06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-03-19 (Thu)
3月19日はハナの命日である。

あの日のあの時間を勤務先で迎えたのであるが
その時間が近づくと私は平常心でいられなくなった。
同僚に少し席を外す旨伝え、外に出てみた。
そして空を見上げていたら雲の一つが犬(ハナ)の形に見えた。

ハナ1

「ハナ、もう一年も経ってしまったね。そちらの住み心地はどう?
楽しい?お友達はいるのかな?ハナは犬見知りだったから
お母さん、心配だよ」
そして
「今晩はハナの大好きだった牛肉を用意してあるからこちらへ
来てね。それからね、チャコちゃんのお母さんからとっても素敵な
お花と珍しいおやつをいただいたよ。ハナからもチャコちゃんにお礼を
言っておいてね。わかった、今晩必ずおうちへ帰ってくるんだよ」
そう話しかけた。

ハナ2



*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


帰宅すると自分で頼んであった供花と(命日に花が一個もないのも
寂しいと思いネットで発注した)、ハナが亡くなった時にもいただいた
あづきらママさんからもとっても豪華な供花が届いていた。

供花あづきらママさん
(あづきらママさんからいただいた供花)

供花チャコぼすさん
(チャコぼすさんからいただいた供花)

供花自分
(自分で購入した(笑)供花)

ハナ、たっくさんお花があるよ。
いい匂いがしているかな。

祭壇

牛肉は美味しい?お魚と野菜の煮た物もあるよ。

お供え

そして珍しいおやつの味はどう?

北海道おやつ


ハナを亡くして、9ヶ月くらいでアルフを迎えたのであるが
本当のところ、ハナはどう思っているのだろう。
少なくとも私が毎日涙にくれているよりは笑顔でいたほうが
ハナは喜んでくれているだろう。

ハナ桜

ハナ、毎日のお散歩はいつもハナと歩いた道を歩いているよ。
「ハナ、ここの道もよく通ったね。ここでは毎年桜を見たよね。
ここの道路ではお母さん、ハナに引っ張られて転んじゃったよね」
などと話ながら歩いている。

ハナ桜1



命日が近いある日、以前の夢では冷たくなった状態だったハナが
生前の姿で夢に出てきてくれた。
ハナとお散歩をしていたのだが、ハナの足元がおぼつかない。
「仕方ないよね、ハナ、もう年だもんね」と話しかける私。
場面が変わって私の実家へ一緒に行っていたハナ。
姿が見えないので探してみたらなんとお風呂に浸かっていたのだ。

「あちらでは何とか歩けているよ。あちらは気持ちよくお風呂に
浸かっていうような気分だよ」
そう伝えたかったに違いない。

ハナ、いつでもいいから遠慮しないでお家へ帰ってきていいんだよ。
お母さんはいつでもハナのこと、待ってるよ。




ハナの命日を覚えていただいているだけでも嬉しいのに、供花と
素敵なプレゼントを贈ってくださったあづきらママさん、チャコぼすさん、
本当にありがとうございました。
何よりも嬉しかったです。ハナも絶対に喜んでいると思います。
感謝申し上げます。

☆チャコぼすさん
美味しいお菓子と心のこもったお手紙もいただきありがとうございます。

お菓子&手紙

スポンサーサイト
* Category : ハナ
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by チャコぼす
涙を浮かべながら読みました。
1年経ちましたね。どうですか?
まだまだ悲しくて、寂しいのが当たり前ですから
無理しないで下さいねv-290

お花は「一周忌だけどかわいらしく」ってお願いしたんですけど
黄色いユリが入ったんですねv-410
ホワイトプリンは、あいもチャコも食べた事がないから・・・どうかな?
人間用のお菓子は、私が好きなのを選んだのでお口に合うかどうか・・v-356

ハナちゃんに夢で会えて良いですねv-410
チャコは死んだ夢を見てから、もう全然出てきてくれないですv-409
このままもう夢でも会えないのかもしれないって最近ちょっと諦めてます。

桜の写真がとっても良いですねv-252

* by ラんまま
ハナちやんが逝ってしまってから一年たったのですね
こうしてお友達からのお花 きっとハナちゃんも とっても嬉しいと思います
そしていままで夢に出てこなかったハナちやん
こうして 夢の中に出てきてくれて 虹の橋の様子を教えてくれたのですね
本当に心ねの優しいハナちゃんです
ハナちゃんこうして 時々でも良いからjunjunさんに会いにきてあげてね!


* by kurumi
一年経ったんだ・・・
長い長い一年だったね
ハナちゃんは空からみんなのこと見てるよ
心の中でいつも一緒!!
junjunさんの悲しい顔よりもきっと楽しい顔が見たいと思います


* by junjun
ハナちゃんの一周忌だったですね!!
きっと今頃は元気な体で走り回っていますよ
ハナちゃん犬見知りと言う事でも
 きっとお友達が出来ていると思うよ
どきどきお友達をつれてきていると思うから
私は少し多めにオヤツあげています・・笑
家のニカと友達になるといいですね

* by junjun
皆様、コメントありがとうございます。

★チャコぼすさん
今日のお散歩で桜が開花しているのを見たら
またとっても悲しくなりました。
毎年見ていたのに昨年は、、、、
で、今日は一緒に見に来ているのかなって
思ったら、、、、涙、涙でした。

ハナのためにお花、おやつ本当にありがとうございました。
ガムはお下がりをチョコ、アルフに与えたら一心不乱に食べてました。
プリンはもう少し後で与えようと思っています。

チャコちゃんはもう夢に出てきてくれないんですか?
ハナもあれっきりですが。。。
またひょっこりと出てきてくれるといいですよね。

★ランままさん
たっくさんのお花に囲まれたハナの遺影。
いつもより笑顔なような気がします。
そして夢に出てきてくれたこと、とっても嬉しかったですよ。
そうですね。あちらの様子を伝えにきてくれたんだと思います。
本当に優しい子だと思い、またそれも自慢なんですよね。
夢に出てきてくれるのは毎日でもいいんですけどね。

★kurumiさん
とうとう一年経っちゃいました。
とっても長いと思えたのですがこうして命日を
迎えたら案外短かったとも思えます。
ハナお空から見てますよね。だからいい加減な
ことは出来ません。
こうしてハナのことを思う時はより絆の深さを
感じているんですよ。
出来るだけ笑顔でいたいと思っています。

★junjunさん
一年経っちゃいました。
昨年の今頃は涙、涙、涙の毎日でした。
今でもとっても悲しいけど、アルフを迎えた
ことでひと区切りが付いたように思います。
ニカちゃんと仲良くしてますよ、きっと。
だってお母さんが同じHNですもん(笑)
お友達を連れて来ていたらおやつたくさん
いりますよね。
祭壇からこぼれ落ちそうなくらいおやつ置いて
ますよ。

やっと・・・ * by 星月きらりん☆彡
何度も何度もこの記事を読んでは何も書けずに退散してました・・・。
いつもいつもハナちゃんのことを想ってるjunjunさんのお気持ちが
切なくて切なくて・・・
お花も大切にして下さってハナちゃんの近くに飾ってハナちゃんに話しかけていた
junjunさん・・・。
お散歩のときも・・・桜を見る時も・・・ 
いつも話しかけていらっしゃるんだろうな~
虹の橋で ハナちゃんは相変わらず 私のママは宇宙で1番よ♪って
自慢してますよ・・・
そして・・・ いつも一緒にいます・・・ きっとねe-266
(こんなこと書いて、私もやっぱり泣いちゃう・・・ 笑)



* by junjun
★星月きらりん☆彡さん
心のこもったコメントありがとうございます。
この日を迎えた夜、久しぶりにハナのこと思い号泣しました。
お花本当にありがとうございました。ハナのこと、忘れずに
いてくださる方が私以外にもいてくださるってことがとっても
うれしかったです。
ハナももちろん、喜んでいることでしょう。

この命日を境にハナのことを思い出すのは楽しかったことが
多いように思います。
これも月日の流れということなんでしょうね。
一日も忘れることはないのですが。


コメント







管理者にだけ表示を許可する