいはルーベルちゃんにも
あげたんじゃないかな?

実家の母親、何だか、生きる気力っていうものが
ないみたいなんですよね~
口癖は「何もいいことがない」なんですよね~
あまり外へも出たがらないし、、、、
そんなんじゃ、ボケちゃうよって言ってるんですけど。
せいぜい通って話し相手になろうかなって思っています。

v-343星月きらりん☆さん
☆!ありがとうございます♪

v-343鍵コメさん
お互いに8月は辛いこと、悔しいこと、悲しいことが
多かったですよね。
(父親が亡くなったのも私にとっては辛かったです)
報酬を得ることは、辛いことが多いですよね。

夏も終わったことだし、秋になったら少しでもいいこと、
あるかな?

v-343へんりままさん
ハナと父親、あちらで会う事ができたでしょうか?
あまり会ったことがなかったのでお互いがわからない
かも知れません。
でも、きっと会えたと思いたいです。

手羽先、美味しそうですよね。この後、私ががっつりと
いただきました 笑

母親は趣味というか、生きがいってものがないから
覇気がないという感じですね。
ままさんのお母様のように、父親を頼っていたということも
なかったようですが、、、、
せいぜい通って話し相手になり、少しでも外へ連れ出そうと
思っています。
プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

895位
アクセスランキングを見る>>