*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
なばなの里へ
せっかくのお盆休み(たった3日ですけどね 苦笑)

毎日、雨、雨、雨
梅雨かと思うようなジメジメ感たっぷりです。

どこへも出かける予定もありませんので、3匹ちゃんを
連れて雨にも負けず(笑)連日ラン通いをしております。

もちろん、お友達わんこも誰も来ておらずにアルフもクルミも
あまり動きません~
ねーさんはいつもより動くかな 笑

そんな様子はまた後日、UPしますね(っとに、つまらない記事になりそうですが~)

皆さまは充実したお盆休みを過ごされたのでしょうか?



            ☆            ☆



さて、6/25に急遽施設に入ってしまった実母。

歩けるようにと願っていたのですが、それも無理ということで
今も施設にお世話になっています。
歩行できないのも大変なのですが、認知の進み具合が急激です。

・今、自分がどこにいるのかわからない。
・たった2~3分前のことも覚えていない。
・家に帰りたがるのに、家に帰ったことも覚えていない。
・現在、過去が入り混じり、記憶が定かでない。



上記のような症状が顕著ですね。
家人、親戚、知り合いのことはわかるようです。もちろん、私のことは
わかってくれてますよ~

で、せっかくのお盆休み。兄が仕事(イベントらしいです)のため
家に帰ることができない8/15(金)に母を施設から連れ出して、旦那と一緒に
三重県にあるなばなの里へ行ってきました

午後、3時に施設まで迎えに行き、車いすを車に積んでgoです。

前にも行ったことがあるのですが、あまりよく覚えていないようでした。

*15年くらい前に私と二人、近くにある長島温泉に宿泊し、翌日、ここを訪れたことがあります。

002_convert_20140817025403.jpg
(なばなの里入口付近で)

ここで一番の会場のベコニアガーデンへ入ってみました。

入場料が1000円(駐車場は無料です)がかかりますが、1000円の
クーポンが付き、園内で使用できます。

ベコニアガーデンが1000円だったので、これで使い切りましたね 笑

中はとってもきれいで母も入った途端に
わぁ~、きれい」と感激してましたね。涙


005_convert_20140817025305.jpg


園内いっぱいに色様々なベコニアがあります。


009_convert_20140817025541.jpg


母娘の2ショット


008_convert_20140817025452.jpg


母の顔を隠すのがもったいないほど、いい顔をしています。
嬉しかったのでしょうね。もちろん、私も笑顔ですよ


カメラを引いて全体を撮ってみました。


011_convert_20140817025633.jpg


人の目には親孝行な息子と写っていたことでしょう 笑
(旦那、今まで施設には一度も行っていませんでしたからね)


016_convert_20140817025743.jpg


下に落ちてしまった(?)ベコニアの花が浮かんでいます。


023_convert_20140817030045.jpg


全体はこんな感じです。きれいですよね~


026_convert_20140817030405.jpg


で、夕ご飯を食べることにしました。

翡翠という和食屋さん。

旦那が天婦羅定食2000円。母と私は松花堂弁当2800円を半分こ

で、肝心の写真を撮り忘れ 苦笑 (食べることに熱心でついつい、忘れますよね~)

運ばれてきた料理はメニューで見たより1~2割ほどショボかったぁ
お味はよかったんですけどね
クーポンの1000円を見越してか、普通より1000円くらい高いような気が 苦笑

美味しい食事を済ませた後、園内を散策します


029_convert_20140817030520.jpg


その後、お土産屋さんで施設の職員さんへとクッキーを購入しました。
(これを5個買いました)


031_convert_20140817032427.jpg


私も1個買いましたが、美味しかったですよ~(一人で全部食べちゃいました

またまた写真撮り忘れですが、メロンパンといちごショートとチーズケーキも
買いました。(みんな、おしい買ったけど、やや高めです 苦笑)

午後8時には母を施設へ送り、自宅へと戻りました。

*兄からはお礼のメールが来てました~

で、翌8/16(土)施設へ母親の面会に行ったのですが、なばなの里へ
行ったことなどすっかりと忘れていましたよ。涙
デジカメの画像を見せたら、少しだけ思い出してくれたようです。


はやり、認知症でも外へ行くと顔の輝き、話し方(おしゃべりになります)
などなど、嬉しい変化が見れますので、次回は喫茶店へ連れて行き
モーニングサービスを、、、、と思っています。



ひっそりと参加してます。笑 

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわん

岐阜は雨量が多過ぎますよね、
今日のニュースで驚いてしまいました・・・

お母さま孝行のお盆休みだったんですね、
ベコニアガーデン とっても綺麗~
お母様も思わず わぁ~きれい~と おっしゃったのが納得です♪
広いスペースに上からも横も水辺にも 圧巻です!

直ぐに忘れてしまっても その時は 楽しい思いをされたのですから
お母様にもjunjunさんにも嬉しい思い出に変わりないと思います、
お母様の 「脳」が 楽しい刺激を受けたってことは 良いこと!、って感じます。

この次に喫茶店に行くときも ベコニアガーデンの写真見て
きれい~って思っていただくのもいいかもしれないですね (*^_^*)

☆!
本当に雨の多いお盆休みでしたね~。
私も3泊4日のキャンプ中、3日間は雨でした((+_+))

ベゴニアガーデン、本当にきれいですね。
お母様にもいい刺激になったと思います。
junjunさんも旦那様も親孝行ですね~。(^.^)パチパチ♪

我が家の老犬シロも、何か刺激を与えたほうがいいかな??

お返事大変に遅くなりました。
v-343星月きらりん☆さん
3匹ちゃんは連日ラン通い 笑
でお盆休みの真ん中の日に母親孝行しました。

母親の場合、ほんの2~3分前のこともすぐに忘れて
しまいます。
だからこの日のなばなの里へ行ったことも、家に外泊
したことも忘れています。苦笑
先日、喫茶店にも連れて行ったのですが、まったく覚えが
ないようです。 涙
自己満足かも知れないけど、寝たきりになってしまったら
どこへも連れて行ってやれないので、車椅子に乗ってる
今、あちらこちらへと出来る範囲で連れ出したいと思います。
当人はまったく覚えていないので「自己満足」かも知れないけど。

そうですね~ 忘れてしまっても、その時はとても嬉しそうなので
私としてはそれでいいと思っています。
写真を見せる。それが記憶を呼び戻す一番いい方法でしょうね。

v-343ubazakuraさん
お盆中は毎日雨、雨でどこにも行きませんでした。ランには
行きましたけど 笑
ハナちゃんもお散歩もままならなかったでしょうね。
そうそう、キャンプも雨になっちゃいましたね。残念。

なばなの里、花がきれいだったのでしょう。今も聞いてみると
僅かに覚えているようです。(怪しいけど 苦笑)

寝た切りになってしまったら、どこへも連れて行ってやれない
ので、今のうちに出来る範囲で外へ連れだそうと思っています。
そうですね、シロちゃんも脳に刺激を与えた方がいいかもです。
無理は禁物ですけどね~
プロフィール

junjun

Author:junjun
FC2ブログへようこそ!
亡きハナを思いつつ、2歳で我が家に迎えたコーギーのチョコ保護犬から生まれた腕白アルフと暮らす日々。そんな中ご縁があって妹クルミが仲間入り♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
いつでも里親募集中
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1326位
アクセスランキングを見る>>